【第4回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’12時代 の4~6月

ハロプロロゴアイキャッチ

モーニング娘。の佐藤優樹が、ハロメンおよびアップフロントにどれだけ迷惑をかけてきたかを振り返るシリーズの4回目。今回は2012年4~6月まで。

【前回】【第3回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’12時代の1~3月

SPONSORED LINK

モーニング娘。’12時代(4~6月)

2012年4月4日、新垣と田中がオールナイトニッポンモバイルを担当。ハロプロ内に「佐藤優樹は話を盛る、嘘つき」という話が広まったことを明かす。

佐藤優樹は自他共に認める嘘つきで、本人も「ぺろっと嘘がつける」と言うほど口が(悪い意味で)達者だったが、新垣は「佐藤は嘘ついたり計算したりしないよ!北海道で育ったんだから!天真爛漫なんだよ!そ~んな子じゃないって~~!」と現実逃避し(モーニング娘。ANNM 2012年3月14日)、あれだけ一緒に鬼ごっこしたにも関わらず、結局自身が卒業するまで佐藤の本性を見抜けなかった。

田中:でも佐藤って、入ってきてすぐ、あの~風の噂では嘘つきっていうね(笑)

新垣:あっ、そう、盛った話を言うみたいなこと言ってたよねぇ

田中:そう。だけん、今って嘘かもしれん、全部。全てが。もう佐藤自体が全部ウソみたいな

新垣:アハハハハ、嘘~、あのままでいてほしいんだけどねー

田中:う~ん、ほんとに

新垣:あれが素であってほしいけどねー

田中:「新垣さぁ~ん」とか言うけど、裏では「マジ新垣が~」みたいな感じかもしれん、もしかしたら(笑)

新垣:「ほんと今日もさぁ、やってやったよ」みたいな。アハハハハ。「今日もやってやったぜ」みたいな

田中:アッハハハハ!やだぁーー!!(笑)

(引用元:モーニング娘。ANNM 2012年4月4日)

春ツアーも終盤に差し掛かった2012年4月、新曲「恋愛ハンター」のリリースを間近に控え、モーニング娘。メンバーは多忙を極めていた。が、相変わらず佐藤はやかましい。4月19日の静岡公演終了後、譜久村がツアー日記を更新して「静かにしましょう」と注意するほどには、やかましい。

静岡公演が終わって帰りの新幹線・・・

(中略)

早めにご飯食べ終え睡眠中の飯窪さん。

なんか道重さんと似てる~(´Θ`人)♡

2日間ライブで、移動とかもあったから疲れてたのかも・・・静かにしないと!って思ってたのに・・・

佐藤さん・・・少しは静かにしましょう(- -)
(引用元:静岡公演を終えて★ 譜久村聖2012年4月19日)

2012年4月22日、譜久村、鞘師、石田、工藤が「恋愛ハンター」の番宣でNACK5 ~IDOL SHOWCASE~ i-BAN!!にゲスト出演。ここでも工藤が「最近、佐藤がすごい反抗してくる」と愚痴っている。譜久村は佐藤と同室になったストレスで腹痛を起こしたが、この頃の工藤は佐藤の世話からくるストレスで、元から薄い髪がさらにハゲかかっていた。

工藤:あの~、佐藤優樹ちゃんっていう

金成:う~ん

工藤:ほんとに、天然で

石田:すっごい天然で

工藤:あの~、いつも何考えてるかわからないような子がそこにいるんですけど(笑)

金成:うん

工藤:あの~、その子があまりにも天然すぎて、もう最近おかしなことがすごい多いんですよ

譜久村・鞘師:フフフフッ

工藤:で、例えば楽屋も、すっごい自分の机を散らかしててあの、何か「汚くなってるから、そこ片したら?」とか言うのに、最近すごい反抗してくるんですよ

観客:アハハハハハ

金成 :反抗期、何て反抗してくるの?

(中略)

譜久村:「何~?」みたいな

工藤:ハイ

椿姫:「何なの?」みたいな

工藤:ことが多いんですよ

(中略)

工藤:あの、「片せば?って言ってるんだから、あの、ちょっとは片したら?」とかって言うんですよ。そしたら「何で私にばっかり言うの!?」みたいな

金成 :ハッハッハッハッ、くどぅー(笑)

工藤:感じなんですよ

金成:くどぅー、その歳ですげぇストレスじゃん

全員:アハハハハハ!

