Xperiaのホームボタンが反応しない…故障か不具合か?ドコモに聞こう

Xperiaアイキャッチ

先日、使用しているXperia Z1の戻るボタン・ホームボタン・アプリ履歴ボタン(いわゆるナビゲーションバー)が全く反応しなくなりました。このトラブルに関するドコモカスタマーセンターの見解、原因の切り分け方法などをご紹介します。結論から言うと、この症状はハード側(タッチパネル)の故障らしく、色々試してみたけど直りませんでした。

SPONSORED LINK

具体的な症状

私が現在使用しているのは、Xperia Z1 SO-01F。2013年に購入した端末で、今月で使用期間4年7ヶ月目に突入しました。そんなマイXperia、先日、某所に電話しようと思ってスリープ復帰させたら、なぜかホームボタンが反応しなくなっていました。ついでに、戻るボタンとアプリ履歴ボタンも反応しなくなっている。どういうこと?

【実際の画面】

まず、Xperiaを縦にした状態。

Xperiaナビゲーションバー無反応正面

ホーム画面下部の戻るボタン・ホームボタン・アプリ履歴ボタンのどれをタップしても無反応。画面上部・中央部は普通に反応します。

で、こっちはXperiaを横にした状態。

Xperiaナビゲーションバー無反応横1

端末を横向きにするとナビゲーションバーは右端に移動しますが、この位置にある時はちゃんと反応する。ただし、左端(縦持ちにしたときナビゲーションバーがあった場所)は、相変わらずタップしても無反応。リンクもクリックできません。

ドコモのカスタマーセンターに電話する

まずは情報収集のためドコモカスタマーセンター(以下、ドコモCS)に架電。ナビゲーションバーのボタンが反応しなくなった。原因として何が考えられるか。対処法はないか?などを質問しました。

【ドコモCSに架電するさいのスキップ番号】
以下に「Android端末の操作に関するオペレーター窓口」へのスキップ番号を記載しておきます。音声ガイダンスの途中でも操作可能。

  1. 「151」に発信(※ドコモスマホから架電する場合)
  2. 「2」を押す(iPhone・スマホ操作方法が2)
  3. 「2」を押す(iPhone以外のスマホ・タブレットは2)
  4. 「2」を押す(安心パック・遠隔サポート加入していれば1、していなければ2)
  5. 「0000」4桁のネットワーク暗証番号を入力。認証されれば、オペレーターに繋がる。

■ドコモ音声ガイダンスについて

https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/automatic_voice_guidance/index.html

すぐ窓口に繋がったので、オペレーターに「昨日、Xperiaのナビゲーションバーのボタンが突然反応しなくなった」と伝えたら、「スマホを1度再起動し、それでも改善しない場合はドコモショップへ行ってください」という回答が。完全にいつものマニュアル対応ですね。

次に、「ネットで検索すると、セットアップウィザード起動で改善する場合もあると書いてあったのですが……」と聞いてみました。しかし「そう書いてあるなら、お試しになったら良いんじゃないですか?」みたいな態度。私は(これもう何聞いても無駄だな……)と思い、「分かりました」といって電話を切りました。

以前、「Xperiaの接続設定が勝手に変更された」「画面をタップしてないのにホームボタンが延々連打される」という症状で架電したときも「多分、端末の故障ですね~」と、超適当なことを言ってたので、やはりドコモCSは信用できませんね。あと、年々オペレーターの質が下がって案内が雑になっている気がする。

ちなみに、接続設定が勝手に変更されるのは「Android端末の仕様」、ホームボタンが延々連打されるのは「Android端末の熱暴走」が原因。いずれも、ハードの故障に起因するものではありません。理由が分からない不具合はとりあえず故障扱いにしてメーカーへ送り、客に修理代請求する(もしくは新規端末を購入させる)携帯キャリアのやり方にはウンザリ。

