ハロプロ

モーニング娘。佐藤優樹による後輩イジメが深刻…殴る蹴る暴言吐くなどもうやりたい放題

モーニング娘。10期メンバー、佐藤優樹。加入当時から度々ハロメンへ他害行為を行なっていましたが、最近その攻撃性がエスカレート。こいつは自分に逆らわないと判断すれば、暴言暴力恫喝セクハラ……どえらいこっちゃやでホンマ。

しかし、メンバーやマネージャー、モーニング娘。OGが再三注意しても佐藤は聞く耳を持たず、被害者メンバーは泣き寝入りするしかないのが現状。佐藤を叱って彼女の機嫌を損ねようものなら即効ブログやラジオでチクられ、思い込みの激しい過激佐藤ヲタによるネットリンチの刑。

佐藤がブログを通して出す指示を毎回正確に読み取る佐藤ヲタ↓
佐藤優樹ファンスレ227_568

あの叩かれようを見れば、先輩メンバーが佐藤を注意することを諦め、後輩メンバーが必死に佐藤のご機嫌取りするのも納得。譜久村・小田・加賀・森戸らは、それでもなお根気強く佐藤を注意していますが、絶対徒労に終わると思うよそれ。

余談ですが、佐藤に批判的な記事を書いてアップすると当ブログにも毎回数十~百件の不正アクセス未遂が発生し、ついでに私の体質を揶揄するような誹謗中傷メールが大量に届きます。佐藤優樹も「野中はベタベタしててヤダ!気持ち悪い!」「小田の手は汚いからハイタッチしたくない!小田の汗は汚いのか綺麗なのか分からない!」と後輩の体質貶してバカ笑いしてたし、やっぱりファンは推しに似るんですね。

佐藤ヲタからの誹謗中傷メールスクショ
画像:佐藤優樹のオタクが送ってきたメール(7月14日追記)

横山玲奈ローキック事件

2019年6月9日に台湾で行われた「モーニング娘。’19 Overseas Fanmeeting in Taipei」でも佐藤優樹はやりたい放題。彼女は「恋してみたくて」の2番「これも恋でしょう~」パートで後輩・横山玲奈にローキックをかまして舞台端に追い捲り、台湾のハロヲタをドン引きさせました。通称「横山玲奈ローキック事件」。

▼問題の動画がこちら。
早安少女組。’19(モーニング娘。’19)台北見面會直擊!粉絲應援聲超給力!│我愛偶像 Idols of Asia

今回の横山玲奈ローキック事件に対する「横山はウザいので蹴られても仕方ない」「あれはバカ犬の躾」「蹴らずにおれないほど、まーちゃんを苛つかせた横山が悪い」「ただのスキンシップでしょ?爆笑」という佐藤ヲタの発言を見て、私は猛烈に腹が立ちまして。

ふーん、じゃあここ数年で佐藤優樹が行った他害行為を時系列でまとめて差し上げましょう。これ見てもまだ「あれはスキンシップ」などという寝言ほざけますか?と。それがこの記事を書いた動機。前置きが長くなりましたが、以下が佐藤優樹がここ数年で行った他害行為の一覧。立証が面倒くさ過ぎるため、今回は「映像に残っているもの」に限定しました。

牧野真莉愛に火傷事件

2016年10月27日に公開された「Girls Night Out」第40回・料理コーナーでの出来事。黒木料理長、佐藤優樹、牧野真莉愛の三人で栗きんとんを作っているとき、佐藤が鍋の中で急にホッパーを高速回転させます。そのせいで熱々のサツマイモが飛び散り、牧野の腕を直撃。しかし佐藤は牧野を心配する様子もみせず、謝罪もしない。

以下、当該シーンの書き起こし。

※黒木料理長がサツマイモが入った鍋をコンロから下ろす。

黒木:ここでミキサーでぶわーって回しちゃえば簡単なんだけど

牧野:やる

黒木:(牧野を見ながら)やるでしょ?

※『ミキサーにかけると便利ですが今回は2人の希望でホッパーで崩します』とテロップが出る。佐藤がホッパーを受け取り、鍋の中のサツマイモを潰す。

黒木:ミキサーのが早えんじゃねえの?やっぱり。ぎゃーって

佐藤:ミキサー……(ホッパーの持ち手を両手に挟み、さつまいもの中で高速回転させる)

※熱々のサツマイモが牧野の腕を直撃。

牧野:熱っ!

黒木:あははは、危ねえなあ!ちょっと、俺がやる!俺がやるよ!

※佐藤、ホッパーを手放して遠くへ避難。

(引用元:【Girls Night Out#40】PINK CRES.でグランピング続編、佐藤・牧野の栗きんとん!、写真トーク、かぼちゃの種 他!

野中美希ベタベタ事件

2017年4月1日に行われた、モーニング娘。’17コンサートツアー春~THE INSPIRATION~広島IMSアステールプラザ大ホール公演後の食事会での出来事。食事会中盤、羽賀朱音の好きなところを2つ・良いところを3つ言い、合格するとデザートが食べられるというコーナーが始まります。合格・不合格の判定を行うのは佐藤優樹。しかし佐藤は、きちんと羽賀の良い所を挙げた野中美希を意味不明な理由で不合格にし、暴言吐いて泣かせます。

12期加入直後から、自分より英語ができて自分よりピアノができて鞘師の歌割りもゲットした野中をいじめてまくってますが、嫉妬丸出しでみっともないですよ。

以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:はい、あといい所を3つ

野中:あとあのー、何ですかね、あのー、臨機応変に色々変えられるんですよ最年少なのに!すごいと思うんです。なのに甘えん坊なところだったりとか

※頷く佐藤。

野中:なのに最年少らしい所もその、たくさんあって。すごいギャップが好きです。もう結構言いました

佐藤:アウトーーーーーー!

野中:えーー!

羽賀:えーー!なんで?なんで?なんで?

野中:え?何?なんで?

佐藤:まずね、まずねぇ、ベタベタしててヤダ!(笑)

※佐藤、野中の鎖骨あたりを押して突き放す。

野中:えーー!

他メン:えーー!

羽賀:(不合格の理由が)それ!?

佐藤:はい、もっかい並んできてー

工藤:かわいそうだよ!

※ワイプの別カメラに、野中と石田が映る。

野中:(石田に向かって)私あの、ベタベタしてて気持ち悪いって言われて……

石田:(曖昧に笑う)

※カメラが野中をピンで映す。

野中:コンサートのときにも「気持ち悪い」とか……

(中略)

※小田が泣いている野中の肩を抱いている。

小田:(野中を指さしながら)泣いた!

※小田が野中を抱きしめる。

野中:全然、悲しいことだったりでもなんでもないです

小田:並び直されて2回目を言いに行くのが切ないんだって

野中:(涙を服で拭い、小田や工藤を見ながら)10個言えば良かったかなって……

※佐藤、泣いている野中を見つけて肩を抱く。

羽賀:野中!

佐藤:野中!

※羽賀と佐藤が野中を抱きしめる。

野中:私、あかねちんの全部が大好きです!!

佐藤:アッハッハッハッ!(笑)

※羽賀、泣いている野中にデザートを差し出す。

羽賀:あかねも大好き、あかねも大好きだよ!

野中:(頷く)

※デザートを受け取って席に戻った野中、尾形に差し出された紙ナプキンを受け取り、涙を拭く。佐藤も紙ナプキンを取ろうとするが手が滑って畳の上に落とす。その落とした紙ナプキンを野中の目に押し付けバカ笑い。

佐藤:アッハッハッ!どうしたの?どうしたの?(笑)

野中:幸せだと思って!

