牧野真莉愛と加賀楓のニコイチ売りは共倒れの予感がする

モーニング娘加賀楓アイキャッチ

最近、牧野真莉愛と加賀楓がニコイチ扱いになっているらしいと聞き、「へ、へぇ~~~(白目)」になった廣瀬です。なになに、最近の2人は阿吽像のようなニコイチっぷりだとお聞きしましたが、そんなベッタリにされちゃってる訳?え?阿吽像ではない?ならロギンズとメッシーナですか?え?師範代でもない?

SPONSORED LINK

ちょっと前のツイートを蒸し返します

すでに削除済みですが、私は以前Twitterでこんな発言をしたことがあります。

「私がモーニング娘。’17で1番好きなコンビは尾形春水と牧野真莉愛。この2人は例えるなら、月と太陽、静と動、水と火、イヌとネコ、シェヘラザードとジャンヌ・ダルク。コンビにするとお互いを引き立て合うので無限の可能性を感じる」

このツイートの通り、私は12期加入当時から、牧野真莉愛とコンビ売りにすべきメンバーは尾形春水だと思ってきました。それは2人のビジュアルや雰囲気が見事な対比になっており、コンビ売りすることで個人にとっても、グループにとってもプラスに働くと確信していたからです。

が、結局これまで事務所が2人をコンビ売りすることはなく、尾形はもうすぐモーニング娘。’18を卒業してしまいます。ク、クッソ~~~!思い通りいかない方が多い事は誰も同じ~~ウウウ~~ゥゥゥ~~

尾形と牧野はプライベートで遊びまくる仲でもなく、2人の間にはこれといった感動エピソードもありません(……)。最近のアップフロントはとにかく感動の押し売りが大好きなので、感動エピソードがない尾形よりも研修生同期の加賀を牧野の相棒にし、「同期の絆」とか「同じ釜の飯を食った仲」「二人はズッ友だよ☆」みたいなアッピールをしたいのだろうということは想像に難くない。

ただ、私は牧野・加賀をコンビにしても全くメリットがないと思います。この2人にはお互いを引き立て合う要素がないので、コンビでゴリ推ししても結局、共倒れになるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、事務所は牧野・加賀をニコイチで売りたいのかもしれないけど、それ絶対失敗するよ?という提言をしたいと思います。いやほんと悪いこと言わないから、やめとけってそれ……絶対失敗するからそれェ……

洋風美人と和風美人

牧野と加賀コンビについて、ハロヲタはよく「洋風美人と和風美人」といった対比表現を用います。もちろん、洋風が牧野、和風が加賀です。

前述したツイートでは私も便宜上、牧野をジャンヌ・ダルクに喩えましたが、彼女の顔立ちは完全にアジア系。そして加賀は顔のパーツが小さいものの、顔の造りはそこまで薄くありません。典型的なアジアンビューティー顔ですよね。

つまり、ささいな違いはあれど牧野・加賀どちらも顔がコテコテのアジア系統なんですよ。だからコンビ売りして横に並べてみてもお互いを引き立て合うことかなわず、パッとしない。

だって考えてみてください?レストランでナシゴレンとチャーハン並んでても普通は見分けつかないでしょ。引き立てあうどころか、いっそ紛らわしいでしょ。それと一緒なんです牧野と加賀は。この2人はナシゴレンとチャーハンなんです。

陽と陰

「洋と和」がダメなら、「陽と陰」ではどうでしょうか。牧野のビジュアルが持つ雰囲気は明らかに「陽」、しかし加賀のビジュアルは「陰」といえるほどミステリアスな雰囲気を持っていません。加賀のあれはミステリアスではなく「顔に険がある」というやつです。要は、ただ無愛想なだけです。

つーか、加賀楓はどこからどうみても過去に家族全員を殺され心に深い傷を負いながらも復讐を誓う一匹狼気質の女アサシン属性なのに、イケメンキャラ設定で牧野とニコイチ売りにしガンプラ作らせてる時点でこの事務所が相当ズレてることが分かる。加賀はイーオン・フラックスとか進撃のミカサ属性だろどう見ても。

そんな2人をコンビにするとどうなるか……牧野の愛嬌で加賀の無愛想っぷりが強調され、視聴者に「なんだよあのショートカット女!ツーンとしやがって!お高くとまりやがって!」という印象を与えるだけですね。牧野にとってはプラスでも、加賀にとってはマイナスでしかありません。

対して尾形のビジュアルはどうでしょうか。尾形は鼻が高く、ハーフっぽい外見。色素の薄さも相まって、視聴者にドールのような無機質な印象を与えます。この無機質の延長にあるのが「陰」であり「静」です。だから真逆の雰囲気を持つ牧野とコンビにすれば、静と動、陰と陽の対比になり、お互いを引き立てあうことができるわけです。

尾形は顔に険がないので、真顔でも無愛想には見えません。尾形が睨んできても別に全然怖くないし、こいつ変顔してるのかな?フフフ可愛い奴め……と思う程度でしょ。ここが真顔が無愛想に映る加賀との決定的な違いです。険がない顔っていうのは、それだけで得なんですよ。だから尾形をお飾りセンター起用しろっつってんのに、毎回毎回毎回毎回、後列の端に吹っ飛ばしやがってこの事務所!!もうガマンならんぞ表に出ろ!!!

ネコとタヌキ

次は「ネコとタヌキ」という視点。一時期、ネコ顔とかタヌキ顔とかイヌ顔とかウサギ顔とか流行りましたよね。

牧野は目がクリクリしているので、どこか野性的でネコっぽいビジュアルです。つまりニャンニャン顔です。対する加賀はポテーンとしたタヌキっぽいビジュアル。つまりポンポコ顔です。輪郭が面長だったならキツネ顔分類になるんでしょうが、加賀は輪郭が丸顔ベースなので、つり目のタヌキ顔という表現が1番しっくりきますね。まごうことなきポンポコです。

ネコとタヌキを横に並べるとどうなるか……タヌキは一応イヌ科ですが、顔自体はネコに近い。ドラえもんだってタヌキ扱いされるんだから、ネコはもうほぼタヌキみたいなものです(暴論)。つまりネコとタヌキは結局、どちらも似たような雰囲気なのでお互いを引き立て合えない関係なんですよ。悲劇ですねえ……

対して、尾形は完全なイヌ顔……つまりワンワン顔です。彫りが深くて太眉の女性は大体イヌ顔に見えるもんなんです。だから前述したように、牧野とコンビにしたとき「イヌとネコ」という対比が自ずと出来上がり、お互いの個性を打ち消し合わず、むしろ引き立て合うことができる。

……とまあ、こんな理由から「タイプが正反対の牧野と尾形はコンビ売りするべき!絶対売れるって!」と延々主張してきたんです私は。なのに毎回毎回毎回毎回、後列の端に吹っ飛ばしやがって!!ア~~~思い通りいかない方が多い事は誰も同じ~~~ウウウ~~~

いや加賀もね、あれはあれで良いと思いますよ。未だに本人がどういう風になりたいのが全く伝わってこないけれども、加賀は「タッパのある石田」なんで、多分先輩メンバーみんないなくなったら石田みたいに本性出しはじめるでしょうけれども、まあ己が道を行けよ行けば分かるさ!というやつでね……事務所も今のうちにガンガン売り込めばいいと思います。

でも牧野とニコイチはどうだろうなぁ~それはやめといたほうが良いと思うけどなぁ~どっちかっつーと生田とニコイチの方がいいと思うけどなぁ~~

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る