(引用元:NACK5 ~IDOL SHOWCASE~ i-BAN!! 2012年4月22日)

佐藤は前も譜久村に「自分で食べた春雨スープは自分で片付けなさい」と注意されている。しかし譜久村の言い方が優しいために全く言うことを聞かず、結局最後まで春雨スープを片付けなかったという。怖いメンバーには「ハイ……ハイ……」と殊勝な態度を取るが、優しそうなメンバーには先輩後輩問わず基本舐めてかかるのが佐藤優樹という人間なのだった。

新垣:確かにフクちゃんはね、ほんとにねぇ、やっぱりエッグでやってた期間も長かったからかなぁと思うんですけど……あの、もう、綺麗好きっていうのもあるんですけど、しょっちゅう怒ってるよね

飯窪:そうですね(笑)

新垣:あの、「誰?この春雨スープの食べ残し?」みたいな。でも、言い方もすごい優しくて

飯窪:フフフフッ、ハイ

新垣:佐藤とかに「ねぇ何で、言ったのに片してくれないの?」

飯窪:春雨スープ佐藤でしたよね、こないだ。フフフフッ

新垣:あいつね~、ほんとにさぁ~

飯窪:フッフフフフ。はあ~~(笑)

新垣:何回言っても片付けなかったもんねえ~

(引用元:モーニング娘。のANNM 2012年2月29日)

2012年4月7日から、9期と10期がパーソナリティを務めるラジオ番組「モーニング娘。のモーニング女学院~放課後ミーティング~」がスタート。

佐藤はラジオ中、突然「アッヒャッヒャッ!」と笑い出したり、机をバンバン叩いたり、落書きをしたり、「聞いて聞いて聞いて!」とメンバーのトークに割り込んだりして頻繁に進行妨害している。出席者が三人のときは黙りこくって仕事を放棄。漢字でまごつくのは言わずもがな。そのモーニング女学院で、佐藤がプライベートでもメンバーの手を煩わせていたことが露見。譜久村は言う。

譜久村:こないだ、優樹ちゃんとえりぽんと里保ちゃんとね、ディズニーシーに行ったの

工藤:おお~

鈴木:う~ん

譜久村:そしたら、優樹ちゃんが超~迷って。あのね……

工藤:迷子にね

譜久村:「優樹ちゃん」って振り向いたら、いないの

工藤・鈴木:アハハハハ

譜久村:何度あったことかって!

工藤:絶対イヤだな~

譜久村:そう。電話してもつながらないとか、もうほんとに大変だった(笑)

(引用元:モーニング女学院~放課後ミーティング~ 2012年4月21日)

ちなみに、2014年に10期4人でディズニーランドに行ったときも佐藤は携帯を見ず、飯窪らの手を煩わせている。

石田:ってか、もう部屋に限らず、まーちゃんは、10期でディズニー行った時もこう、携帯見てなかったでしょ?

佐藤:見てない

石田:だから、みんなで、お土産とかもバラッバラに

佐藤:そう(笑)

石田:探しに行った時にまーちゃんだけ連絡が、取れないから、もう、どうしようかと思った

佐藤:まさもう、いなくなった瞬間

石田:そう、いなくなった

佐藤:「どこ行ったの?みんな~!」と思ったもん。「みんなどこ!?」っていろんなとこ探しに行ったもん

石田:でも携帯見ないんでしょ?

佐藤:そう

石田:フフフフッ

佐藤:フフフフ。携帯見たよ。携帯見たらいっぱい来てるから「あ、やばい!」って思って返したけど

石田:そうそうそうそう!

(引用元: モーニング娘。’14のANNM 2014年8月20日)

2012年5月5日はラジオ「れいなタイム」。番組中、田中が「佐藤はいつも肩に頭を乗せてくるけどバカ力すぎて痣ができそう」と腹を立てている。田中は加入間もない頃にも佐藤に2回頭突きをくらわされているが(アニカンRヤンヤン!! Vol.5)、頭だけでなく肩もどつかれていた。

田中:その子(佐藤)は、でも何か最近、「たなかさ~ん」とか言って何か

山本浩司:あ~

関太:ほうほう

田中:何か、何て言うんですか、手を組んで

山本:うん。女の子だね~

田中:肩に頭をポーンと乗せてくんですけど

山本:可愛らしい

田中:でも(笑)、その力がハンパなく痛いけん、ここ、痣、出来そうなぐらい

和田・福田:ええ~!?(笑)

関:そんな勢いなの?(笑)

山本:そんなに?