佐藤:(自分のデザートを差し出しながら)まさの分もあげるよ!

野中:太っちゃうんでいいです

佐藤:アッハッハッハッ!(笑い崩れる)

(引用元:MORNING MUSUME。’17 DVD MAGAZINE Vol.98

野中美希クラッカーハブり事件

2017年5月21日に行われた、モーニング娘。’17コンサートツアー春~THE INSPIRATION~仙台サンプラザホール公演、バクステでの出来事。クリームチーズ塗ったクラッカーを食べている佐藤優樹、尾形春水、加賀楓。そこに、自分もクラッカーを食べようと野中美希がやってきます。しかし佐藤が野中の前に立ちふさがり「野中はダメ」といつもの後輩いじめを開始。

以下、当該シーンの書き起こし。

※野中がクラッカーを食べようと歩いてくるが、佐藤が立ち塞がる。

佐藤:野中はダメ

野中:はぁーー(大きく息を吸い込む)

佐藤:(野中に向かって)あっち向いてホイ

※野中、引っかかる。

佐藤:あ、もう絶対ダメ

野中:あははは!もう一回、もう一回

佐藤:あっち向いてホイ

※野中、今度は引っからず。両手でバンザイをする。

佐藤:…………

(引用元:MORNING MUSUME。’17 DVD MAGAZINE Vol.103

※映像はここで終わっており、佐藤が野中にクラッカーを食べさせたかどうかは不明。

横山玲奈ファスナー降ろし事件

2017年6月2日に行われた、モーニング娘。’17コンサートツアー春~THE INSPIRATION~ファイナル武道館公演の「インスピレーション!」フリーダンスパートで突然、佐藤優樹が横山玲奈の衣装の背中ファスナーを外そうとするセクハラを決行。横山は「え!?」と驚愕の表情で振り返ります。佐藤は同曲中、ニヤニヤしながら何度もこうしたセクハラ行為に及んでいます。「誤魔化しきれないぞ」部分で横山のスカートをめくり、「座れないぜ」で譜久村の脇腹(むき出し)を何度もさする、「恋の特等席に」でまた横山のスカートをめくり、「普段のような」で、前にいる横山のファスナーを外そうとする。

ちなみに佐藤さん、あなた2016年12月12日に行われたモーニング娘。’16 コンサートツアー秋〜MY VISION〜ファイナル武道館公演のアンコール「One・Two・Three」大サビ「大好き大好き大好き~」の所でも飯窪春菜の尻を触り、うっとおしそうにその手を引き剥がされてましたよね?いい加減、下品なセクハラやめたら……?

牧野真莉愛、突き飛ばし事件

2017年11月2日、キュープラザ原宿で行われた「モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE」発表会見でも、佐藤優樹が後輩メンバー(主に牧野)をいじめます。「メンバーがカフェに訪れることはあるのか?」と聞かれ、牧野が「夢は正夢です」と日ハム・栗山英樹監督の座右の銘を口にすると、ガッハッハッハッハッ!と延々バカ笑い。

以下、当該シーン書き起こし。

記者:期間中にメンバーの方が来るってことはあるの?

牧野:来たい来たいって思ってくださってたら、もしかしたら来るかもしれない

生田:みなさんが望んでくれれば、行きます私達は

小田:行くかもしれない

牧野:夢は正夢です

飯窪:夢は正夢?

佐藤:ガッハッハ!ガッハッハッハッハッ!(笑)

記者:大丈夫ですか?

工藤:めっちゃウケたよ

佐藤:やば~い、ハッハッハッ!

生田:ここに席とかが加わるんで、全員では来れないかな~と思うんですけど、でも皆さんが望んでくれれば、私達はいつでも会いに行きますんで

佐藤:ヒィ~(笑)、夢は正夢(笑)

記者:じゃあ期待してていいと

生田:期待しててください

佐藤:夢は正夢~(笑)

横山:(佐藤に向かって)もうやめましょ

(引用元:モー娘。カフェオープンも“値段設定”ツッコミに反論「愛があります!」 『20年目のモーニングコーヒー~モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE~』

その後佐藤は、インタビュアーからの質問(ファイターズ清宮選手の背番号について)に答えている牧野真莉愛を後ろから突き飛ばし、また品のないバカ笑いと奇声を発して記者をドン引きさせます。こういう事するからオメーは歌番組で喋るの禁止されて最後列端に吹っ飛ばされるんだよ!反省しろ!!とツッコみたくなる案件ですね。佐藤が牧野を突き飛ばした瞬間、「またこいつか」と呆れるメンバーの表情で色々と察する。

以下、当該シーンの書き起こし。

記者:いま注目はね、(清宮選手の)背番号が何番になるかって

牧野:そうですねー

記者:何番だと思う?

牧野:ええー!

記者:背番号

牧野:いや、でも私は一番清宮選手がファイターズであの、プレーしてくれることをすごく楽しみにしているので、はい。清宮選手がなりたいと思う番号を私は望んでいます

※ここで、佐藤が背後からいきなり牧野を突き飛ばす。牧野、前によろける。

佐藤:番号言いなさいよーー!

牧野:(涙目で)すいません。じゃあ、う~ん……

記者:じゃあ、真莉愛ちゃんが好きな数字

佐藤:好きな数字(ニヤニヤ笑う)

牧野:私の好きな数字ですか?ええっと、好きな数字は1番です

記者:ああ、やっぱりね。いま斎藤佑樹選手がつけてるよね

牧野:はい

佐藤:アヒャヒャヒャヒャ!(笑)

記者:じゃあ期待しよう

牧野:はい、いや期待しちゃだめです、期待しちゃだめです!

記者:何番になるか期待しましょうということでね

牧野:はい、はい、よろしくお願いします

(引用元:JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース※動画はすでに削除済)

ちなみにその後、日本ハムファイターズ清宮幸太郎選手の背番号は「21」に決まりました。ちゃんと「1」が入ってるぞ、牧野ッ─────!!

小田さくらカチンコ事件

2017年に行われた「拝啓、ハル先輩」の撮影中、佐藤優樹が小田さくらの顔面スレスレ(結構な至近距離)で勢いよくカチンコを鳴らし、小田がビビるのを見て楽しむという悪趣味なことを始めます。一歩間違えば小田が顔に大怪我する案件ですよこれ。そして、小田が自分にカチンコ向けたらキレて蹴る。終いには、小田にゴミ(丸めたガムテープ)を投げつけてバカ笑い。

以下、当該シーンの書き起こし。

※佐藤、いきなり小田の顔の前でカチンコを鳴らす。

小田:うわあ!

佐藤:アハハハハッ(笑)

小田:びっくりしたー

佐藤:(小田にカチンコを見せながら)これは何でしょう?

小田:アクショ……

※佐藤、またいきなり小田の顔の前でカチンコを鳴らす。小田、無言のままビクッと震える。

佐藤:アハハハハッ!

小田:びっくりしたー

佐藤:結構びっくりするよね

小田:うん、する

※小田、仕返しに佐藤に向かってカチンコを鳴らす。

佐藤:うわ!

