【第13回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’14時代の7~9月

モーニング娘石田亜佑美アイキャッチ

モーニング娘。の佐藤優樹が、ハロメンおよびアップフロントにどれだけ迷惑をかけてきたかを振り返るシリーズ。今回は2014年7~9月まで。

SPONSORED LINK


2014年7月

少し話が前後するが、2014年6月5日から東京・サンシャイン劇場で、ハロプロ選抜メンバーによる舞台「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」が始まった(なぜ2014年6月項に入れなかったかというと、5月項の時点で文字数が1万に突入していたからです)。

「姫姉さま」こと、プリンセス・マーガレットを演じた佐藤優樹は劇中、シリアスなシーンで一人クツクツ忍び笑ったり、自分のパートではない箇所を歌ったり、端役の領分を弁えない振る舞いを繰り返して舞台のノイズになっていた。

そして、マーガレットというキャラクターを全く理解していない一本調子な大根演技もハロヲタに酷評された。ファンは、ごがくゆう落選の悔しさを糧に佐藤が成長してくれることを願っていたが、悲しいかな、佐藤はまったく、微塵も成長していなかったのである。

劇中、マーガレットがファルスに触られて発狂し消毒しに帰るシーン。「ジャスミン!ミモザ!クレマチス!上手にはけるわよ」という台詞がどうしても覚えられなった佐藤は、毎回アドリブ(台詞忘れを誤魔化す行為をアドリブと呼ぶのなら)で台詞を変更していた。「あべちゃん、加賀ちゃん、佐々木ちゃん、行くわよ!」とか、「渡辺、加賀、佐々木、早く仕事に帰るわよ!」といった具合に。

一人だけ名前を覚えてもらえず、延々適当な名で呼ばれつづけた研修生・田辺。「佐藤さんが研修生の名前を呼ぶ時に、私だけ渡辺とかなので、ちゃんと名前を呼んでほしいなと……」と愚痴るのも当然である(池袋アフタートークショー2014年6月8日朝)。

今日のアドリブはああだった、こうだったとTwitter上でハロヲタが騒ぎ散らかすので、見かねた末満健一が「LILIUMにアドリブはない、すべて台本」とツイート。だが後日、佐藤が「あれはアドリブ」と白状したため逆に墓穴を掘り、見事「嘘つき野郎」のレッテルを貼られた。

【末満健一のツイート】

末満健一LILIUMツイート
(出典:https://twitter.com/suemitsu/status/477165610439176192?s=20 )

マーガレットの台詞が覚えられられず、アドリブを装って適当に誤魔化し続けた佐藤。当然、末満氏に「お前なにしとんじゃワレェ!」と、こっぴどく叱られ、しかしそれでも台詞を覚える努力をしなかったというから、ステーシーズの頃から本当に何一つ成長してないのである。ステーシーズのときは田中れいながガチギレし、今回はそれが末満健一に代わっただけの話であった。そして末満健一をガチギレさせた当の本人、台詞を覚えなかったこと、勝手に変えたことを、まったく反省していなかった。

佐藤:何だっけな?……えっと、「ジャスミン!クレマチス!ミモザ!」って言わなきゃいけないんですけど

道重:台詞で?うんうん

佐藤:そう。「……うん、って、うん」ってなっちゃって、名前が覚えられないの、全然

道重:え~?ジャスミン、何?ジャスミン

佐藤:「ジャスミン!クレマチス!ミモザ!」って言わなきゃいけないんですけど

道重:あ~、でも難しいね、確かに

佐藤:もう「佐々木ちゃん!」としか出てこなくて

道重:どういうこと!?それ(笑)

佐藤:フフフ、そう、田辺……ちゃんと

道重:うん、ハロプロ研修生のね

佐藤:佐々木ちゃんと、そう、加賀ちゃんって子が出てたんですけど

道重:うん、知ってる

佐藤:加賀ちゃんと、佐々木ちゃんの名前が、すごい頭にあるんですよ。加賀っ……か、ジャスミンとかってなって

道重:……マジで?

佐藤:そう、ほんとに、ファンの人からは、何か、あれ、「あれ、ほんとに、台本だったの?」って言われたから。「台本じゃなくて、リアルに間違ってるんですよ」って言ったんですけど

道重:本番で間違えたの?

佐藤:うん

道重:えっ?

佐藤:ほんとに「ジャスミン!クレマチス!ミモザ!」って言わなきゃいけないんですけど、「加賀ちゃん!ううん、ジャスミン!クレマチス!ミモザ!」って言って

道重:フッフフフ、何で?