田中:ガーン!みたいな(笑)

関:そんな近付いてくる?

田中:「たなかさん!ガチッ!」みたいな

(引用元:れいなタイム 2012年5月5日)

2012年5月12日のNHK大阪ホール昼公演では、譜久村・石田・飯窪の三人が巻き髪おそろっちにした。譜久村は佐藤に髪を巻いてもらったそうだが、その結果、ヘアアイロンで髪を焦がされている。個人的には、焦がした張本人に反省の色が見えないのが気になるところだ。これが譜久村でなく田中だったなら、首のひとつも締められていたかもしれないというのに。

譜久村:聖ね、あの~、優樹ちゃんにね、髪の毛巻いてもらったことがあったけど

佐藤:フフフフッ

譜久村:あの、200度のアイロンでね、髪がね

佐藤:あぁ~、アハハハ

譜久村:ちょっと、焦げ臭い匂いもしたけど。アハハハ

佐藤:フッフフ

(引用元:モーニング娘。9期10期メンバーの本気DE飛跳! 2012年6月17日)

2012年5月18日、春ツアー「ウルトラスマート」ファイナル武道館公演が行われた。新垣と光井の卒業、道重のリーダー就任、11期オーディション開催サプライズと慌ただしい公演であったが、兎にも角にもこれで10期の初ツアーは幕を閉じたわけである。

本ツアー中にメンバーが更新していた「ツアー日記」。佐藤は計3回しか更新しなかったので「そのうち仕事で9期と10期もブログやるようになると思うけど、絶対サボるぞコイツ」「マネージャーに代筆させるタイプ」といった指摘が相次いだ。さすがハロヲタ、彗眼である。

ツアー日記でブログの楽しさを知った9期10期メンバーは、ハワイFCツアーのとき「ブログやりたいです!」とマネージャーに訴えたが、「佐藤が更新しないからダメ」との理由で却下される。よほど悔しかったのか、工藤はのちにラジオで恨み言を言っていた。

工藤:あの、私ずっと、あの、「ブログやりたいです」っていう風に、マネージャーさんによく言ってたんですよ。で、そん時に、「いや、いいんだけど、10期でブログやってもいいんだけど佐藤が出来ないから」っていう風に言われてですね

佐藤:うそ~?

工藤:まぁ、出来なかったんですよ、ずっと

(引用元:モーニング女学院~放課後ミーティング~ 学級会 2012年9月29日)

佐藤はハワイで、「モーニング娘。になる前は8時に寝てた。今はコンサートで8時を越えるから 疲れてブログが書けない」と苦しい言い訳をし、自身の怠慢を正当化。2012年9月10日に9期10期の公式ブログが開設されたが、佐藤が文字を覚える努力をし、ツアー日記をマメに更新していれば、ブログ開始時期がもう少し早まったかもしれない。

春ツアーが終了してまもなく、モーニング娘。通算50枚目のシングル「One・Two・Three」のリリースが告知された。10期をフィーチャーしたカップリング「青春ど真ん中」のライナーノーツ&メンバー評で、つんくボーイが佐藤のサボり癖に言及しているので引用しておく。

佐藤は甘え上手っていうか、すごくさぼる時はさぼってるけど、先輩もスタッフも「まあ、佐藤やしなぁ」ってな具合になるように甘えん坊。

(引用元:つんくオフィシャルサイト ※現在記事は削除済み)

2012年5月29日のポケモーQ&Aの質問は、「赤点を取った時の言い訳」。佐藤は、テストで赤点をとったときは名前欄を書き換えて友人に罪をなすりつけると回答し、その陰湿さに多くのハロヲタがドン引きした。

Q.テストで赤点が見つかっちゃった!お母さんになんて言い訳する?

