モーニング娘。’18の新曲「フラリ銀座」のMV感想

モーニング娘牧野真莉愛アイキャッチ

10月5日、モーニング娘。’18のニューシングル「フラリ銀座」のフルMVが公開になりました。曲の印象とか、MVの感想とか、ドン引きした箇所とか、60年代風衣装とか、ドン引きした箇所とか。

SPONSORED LINK

フラリ銀座…ブラタモリ的な?

今月リリースされるモーニング娘。’18の新曲「フラリ銀座/自由な国だから」。私の第一印象は「はぁ……ブラタモリ的な?」でした。あまりピンとこなかった。

曲名からなんとなく分かる通り、この曲はつんくボーイの十八番「ニュータイプ歌謡曲」です。正直、この手の曲はプラチナ期に飽きるほど聞かされたんでお腹一杯なんですが、モーニング娘。’18がやると一周回って新鮮に聞こえたりするんですかね。

それ以前に、顔芸やりまくりのモーニング娘。’18は「フラリ銀座」より「フラリ北千住」って感じだけど……お~っと失言失言。

ちなみに本シングルのリリース日は10月24日。秋シーズンど真ん中に歌謡曲出すのは良いじゃないですか~タイミングばっちりじゃないですか~どうしたんですかUF~変なもんでも食ったか~?(超失礼)

今のモーニング娘。’18は特定メンバーフィーチャー曲をつんくボーイに発注してますが、本当に売る気があるならメンバーじゃなく、季節とかイベントをフィーチャーするほうが良いんですよね。みんな心に隙間風吹いてる秋はその隙間を突っつくような歌謡曲。12月に出すならクリスマスソング。または忘年会・新年会を見越して、カラオケ定番になるようなお祭りソングみたいに。

このタイミングでニュータイプ歌謡曲のフラリ銀座もってきたのは、良い判断だなと思います。前回のエーガナ・アユハピは季節感皆無だったから、フラリ銀座みたいに秋っぽい曲を秋に出すのはいいね。

U.S.A.をしゃぶり尽くすモー娘。’18

フラリ銀座MVのディレクターは、DA PUMPのダサかっこいいU.S.A.MVを担当した多田卓也氏。これ見てさ、「わ~すご~い!ヤッタネ!コラボした甲斐があったネ!」ってなる?ならんでしょ。「多田卓也はこれまでにもハロプロMV手がけてるから~U.S.A.は全然関係ないから~」言われて、そうなんですね~ってなる?

フラリ銀座MV詳細欄の「ディレクター:多田卓也」をみた瞬間、私はドン引きしましたよ。だってモーニング娘。’18がU.S.A.を骨の髄までしゃぶり尽くす気マンマンじゃないですか。めっちゃガツガツいくやん。フラリ銀座の振り付けも明らかにU.S.A.の影響受けてるし……もういいわそういうの~ここまでくると怖いわもう~

多田氏にMV依頼しても、この流れだと普通に身内同士で仕事回し合ってウェイウェイしてるようにしかみえんでしょ。身内でウェイウェイしすぎてファンにドン引かれたハロコンU.S.A.コラボの反応から学べよ。少しはエゴサとかしろ。

SPONSORED LINK

フラリ銀座MVの感想

フラリ銀座のMV、セットは相変わらずドリフコント状態(=低予算)ですが、最近のMVがことごとく殺風景すぎたせいか物凄く良い出来にみえる。MVの明度落としてフィルターガンガンにしてるのは相変わらずだけど……チッ、まあ今回は大目に見てやろう。

そのMV、開始直後メンバー一列横並びで各々ポーズとってるところにニョキッと銀座和光時計台が生えて「ここは銀座!銀座だぞぉ!」と主張してきます。ハイハイ銀座ね……北千住ではなく?(おいやめろ)

そしてLOVEマシーン・ハッピーサマーウェディング矢口を彷彿させるアチョーポーズをキメてから、メンバーが全員で頭グリングリンし始めるんですが、YOSHIKOま~たこれ、ま~たこれかYOSHIKO~いっぺんハロステで公開説教されてこいやYOSHIKO~~

YEAH YEAH YEAHでは間奏ダンスパートで稲場愛香が頭グリングリンしてましたが、今年のハロプロ、ちょっと頭ぶん回しすぎじゃない?そんなに頭ぶん回したいなら、もう獅子頭でもつけとけよ。借りてこいよ石田三成によォ~~乱髪兜をよォ~~~

で、Aメロからは既視感アリアリの振りが続き(……)、サビの最後「星までいけそう~」でキメのボルトポーズ。振り付けはどうしても「明らかにU.S.A.意識してんな」感が拭えない。この事務所、気に入ったテイスト見つけたらすぐ真似して飽きるまで続ける悪癖あるけど、今回もそれ。とにかく「U.S.A.を骨の髄までしゃぶり尽くしてやる」感が出てる。他人の褌で相撲を取ってる感がメッチャ出てる。年内は乗るしかねえこのブームに!を、フラリ銀座MVからひしひしと感じる。

フラリ銀座の衣装について

フラリ銀座の正規衣装は、60年代風ワンピース。最初にアー写みたとき「フラリ銀座っつーか、フラリ シックスティーズでは?」と思ったんですが、やっぱり色つき衣装は良いものですね。でもこういう衣装着せるなら、ベースを必ずメンバーカラーにすべきでしょう。

メンバーカラーは、そのメンバーを認識する記号みたいなもの。ハロヲタはショッキングピンクみたら秒で譜久村の顔が思い浮かぶし、紫ならパッと野中の顔が出てくる。もう刷り込まれてるんですよメンバーカラーが。

フラリ銀座の衣装はメンバーカラーをガン無視しているので、エメグリワンピを生田が着てたり、オレンジワンピを野中が着ていたりする。こんなことしたら一般人はもちろん、ファンも混乱する。華やかさを得る代わりに分かり易さを犠牲にする必要ある?ないですよねどう考えても。


脳が混乱するゥ!!

華やかさと分かり易さは両立するので、テレビ出演時はメンバーの衣装取り替えたらどうだろう。譜久村の白黒ワンピは森戸に、生田のエメグリワンピは佐藤に、佐藤のピンクワンピは牧野に、小田の黄色ワンピは横山に、野中のオレンジワンピは羽賀に、牧野の赤紺ワンピは加賀に、加賀の緑ワンピは生田に変更したほうが良いんじゃないでしょうか。絶対に変更しないこと承知の上であえて言うけど。

あとこのワンピース、生地が厚手なのでタイツのデニール数もう少し下げたほうがいいのでは?ワンピの主張が強いから、合わせる小物も、もちょっと減らしていい。ファッションコーデは引き算引き算~

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る