佐藤:しかも、「上手(かみて)にはけるわよ!」が、「下手(しもて)にはけるわよ!」とか、「下手にはけるわよ!」っつって、上手にはけちゃったりとか色々しちゃってて

道重:アハハハハ、ぐっちゃぐちゃじゃ~ん(笑)

佐藤:超、末満さんに怒られたんですよ

道重:うん。そりゃ怒られるだろうね

佐藤:で、な、何か、最終的に、あの~、何ですか、あの……「ジャスミン!クレマチス!ミモザ!」を、「田辺!加賀!佐々木!」って言っていいよって、なった瞬間に、田辺ちゃんの名前が言えなくて、全然

道重:フフフ、何で?

佐藤:「田辺!加賀!……っさ、ん~、たな……」

道重:結局じゃあ、そっちも言えなかったってこと?

佐藤:そう。「渡辺!……くくっ、くっ……佐々木!(笑)」

道重:ついてないし。え、じゃあ結局、最終的には台詞はどうなったの?もう最終的に。末満さんは何て言ってくださったの?

佐藤:えっとですね、最終日、もういろいろ変え……があって

道重:うん

佐藤:最終的には、あの~、何ですか、えっとー、「狼男!」

道重:うん。全然違うじゃん、もう

佐藤:えっと、あの、「怪物くん」のフフフ、「フランケン!狼男!……ドラキュラ!」って言って

道重:に、なったの?

佐藤:ハイ

道重:全然もう、じゃあもう、途中経過も……だし、もう元のやつも全然なくなっちゃったんだ

佐藤:ハイ

道重:全然覚えられなかったんだね

(引用元:道重さゆみの今夜もうさちゃんピース 2014年8月11日)

こんなものをアドリブと呼んで天才と持ち上げ、キャッキャしていた連中の気が知れない。台詞だけでなく、佐藤はプリンセス・マーガレットの劇中歌も自己判断で勝手にアレンジしていた。途中から歌唱指導の新良エツ子に許可を取るようになったそうだが、こういうのは単なる博打、端役の悪あがきでしかない。LILIUM感謝祭でのダダ滑りっぷりを見れば、佐藤の台詞・歌アレンジが必ずしも正解ではないことが分かるだろう。

佐藤がダダ滑りしたLILIUM感謝祭↓

佐藤:ご機嫌麗しゅう~

観客:麗しゅう~

佐藤:あら、なかなか聞こえちゃったわね!ご機嫌麗しゅう~

観客:麗しゅう~

佐藤:もっと、腹から!声出して!みなさん、ご機嫌麗しゅう~

観客:麗しゅう~

佐藤:よくできました!それではまさ……、マーガレットたちはね、飲み会に行かなきゃいけないから、飲み会行かなきゃいけないから、帰るよ!ボブ、ハーフアップ、ポニー!

室田:姫姉さま

佐藤:ん?

室田:絡みづらいです

佐藤:それぐらいさあ、それぐらいさあ、許してよ、(観客に向かって)ねえ?

観客:…………(まばらに拍手が起こる)

佐藤:ふんっ!もう知らない!

(引用元:演劇女子部ミュージカル『LILIUM-少女純潔歌劇-』感謝祭DVD)

わがままで高飛車、常にヒステリックで、人に「ドブネズミ!」と暴言吐くプリンセス・マーガレットは、佐藤優樹そのものであった。「人をこき使うのは楽しい」「メンバーはみんな私の召使い」、それがLILIUMを通して佐藤が学んだことだった。

石田:まーちゃんは最初は、こう、何も自分の意見言えないや、みたいな

佐藤:う~ん

石田:多少言ってたじゃん。でも、最近はもう、ズバズバ言うようになって。10期でいる時に、「ハイ、こうしてこうして」って

佐藤:うん、ハハハッ

石田:仕切ろうとするもん、最近

佐藤:だって、仕切るの楽しいもん。召使いみたいじゃん

石田:おい

佐藤:ハッハハハハハ!!

(引用元:モーニング娘。’14のANNM 2014年8月24日)

話を戻して、2014年7月。

2014年7月10日、ハロショイベント「千夜一夜~第八夜~」が開催され、モーニング娘。’14譜久村聖がゲスト出演。「譜久村聖に50の質問」序盤で、普段から佐藤に嘘をつかれて困っていることを明かし、同時に苦情を申し入れている。

【質問17】モーニング娘。’14メンバーの中で「これを直してほしい」という人は?

