コジマお客様カードの退会方法と、別名義カードへのデータ移行手続きについて

コジマお客様カードの退会方法アイキャッチ

8年前、もう使用しないだろうと思ってコジマお客様カード(ポイントカードともいう)を破棄しました。しかし、実店舗に出向いて退会手続きをしなかったため、会員情報自体は今もコジマに残っている状態。先日この「カードは捨てたけど会員情報は残っている問題」で、ちょっとややこしいことが起こりました。

SPONSORED LINK

ダイキンからリコールのお知らせが届く

今年6月、私の住むマンションに「ルームエアコン、リコールのお知らせ」という封書が届きました。差出人は、家電量販店コジマ(以下、コジマ×ビックカメラ)とエアコンメーカーダイキンの連名。

全く心当たりがなかったのでコジマ×ビックカメラに問い合わせると、「10年前にお客様名義でルームエアコンを購入している。今回、ダイキンのルームエアコンでリコールが発生したので、メーカーから購入者全員にリコールのお知らせが送付された」と説明が。

本当に心当たりがなかったので、今度は実家に電話し、「実家にいる頃、私、エアコンとか買いましたっけ?」と聞いてみました。すると、父親が私のコジマお客様カードを使ってエアコン購入していたことが発覚。

コジマ×ビックカメラは客の購入履歴をお客様カードの名義と紐づけて管理しているので、父親が購入し実家に設置しているルームエアコンの購入者が私名義になっており、そのためリコールのお知らせが、実家ではなく私のマンションに届いてしまったのでした。

※リコール対象になっているダイキンのルームエアコンは、以下ページから調べることができます。

ルームエアコン・家庭用空気清浄機ご愛用のお客様へのお詫びと無償点検・修理の対象製品追加のお知らせ(ダイキン公式サイト)

https://www.daikin.co.jp/taisetsu/2014/141017/index.html

書面の送付先だけを変更することは可能か

親が購入したルームエアコン、そのリコールのお知らせを私のマンションに送られても困ります。そこでコジマ×ビックカメラのポイントセンターに架電し、事情を話して「ダイキンのルームエアコンは親が私名義のお客様カードを使って購入したもの。設置しているのも実家です。この商品に関する書面の送付先だけを変更することはできないか?」と相談してみました。が、「それはムリです。できません」と取り付く島もない。

特定の商品のみでもダメだし、購入履歴にある商品一括でもダメ。書面の送付先だけを変更するのはお客様カードのシステム上、不可能だそうです。

※ポイントセンターの問い合わせ先は以下。電話はナビダイヤルなので、22.5秒ごとに10円の通話料がかかります。

ビックカメラグループポイントサービスセンター
【電話番号】0570-03-0811 (受付時間10:00~21:00)
ウェブサイト
https://www.kojima.net/shop/shopservice/se004/index.htm

実はポイントセンターに架電する前、お客様カードを作ったコジマ×ビックカメラ店舗にも問い合わせをしていました。しかし対応してくれた店員はお客様カードに関する知識がなく、「~だと思います」「多分、そうだと思います」と、かなり曖昧な対応。

お客様カードに関する問い合わせは、コジマ×ビックカメラ実店舗ではなく、直接ポイントサービスセンターに行ったほうが早いし、正確な案内を受けられると思います。

商品履歴その他情報を、別名義のカードに移管することは可能

送付先の変更はできませんが、私名義のお客様カード情報を、親のカードに移し替えることは可能。ただし、お客様カードのデータ移行ができるのは「二親等」まで。

ポイントカードのデータ移行する場合、商品履歴データ、購入商品に関するお知らせなど、全ての情報が移動してしまうそうです。私が希望していた「ダイキンのルームエアコン購入履歴だけ親名義のカードに移す、またはルームエアコンに関するお知らせだけ親名義カードに移す」といった処理はできないんですね。

Aさん(子)のお客様カードから、Bさん(親)のお客様カードにデータ移行すると仮定し、手続きのやり方を解説します。

まず、このデータ移行手続きは電話・ネットで行うことはできません。面倒ですが、コジマ×ビックカメラの実店舗に出向く必要があります。AさんとBさんが一緒に店へ行くのが一番良いのですが、Aさんの委任状・印鑑登録書を持参すれば店舗に出向くのはBさんのみでもOK。この場合、必要となる書面は以下の4点です。

  1. 親族であることがわかる書面(住民票など)
  2. Bさんの身分証明書(顔写真つきのもの)
  3. Aさんの委任状(形式は自由。ただし押印が必要)
  4. Aさんが委任状に押印した印鑑の印鑑登録書

上記書面を持ってBさんが近隣のコジマ×ビックカメラ店舗に出向き、店員に事情を話して手続きすればAさんのカードからBさんのカードへデータを移行できます。もしAさんがお客様カードを紛失し、会員番号が分からない状態でも、Bさんがその旨を店員に伝えれば手続きが可能。お客様カードの再発行などは特に必要ないそうです。

コジマお客様カードを退会したい場合

私はコジマお客様カードをすでに破棄しています。そこでポイントセンターのオペレーターに「数年前、カードを破棄したので今は手元にない。再発行せず、このまま電話で退会手続きをすることはできますか?」とも聞いてみました。

が、お客様カードの退会手続きは電話・インターネットでは受け付けていないそうです。退会する場合は、コジマ×ビックカメラの実店舗に行ってくださいと言われました。店舗はどこでもOK。お客様カードを作った店舗じゃなく、自宅近隣にあるコジマ×ビックカメラで良いそうです。実店舗に出向き、専用カウンターで退会手続きをして、はじめて「お客様カード退会」となるようですね。

お客様カードを退会すると、コジマ×ビックカメラから顧客情報が全て削除されます。氏名・住所・商品の購入履歴、そして付与されたポイントも全てリセット。

ただ、過去にコジマ×ビックカメラで購入したメーカー商品でリコールが発生した場合は、ポイントセンターの方で調査し、購入者に「リコールのお知らせ」を送付するとのこと。お客様カードを退会しても、購入商品に関する重要なお知らせは送ってくれるそうです。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る