※佐藤、小田を蹴るが、避けられて空振り。

佐藤:先生だからって、許さないぞ。先生

※佐藤、カチンコを取り戻し、小田の顔の前に持っていく。

佐藤:昆布ー

※佐藤、また小田の顔スレスレでカチンコを鳴らす。小田、ビクッとなる。

佐藤:ほらね、ウッてなるよね。わかるんですよ。わからないけど。この子、さっきストレッチしてたからウォーンって(身体を揺らす)。フフフフッ(笑)

小田:(身体を揺らしながら)ウォーーン(笑)

佐藤:(身体を揺らしながら)ウォーーン(笑)

佐藤:(小田にスーツの上着を着せながら)はい、着て。はい、まさが指定した位置。ここ(に立って)

※小田にスーツの上着を着せ、後ろを向かせる。

尾形:(小田を撮影しながら)もうここで高畑充希さんぽくないですか、ちょっとだけ

佐藤:あ、ダメ、見ちゃだめ、こっちは

※小田の背中にゴミ(丸めたガムテ)を投げつける佐藤。

佐藤:まだそこにいてね、ちょっといまね、高畑充希さん風になっちゃってる

※また小田にゴミを投げつける佐藤。

小田:…………

佐藤:くっつ、くっつ、くっつかなかった(笑)

※またまた小田にゴミを投げつける。真顔で佐藤を見つめる小田。

佐藤:イエーーーーイ!(笑)

尾形:(小田を見ながら)この顔を見てください。この顔は誰かを睨んでいるような顔をしています

佐藤:どうしちゃったの、そんな顔をしちゃって。まーちゃん撮影をしてくるね

小田:ゴミ投げられたらねえ、誰だってこんな顔になるんですよ

佐藤:(高畑充希に)ちょっと似てません?マジで。ほらね、オエッ(咳き込む)

小田:もう、汚いー

(引用元:MORNING MUSUME。’17 DVD MAGAZINE Vol.103

ド夜中フェス事件

2017年10月8日に放送された「ド夜中フェス」での出来事。弩級のゴーサイン披露した後、モーニング娘。’17メンバーがステージに二列で並ぶのですが、佐藤優樹が立ち位置を間違え羽賀朱音と飯窪春菜の間に割り込みます。間違いを指摘しようとした野中を「なんか文句あんの?」と言いたげに睨むので、見かねた小田さくらが服を引っ張り「後ろ」と注意。小田に言われてようやく後方へ(渋々)下がるという意地の悪さ。

【佐藤が間違えた立ち位置】

2017ド夜中フェス間違い立ち順2

【正しい立ち位置】

2017ド夜中フェス正立ち順1

さらに、次に披露した「What is LOVE?」2番のサビ、センターカメラにソロで抜かれた小田さくらが「世界が輝くよ~」と歌っているとき、佐藤が意味不明なヘドバンをし出して小田の顔に丸かぶり。佐藤さん、あなた人の邪魔しかできないのですか?

工藤遥逆ギレ号泣事件

2018年に行われたハロプロ20周年企画「GIRLS PARTY」トークコーナー、お題「一番くだらなかったケンカは?」のくだりで、「2017年演劇女子部ファラオの墓のボイトレ中、佐藤に対して『髪いじりするな』と注意した工藤遥に佐藤が逆ギレし、彼女を泣かせた」と譜久村リーダーが暴露。工藤が佐藤と目を合わさなくなった理由、モーニング娘。を辞めた理由、卒コンで握手を拒否した理由がよく分かりますね。

以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:優樹、基本毎日、誰かとケンカしてます

全員:えー!

熊井:最近、誰とケンカした?

佐藤:最近はー……あー、いなくなりました。どぅーがいなくなっちゃってからケンカ急になくなって、つまんなくなりました

熊井:ええー

中西:つまんないのー?可愛い

佐藤:うん。前はケンカしてるときにー、泣いたりとか、悲しかったりとかしてたんですけど

全員:フフフッ(笑)

※佐々木が自分の胸を押さえて悶える。

勝田:莉佳子、莉佳子、(まーどぅーが)好きだから

佐々木:好き、好きです

佐藤:それがなくなるとなんか、ぱたりと、コンサートの楽しみ方が改めて……

全員:そんな違う?嘘でしょ?

譜久:なんか、ボイトレの最中にね。優樹ちゃんが、はーちんの髪の毛をなんか、やってあげてたの。そしたら、どぅーに、ボイトレ中に、ボイトレっていうか、そういう「やってる最中に髪いじるな」って言って怒ったら優樹ちゃんが逆ギレして

全員:(笑)

譜久:なんかすごい口論になって

佐藤:どぅーが泣いちゃった

譜久:そのうち、どぅーが泣きながら「何々でしょー!」とか言って、ケンカしてたねー、舞台の楽屋

佐藤:(頷く)

野中:楽屋のこう、入口でケンカしてたからもう通れないんですよ。どうしよう!みたいな

譜久:はーちんを争って、みたいな

佐藤:まーは、そのときどぅーに、尾形が取られたって思ってー

全員:え?え?

佐藤:どぅーに、そういう風にいっぱい言った

譜久:でも、去年とかの話じゃん

全員:(驚いた顔で)え?

佐藤:昔じゃなくて最近で、どぅーが、その、尾形のことを取りたいから、まーから手放したって勝手に勘違いしてー

中西:可愛いねー、まーちゃん可愛いねぇー

※佐藤、中西を無視する。

(引用元:Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.58

工藤遥、佐藤との握手拒否事件

2017年12月11日に行われた「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル」での出来事。武道館サブステージで「涙ッチ」を歌っているとき佐藤優樹が横に手を伸ばして工藤遥に握手を要求するも、工藤がこれを拒否。佐藤の手をとることなく、観客へ手を振り続けました。

差し出した手のやり場に困った佐藤は降り注ぐテープを掴むふりをして誤魔化しましたが、中継を見た一部まーどぅーヲタ(という名の佐藤ヲタ)は、「まーちゃんに恥をかかせやがって……工藤死ね!」とブチギレ。そして工藤ヲタは、推しの卒コンを台無しにした佐藤の暴言送辞にブチギレ。

卒コン翌日の12月12日、同情を買うため被害者アピール全開のブログを書いて燃料投下する佐藤(いつものファンネル飛ばし)。そして佐藤ヲタによるネットリンチに処される工藤。なお、工藤はこの後、まーどぅーヲタ(という名の佐藤ヲタ)に延々粘着され、共演者にクソリプを送られたり、CMスポンサーに苦情を入れたりします。

以下、工藤遥卒業コンサートで佐藤優樹が行った最低最悪な送辞の書き起こし。

佐藤:(工藤の顔を見て)ハハハッ!

観客:えーー!

佐藤:えー!いきまーす。どぅー、卒業おめでとうございます

工藤:ありがとうございます

佐藤:はい、そうですね、どぅーと初めて会ったときは、「なんでこの人、こんな愛されてるんだろう」って。なんか、優樹にはこんな、ガーガーガーガー、ギズギズギズギズ言ったくせに、なんで優樹にはそんな態度なのに、人から愛されるんだろうって、愛されるね、だろうって思って、すごい不思議なイメージだったんですけど。なんか、小学6年生のときの優樹と、今、中学3年生?の優樹の

観客:えーー!

工藤:高校3年生

佐藤:高校3年生の

工藤:嘘でしょー?

飯窪:ハハハ、アハハハハ

石田:大きくなったよ、まーちゃんも。大きくなったんだよねー?