譜久村:佐藤優樹ちゃん。「まーちゃん、嘘ついちゃうんです~」って言った5秒後に本当に嘘つくのやめてほしい。メンバー内ならまだしも、外でそれやられると困ります

(ソース:ハロショ千夜一夜~第八夜~ モーニング娘。’14譜久村聖「譜久村聖に50の質問」)

翌々週の2014年7月31日、ハロショイベント「千夜一夜~第九夜~」が開催され、今度は℃-ute 萩原舞がゲスト出演。「萩原舞に50の質問」の序盤、スタッフがいる前で佐藤がズボンをずり下げようとしてきた!と萩原がキレていた。

【質問13】本当はまーちゃん嫌いですよね?

萩原:マジで切れることは何回もあります。リハーサルで朝から頭をポンポン叩かれたり、鬼ごっこしたいとか言われて、できるかと思った。あと、周りに男性のスタッフさんもいるのにジャージのズボンを下ろそうとしてくる。 3、4回やられたから「マジでやめてくれる!?」って怒った。その後「まだ怒ってます?」って聞いてきて……

(ソース:ハロショ千夜一夜~第九夜~ ℃-ute萩原舞 「萩原舞に50の質問」)

2014年7月26日は、譜久村・飯窪・佐藤で「モーニング女学院~放課後ミーティング~」。「今年の重大事件」というテーマでトークしているとき、佐藤が「どぅーを取ったから、スマイレージ和田彩花を無視している」と言い出し、譜久村・飯窪を唖然とさせた。そのうえ、和田と仲の良い飯窪にも嫉妬しているというから、もう色々と末期である。

飯窪:私の、重大事件は、ジャン!

佐藤:何それ!?

飯窪:「三角関係」

(中略)

佐藤:でもねぇ、ふくむ、譜久村さんじゃない、あの、和田さんがね、どぅーのこと取ったからもう和田さんとお話してないんだ

飯窪:アハハハハ!ウケる

佐藤:ハハハハハ

譜久:アハハハハハ

飯窪:それね(笑)

譜久:それほんとに三角関係でいいのかな?(笑)

飯窪:フフッ。いや何か、あの~、ま、実際、三角関係とか言ってたけど、そうやってまーちゃんが、こうどぅーと、和田さんのを、こうヤキモチ妬いて

佐藤:妬いてないよ!

飯窪:四角関係になり

佐藤:妬いてないよ

飯窪:妬いてたね

佐藤:妬いてない!

譜久:フフッ

飯窪:だって、どぅーのこと大好きだもん、まーちゃん

佐藤:大っ嫌いだもん!

飯窪:ん~~(笑)

譜久:アハハハハ

佐藤:フフーン

飯窪:で、どぅーのこと好きな、あの~、高木紗友希ちゃんも

譜久:うん

飯窪:ヤキモチ妬いて、実際何か、五角関係みたいな感じに

譜久:すごいねぇ

飯窪:なってるらしいですね

譜久:大変だねぇ

飯窪:ハイ

譜久:はるなんはどう、なんですか?

飯窪:私ですか?

佐藤:まさ、和田さんのこと大好きだから

飯窪:うん

佐藤:はるなんに取られるのも、ムカムカムカつくの

飯窪:えっ、ウソでしょ?

譜久:フフフフ

飯窪:それ初めて知ったよ。(笑)ウソでしょ?

佐藤:え、だって言ったことないもん

飯窪:何かもう、今さら感っていう何ていうか(笑)

譜久:そうね。フフフフ

飯窪:フフフフ

佐藤:え、違う、和田さんは「まーちゃーん!」とかって言ってくれるから

譜久:うん

飯窪:あ~~

佐藤:もう、どぅーのこと好きだから、フンッてやってる

(引用元:モーニング女学院~放課後ミーティング~学級会 2014年7月26日)

2014年8月

2014年8月3日は、Berryz工房の徳永・熊井のラジオ「BZS1422」。菅谷に続き、夏焼を攻略した佐藤に徳永が「捕まえるところ分かってんな」と鋭いツッコミをかましていた。

徳永:あの~、佐藤優樹ちゃんいるじゃないですか、モーニング娘。の。去年のね、ちょうど夏に、菅谷梨沙子さんとすごい仲が良いみたいな話をしましたけど、佐藤さんまたやりましたよ

熊井:お~

徳永:Berryz工房のツートップの夏焼雅さん。すっごい仲良くしてて

熊井:そうなんですね

徳永:ハイ。すごい、ずっともう、みやもお姉ちゃんかのように、すごい、あの、まーちゃんのことをね、可愛がってたんですけど

熊井:ハイ

徳永:まさかあの、怖がられてたね、菅谷さんと夏焼さんを、あの、すごいこう~仲良くするっていうのは

熊井:捕まえた、っていうのですね

徳永:うん、やるなっていう。捕まえるところわかってんな、みたいな

(引用元:BZS1422 2014年8月3日)

