石田亜佑美をモーニング娘。’16のエースに据えるとか狂気の沙汰

モーニング娘石田亜佑美アイキャッチ

各所でモーニング娘。10期メンバーの石田が「エース!エース!」と祭り上げられているのを見て、「ハッ?」になりました。ぜんぶ東スポのせいだよ。

SPONSORED LINK

石田亜佑美はモーニング娘。のエースにはなれない

私の中で石田亜佑美は、「パフォーマンスの要に成り得るメンバーではあるが、エースの器じゃない」という認識です。この意見に関しては賛否両論あるかもしれませんが、今後事務所がゴリ押ししても、絶対第二の鞘師里保にはなれませんよ石田は。

だから最近メディアで頻繁にHOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~を披露したり、事ある毎に石田をフロントに置くような動きを見て危機感を覚えています。そしてこの石田エースポジ戦略も当然コケるとみています。だって石田が輝くのは「永遠の二番手」以外にありえない。

モーニング娘。’16における「エース」という肩書の価値

今年の5月に発売するシングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」。Tokyoという片隅はつんくボーイお得意の「サビのない単調な説教計切な系ロック」ですが、「やべぇ……これがメイン扱いなら絶対コケる……」と危機感をもっているのは私だけじゃないはず。

この曲を売ろうと思ったら現在進行中の石田エース戦略より、ズッキの卒業需要に頼りドーピングしまくって枚数捌くしかないんじゃないでしょうか。モーニング娘。は今後こういうメンバー切り捨ての卒業商法+握手でCD売っていくようになったら、いよいよファンに見放される気がしますが、もう味占めちゃったからやめないでしょうね。

そしてこうした状況下で着々と進められている石田推しは、多分13期が入るまでのつなぎ。ただ、ズッキ卒業でメディアが注目しているこの時期にですよ、よりによって石田をフロントに持ってきてエース呼ばわりするのは何か違うというか、プロモーション戦略的に間違ってるんじゃないの?と思わずにいられないんですよね私は。スキル、ビジュアル、グループへの影響力……石田は単体だと、どれも弱すぎてエース任せられない。

石田はここ1~2年で女性ファンが急増して人気メンバーになった印象が強いんですが、あのキャンキャンしてる感じはエースの風格と対極のところにある気がする。もっと余裕をもってドカッと構えてるか、常にギラギラしてカリスマ性をもつメンバーにこそ、「エース」という肩書をあげるべきではないでしょうか。

ずっとエース扱いされていた鞘師にあって石田にないものは「安定感」だと思うので、今後、石田が安定感を身につければ話は変わってきますけれども、今の状態でエースと呼ぶのは違和感しかない。だから一応スキルメンではあるしモーニング娘。にいてくれると頼もしい存在だがエースとして石田をモーニング娘。の顔にするのは狂気の沙汰だな、という感じです。

あとやっぱり、加入直後からコソコソ立ち回ってた印象が強いのでどうしても小物感が拭えない。石田は加入後から頻繁に「ライバルは鞘師」という趣旨の発言を繰り返し、彼女にプレッシャーを与え続けていました。そのくせ、鞘師が精神病んで電撃卒業したら手のひらを返し「自分が鞘師のライバルだなんて烏滸がましい」的なことを言い出す。今もコンサートで延々(自分より有能な)メンバーの悪口ばかり言っているので正直げんなりする。石田なりの処世術かもしれませんが、こういうのは見ていてあまり気持ちのいいものではありません。

石田をエースとしてフロントに持ってくるとキツイ(いろんな意味で)

今のモーニング娘。は、増えすぎた老け顔メンバーとEDM曲のせいで雰囲気がキツいんですよね。石田もそうですが、顔に険があるメンバーが多すぎて可愛げがないというか、フレッシュさがないというか……。メンバーみんな笑顔が下手くそだから、アー写でも割とキリッとした表情ばっかりしてるでしょ。そのせいで、余計にキツさが強まった気がします。

石田は顔のパーツがシャープでシュッとしているので、フロントに置くとモーニング娘。’16が持つキツさが強調されてしまう。だからもっとこう……今年はビジュアルだけで親しみやすさを与えることができる雰囲気というか、とっつきやすいビジュアルのメンバーを優先的にフロントに置いてキツさを中和してあげることも必要だと私は思っています。

モーニング娘。’16の中で顔に険がないメンバーは、譜久村、生田、工藤、尾形、野中、牧野くらい?今後は親しみやすいビジュアルの彼女たちをフロント周辺におき、来年13期でビジュアル補強するなら事務所をちょっとだけ見直す。本当にちょっとだけ、ちょっとだけだぞ!

「モー娘。の石田亜佑美」は二番手でこそ輝く!

石田は「主役・センター・エース」じゃなく、「二番手・脇役」の方がキャラが立つし、魅力が増す子だと思います。だから私はエースよりも、「マスコット・ムードメーカー」みたいな肩書きを背負ってモーニング娘。’16を盛り上げていって欲しいなぁ、と思うんですよ。

エースよりそういうポジションの方が希少だし、モーニング娘。’16内で石田にしか出来ない役割だと思うんだけど、本人を見てると「エースと呼ばれることもやぶさかではない」みたいな空気をビンビン出しているので「まだ早い!」と言いながら頭をパーンと叩いて正気に戻してあげたい。正気に戻れ石田!!

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る