佐藤優樹

それ私のじゃなくて友達のだよ!
(名前は、エンピツだから書きなおす。)

(引用元:ポケモーQ&A 2012年5月29日)

2012年6月から、TopYellで佐藤と工藤の連載が始まった。その名も「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」。記者に扮した二人が、毎回ハロプロの先輩をゲストに招いて質問攻めにするという企画である。第一回目のゲストは真野恵里菜。この記事の中で工藤が、自分たちと先輩とで態度を180度変える佐藤にキレ散らかしている。

工藤:最近のまーちゃんは反抗期なんです。特に優しい飯窪ちゃんに対して「でも!でも!」とか口答えするんですよ!

佐藤:反抗期っていうものがよくわからないんですけど、自分が合っていると思うことは言い続けちゃう……

工藤:自己主張が強いんですよ、10期に対して。ダンスにしても「私はこう教わった!」とかすごく頑固に言い張るから、こっちも「そこまで言うならビデオ観て確認しようか?」ってムキになっちゃって……

(中略)

工藤:この前もイベントに出るときに振りの一部で揉め事になって、ビデオで確認することになったんです。「優樹ちゃんの振りが少数派だったら、多いほうに合わせなきゃダメじゃん。ほらね、私たちのやり方が人数多いのわかる?」って。なのにビデオ観てもまだ言い張るんです。「でも!でも!ダンスの先生がこうやれって言ったんだもん!」って。そのくせ、田中(れいな)さんとか新垣(里沙)さんとかの先輩には強く言えないみたいで、急におとなしくなるんです。先輩が違う振りをしていると、さすがに自分が間違えていると気づくみたいで。10期に対してはあれだけ強く言い張るのに

(引用元:Top Yell 2012年7月号 まぁちゃん&くどぅーのハロプロ先輩探訪団)

2012年6月24日のRIHO DELIでは、鞘師が佐藤のモノマネを披露する一幕があった。このモノマネにより、佐藤は怒られたときいつも嘘をついて工藤に責任をなすりつけていることが発覚。鞘師は2012年6月17日のモーニング女学院、2012年7月22日の夏ハロコンでも「工藤に責任をなすりつけて言い訳する佐藤」のモノマネを披露している。

鞘師:佐藤優樹ちゃんが言い訳をする時の言い方

デリ:あ~!(笑)いいですね~。じゃあ~いいですか?

鞘師:ハイ

デリ:お願いします

鞘師:えっとぉ、まーちゃんはぁ、くどぅーが先に、あっちに行ったからぁ、まーちゃんもそうかなぁと思って行ったんですぅ~

デリ:ハッハッハッハッハッハッハッ(笑)

(中略)

鞘師:(ブース外に向かって)似てますか?

デリ:どうですか?これ~

鞘師:フフフフ、似てたみたいです

デリ:あっ、ねぇ、ほら知ってる方は今「似てる」と

鞘師:ハイ

(引用元:RIHO-DELI 2012年6月24日)

【モーニング女学院で披露した佐藤のモノマネ】

鞘師:えっとぉ、まーちゃんはぁ、くどぅーがこうやってしたからぁ、 まーちゃんもやっていいと思ったんですぅ~。ごめんなさーい

(引用元:モーニング女学院~放課後ミーティング~ 2012年6月17日)

【夏ハロコンで披露した佐藤のモノマネ】

鞘師:あのぉ、まーちゃんはぁ、くどぅーがお菓子食べてたから一緒に食べたんでぇ~、 だからまーちゃんもお菓子を食べたんですけどぉ~、怒られてるんですが~まーちゃんはくどぅーが……あっ、たなかさ~ぁん!

(引用元:Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 夏 ~Wkwk夏のFAN祭り!~オリックス劇場夜公演 つん倶楽部 2012年7月22日)

道重も、佐藤が常習的にしょうもない嘘をついていることを「つんつべ#53」で暴露。つんくボーイは「子供だから~」と甘やかしているが、二十歳になった今でもポンポン嘘をつきまくっているから、佐藤の虚言癖は完全に人間性の問題だろう。

つんく:なんか怒られてんの?佐藤とか怒られてんの?

道重:佐藤はもう、誰からも怒られてます

つんく:アッハッハッ、なに怒られんの?アイツ

道重:何でもです。遅刻もするし、朝も起きれなくて、で、なんか……あの~ホテルとか泊まってるときにピンポンピンポン押すじゃないですか、朝起きないから

つんく:うん

道重:どう考えても寝起きなのに「私、起きてました~」っていう嘘つくんですよ!