夏ハロコン真っ最中の2014年8月5日、ハロプログループが札幌テレビ放送「ジョシスタ あいく的」にゲスト出演。リポーターの三好絵梨香が、フランスの位置が分からなかった佐藤の無教養をみて「恥ずかしいな」とこぼすと、「三好さん(も)バカじゃないですか!」と、佐藤が三好を指差しながら暴言を吐いた。

2014年8月7日、ハロショイベント「千夜一夜~第十夜~」が開催され、モーニング娘。’14工藤遥がゲスト出演。「工藤遥に50の質問」終盤、佐藤に関する質問を受けた工藤が「昔、まーちゃんが私のスーツケースに飛び蹴りし出して驚いた」と、その奇行を暴露している。

西口:【質問41】今までで、最も驚いた佐藤優樹の行動を教えて下さい

工藤:最も驚いた?最も驚いた……私のスーツケースに跳び蹴りしていた事です

観客:(笑)

工藤:それが飛び蹴りだったのかも分かんないんですよ。何がしたいの?私のスーツケースに君は?っていう。それが一番びっくりした事ですね

(中略)

西口:【質問43】佐藤優樹のここだけは苦手、という所を教えて下さい

工藤:朝のテンションの低さ!

西口:あ~~

観客:あ~~

西口:寝起きが悪いんだよねぇ

工藤:寝起きですね。寝起きか、どちらかというと。あの~結構、MVの撮影とかも朝からやってることが多いんですけど、大体いつも10期でも、まーちゃんと私とか本当に一番最初に入って、サクッとリップシーンが終わって、ひたすら待ってるっていう人たちなので、寝てることが多いんです、その間に。で、寝てて、「そろそろダンス(ショットの撮影)が始まるよ~」って起こすじゃないですか。本っっ当に機嫌が悪いんですよ。とか、新幹線降りてから、新幹線の中で寝てて降りてからとか、とにかく寝起きが悪いので、寝起きのまーちゃんだけは、ちょっと苦手だなと思いますね

(ソース:ハロショ千夜一夜~第十夜~モーニング娘。’14 工藤遥 「工藤遥に50の質問」)

2014年8月7日、道重と佐藤が、夏ハロコン宣伝(8月29日のHello!Project Hello!Project 2014 SUMMER札幌市民ホール~KOREZO!~)のため北海道入り。二人でメディア出演する予定だったが、佐藤がまた謎の体調不良を起こし、急遽、道重さゆみ単独出演となった。ラジオ「カーナビラジオ一番」で、道重が佐藤病欠を陳謝している。

そのカーナビラジオ一番では、佐藤が考えた「モーニング娘。’14のルール」をネタにトークを展開。しかし、明らかにカンニングしたとしか思えない内容で、DJも思わず苦笑い。

【佐藤が考えたモーニング娘。’14のルール】

3位:お弁当は先輩から選ぶ

2位:撮影のときに先輩と被らないようにする

1位:コンセントがある席を先輩に優先する

(中略)

道重:佐藤はこうやって、お弁当は先輩から選ぶとか、髪型が被らないようにとか言ってるんですけど、一番先輩との壁がない子なんですよ

YASU:アハハハハ!

山根:アハハハハ!

道重:なんか、さゆみ結構びっくりしてて、これ佐藤がアンケートか何かで書いたんだと思ってて

YASU:あ、そうなんだ

道重:こんなこと書く子じゃないんですよ

YASU:え~、そんなこと気にしてなさそうなの?

道重:気にしてないです。だって佐藤から「お弁当どっちにしますか」って言われたことないですし

山根:暴露されてる(笑)

YASU:あっ、それで今日来れなかったんだな(笑)

(中略)

道重:これ多分、同期に「モーニング娘。のルールって何?」って聞いて、そのまま書いたんだと思います。ほんとに。実践してないルール

YASU:佐藤~やったな~?

(引用元:カーナビラジオ午後一番! 2014年8月7日)

佐藤の体調不良は長引き、2014年8月9日、10日の夏ハロコン「Hello! Project 2014 SUMMER 本特殊陶業市民会館 フォレストホール公演(愛知)」も欠席となった。

モーニング娘。’14 佐藤優樹についてのお知らせ

モーニング娘。’14 佐藤優樹ですが、体調不良のため医師とも相談し8/9(土)・10(日)日本特殊陶業市民会館 フォレストホールで行われる「Hello! Project 2014 SUMMER」をお休みさせて頂く事となりました。
楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願い致します。尚、こちらに関しての払い戻しはございませんので、予めご了承ください。

(引用元:http://www.helloproject.com/news/1925/)

この週、モーニング娘。’14はいわゆる夏休み期間で、鞘師や石田は実家に帰省していた。佐藤は8月7日から東京に戻らず、ずっと札幌の実家にいたようである。

【佐藤優樹が実家に帰省していたソース】

こんばんぽ(*´∀`*)ノん

優樹ちゃんが帰ってきたっ!!

