「自由な国だから」MVの感想!カルトとサイコと欅坂コンプが混ざって最終的にカオス

モーニング娘小田さくらアイキャッチ

10月24日に発売されるモーニング娘。’18のニューシングル「フラリ銀座/自由な国だから」。10月5日にフラリザギンのフルMVが公開されましたが、12日にようやく「自由な国だから」MVも公開になりました。

相変わらずこの事務所やる気ないですよね。リリース今月24日なのに動きがトロい。リリース日までにフラリザギンMVのレコーディングver.、銀座ロケVer.、ダンスミラーver.作って公開するくらいのやる気とガッツはないのか。ないのかコラ。

▼フラリザギンMVの感想記事はこちらから。

モーニング娘。’18の新曲「フラリ銀座」のMV感想

SPONSORED LINK

どうみても捨て曲な「自由な国だから」感想

自由な国だからは、アユハピとコンセプトがモロかぶりしているEDM楽曲。アレンジャー大久保薫だから音も新鮮味ないし、歌詞も抽象的でボヤ~っとしてるし、ボーカルディレクション相変わらずクッソ適当だし(「私は私ヒョ~ョン↑」のしゃくりは、どうみてもアウト)、スルメどころか土を喰わされてる感じがする。もう完全に接触用の消化試合曲ですわ。

というか、アユハピと同じ条件でつんくボーイに発注かけて、あがってきた曲の1つでしょコレ?最近のハロプロ多いですよね、ボツ曲の使い回し。コンセプト丸かぶりだからすぐ分かるわ。毎回Aメロでピコーンとくるわ。そしてボツ曲を新曲に偽装して売る事務所のツラの厚さにイラッとするわ。

握手で稼ぐから取り敢えずなんか歌わせときゃいい!握手で稼ぐには曲数必要だからボツ曲を使い回そう!よくこんなゲスい売り方できますよね。音楽事務所の名が泣くぜオイ。

そして、政権批判では?事務所批判では?メンバーに卒業そそのかしているのでは?などと言われている自由な国だからの歌詞。この手の歌詞はノストラダムスの予言と同じで、こじつければどうとでも解釈できる。アレコレ考えるだけムダですね。ムダムダ。

自由な国だからに登場するつんくガールは「自由な国だから、上司とのランチでも空気読まずに特上天丼頼んじゃうぞ♡」みたいなキャワワガールが良かったけど、事務所ルールでガッチガチに縛られた結果「束縛はされないッ!キーキー!」みたいな、こじらせ系メンヘラヒステリー女になっちゃったんでしょうね。そら佐藤も3:24で自分の首締めて宗教的エクスタシー(元ネタはヒプマイ、に一票)キメるわ。このガチ病み歌詞と佐藤のエクスタシー見た感受性豊かな十代のメンヘラ女子が「首くくれば自由になれる!死ねば束縛から開放される!」みたいな誤ったメッセージ受信しないことを祈るわ。

自由な国だからのMVがカオス

自由な国だからのMVは、あれですね、私立女子校の文化祭ですね。女子校の普通科がやるパッとしない文化祭の出しモンだわ。そこにハロプロ風のカルトとサイコと欅坂リスペクトが混ざって最終的にカオスになった感じ。久しぶりにこんなゲロ吐きそうなMVを観た。

自由な国だからのサムネイルには02:57の小田さくらが使用されていますが、現メンバーの中で表情の作り方一番上手い横山のソロカット使うべきだよなぁ~コレ。推したいのは分かるけど、小田じゃ再生回数伸びないでしょ。それとも「捨て曲だから小田でええやろ」ってことなのか。「サムネにソロカット使ってやるから卒業はもう少し我慢して~や~~あんじょうよろしゅう~~」ってことなのか。

MV自体は体育館の舞台ステージと、メタリックなステージでフォーメーションダンスし、その合間にリップシンクがシュッ!シュッ!と入ってくるいつものヤツです。毎回言ってる気がするけど、メンバー囲って召喚する「どすこい黒魔術」みたいなフォーメーションダンスいい加減、どうにかならんか……。間奏のダンスも何アレ?ダチョウの真似か何かですか?

モーニング娘。’18はどのメンバーも表現力がなく、MVのソロリップシーンではそれが顕著に現れる。現役メンバーのソロリップは、髪をファッサーする、頬をベタベタ触る、手を前に出すの3つだけ。だから今後もMVにソロリップ入れるなら、ソロリップ用の振りをつけてやったほうが良いのでは?それができないなら、ソロリップなくしてソロダンスに変えたら。

自由な国だからの制服衣装

自由な国だからの正規衣装は、ベージュブレザー+白シャツ+ネクタイ+チェックスカート+ハイソックス+ローファー。いかにもオッサンが考えそうな「清楚な私立女子高校生」のイメージ。裏テーマ絶対「監獄学園」でしょこれ。黒髪率高いモーニング娘。’18が全員で紺ブレザー着たらさすがに雰囲気重すぎるんで、ベージュでいきましょう!になるのは理解できるんですけど、う~ん……。

自由な国だからをバズらせたいなら、制服衣装を青・ピンクシャツ+ネクタイ+ミニスカート+腰巻きカーディガン+ハイソックス+ローファーの公立共学風にして「あ~そうそう!俺・私の知ってるモーニング娘。ってこういう感じ!懐かしいなぁ~」と一般人の同調を狙いにいくべきだったと思いますけどね個人的には。

ベージュブレザーはねぇ……多分どの層にもね、かすりもしねえと思いますね。ハロプロまたA元グループの後追いやってるプ~クスクス~と笑われて終わるくらいが関の山ですね。A元グループに忖度したOne and Onlyの赤チェック衣装と同じで、歌番組出演時は封印するんじゃないかなこのベージュブレザー。それか、ハロプロお得意の魔改造。

これは私の推測ですが、というか完全に下衆の勘繰りなんですが、自由な国だからを制服衣装にしたのは、事務所が単に制服メンバーのFSK作りたかっただけなのでは?

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る