ハロプロ

つんくの闇丸出しでクッソ怖い怪曲Are you Happy?のMV感想

6月4日、モーニング娘。’18の新曲「Are you Happy?」のフルMVが公開されま……ウッ(目をおさえる)公開されました……。

モームス・ファイトクラブがはじまりそうなオラオラストリート風セットで脚立ピッカピカ!という、ツッコミどころしかなかったA gonnaに対し、笛吹川フルーツ公園ロケで無難にまとめたAre you Happy?なに守りに入ってんだコラもっと攻めていけよメンバーにマサイソード持たせて遺跡公園で狩りするとか色々あっただろうが(言いがかり)

なんか怖いよAre you Happy?

先に言っときますが「Are you Happy?」というハッピーそうな字面を真に受けてYou Tubeを開くと、とんでもないことになります。この曲の歌詞とMVにあるのはハッピーなんぞではなく、闇。今まで巧妙に隠してきた(隠しきれてはない)つんくの闇丸出し曲、それがAre you Happy?

MVの感想

宇宙空間から何かがギューン!となってMVがスタート。牧野の超加工声「Are you Happy?」で曲が始まり、ドンドコドンドコ、ギャ~オ!デュワ~オ!みたいなコーラス。マサイスピア持った生田に倒された獣の断末魔の叫びか何かでしょうか……え?違う?

その後、ハロプロではお馴染みの乳バインバインダンスとか、ワカメダンスとか、ブレストっぽい足ピーンダンスとか、既視感アリアリの振り付けを経てやってくるのが賛否両論のサビ(サビとは言ってない)。

メンバーが手で檻を作って譜久村・佐藤・小田・羽賀を囲い、アイツハイイナ……アノコモイイナ……ココカラダシテ……などと歌いながら周りをグルグルするんですが、振り付けから漂うのはマジモンの狂気。なんか、間奏のボンボンボンの所怖い。このボンボンボン……は、ポンポンコンビ(譜久村・生田)を前列シンメで使ってほしかったけどそれは一旦置いとこう。左手に持ってるそのエア槍のせいで絵面が完全に地獄の黙示録です。

そして、こうした恐怖映像(主観によります)の合間にシュッ!シュッ!と出現するクローズアップ。相変わらず動きのバリエーションが少ないのでマンネリ感は否めませんが、2:26~の尾形春水の美しさは別格ですね。笑っているようにも泣いているようにも苦しんでいるようにも何かを諦めたようにもみえるあの表情……ハロプロのモナリザとはよく言ったもんだぜ……一人だけ雰囲気が岩井俊二映画のそれだぜ……。

尾形はこのMVでも干されていますが、要所要所できっちり仕事をしバッチリ爪痕を残……ウッ(目をおさえる)……残したのではないでしょうか。記録よりも記憶に残る女と書いて尾形春水(卒業曲なのに特にフィーチャーされることなくAre you Happy?ではソロリップ計3回)(悲惨)。誰が何と言おうと君がMVPだッ!(テッテレー)

MVの表情とか

Are you Happy?のMVでは、ま~た佐藤が髪をファッサーしてましたが、そして「すっごい寂しい」の所でニヤニヤしてましたが、どう解釈したらあの表情になるのかすごい謎。モーニング娘。’18は佐藤だけでなく、全員ちょいちょい曲の解釈がおかしいんですよね。絶対歌詞の意味理解してないぞこれ。誰か言ってやれよ。

私は、飯窪とか佐藤とか小田がよくやるエロ顔芸大嫌いなので、「これさえなかったらな」と思いながらAre you Happy?の再生画面を閉じました。この3人はどの曲でも顔芸するし、牧野はどの曲でも最低4回ウインクする。そのせいでつんく曲の個性が霧散し「どれも同じ曲に聞こえる&みえる現象」が生じてるんじゃないでしょうか。

モロに道重の影響受けてる9・10・11期は「顔芸命!」みたいなところあるし、道重に引っ張られてどうしても表情の作り方がそっち方向(=エロ)行くのも分かるんですが、あの人は歌・ダンスの両スキルがないから仕方なく顔芸に全振りした人であって、OGの中では一番真似しちゃいけないメンバーなんですよ。今後はもうちょっと自重してくれぇ。

あと、Are you Happy?のサビさぁ、13人が真ん中に集まって「ここから出して~~」やっても、見てる側は「何やってるかさっぱり分からん」状態なんですよね。凝ったことしてるんだろうけど、客はそれ全く見えないんですよ。

モニターがない音楽番組だと、あっちこっちに移動するあのダンスは武器にならない。むしろ、いまの13人体制だと逆にパフォーマンスの足を引っ張る。誰かさんみたいに個性出そうとして下手にアレンジ加えると、全体のタイミングがズレてメンバー同士が接触し、あわや大事故。そして、邪魔GOやAre you Happy?みたいな単色衣装だと視聴者の目が滑る。

モーニング娘。’18のダンスに関しては一旦、それこそプラチナ期の頃のようなソロ重視のキャチーアイドルダンス路線に戻し、「MV見れば子供でも完コピでき、1人で踊っても成立する」レベルまで戻すべきじゃないでしょうか。古きよきハロプロはプリキュアみたいな女児向け感がよかったのに、なーんか最近、メンバーも事務所も強い女感出そう出そうとしてさぁ。難しい振付に挑戦するその姿勢は認めるけど、びっくりするくらい魅力ないですよ最近のダンス。なんかメンバーが部品みたい。それに影響力の大きい欅坂がフォーメーションダンスやり始めたから、モーニング娘。’18はどうしたって霞んでしまう。大手が同じことやり出したらハロプロに勝ち目なんかないんだよ。

タイトルとURLをコピーしました