まーちゃんおかえり~(o^▽^o)ノシ

まだ病み上がりだけど元気そうでしたっ♪♪♪

北海道のお土産持ってきてくれました!

(引用元:モーニング娘。’14Q期オフィシャルブログ譜久村聖 2014年8月11日)

ハロヲタの中には「佐藤は北海道に帰省すると必ず不可解な体調不良を起こして仕事をズル休みする」との認識があったため、案の定、今回のハロコン欠席も、「本病じゃなく仮病ではないか?」と疑われた。この頃から事務所は佐藤の病名を非公表にし、それが仮病疑惑にますます信憑性を与える結果となった。今風に言うなら、「疑惑は深まった」というやつである。

2014年8月18日は、「道重さゆみの今夜はうさちゃんピース」。道重が、佐藤優樹がゲスト出演した8月11日の裏話を語った。

道重:で、何か挙句の果てには、このCBCのスタッフさん、いつもお世話になってるスタッフさんのことを、「おいさーん」って呼び出して。(笑)もうほんとに、誰、何か何を言い出すかさゆみ、一瞬わかんなかったんですよ。何か、急に、何か遠くを見て、「おいさーん」って言ったから、さゆみ、「え?な……何?」って思ったんですけど、まさかの、CBCの(笑)、ここにいる人の、スタッフさんのことを呼んでて。いや、もうほんとに、さゆみはそれだけ、ほんっと申し訳ないっていうか、もう「ヤバい!」って思って。「いや、ちょっと親戚のおじさんじゃないんだからね」って言って。(笑)あの(笑)、「お仕事だから」って言って、名前をちゃんと教えたんですけど。

(引用元:道重さゆみの今夜はうさちゃんピース 2014年8月18日)

2014年8月19日、佐藤優樹が珍しくブログを更新。内容は、過激ファンにメンバー叩きをけしかけるいつもの低俗なブログ芸+道重ヲタ吸収作戦その2であった。

このブログで佐藤は「まーちゃんがなんか言うと、他メンバーがわざとでしょ~って言う」と被害者面しているが、9~11期メンバーだけでなく、田中れいなや道重さゆみ、そしてつんくボーイにも「キャラ作っているよね?それ計算だよね?」と2013年頃から何度も指摘されている(詳しくは、【第二回】2012年10月項を参照)。だが、道重ヲタを取り込みたいのでそのことには一切触れず、9~11期だけを悪者にしているのである。

まーちゃんこの前 みにしげさんがソロラジオで

やってらっしゃる うさちゃんピース に

出演させて頂きましたっっ⁉︎

久しぶりに 2人っきりだったんですけど

さらに 久しぶりに 自分自身にも 会えました

いつもみにしげさんといると

自分自身がもどって来ます

他のメンバーさんには まーちゃんが なんか言うと

(わざとでしょぉーww)

って言われちゃうので

なかなか 話せなかったり 考えたり するのですが。

みにしげさんといると なぜかわからないのですが

自分自身に 会えます

みにしげさん だぁーーーーいすき

ずぅーっとそばに 居て下さい

(引用元:天気組オフィシャルブログ 佐藤優樹2014年8月19日)

佐藤はこの頃、道重の隣にいるときは満面の笑み、その他メンバーとの集合写真では仏頂面という、わかりやすい印象操作をしていた。また、℃-uteの楽屋に入り浸り、「私、孤立しています。モーニング娘。の楽屋には居づらいんです」と言わんばかりの行動をとり、それを真に受けたファンがまた「まーちゃんがいじめらている!ハブられている!」と被害妄想で娘。メンバーを叩いていた。何もかもが佐藤の思い通りであった。

2014年8月22日から、「モーニング娘。’14ファンクラブツアー in HAWAII~Me ka aloha pumehana!!~」がスタート。イベント2日目の23日、ボディーボード頭乗せ対決が行われたが、佐藤はこのとき小田に八百長を持ちかけ、「(佐藤さんに)わざと負けてって言われました」と小田本人にバラされている。その後、自滅してボディーボードから落ちたら今度は「どぅーが笑わせるのが悪い!」と工藤に理不尽な逆ギレをかましていた。

2014年8月27日配信のモーニング娘。’14のオールナイトニッポンモバイル。10期オーディション合宿時の他メンバーの印象について聞かれたとき、佐藤が「亜佑美は目が吊ってて、悪魔だと思った」と最低極まる発言をしている。夏まゆみを殺し屋のような目で睨んでいた佐藤に悪魔呼ばわりされた石田には、同情しかない。

佐藤:あゆみんはねぇ、怖かった

石田:あ~、嘘だ

佐藤:目がつってて

石田:アッハハハハハ!!

