最高に癖が強いA gonnaのMVとモーニング娘。’18の手抜きダンス

モーニング娘佐藤優樹アイキャッチ

5月28日、モーニング娘。’18の新曲「A gonna」フルMVが公開になりました!目に優しくない極彩色のセット!衣装は安定のFOREVER21!赤い脚立で渾身のA!ソロリップはみんな影DIOみたいだけど、まあ細かいことは気にせんでもえ~がな!(良いわけねーだろ)

SPONSORED LINK

A gonnaフルMVがきた

先日解禁されたA gonnaのフルMV。視聴すると分かりますが、曲も映像も、まあ~~癖が強いんですわ!でも音に新鮮さはない。そしてモーニング娘。’18がいま出すべきシングルは絶対これじゃないな、とも思いました。

長引くデフレで日本と日本国民がヘロヘロになっている……そんな時代だからこそ、「寝不足は寝るしかない!アイドルより大学選ぶ堅実な生き方も間違いじゃない!親と友達と恋人は大事にしようね!ああ~色々あるけど今日も飯が美味いわ~~日本の未来はイェイイェイウォウウォウ!」みたいなアゲアゲ曲を、他でもないハロプロが出さなきゃならないと私は思う。

組織の責任がどうとか、ジェラシーがどうとか、大統領がどうとか、そんなのはどっかの欅なんとかにやらせときゃ良いんですよ。

色々ズレてたA gonnaのMV

A gonnaのMV、衣装がダサいとか(いつものこと)、明度落としすぎとか(いつものこと)、ソロリップのマンネリ感とか(いつものこと)、Aがピカッピカするとか(???)、ツッコミどころは色々あるけど、メンバー全員の顔がほぼ影で見えないの、控えめに言ってかなりオモロイな……特に小田さくら。

メディアで披露するのは多分Are you Happy?でしょうが、このツッコミどころ満載のA gonna MVをトークで使わない手はないですよ。1番の見せ場なのに顔の半分が影とか、自虐ネタとして最高じゃないですか。

【例】
小田さくら「MVの見どころは私のソロですかねぇ~(ドヤァ)」
司会「じゃあ見てみましょう!」
→顔の半分が影

この流れで見事にオチる。なんて健全なイジり方だ……(10期のほうを見ながら)

ハロプロのハロプロたる所以は「ダサいところ」じゃなく「世間とちょっとズレてるところ」だと思います。てなわけで、A gonnaのMVを利用し、メディアでも「なんかズレてるハロプロ」をアピールしていくと面白がってもらえるんじゃないかな。だって過去にMVで脚立光らせたアイドルいる??

SPONSORED LINK

モーニング娘。の手抜きダンス

で、私がめちゃくちゃ(悪い意味で)気になったのがダンスショット。A gonnaには両手を高く上げてAポーズを作る振りがあるんだけど、MV以外は、ほぼハンドマイク持ってのパフォーマンス。つまり片手だからAが作れなくなっちゃうんですね。こんなの欠陥ダンス以外の何物でもないわ。(Aが作れてないA gonnaは、ハロステ#265のひなフェス2018映像で確認できます)

そして、ダンスショットで勝田並に手を抜いてる奴がいましたね。誰とは言わんけれども。振りが緩いし、ずっと肘が下がってるから悪目立ちしてる。モーニング娘。’18春ツアーでも明らかに手抜きダンス(前年より酷くなってた)してたし……。やる気ないのか炎上目的か知らんが、仕事ナメ過ぎでは……?

普段から手抜きダンスをしたり、テレビのトークシーンで仏頂面晒したり……1人でもそういうナメた仕事する奴がいると、グループがじわじわ腐っていく。そしてこのツケを払わされるのは、5年後10年後に在籍している現役メンバーたちです。数年後いるかどうかもわからない奴が自分本位なことしてグループの足引っ張るとか言語道断でしょう。無責任にも程がある。

で、こういう指摘・批判をすると必ず手抜きメンバーのヲタから「人気メンだから嫉妬してるんだろ!」とか言われるんですね。私は「手抜きする人間を許すこと=真面目にやってる人間を侮辱すること」だと思ってるので、こういう不真面目なのは徹底的にぶっ叩くよ。誰がやってもぶっ叩きますよ。当たり前でしょ。嫉妬うんぬんの話じゃないんだよ。

個人的にびっくりしたのは「手抜きはヘルニアの影響!仕方がないんだ!」と主張するファンの存在。あのね、ずっと現場行ってた人間はわかると思うけど、このメンバーは加入直後の2012年頃からすでに手抜きダンスしてましたよ後列ポジが多かったからあまり気づかれなかっただけで。

道重が卒業した2015年、傍から見てそうと分かるほど手抜きに拍車がかかった。鞘師・鈴木・工藤が卒業したら、さらに酷くなった。これは難癖じゃなく、事実に基づいた批判です。

嘘だと思うなら、一部分だけを切り取ったYou Tubeのプロパガンダ動画じゃなく10期加入以後のコンサート映像すべてノーカットで観てきてください。あとtwitterで「まーちゃん 手抜きダンス」と検索すりゃいい。

話を戻しますが、ブログせっせと更新してもそれほどイイネがつかない、一生懸命踊っても後列だからカメラに抜かれない、インタビューの時ちゃんと顔作ってもカットされる……それでも腐らず手を抜かず、ちゃんとやってるメンバーがいるんだから、そういう子達をきちんと評価してやらなくちゃいけないと私は思います。「人気1位だから無罪!」とか本気で言ってるなら狂ってるよ。きちんと真面目に仕事し、努力している子を、正しく評価してやらないでどうするんですか。

【2018年8月追記】

某所で「佐藤優樹の手抜きダンスがモーニング娘。のネガキャンになっている」と苦言を呈したら、盲目的なファンに「お前の妄想!根拠がない!」と言われたので、それもそうだな思い、データを取ることにしました。やり方は以下。

一般ユーザーが検索エンジン(Google・Yahoo!)で、以下の4キーワードのいずれかを打ち込んだとき、検索順位1位に当記事が表示されるようにし、注目度の高い歌番組前日・当日のPVを計測(※当記事はSEOを意識して作ってあるので、記事公開翌日の5月31日~8月1日までGoogle・Yahoo!で検索1位を獲得しています。多分、追記後は順位落ちる)。

検索順位は「GRC」、PVは「Analytics」で確認。以下がその4キーワード。

  • モーニング娘。’18 手抜きダンス
  • モーニング娘。 手抜きダンス
  • モー娘。手抜きダンス
  • 佐藤優樹 手抜きダンス

各歌番組放送後、この4キーワードによるPVを合算し、前日比を出してみました。「モーニング娘。’18のダンスって手抜きじゃない?」と思い、検索する人はどれくらい増えたのか……。PVの増減率一覧がこちら。

  • スカパー尾形卒業公演……前日比+19.2%
  • テレ東音楽祭……前日比-10.2%
  • Mステ……前日比+8.3%
  • FNSうたの夏まつり……前日比+30.2%

やっぱりというか何というか、あの手抜きダンスはセルフネガキャンになってますねぇ……。もうね、百歩譲ってソロの時は手抜きしてもいいですよ。手抜きでもアレンジでも好きにすりゃいい。でも歌番組のコラボは手抜きせず一生懸命に踊る。フォーメーションダンス時もアレンジ入れずに揃える。簡単な話なんですが、どうしてそれが分っかんね~かなぁ……プロ7年目~

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る