佐藤:高校3年生の優樹のね、あの、脳回路が変わって、あのー

小田:思考回路

佐藤:思考回路だ、間違っちゃった。思考回路が変わったわけっすよ。で、その思考回路が変わった瞬間に、なんでどぅーが愛されてたんだろうって、小学6年生のときはすごい、毎日イライラしてた訳ですよ。なんか、なんか分かんないけど、すごい悔しくて、すごいイライラしてて、どっちかって言うと優樹は、どぅーが、人のことを愛す……、なんて、なんて言うの?愛情が伝わりやすい、行動をしないと伝わらないかもしれないけど、優樹は思った以上の愛情を注いでくれないと伝わらない、超面倒くさい女の子なのね?で、その、そういう子だから、なんか、ま、なんか、どぅーがすごい、なんか、さ、最初は、ま、相方として、まーどぅーとしてね、やっていたけど、ぶっちゃけ、すごい離れていたかったのよ。分かる?分かって、お願い

工藤:(何度も頷く)

佐藤:そう、すごいそういう感覚だったの。なんだけど、なんか、こう、高校3年生になって、そう、最近なの、この前気づいたんだけどね、優樹は、自分のことばっか考えてる人間なわけよ。どぅーは、他人のことばっか考えてる人間なわけよ。もうここでさ、分かる?違うでしょ?ウッフ(笑)、違うじゃん。その、そういう感覚だから、なんだろ、なんか、すごい悔しくて。何だっけ?ンフッ(笑)

工藤:こっちが聞きたいよ、何を言いたいか

佐藤:ごめん、そうだよね、そう、じゃあ、あのさー、もう全然違う話するね

観客:えーー!

工藤:(目を剥く)

佐藤:(超早口で)もうね、あの、違う違う、何を言えばいいのかね、自分の心が、整理がついてないわけよ。あの、なんかさ、あの、自分的には大人ぶってるのか、大人ぶってないのか、優樹も自分でも何やってんのかよく分かんないけど、あの、ま、ちゃんと整理がついてないの、今も何なのか分からないの、この空間が。なんで、なんでオレンジだらけなんだろう、なんでどぅーがそんなオレンジなんだろう、っていう。なんかね、自分の中ではまだ、思考回路が思考回路されてないわけよ、そこだけ。だから、とりあえずなんか、優樹は、どぅーが卒業したあと気づくんだよね、どぅーがいないって。(工藤に向かって)やめて、こっち見ないで、あっち見て

観客:(笑)

工藤:(観客の方を向く)

佐藤:でね、そう、それでね、気づくわけよ、多分。だから、今は多分気づかないけど、でもなんか、6年、別に楽しくなかったかって言ったら、全然そんなことなくて、ずっと悔やんでたかって言ったら全然、悔やんでたけど、別に、まーも嫌いではなかったし

観客:(笑)

佐藤:そう、嫌いではなかったんだけど、でもなんか、どぅーが卒業したあとは、自分のことばっか考えてる人間の佐藤と、えっと、他人のことばっか考えてる工藤さっ、くらちゃん、はくらちゃん、ンフッ(笑)

観客:(笑)

佐藤:遥ちゃん(笑)、どぅーがね、どぅーと、なんだろ、2人足して2の人間。なんだろーな、他人のことも考えられて、自分のことも考えられる人間に、ね、次、どぅーと会ったときに、そんな人間になっていたいなっていうのは思います。でもね、何したらいいか分かんないんだ

観客:(笑)

佐藤:そう、それはね、ずっとそんな、いやね、なに言ったらいいの?助けてみんなぁー(石田の元へ駆け寄る)ねえ、助けてぇー

石田:ありがとう、って(言いなさい)

佐藤:ありがとう!

観客:(笑)

工藤:人に言われて言う「ありがとう」って、そんな、なんかこう……冷たさがあるよね、なんか

佐藤:ほんとに、ほんとに、6年間すごく、色々あったけど、(小声で)ね、ほんと色々あったね。いや長いね、ごめんなさい!もうね、おしまいにするね。もう、バイバイ、バイバイ、いやぁーーん!(石田の元へ走っていき、また戻ってくる)

工藤:まーちゃん

佐藤:ほんとに、卒業おめでとう!(工藤に抱きつく)

(引用元:モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー 2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル DVD)

佐藤優樹が卒コン翌日にアップしたブログ↓(※改行筆者)

昨日は みなさんお疲れ様でした

どぅーのファンの皆さんも どぅー自身も

泣w笑c ってなりましたか?

んま〜みなさんの場合 泣…c かな?

ん〜…なんて書けばいい〜?www なんかね〜

ホントの事言った方がいい? 騙し騙しの方がいい?

…どっちがいいかなぁ…w…

初めてあった時は〜 1発でMasakiのお友達 って思ったんです

だけど思った以上に サバサバな女の子で

傷ついた事もいっぱいあった…し

どぅーもMasakiの言葉で傷ついたこと いっぱいあると思ぅ

でも 2014年くらいかなぁ〜?

みんなからどぅーどぅーどぅー 言われてて

みんなにもイライラしたし どぅーにもイライラしてて

まーの物ってしようとしてた自分がいて

たぶん簡単に言うと 今回の武道館のあゆみん

なんにも話さなくても 楽しくて、分かり合えて、落ち着いて

どぅーと言えばまー まーと言えばどぅー

ってお互ぃ思っていたかったし

間違う伝わり方しちゃったかな…?w

簡単に言うと 幼馴染みたいな親友って感じかな!!

でも12期メンバーが加入してきて

ちん【羽賀朱音chan】から

いしどぅーいしどぅーって聞くように なって

最初は胸がすごく痛かったし…

泣きそうにもいっぱいなってて…

でもその感情を隠してるうちに

ほんとに 平気になってて…

だし多分あの子は一生メンバーには

本当の自分を見せないって 分かってから

この子とは卒業してからじゃないと

無理かも…って思ったんです。

卒業してどぅーが少し変わって大人になって

Masakiに素を出せる子なのか 出せない子なのか

わかってからじゃないと 無理だって…

だから今まで言われてきた 一緒に卒業しよーとか

姉妹みたい?親友って言ってきたヤツも

どこまで信じたらいいか分かりません。 てか。いまは信じないかな

だから卒業も、悲しいじゃなくて

またねって気持ちで 卒業式ができたと言うか

話しかけてくるかはどぅー次第だけどw

でも性格は すごく好きだし

モーニング娘。としてじゃなくて

普通に出会って喧嘩とかもして

仲直りができるって言う状況で会いたかった

モーニング娘。は環境がお仕事だから

親友じゃなくて ビジネスパートナーだから

上辺だけでよかったものを

Masakiがほんとに親友だと思っちゃってたから

どぅーはやめてっておもってたょね汗

ごめんねどぅー そしてありがとうどぅー

ほんとに6年間お疲れ様でした

(引用元:モーニング娘。’17天気組オフィシャルブログ佐藤優樹12月12日)

加賀楓衣装イチャモン事件

2018年3月16日に行われた、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~オリンパスホール八王子公演前の一コマ。

生写真撮影をするため、オレンジ衣装(※尾形春水卒業セレモニー時のアレ)を着用した加賀楓がやってきます。そして佐藤優樹に「衣装真似しただろ」とイチャモンつけられたことを暴露。佐藤とお揃いのデザインにしたのはスタイリストの判断なのですが、加賀が真似したと思い込んで暴言を吐く。相変わらず被害妄想が激しすぎやしませんか、佐藤さん。

以下、当該シーンの書き起こし。

※テロップで『この衣装は結構カラフルですね』

加賀:(カメラマンに向かって)そうですね、あまりモーニングでは見ないような感じでとても可愛いです。そして肩出してるのが佐藤さんと私だけなんですよ。多分、佐藤さんが「肩出したいー」って言ったんですけど。私もこの……オフショルになったこと私も全然知らなかったんですけど、ゲネのときに、スタジオのゲネのときに佐藤さんに「真似しただろー!」って言われました。真似じゃないです

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.115

野中美希アレンジダメ出し事件

2018年5月13日に行われた、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~香川レクザムホール公演、バクステでの一コマ。

自分が意味不明なアレンジでメンバーの見せ場を邪魔しまくっていることは棚上げし、「私の顔が隠れるからアレンジするな」と、野中美希に理不尽なダメ出しをする佐藤優樹。人に注意する前に、まずは己を省みるべきでは?