佐藤:フフフ。「えーやばい!この人やばい!悪魔だ!」と思って

石田:うわ!最低~!

佐藤:違う、聞いて聞いて!しかも、聞いて!優樹、みんなに、「おはようございます」、「おはようございます」って入ってきた時に

石田:うん

佐藤:「君、何年生?何組?」違う、ごめんなさい

石田:「何組?」(笑)

佐藤:フフッ、「君」

石田:同じ学校だと思う(笑)

佐藤:「君、何年生?出身どこ?名前何?」っていうのを、繰り返し聞いてたのね

石田:うん、そうだっけ?

佐藤:うん。聞いてたんだよ。佐藤:亜佑美には聞いてないかもしれないけど

石田:おう(笑)

(中略)

佐藤:で、何か「何年生?」って聞いた時に「(そっけなく)え?中3」って言われたから、「え、やばい!」

石田:そんな言い方してない(笑)

佐藤:「この人、怖い」って言って

石田:やめてよ、そうやってさぁ

佐藤:違う違う違う、違う、多分ね、あゆみ人見知りだから多分、多分、「3年生」って多分、普通だったんだと思う、あれが

石田:うん

佐藤:で、「え、やばい!怖い!」と思ったけど

石田:フッフフフ、うん

佐藤:「石田亜佑美だよ」って言われた時に、「へぇ~何年生?」って、もう一回聞いたんだよね、多分。そしたら、「(そっけなく)え、さっき言ったよ」って言われて

石田:言ってないわ

佐藤:言ったんだって!

石田:全っ然、覚えてない

佐藤:まさ、すっごい覚えてる!

石田:アッハハハ

(引用元:モーニング娘。’14のANNM 2014年8月27日)

2014年8月28日、つんくボーイが「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」のライナーノーツを更新。ハロメンやファンを利用し、何事も自分に都合のいいよう解釈して上手く立ち回る佐藤のやり方を、あまり快くは思っていなかった様子がメンバー評から読み取れる。

<佐藤>

末っ子の顔しながらのなかなかのクレバー娘。

勉強は苦手ででも生き抜く術的な感性でいうと、とても頭のいい子なのかもしれません。こういう事を書くと「私は頭がいい!」って部分だけを読んじゃうので、それが怖いんですが…がんばれ!

(引用元:http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11915923918.html)

2014年8月30日は、譜久村・鞘師・佐藤の三人で「モーニング女学院~放課後ミーティング~」。「私ってわがままだなぁと思う瞬間はどんな時ですか?」という質問に、佐藤は「自分のはわがままじゃなくて卑怯」と答えているから、一応自分でも卑怯なことをしている自覚はあるらしい。無自覚より、なお悪い。

佐藤:わがままっていうよりかは

譜久:うん

佐藤:んーっと、何て言うんですか、わがままというよりかは、卑怯

譜久・鞘師:フフフフ

佐藤:卑怯、何て言うんですか?(笑)

鞘師:フッフッフッフッ、あ、でも、何か

譜久:あ、言い訳とか?

佐藤:そうそう、言い訳が

譜久:うんうん

佐藤:多い感じの人?

譜久:う~ん

佐藤:卑怯、わがままっていうより

鞘師:あ、わがままって言うと優しくなっちゃう、みたいな?

佐藤:そう、や、なっちゃうから、優樹の場合はわがままじゃなくて

譜久:厳しいね、自分に。フフフフ

鞘師:フフフフ

佐藤:わがままじゃなくて、わがままは可愛すぎ、優樹にとって

譜久:可愛い(笑)

佐藤:フッフフフフ

(引用元:モーニング娘。’14のモーニング女学院~放課後ミーティング~ 2014年8月30日)

2014年9月

2014年9月7日は、生田・飯窪・佐藤で「モーニング女学院~放課後ミーティング~」。この日、佐藤は終始だんまりを決め込み、相槌さえ打たず仕事を放棄。まっとうな娘。ヲタは「仕事だぞ、ちゃんとやれ!」と佐藤の態度を批判した。しかし佐藤ヲタは「まーちゃんが喋れなかったのは飯窪の回しが下手だからだ!生田が喋りすぎたからだ!」と、生田・飯窪に責任をなすりつけていた。ここでも「佐藤優樹に関わると悪者にされる」の法則発動である。