この症状と対処法に関しては、以下記事にまとめていますので、ご参考まで。

参考Xperiaが充電できない原因は内部コネクタの接触不良!直し方を解説します

SPONSORED LINK

セットアップウィザード起動では改善しなかった

ネットで「Xperia ホームボタン 反応しない」と検索すると、「セットアップウィザードを起動すれば改善する」という情報が引っかかりました。しかし、ナビゲーションバーのボタンが反応しないのは明らかにシステム側じゃなくハード側の問題。セットアップウィザードで改善する可能性は低い、というかほぼゼロに近いと思います。私も一応やってみましたが直りませんでした。

直りませんでしたが、一応その手順を乗っけておきます。AndroidユーザーはほとんどNova Launcher入れてると思うので、まずホームボタンを長押し(画面左)。すると右のような画面に変わります。この画面下部にある「ウィジェット」アイコンをタップ。

アクティビティウィザード操作1

ウィジェット一覧画面になったら、「Nova Launcher」の下にあるアイコンを横スライド。Nova Launcherと同じアイコンで「アクティビティ・ショートカット」というのがあるので、これを長押し(画面右)。

アクティビティウィザード操作2

すると、ホーム画面にショートカットが配置されると同時に、自動でアクティビティ一覧画面が開きます。スクロールすると、「セットアップウィザード」が出てくるので、これをタップ(画面右)。

アクティビティウィザード操作3

すると今度は、セットアップウィザード一覧が表示されます。その中の「Setup Wizard Test Activity」をタップ(画面左)。「しばらくお待ち下さい」という文字とともに、Setup Wizard Test Activityが起動します。

アクティビティウィザード操作4

が、前述したように Setup Wizard Test Activityを起動してもナビゲーションバーのボタンは改善しませんでした。何度タップしても無反応のまま。

このほか、ネット記事で頻繁に見かける以下の作業は、症状の改善にほぼ効果がないと思われます。

  • Xperia端末の再起動
  • Xperia端末の初期化
  • Xperia内のデータ削除してストレージに空きを作る
  • 設定で「手ぶくろモード」解除
  • 画面保護シートを新品に取り替える

Xperia放電で改善する可能性も低い

「ナビゲーションバーのボタンが反応しない」という症状の原因として考えられるのは「熱暴走」か「タッチパネル故障」の2つ。

原因が熱暴走であれば、Xperiaの背面カバーを開けてリチウムバッテリーのコネクタを外し、放電することで改善します。もしタッチパネルの故障が原因なら、「リチウムバッテリー取り外しによる放電」で改善する見込みはほぼゼロ。ドコモショップに持ち込んで修理依頼をするか、新しくスマホを買い直すしかありません。

タッチパネルの故障か熱暴走かを見分けるときは、まずXperiaを横向きにします。端末を横向きにして、画面の左端(ナビゲーションバーがあった位置)をタップしても無反応のままなら、タッチパネルの故障である可能性が非常に高い。

画面左端をタップして正常に反応したら、熱暴走が原因で一時的にタッチパネルの感度やセンサーがおかしくなった可能性が高いといえます。一度端末を放電し、ホームボタンが反応するようになるか試してみてください。やり方は以下の記事内で解説しています。

Xperiaバッテリー交換解説図

参考Xperiaが勝手に動く原因はタッチパネルの故障じゃなく熱暴走!自力でも直せるよ

※充電不可や熱暴走といったハード側のトラブルは放電でだいたい改善しますが、背面カバーを自分でペロッと開けてしまうと、その端末はドコモ保証対象外になるので、行うときは自己責任で。

仕方ないのでこのまま使います

ナビゲーションバーのボタンが効かなくなったら、「戻るボタン」アプリをインストールしたり、マウスを接続して使う、といった方法もあります。しかし前者は動作不良のリスクがあって不安。後者は普通に面倒くさい。

私は普段、電話機能くらいしか使わないので、ホームボタン押したい時は画面横向きにしてナビゲーションバーを右側に移動させればいいかな~と思っています。ホーム画面開いてて横向きにならないときはスクリーンショットを撮り、ステータスバーの通知画面から画像アプリにアクセスして横向きにすれば何とかなる。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る