以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:今日ね、野中にね、野中がめっちゃかっこよくキメてるとこがあるんですよ。「幸せになりたい~♪アァ~ン」っていうとこがあるんですけど、そこんところで、まーがボーンってやってたからセンターで。センターカメラなんですよ。で、野中がバーンって、かっこよくキメてるんですけど、今日「やめて」って言いました。(私の)顔隠れるから、ちょっと我慢できる?っつったら、「はい!やめます!すいません!」って。だから2番でやってーっつって。ンフフ、かっこよかった、野中のね……あ、野中きた

※野中がやってくる。

野中:私が、すっごいドヤ顔で「幸せになりたーいー、アッアッアッ、ドゥーン!」って

佐藤:しかもね、まーちゃん、ここいるじゃん。野中いるじゃん。マジかっこよかったんだよ、かっこよかったんだけどー、(カメラマンに向かって)これカメラね。(野中に向かって)手ぇ上げて?

野中:はい

佐藤:幸せになりたいー♪(キメ顔で顔をあげ、野中のアレンジを再現をする)

野中:フフフフッ(笑)

佐藤:あれ、かっこいいけど、野中になんて伝えようー(笑)と思ってね

野中:しかも髪、全部ブワーンッてなりますよね

佐藤:それは全然気にならなかった、いい匂いだったから。野中のファンの人に申し訳ないと思って

野中:いやいやいやいや

佐藤:ごめんね

野中:私が佐藤さんの顔を隠すほうがダメですよ!

佐藤:いや、かっこよかったんだけどねー、もうねぇ……だから二番でやって?

野中:そうですね二番で、あっ、二番でやってみます

佐藤:二番でやって、二番、二番

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.115

人の見せ場は平気で邪魔するくせに、自分が邪魔されるのは許せないらしいです。

ちなみに佐藤さん、あなた2018年12月18日放送のオールザッツミュージックでモーニング娘。’18が「自由な国だから」を披露したとき、センターカメラにソロで抜かれてる譜久村リーダーが「私が選ぶよ」を歌い終わらないうちに立ち上がって、彼女にダダかぶりしてましたよね?野中と同じように譜久村リーダーの顔をガッツリ隠しましたよね?

あと2018年12月16日の「モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル」の、わがまま気のまま愛のジョークでも自分本位なアレンジして飯窪に丸かぶりし、彼女の見せ場邪魔しましたよね?……自分に甘く、他人に厳しいの典型だな本当に。

飯窪春菜ガチギレ事件

2018年5月19日に行われた、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~NHK大阪ホール公演後、バクステでの一コマ。カメラに向かってブツブツ呟いていた佐藤優樹。後ろから飯窪春菜もカメラに話しかけますが、自分を叱っていると勘違いした佐藤が飯窪にキレます。飯窪がヤンタンで「精神崩壊する」と愚痴るのも納得の理不尽さ。これは「佐藤のせいでメンバーが早々と辞めていく」と責められても仕方ない。

以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:(カメラに向かって)今からダメ出しを行います

飯窪:(佐藤の後ろからカメラに向かって喋る)誰ですか?最後に食べて……

佐藤:まーじゃないし

飯窪:まーじゃないのは分かってるよ

佐藤:(大声で)なんでまーに怒るのォ!?

飯窪:カメラに向かって言って(るんだよ)……

佐藤:ギャーーーーー!!(奇声)

飯窪:アーーー!

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.114

中西香菜クッション投げつけ事件

2018年のDマガ企画「GIRLS PARTY」トークコーナーでの出来事。佐藤優樹がアンジュルム中西香菜の顔に勢いよくクッションを投げつけ、「危ない危ない」と加賀にやんわり叱られます。その後、佐藤は野中と加賀の前で「後輩が入ってきたせいで9・10期の素の顔がなくなった」と愚痴りだします。いたたまれなくなった二人は「ごめんなさい」と謝罪。

佐藤は終始「わたし悪気はありません!」みたいな顔をしていますが、明らかに悪意あるだろ。ありまくりだろ。佐藤みたいに無邪気を装って後輩いじめるのが一番タチ悪いと私は思います。以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:まさ、ケンカしたことない人いないかも

中西:聞いてください、なんか香菜、何もしてないのに(佐藤に)急に無視されて、え?なんで?と思って

竹内:一週間くらいずっと無視してたね

譜久:(佐藤に向かって)気分屋だからね

佐藤:いや違うんです、香菜があゆみんと仲良くしてたんですよ

中西:それが嫌だった?はーちんと同じかーー(膝歩きで佐藤に近づく)

※佐藤、中西の顔に向けてクッションを投げる。顔にクリーンヒットして中西がのけぞる。

全員:顔面(笑)

加賀:危ない、危ない

譜久:そんな優樹ちゃんが9・10期に治してほしい所が……【昔みたいな子供っぽさを取り戻してほしい】

佐藤:そう、後輩が入り過ぎちゃってて今!なんか、モーニング女学院っていうラジオを今やらせて頂いてるんですけど、そこも9・10期だけの場所だったんですよ元々!なのにー!また後輩が入ってきちゃって!

加賀:ごめんなさい

竹内:(加賀に向かって)「入ってきちゃって」って言い方だとねぇー

佐藤:いや、ちがちがちがちが……

中西:「入ってきてくれて」

佐藤:入ってきてくれたんですよ!ありがとうございます!入ってきてくれたのはいいんですけど、9期10期の素の顔がなくなったの、場所が

譜久:そう?

佐藤:どぅーの卒業のときにモーニング女学院に9期10期だけで集まったラジオがあったんですよ

譜久:はいはいはい

佐藤:そのときに久しぶりに、あゆみんとはるなんの、めちゃめちゃ爆笑してる笑顔が何個何個も見えて

野中:(佐藤に向かって)ごめんなさい……

佐藤:いやいやいやいや

勝田:(胸を押さえながら)なんか辛い

中西:普段、なんか我慢してる人みたいじゃん

佐々木:(加賀の顔を覗き込みながら)大丈夫?

加賀:うん

佐藤:なんか、あれ多分、後輩の前ではしっかりしなきゃっていう心が強くなっちゃって……

譜久:全然、後輩の前であゆみんとはるなん、めっちゃふざけてるよ

佐藤:いやあれ多分、あれですよ。30%もないです

※佐藤、馴れ馴れしく譜久村と肩を組む。

中西:譜久村さん、先輩なのになんかこう……(肩組むジェスチャーをする)

※譜久村、佐藤を指差す。

譜久:(私を)ナメてるから(笑)

佐藤:多分、後輩って大変です

中西:それを後輩の前で言うか

(中略)

譜久:かななんと優樹ちゃんって、ちょっと似てるね

佐藤:(中西を指差しながら)いや、あそこまで爆発してないです私、多分

勝田:結構してると思う

中西:じゃあ一緒だね

佐藤:やだ

中西:ね?

佐藤:やだ

中西:ね?