佐藤は2014年10月25日配信の「モーニング女学院~放課後ミーティング 学級会~(鞘師・石田・佐藤が出席)」でも仕事を放棄して黙り込み、石田に「これ二人のラジオだっけ?」と呆れられている。そんな佐藤が「ラジオ番組表」の好きなDJランキング1位になるのだから、不正投票・組織票を疑われても仕方がない。

2014年9月10日、℃-ute初の武道館単独公演、「℃-ute 2014 日本武道館~℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編]~」が開催。モーニング娘。’14もゲスト出演したが、また佐藤が体調不良で欠席。道重はMCで「今日は佐藤優樹が体調不良で参加する事ができませんでした。すいません」と謝罪し、直後、モーニング娘。メンバー全員で「すいませんでした」と頭を下げた。

モー娘。佐藤 体調不良で欠席

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/09/10/0007319184.shtml

モーニング娘。’14は、2014年9月7日に「ナルチカモーニング娘。’14 札幌ペニーレーン24公演(北海道)」を行ったばかり。北海道に帰省するたび不可解な体調不良を起こしてコンサートを欠席するその不自然さから、ここでも佐藤は仮病を疑われた。また、凱旋公演をナルチカにされたことへの抗議ではないか、ともいわれた。

佐藤は、翌9月11日の「Berryz工房 2014 日本武道館~Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]」公演も病欠。本病か仮病かは未だ謎のままである。

2014年9月13日は、生田・飯窪・佐藤で「モーニング女学院~放課後ミーティング~」。この頃になっても毎日マネージャーに怒られていた佐藤。しかし彼女は、あの手この手を使ってマネージャーの説教から逃れようとしていた。

飯窪:まーちゃんは何?

佐藤:まーちゃんは~、【マネージャーさんに怒られる前に笑う】!

飯窪:えっ(笑)

生田:どういうこと?(笑)

佐藤:これ学校の目標にも書いた

飯窪:え?そうなの?

佐藤:先生に怒られる前に、笑っとく。あと先生を笑わしとく

飯窪:あっ、……ハイ。何で、それは、ん?

佐藤:怒られたくないから

生田:おー

飯窪:笑っとけば、ちょっと、こうズレるじゃないけど

佐藤:いや、違う、みんなと笑ってて逃げるの。トイレに

飯窪:あ、なるほどね

佐藤:そう、笑いながら「アハハハハ~」とかって盛り上がってる瞬間にシュンってなくなる感じ

(引用元:モーニング娘。’14のモーニング女学院~放課後ミーティング~ 2014年9月13日)

2014年9月14日、品川ステラボー(東京)でモーニング娘。17周年イベント「18年目もいきまっしょい!」が開催。12期ついて生田が答えているとき、佐藤が「合コン?」と作為的な言い間違えをし、メンバーが慌ててフォローする一幕があった。のちにヤンタンで「男友達が多い」と言っていたから、よく合コンしているのかもしれない。普段は、かまととぶっているだけなのかもしれない。

サプライズ発表も!モーニング娘。’14 誕生17周年記念イベント「18年目もいきまっしょい!」

https://www.youtube.com/watch?v=csfmLsOtEMA

※問題のシーンは7:50~

2014年9月20日から、道重さゆみのラストツアー「モーニング娘。’14秋ツアーGIVE ME MORE LOVE」がスタート。本ツアーから佐藤は顔芸を多用するようになり、特に「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の大サビ自パートでは決め顔を使って色気を振りまくようになった。のちのエロシーである。

2014年9月23日は、「モーニング娘。’14秋ツアーGIVE ME MORE LOVE」日本特殊陶業市民会館フォレストホール公演(愛知)。夜公演のお絵描き発表コーナーで「鈴木の頭にボールが当たってる画」を描いた佐藤。鈴木と工藤に「ドッカーン」の擬音の綴り間違いを指摘されると、「チッ!」と下品な舌打ちをかました。

2014年9月30日の「モーニング娘。’14コンサートツアー秋GIVE ME MORE LOVE」日本武道館公演(東京)で、12期メンバーの尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音がお披露目された。公演後、12期と写真を撮り、ブログで祝辞を述べるメンバー達。しかし佐藤はモーニング娘。メンバー内で唯一12期加入をスルーし、ブログをアップする気配すらなかった。その理由はまたもや「嫉妬」。佐藤はメンバーやスタッフにチヤホヤされる12期が気に食わず、ずっと彼女たちを無視していたのである。

飯窪 まーちゃんは、新しく入った12期に嫉妬していたんです。12期、みんな可愛いから。

工藤:まぁ、らしいって言えばらしい話ですよね。

飯窪:「みんな、12期のこと可愛いって言って!、もう、まーちゃん12期としゃべらない!」って例の感じで始まっちゃって。 実際、楽屋とかでもずーっとしゃべらなかったんです。