つんく:アッハッハッ

道重:そこは「ごめんなさい」でいいのに

つんく:なるほどね

道重:「私、起きてましたけど?」みたいな。目こんなん(半目)で、髪の毛もグッチャグチャなのに

つんく:アッハッハッハッ、なるほどね。子供やねんな~

(引用元:つんつべ#53 2012年6月29日)

そしてBerryz工房の嗣永桃子も、佐藤を叱ったとき意味不明な嘘をつかれた被害者の一人であった。

嗣永:こないだも、まーちゃんがももち結びを触ってくるから怒ったら、「触ってないです、ここにペットボトルがあったんです」とか、意味不明なこと言ってきて……

(引用元:ワニブックス@モバイル連載「もも(はぁと)プロ」 vol.105 2012年3月5日)

2012年7月4日のモーニング娘。オールナイトニッポンモバイルでも「佐藤は保身のために子供がつくような嘘をつく」という話題が出た。9期10期メンバーが佐藤の嘘に慣れてきているのが切ない。「あ~はいはい、私達が我慢すればいいんでしょ」感が、とてつもなく切ない。

飯窪:(佐藤は)すっごい優しいなって思うんだけど、でもやっぱり、まだちょっと手がかかるところもありますよね

石田:そうなんです

譜久村:子供がつくようなウソ?つくから~

飯窪:ハイ

譜久村:まぁね、あの……怒られないために、みたいなね(笑)

(引用元:モーニング娘。ANNM 2012年7月4日)

℃-ute岡井千聖も、ラジオで「佐藤にしょうもない嘘をつかれた話」をしている。「佐藤の嘘は謙虚からくるものではない」という見解には、概ね同意。私は佐藤優樹を謙虚だと思ったことは一度もない。謙虚どころか、田中・道重の威を借りて横柄な態度をとっているイメージしかない。

岡井:ほんと佐藤優樹ちゃんが面白かったんですけど、何か「何が得意なの?」って話になったんですよ。したら、「あ~、少しピアノできます~」みたいな

さな:フフッ

岡井:え、それ凄いじゃん!みたいな。したら「え、でも全然弾けないんですよ」って言うんです。そしたら周りのみんなが「おいウソつけ~」みたいな感じになって

さな:ハイ。フフフフ

岡井:で、「この人、弾き語りできるんだよ」って。だから千聖、それ、確実にウソじゃないですか。ちょっとどころか

さな:アハハハハ。ウソだよね

(中略)

さな:優樹ちゃんって、それって天然なんですか?それもう、すごい謙虚?なんですかね

岡井:いや~、どうなんですかねぇ?何かたぶん、謙虚でもないし~

さな:フフフ

岡井:あの~(笑)、変わった子

(引用元:bayfm ON8 2012年8月24日)

その℃-ute岡井千聖、2012年夏ハロコンの現場で田中れいなに会いに行くたび佐藤に絡まれたので渋々相手をしてやったが、本当に大変だった!と公式ブログで愚痴っている。この記事を読むと、常時佐藤のお世話をさせられている9期10期の負担の凄まじさがわかる。

モーニング娘。の

佐藤優樹ちゃんの

めんどう見るのめっちゃめちゃ大変だったの

若いよ~~~

沢山の先輩にお世話になり続けてた千聖に

ついにこの時が…

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

きっとモーニング娘。にいる年齢の低い子達は

優樹のめんどう見るの

めっちゃめちゃ大変なんだろーなーって

今日思った(笑)

だってねなんかね~

絶対、優樹笑えばいいと思ってる(笑)(笑)(笑)

千聖と同じだあああああああああああね

(引用元:GREE ℃-uteブログ岡井千聖 2012年7月16日)

→【第5回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’12時代の7~9月、に続く

【佐藤優樹と消耗していく娘。たち】シリーズ

1、【第1回】モーニング娘。以前

2、【第2回】モーニング娘。’11時代

3、【第3回】モーニング娘。’12時代の1~3月

4、【第4回】モーニング娘。’12時代 の4~6月

5、【第5回】モーニング娘。’12時代の7~9月

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る