佐藤:やだ

※中西、膝歩きで佐藤に近づく。佐藤がまたクッションを投げつけ、それが中西の顔にクリーンヒット。

(引用元:Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.59

羽賀朱音LINE LIVE腹パン事件

2018年5月24日に配信されたLINE LIVE、「演劇女子部 ファラオの墓~蛇王・スネフェル~直前SP前編」。あらすじ紹介のとき、進行役の羽賀が「佐藤さんだと時間かかるから、よこやん読んで」と頼むと、機嫌を損ねた佐藤が「チッ」と舌打ちをし、羽賀に何度も腹パンをかましました。アーカイブ残ってますので、見逃した方は以下リンクから。問題のシーンは06:17~。

【演劇女子部 ファラオの墓~蛇王・スネフェル~直前SP前編】

https://live.line.me/channels/21/broadcast/8430797

では以下、当該シーン書き起こし。

羽賀:みなさん、今から佐藤さんがあらすじ読むんで

森戸:お願いしまーす

佐藤:いきまーす。「今から四千年ほど前。エジプトはカが……」、力だ!(笑)

羽賀:ハハハッ

森戸:(手を叩いて笑う)

佐藤:「どうらんの」

牧野:あー、惜しい

飯窪:惜しい

羽賀:戦乱

佐藤:「戦乱の時代だった。ウジ、ウジ、ウルジナ……」、ウファハッハッハ!

譜久:ウルジナ!あなた、ウルジナの国の人でしょ

佐藤:「国、王スネフェルは、全エジプト、制覇の野望を」

羽賀:これじゃ時間かかるんで、さっき練習してたよこやんに読んでほしい(フライヤーを横山に渡す)

横山:私ですか?

佐藤:チッ

横山:「今から四……」

※佐藤、羽賀の腹を殴る

羽賀:あっ

※佐藤、何度も羽賀の腹を殴る

羽賀:(佐藤に向かって)しぃーっ

譜久・牧野・森戸:ハハハハハ

(引用元:「演劇女子部 ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」直前SP前編

飯窪春菜ヘアスタイル事件

2018年9月21日に行われた、モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ハーモニーホール座間公演、ゲネプロでの一コマ。 三つ編みにキラキラを織り込んだヘアスタイルにした飯窪春菜に「自分のアイデアを盗んだ」と、またもや被害妄想全開のイチャモンをつける佐藤優樹。言いがかりつけられた飯窪さんがひたすらに可哀想。

以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:(カメラマンに向かって)ねえ聞いて、はるなんがさー、はるなんがさー、髪飾り見た?はるなんの

野中:可愛いですよねー

佐藤:あれがね、2017年のインスピレーション(ツアー)でやりたかったやつなんですよ

野中:そうなんですか?すごい可愛い

佐藤:でも、はるなんが頭良かった!(向こうから歩いてきた飯窪に向かって)ねえねえ、何でまさがやりたかったやつをさ、教えてくれないで自分やっちゃうわけ?

飯窪:待って待って、何の話をしてんの?

佐藤:2017年のときに、まさが困ってたの知ってたでしょ!?

飯窪:まさが何を困ってたの?

佐藤:ラインストーンどうしようって!

飯窪:何の話をしてんの?

佐藤:(カメラマンに向かって)ダメだね、ダメ。まさ、印象にないみたい。ごめんなさいね

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.117

小田さくら汗シャワー事件

2018年10月8日に行われた、モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~愛媛市民会館公演中の出来事。MCでいきなり「小田さくらの汗が顔にかかる」と文句を言いはじめる佐藤優樹。小田を貶して一人でバカ笑いしていますが、何が面白いのか私にはまったくわからない。その前に、あなた2018年5月16日のブログに「人を貶して笑ったりしない、バカにする人間にならない」とか書いてませんでしたっけ?こんな口だけブログ真に受ける人たちの気が知れませんよ、私は。

佐藤優樹ブログ2018年5月16日
(出典:モーニング娘。’18天気組オフィシャルブログ佐藤優樹5月16日)

では以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:私はいま、ある子に言いたいことがありまして。前髪がなくて、歌が上手くて、自撮りが上手すぎて、メイクで自分の顔を変えれるような子に言いたいんですけど。その子がですね、私にー、汗という名のシャワーをかけてくるんですよ!!

観客:(笑)

佐藤:コンサート中に、ドゥードゥドゥードゥドゥドゥドゥーン♪、バシャッ!うへへぇ~?みたいな(笑)それをかけられて、目が覚めて。目に入ったから!フフフフフッ(笑)

※シーン切り替わる。バックステージでジュースを飲んでいる小田。

小田:(カメラに向かって)佐藤さんには何を言われようが、かまいません。心が広いので

※佐藤がやってくる。

佐藤:なんだ、「佐藤さんがぁぁぁーー」って

小田:あなたが私のこと悪く言ったんでしょー?

佐藤:だから最後に良いこと、ちゃんと、小田のちゃんと良いところ言おうと思ったんだけど時間がないから喋れなかったんだってホントに!ごめんなー

※佐藤、小田の頭を撫でようとするが避けられる。

佐藤:ごめんなー

小田:(佐藤の手を避ける)ふうーん

※佐藤、小田の頭を撫でようとするがまた避けられる。

小田:Don’t touch me

佐藤:ギャーーーーー!(小田に後ろから抱きつく)

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.117

佐藤優樹、遅刻無反省事件

2018年10月13日に行われた、モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~福岡市民会館・昼公演での出来事。クイズコーナーで佐藤優樹が「最近遅刻が多いけど、反省はしてない」と言い出し、小田さくらと加賀楓がマジトーンで説教。プロと思えぬ意識の低さに観客もエーイング連発。しかし当の本人は、自分に非があるにも関わらず「いじめないで」と被害者面……。何もかもが酷すぎて、もうどこからツッコんでいいのか分からない。以下、当該シーンの書き起こし。

佐藤:あの、最近ね、遅刻が多いの

小田:多い

佐藤:だからね、ブログを書かなきゃいけないのよ。で、ブログを書いて、ちゃんと

飯窪:ペナルティとしてね(笑)

佐藤:ん?

飯窪:ペナルティとしてね、遅刻の

佐藤:ペナルティとして(笑)

石田:そうなの!?だから毎日書いてんの!?そうなの!?

※頷く佐藤。

佐藤:違う、普通に書いてるだけ、普通に書いてるだけだけど

観客:ウソつけー

佐藤:(観客に向かって)ウソつけっておいー!

観客:(笑)

佐藤:とりあえずちゃんとね、この今の状況を把握しろと言うね、意味を遅刻と歌詞を忘れるのと、ダンスしてる途中にこけたり、ダンスを忘れたりとかしてるこの状況にちゃんと自分で把握しなきゃなって思って、ね、(クイズコーナーの答えを)そういう風にしたの。どう?

飯窪:なるほどね

譜久:反省してるんだね

佐藤:反省はしてないかも

観客:えぇーーー!(ドン引きのエーイング)

加賀:反省してください!

小田:反省して!

佐藤:いじめないで?