(引用元:月刊エンタメ 2015年2月号 モーニング娘。’14誌上忘年会)

モーニング娘。’14メンバーの12期歓迎ブログ

道重さゆみ

道重さゆみ12期ブログ

譜久村聖

譜久村聖12期ブログ

生田衣梨奈

生田衣梨奈12期ブログ

鞘師里保

鞘師里保12期ブログ

鈴木香音

鈴木香音12期ブログ

飯窪春菜

飯窪春菜12期ブログ

石田亜佑美

石田亜佑美12期ブログ

佐藤優樹

(なし)

工藤遥

工藤遥12期ブログ

佐藤優樹は10月2日にようやくブログを更新したが、その内容は、「学校のテストの点数が思ったより良かった!」という、実にくだらない内容であった。

→【第14回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’14時代の10~12月、に続く

【佐藤優樹と消耗していく娘。たちシリーズ】

1、モーニング娘。以前

佐藤優樹経歴詐称疑惑、同級生集団ハブり転校事件、10期オーディション中の迷惑行為一覧、飯窪石田工藤へのネガキャン行為、ほか

2、モーニング娘。’11時代

お披露目公演の「友」ダンス練習サボり、新垣里沙ビジネス推し、田中れいなに激突、石田亜佑美突き飛ばし事件、ほか

3、モーニング娘。’12時代の1~3月

℃-uteの名前間違い、新垣里沙の受難、交換日記に悪口書いて飯窪泣かせる、生田衣梨奈バックダンサー消滅未遂事件、佐藤ノイローゼで譜久村腹痛、石田亜佑美への0ポジ精神攻撃、佐藤ノイローゼで工藤発狂、ロケバス内で騒ぎ飯田圭織激怒、ほか

4、モーニング娘。’12時代 の4~6月

田中れいな「佐藤は嘘つき」発言、佐藤ノイローゼで工藤ハゲる、田中れいなの肩をドツく、ハロプロ先輩探訪団で工藤ブチ切れ、鞘師「佐藤はすぐ工藤に責任をなすりつける」、ほか

5、モーニング娘。’12時代の7~9月

道重「佐藤はずる賢い」、ステーシーズ練習するする詐欺、「ゲスト、まぁちゃん」で嘘連発、田中れいなに告げ口、ほか

6、モーニング娘。’12時代の10~12月

10期ハワイでケンカ事件、佐藤優樹ド天然キャラ自演疑惑、工藤遥への歌割精神攻撃、
Juice=JuiceのCD借りパク事件、福田花音のBerryz工房パーカー借りパク事件、飯窪に借りた1840円踏み倒し未遂、フォレストタイムMVでリテイク連発、道重メール爆笑事件、光井愛佳の足の怪我を茶化す、プレゼント交換会で喚き散らす、ほか

7、モーニング娘。’13時代の1~3月

リンパ節炎仮病疑惑、小田さくらへの差別行為&印象操作、木下奈津子リハ公開説教、TopYell編集者のコーラを振って開栓、ほか

8、モーニング娘。’13時代の4~6月

佐藤のツッコミに鞘師ブチギレ、ブログ書く書く詐欺、BDイベント「どっちが素敵なレディか対決」、田中れいな卒コン送辞ノーカット、生卵投げ事件、鈴木香音に迷惑電話、モー女で小田さくら恫喝、萩原舞の鼻にポテト入れる、ほか

9、モーニング娘。’13時代の7~9月

第二の女道重さゆみ、メンバーに連日おんぶ攻撃、飯窪の頭にコームぶっ刺す、道重の寝顔盗撮、鈴木香音BDイベントで「生田さんキモーイ!」、佐藤単独イベントで鞘師と工藤に暴言、田中「佐藤の話は信用するな」、鞘師の弁当を勝手に食う、工藤のチキンカレー横取り未遂、ほか

10、モーニング娘。’13時代の10~12月

10期会議を道重にチクる、道重の口にマイクぶつける、同級生集団ハブり転校事件、さわやか五郎に腹パン、道重をおばさん呼ばわり、ステージ上で小田さくらを恫喝&腕をつねる、クリイベでメンバーに「頭がおかしい」、ほか

11、モーニング娘。’14時代の1~3月

佐藤優樹冬ハロ号泣事件、佐藤優樹経歴詐称疑惑、ひなフェス抽選会で生田をハブる、ブログでファン扇動&事務所に圧力、鈴木香音をゴミ箱扱い、LoVendoЯ岡田を「馬」魚住を「おばさん」呼ばわり、ほか

12、モーニング娘。’14時代の4~6月

13、モーニング娘。’14時代の7~9月

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る