第三者が無断転載動画をYouTubeとテレビ局に報告する時のテンプレート

youtube無断転載動画報告に使えるひな型アイキャッチ

You Tubeに違法動画(無断転載・権利侵害しているもの)がアップロードされているのを発見したとする、しかし著作権侵害による削除申請は、権利者本人しか行うことができません。第三者ができるのは、当該動画を「不法行為」として報告することのみ。それでも見て見ぬふりするよりはマシですよね。というわけで「第三者が違法動画をYou Tube(とテレビ局)に報告するさいのひな型(テンプレート)」をまとめました。

著作権者本人がYou Tubeに著作権侵害の申し立てを送信する方法は、以下記事内で説明しています。ご参考まで。

関連ブログ記事がYouTube動画に無断転載された。著作権侵害申し立てのやり方を解説

SPONSORED LINK

盗聴・盗撮動画をYou Tubeに報告するときのテンプレート

You Tubeには、コンサート・イベント会場の音源を録音したいわゆる「盗聴音源」、映像を録画した「盗撮動画」が、一部加工・編集されたうえで多数アップロードされています。盗聴音源・盗撮動画は公式チャンネルで公開されるMVの再生回数を奪ってしまうため、権利者がYou Tubeに権利侵害の申し立てを送信し、早期削除しなくてはいけません。

私は以前イベント会社に務めており、様々なイベント運営業務に携わってきました。内情を知っている人間として言わせてもらいますが、盗聴・盗撮動画が動画サイトにアップロードされると客からクレームが入るだけでなく、関係各社の信用問題にまで発展します。最悪、その後のイベント開催が困難になるケースもあるので、許可のない盗聴・盗撮は本当にやめていただきたい。

盗聴・盗撮動画をYou Tubeで発見した場合は、まずそのコンテンツの権利所有者に電話・メールをしてください。もしも権利所有者が行動を起こさず黙認するようなら、You Tubeへ違反報告をしていただけると助かります。以下にひな形を掲載しておきますので、コピペでお使いください。

【テンプレ1】

平成◯◯年◯月◯日に開催されたイベント「※ここにイベント名」の盗聴音源(もしくは盗撮)動画です。 株式会社◯◯の著作権(※もし動画にタレント画像が使用されている場合は、ここに「および株式会社◯◯所属タレントの肖像権」を追加)を侵害し、You Tubeポリシーにも違反しております。即刻、当該動画の削除をお願い致します。

【権利侵害している削除対象動画URL】

※ここに動画URL

【権利侵害している動画タイトル】

※ここに動画タイトル

【権利侵害しているチャンネル名】

※ここにチャンネル名とチャンネルのURL

【違反内容】

他者が権利を有する音源の無断転載、および肖像権の侵害

(this video is a copyright infringement video.)

公式チャンネルの無断転載動画をYou Tubeに報告するときのテンプレート

次は、アーティストの公式チャンネルで配信している動画をそっくりそのまま(あるいは一部加工・編集して)無断転載している動画を報告するときのテンプレ。正直、この手の無断転載動画は数が多すぎて個人では太刀打ちできないのが現状です。しかし塵も積もればなんとか。可能な限りYou Tubeへ違反報告をするようにしてください。

You Tubeに違反報告するときは、できるだけ元動画の詳細情報を書いておくと◎!

【テンプレ2】

この動画は、株式会社◯◯がアップロードした動画を一部加工・編集したうえで無断転載し、不当に利益を上げています。同社の著作権および所属タレントの肖像権侵害を行い、You Tubeのポリシーにも違反しておりますので、即刻、当該動画の削除をお願い致します。

【無断転載・権利侵害している削除対象動画URL】

※ここに動画URL

【権利侵害している動画タイトル】

※ここに動画タイトル

【権利侵害しているチャンネル名】

※ここにチャンネル名とチャンネルのURL

【権利を侵害された動画URL】

※ここに転載元動画URL

【転載元動画の投稿日時】

2018/00/00

【転載元の作者名】

※ここにチャンネル名とチャンネルのURL

【該当コンテンツの位置】

動画全体

【違反内容】

他者が権利を有する動画の無断転載および、元動画投稿者の権利侵害

(this video is a copyright infringement video.)

テレビ局へ直接、著作権侵害の申し立てをリクエストする場合のテンプレート

著作権を所有しているテレビ局に直接、動画削除のリクエストを送る場合は以下のテンプレを使用してください。私の経験上、WOWOWやスカパー!は2~3日で対応し、動画削除してくれます。対して、地上波(特にTBS、テレ東)はメールの返信もくれず、こちらから何度削除要請を出しても無視して違法動画を黙認してますね。本当に地上波はクソ。

テレビ局に直接、動画削除のリクエストメールを送るときは、「返信は不要」と一言付け加え、動画が削除されるまで延々メールを送りつづけるのがオススメです。WOWOWやスカパー!には、「違法動画を削除してくれないなら解約する」と一言添えてからメールを送ると効果的。

【テンプレ3】

◯月◯日に放送された「※ここに番組名」が、一部編集・加工されたうえでYou Tubeに違法アップロードされています。このアカウントは過去に何度も「※テレビ局名」のコンテンツを一部編集してYou Tubeにアップロードしており、中には動画に広告を表示させ、You Tubeの収益化システムを悪用して不当に利益を上げているものも見受けられます。つきましては、可能であれば当該アカウントそのものの凍結要請を、それが難しければ当該動画に対し著作権侵害の申し立てを、You Tube運営に送信していただけないでしょうか。ご対応、よろしくお願い致します。

(なお、このメールに対しての返信は不要です。)

【無断転載・権利侵害している削除対象動画URL】

※ここに動画URL

【権利侵害している動画タイトル】

※ここに動画タイトル

【権利侵害しているチャンネル名】

※ここにチャンネル名とチャンネルのURL

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る