小田:反省して。反省して、ちゃんと

(引用元:MORNING MUSUME。’18 DVD MAGAZINE Vol.117

加賀楓に体当たり事件

2018年10月20日に熊谷ドームで行われた「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ハロ!フェス2018」の夜公演【モーニング娘。’18プレミアム】。そこで披露された「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」1番サビ終わりの間奏のフリーダンス中、佐藤優樹がいつもの意味不明アレンジを繰り出し、横から加賀楓に体当たりをかまします。しかし加賀に真顔で睨み返され、逆に佐藤の顔が引きつる。滑稽ですね。

小野田紗栞キモい事件

2018年10月20日に熊谷ドームで行われた「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ハロ!フェス2018」の企画「ハロプロ歌合戦」。つばきファクトリー小野田紗栞と「私ちょいとカワイイ裏番長」を披露した佐藤優樹。しかし「キュンキュンさせて~」パートで小野田に「キモい」と暴言を吐き、ハロヲタをドン引きさせました。相変わらず、後輩を貶してるときが一番イキイキしてますね佐藤さん。

小田さくら照明で転倒事件

2018年12月16日に行われた、モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!ファイナル~日本武道館公演での出来事。「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」の1番「もっともっともっと……ほら私地味になっていくわ」の所で、佐藤優樹がいきなり小田さくらの後頭部を逃げないようにワシ掴み、もう一方の手で目隠しをして舞台端にある照明前に連行。照明の真正面で目隠しを外され、いきなり強い光源をくらった小田は、その場に尻から倒れ込みます。佐藤は転倒した小田を見て一人ガハハ笑いをし、何食わぬ顔でパフォーマンスを続行。

佐藤ヲタはこの危険行為を「事前に打ち合わせ済みで、小田も知っていた(※ソースはなし)」と主張。しかし事前に打ち合わせ済みなら、なぜDVDでは小田連行シーンで不自然にカメラが切り替わり、照明ガン当て→小田転倒のシーンがまるっとカットされているのでしょうか?それは事務所が「佐藤がやったのは非常に危険な行為だ。あんなことやるなんて聞いてない。公になるとマズイ」と認識している何よりの証拠ではありませんか?

加賀楓クリイベ恫喝事件

2018年12月22日、日テレらんらんホールで行われた「モーニング娘。’18 FCイベント 〜プレモニ。クリスマス会〜」。この日の佐藤優樹は、終始やる気がなくイライラした様子で、メンバーにウザ絡みするただのヤンキーでした。

特に酷かったのが、クリイベ2回目「せーの!でモーニング意識調査コーナー」。「自分は相談したい人ベスト5に入るか」というお題の代表になった佐藤優樹は、「0人」と予想。譜久村と野中が立ち上がり予想が外れると「メンバーみんな謙虚な子だと思ったのに!」と暴言。

最後の質問「自分はよい奥さんベスト5に入ると思うか」でも佐藤は予想を外し、立ち上がった生田に「なんで立ったんですかァ!」、横山玲奈に「なんでお前も立ってんだよッ!」とガラ悪く詰め寄ります。

意識調査コーナーが終わり、メンバー全員がステージに整列。佐藤はここで「(予想を外したのは)絶対かっちゃんのせい、あの一言がいらねぇんだよお前!」と加賀を恫喝。以下、当該シーン書き起こし。

※最後のお題の代表を誰にするか相談中

啓太:あ、じゃあ、まーちゃんいこうよ

羽賀:おおー

観客:おおー

石田:私のために土鍋(を獲得して)……

観客:(笑)

羽賀:ハハハハハ

生田:すごいさ、すごいリアルなトーンで「私のために土鍋……」

石田:マイクなしで「やだよ」って言われました、ハハハ

小田:「やだよ」って

啓太:じゃあ、まーちゃんの、おそらくラストですよ。まーちゃんのお題、こちら

※スクリーンに「可愛さではわからないが、『良い奥さんになりそうなランキング』なら私はベスト5に入っている」というお題が表示される

啓太:可愛さではわからないが、『良い奥さんになりそうなランキング』なら、私はモーニングの中でベスト5に入っているだろうということで

全員:ああー

小田:ああー、難しい

(中略)

啓太:さあ、それではいきましょう。まーちゃんの予想、こちら

※佐藤、「3(2)」と書いた画用紙を観客に見せる

啓太:ほう。ハハ、これ自信ある?

佐藤:ない

啓太:ないのね。じゃあ、まあ、でもいきましょ。当たるかもしんないから。じゃあ、まーちゃん(席に)戻っていただいて……

※佐藤、小走りで席に戻る

加賀:佐藤さん、こういうとき当たりますもんねー

啓太:そう

石田:当たるよねー

小田:ミラクルが起きる

加賀:ミラクルが

(中略)

※生田、石田、小田、横山が立ち上がり、佐藤は予想を外す。意識調査コーナー終了のベルが鳴り、メンバー達がステージに整列。

啓太:意識調査しましたけどー、どうなんだろう?ギリギリ外れてるね

譜久:なんか、お題が難しい

啓太:ね

佐藤:ごめんなさい、当てれなくてー

啓太:いや、いいですよ(笑)

小田:いや、みんな……

佐藤:でも多分、絶対かっちゃんのせい、あの一言がいらねぇんだよ、お前ぇ!

石田:怖い怖い怖い怖い

譜久:どうした、どうした

生田:誰?どの、どの一言?

加賀:どの一言?

(引用元:モーニング娘。’18 FCイベント 〜プレモニ。クリスマス会〜DVD)

小田さくらタオルで顔面殴打事件

2018年12月31日に中野サンプラザで行われた「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018 ~GOOD BYE & HELLO!~」2部の出来事。

年齢制限があるカウコン2部で、アダルトチームの譜久村・生田・石田・佐藤・小田・加賀・森戸7名が泡沫サタデーナイト!を披露するのですが、イントロがはじまった直後、佐藤優樹がタオルを振り回し、すれ違いざま小田さくらの顔をぶっ叩きます。顔を押さえて一瞬固まる小田さくら、何事もなかったかのように去っていく佐藤優樹。何もかもが異常。

宮崎由加ハイタッチ拒否事件

2019年1月3日~3月2日に行われた「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello Project 2019 WINTER~YOU & I~」。この公演で披露された「笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~ 」には、同時期にハロプロを卒業するJuice=Juiceの宮崎由加、アンジュルムの和田彩花、カントリー・ガールズ兼Juice=Juiceの梁川奈々美の3人が現役ハロメンとハイタッチをする演出があります。しかし佐藤優樹は宮崎由加とのハイタッチを拒否、手を差し出す素振りすら見せずコソコソ通り過ぎていく。

「ほとんどの公演でハイタッチをしていなかった」とツイッターでハロヲタに暴露され、ハイタッチスルーは確信犯であることが判明。「プロ意識なさすぎ」「ちゃんとやれよ佐藤」「性根が腐ってる」「人としてクズ」と他グループのファンからも散々に叩かれましたが、佐藤がプロ意識持っていた時期など私の記憶にはない。

山崎愛生のインタビュー中に欠伸事件

2020年1月21日、マイナビBLITZ赤坂で行われた「KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way」発売記念イベント前の囲み取材で、15期メンバー山崎愛生がインタビュアーの質問に答え出ているとき、真後ろにいた佐藤優樹が下を向いて盛大に欠伸。

新人の愛生ちゃんが答えてる後ろで何してんだ佐藤お前コラ!と当然ハロヲタは激怒。同郷の山崎加入を快く思っていなかった佐藤はこの後もコンサートMCやグッズ紹介動画で山崎愛生を貶めるような言動を行い、その度に炎上します。

※やまざきの「ざき」は旧字「山+立+可」。ここでは「崎」で代用。

MOMMグッズ紹介動画炎上事件

2020年3月15日、公式YouTubeチャンネルにアップされた「モーニング娘。’20 コンサートツアー春 ~MOMM~」グッズ紹介動画での出来事。

15期メンバー山崎愛生がショルダーバッグ紹介をしている最中、佐藤優樹が羽賀朱音に「他メンバーが【か】と言ったらジャンプしよう」と耳打ち。山崎や森戸が「書いてます」「メンバーカラー」と口にした瞬間、二人は打ち合わせ通り「ビヨーン!(笑)」と甲高い声を発し、勢いよくジャンプ。後輩のグッズ紹介を邪魔する佐藤と羽賀に、石田亜佑美と森戸知沙希は半ギレ。牧野真莉愛と北川莉央、そして山崎愛生は二人の幼稚さにドン引きして顔が引き攣り、およそアイドルとは思えぬ表情に。

森戸のキレ具合を察した佐藤は終盤、「ちぃこの髪のキラキラも可愛いよお?」と露骨なご機嫌取りに出ますが、中澤飯田新垣田中道重矢島岡井萩原と違い、嗣永の弟子・森戸にこの手のゴマスリが通じるわけないのであった。では以下、当該シーン書き起こし。

※やまざきの「ざき」は旧字「山+立+可」。ここでは「崎」で代用。

石田:じゃあまず、愛生ちゃん!

山崎:はい!これが、えーっと、ショルバー……バッグ……

牧野:フフフッ

北川:フフフッ

森戸:ショルダーバッグでーす!

山崎:ショルダーバッグです

石田:ショルバー(笑)

森戸:ショルダーバッグでーす!(バッグのMOMMロゴを指差しながら)ここ読んで、ここ

山崎:はい。ここがあの、題名のミュージック、オブ、マイ、マインド

石田:「題名の」?タイトル?

山崎:タイトル

森戸:タイトル言ってみて?

山崎:エムオーエムエムです

羽賀:(山崎の滑舌を真似て)エモーエモエモ?

石田:ごめん、もっかい言って?

山崎:エムオーエムエムです

羽賀:(山崎の滑舌を真似て)エモーエモエモ?

石田:(山崎の滑舌を真似て)エモモモモ?

山崎:エムオーエムエムです

羽賀:フフフッ

牧野:フフフッ

北川:フフフッ

森戸:で?これを?直訳すると?

石田:カタカナで言うと?

森戸:ミュージック?

山崎:えーっと、ミュージック、オブ、マイ、マインド

森戸:お、言えた

石田:言えたー

全員:(拍手しながら)おー!

山崎:(バッグのポケットを見せながら)ここに、携帯とか小物とか入れれて

森戸:そうですね

石田:おっ!

山崎:(ストラップにプリントされた自身の名前を見せながら)ここに……

石田:うん

山崎:愛生がいます

森戸:違うね?(笑)名前が書いてあるんです、それぞれの

石田:そうなんですよ!

森戸:それぞれ

牧野:愛生がいるよー

森戸:メンバーカラーだし

※ここで佐藤が「他メンバーが【か】と言ったらジャンプしよう」と羽賀に持ちかける。

佐藤:(羽賀に小声で耳打ちする)

羽賀:(佐藤に耳を寄せながら)ん?

山崎:(ストラップのグループ名ロゴを見せながら)はい、あとここが、モーニング娘。って書いてます

佐藤・羽賀:ビヨーン!(笑)

※大声で叫び、佐藤と羽賀がジャンプする。

石田:(耳を押さえて)ひゃあっ!

※羽賀が身体を揺らし、右隣の牧野に激突。

牧野:(半笑いで)びっくりした……

羽賀:フフッ、イエーイ!

森戸:(真剣な声で)お静かに。いま愛生ちゃん喋ってますんで

羽賀:はい

石田:(スタッフに向かって)見てました?いま。見て……

スタッフ:フッ

羽賀:ぜん……(笑)

牧野:巻き戻したら……

羽賀:全然、続けてください。全然、続けてください

佐藤:どうぞ(笑)

羽賀:すみません、ほんと

森戸:(吐き捨てるように)意味わかんない。はい、どうぞ

山崎:(バッグの中を見せながら)で、中は……

羽賀:ビヨーン!(笑)

※大声で叫び、佐藤と羽賀がジャンプする。

石田:(呆れたように鼻で笑う)フッ

山崎:広くて、あのー、あの、ポケットが一個入ってます

牧野:うん、ついてるね

山崎:それでー、後ろに

牧野:うん、後ろにもある

山崎:ポケットも一個、入ってます

森戸:そう。まあ、メンバーカラーなんですけど……

佐藤・羽賀:ビヨーン!(笑)

※大声で叫び、佐藤と羽賀がジャンプする。

石田:(二人の腕を掴んで押さえながら)シッ!

羽賀:フフッ

石田:(森戸に向かって)いいよ

森戸:メンバーカラーなんですけど、まあ、ぶっちゃけね、私の白が一番使いやすいんじゃないかなと思うので、ぜひ!

石田:そーれーは、汚れちゃうよねー、白はね

北川:アハハハハ

森戸:ハハッ、いやいやいや

石田:やっぱ青とかー

森戸:一番やっぱ、使いやすいのは白っていうことで、やっぱり、あのー

石田:あのー、落書きとかしちゃいそうだよね

森戸:え?どういうことですか?(笑)

全員:フフフフフ

森戸:どういうことですか?(笑)まあ、そうですね、コンサートにね、来る時はもちろん、そういう時じゃない時にも、白はね、無難にこう、使えるのでいいと思います

佐藤:ビヨーン!(笑)

※大声で叫びながら佐藤と羽賀がジャンプ。石田、二人の腕を押さえて止める。

羽賀:フフフフッ

佐藤:ンフフフフ

石田:(佐藤と羽賀に向かって)馬鹿じゃない?ほんとに

森戸:はい、じゃあ愛生ちゃん、いい?そんくらい?

山崎:はい!森戸さんの(バッグは)パンダさんカラーになってます

石田:パン……?

※羽賀、ジャンプしかけてやめる。

佐藤:パ、ン、ダ、さ、ん、カ、ラァ~~(笑)

※佐藤、笑いながら崩れ落ちる。羽賀も一緒にしゃがんで笑う。

佐藤:ヒッヒッヒッヒ(笑)

羽賀:ヒッヒッヒッヒ(笑)

牧野:ほんとだ!

佐藤:ンハッハッハッ!

牧野:パンダさんカラーだった

山崎:はい

森戸:ということで

石田:大丈夫かな、このグッズ紹介……

森戸:はい、ということで、次どうぞ?

※この後、北川がアクリルキーホルダーを、牧野がペンライトを、石田がピンズを紹介する。

(中略)

牧野:全部紹介しましたね?

石田:紹介したかな?

羽賀:したかな?

森戸:しました

石田:言い残したことある人はいない?

佐藤:言い残したことある人いないの?

羽賀:(ストラップのロゴを見せながら)あ、カバンのここも可愛いですよ

森戸:グループ名の、さっき愛生ちゃん言ったんで

佐藤:えっ!可愛いだったら、ちぃこ(森戸)のキラキラも可愛いんだよ、髪の毛の

森戸:それはもう、大丈夫です

石田:そちら、グッズですか?

森戸:こちら非売品となっております

全員:フフフフ

石田:あー、くっそー!

森戸:すみません、すみません(笑)

石田:(佐藤に向かってキレ気味に)ご満足ですか?

佐藤:(笑いながら頷く)

石田:(指をパチンと鳴らす)

(引用元:モーニング娘。’20 が、コンサートツアー春?MOMM?オリジナルグッズをご紹介!!

LOVEペディアやる気ゼロ事件

2020年12月16日に開催された、ニコニコ生放送無観客ミニライブでの出来事。15期がフィーチャーされたLOVEペディアのイントロ、北川・岡村・山崎のカンフーダンスが終わり、メンバー全員がオイ!オイ!と手を突き上げながら移動しているとき、手についた埃をパンパンと叩き落としながらダラダラ歩いている佐藤優樹の姿をカメラが抜いてしまいます。BRAND NEW MORNINGやジェラシージェラシーなんかもそうですが、自分が目立たない曲、というより後輩が目立つ曲では手抜きが露骨ですね。本当にみっともない。

タイトルとURLをコピーしました