生田衣梨奈の営業ブログ「福岡で仕事ください」がひどい

モーニング娘生田衣梨奈アイキャッチ

こんばんわケン・フォリーです!(嘘です)

ハロプロに関しては、もう棺桶の中に寝そべってあとは土をかけられるだけ、みたいなところまできてたんですが、つまりハロプロへの興味とか関心とかは半ば死んでいたんですが、11月に更新された生田のブログを見て悶々とし、なんやかんやの末、生き返ってしまいました。ゾーン・オブ・ザ・デッド面白いよね。

SPONSORED LINK

生田よ、さすがにそれは都合が良すぎるというものだぞ

私がゾーン・オブ・ザ・デッドしてしまったのは、11月23日、9期ブログにアップされた「福岡で仕事ください#拡散希望 生田衣梨奈」という題名の記事。リンク?貼りません。

よくマネージャーの検閲通ったな……と言いたくなるほど、どストレートなタイトルのこの記事内で生田は、最近は週一ペースでゴルフの仕事もらえるようになったと喜び、地元福岡での仕事ほしい、何でもするから仕事くれ、そしてこの記事拡散してくれ!とファンに頼んでいます。ご丁寧に「#拡散希望」のハッシュタグつきで。拡散?しません。

「私たち実力あるから営業ブログなんて書かなくても世間が勝手に見つけてくれるし、仕事も入ってくるんですう~」みたいなプライドを捨て、めっちゃグイグイガツガツと営業かけるその姿勢は良いと思いますよ。

でも、外仕事欲しいときだけ地元愛に訴えかけ、ファンに拡散を促すってのはどういう了見だ生田よ。やってることが完全に飲み屋の姉ちゃんの営業じゃないか生田よ。同郷として応援してやりたいけど、さすがにそれは都合が良すぎるというものだぞ生田よ。

私は福岡県福岡市在住なので、ここからはいち福岡県民としてアレコレ言わせていただきますが、今の福岡ローカルに生田の需要なんてこれっぽちもありませんよ。モーニング娘。を卒業して地元に戻ってきても仕事ないよ。いや冗談抜きで、お前の席ねえから!状態ですよ。

福岡には、生田より若くてスタイルもよくて歌も上手くてダンスも踊れて愛嬌もあってブログもマメに更新するローカルアイドルがわんさかいます。いまは県や市だけじゃなく、1テーマパークに1ご当地アイドルの時代だから、当然、福岡でもローカルアイドルが毎日、竹の子のように生まれては潰れ、生まれては潰れを繰り返してる。そんな飽和状態のなかで、たいした知名度もスキルもなく、ついでに愛想もなく、地元福岡より韓国好きですアピールばかりのモーニング娘。生田衣梨奈をわざわざ使おう!と、なるか?なるはずがない。

確かに福岡は、ハロプロとかなり縁のある土地です。ツアーでは毎シーズン公演やってるし、田中れいなや生田衣梨奈の出身地だし、つんくボーイの奥さんは元福岡ローカルタレントだし、今は中澤裕子が色々な番組に出て、山本華世の後継は私よみたいな顔してふんぞり返ってる。

その中澤裕子だって、特にこれといったも才能もなく、素人に毛が生えたようなコメントしかできない、言葉を選ばず言ってしまえば、いつでも替えのきく存在でしかない。所詮いてもいなくても変わらないローカルタレントの1人に過ぎません。

中澤でさえこの程度なのに、OGより知名度がない生田が福岡ローカルでどうやって存在感を示すんですか。福岡のローカルアイドルより勝るものあるの?生田衣梨奈といえばこれみたいなウリがあるんですか?クライアントが喜ぶくらいあちこちで宣伝できる?奇跡的に何かしらの仕事もらえたとして、そこでちゃんと爪痕残せるんですか?週一でやってるゴルフ仕事とやらも、まったく話題にならないのに?

福岡ローカルの仕事ほしいなら、まずは韓国好きアイドルのイメージ払拭して、ブログやインタビューやラジオでしつこいほど地元愛をアピールしまくる「地ならし」から始めないとダメでしょう、生田の場合は。

あとアレ、「道重の在籍期間を抜くまで娘。に居座る」発言も、いい加減、撤回したほうが良いですね。今からでも遅くないので、あのときは居座ると言ったけど、やっぱりそれは違うと思い直しました。モーニング娘。メンバーとして自分でやりきったと思ったときに辞めます。在籍期間うんぬんは後からついてくるものだと思いますとか言って、当時の自分をフォローしイメージ回復をはかることをおすすめします。

失言はしても良いけど(よくない)、人気に直結するくらいギリギリボーダーラインの発言に関しては、後からきちんとフォローしとかないと現役期間ずっとグループ内人気ボトムだし、福岡ローカルでの仕事なんて夢のまた夢ですよ。

いやほんとにね、冗談抜きでモーニング娘。’18の人気ボトムメンバーには、なぜ自分がここまで人気ないのか、一度きちんと考えてもらいたい。どの発言・行動でファンに愛想尽かされボトムに転落したか、きちんとエゴサしてこまめにフォロー入れろよマネージャーも。それが貴方がたのお仕事ですよ。

話を戻すけど、私はモーニング娘。’18メンバーの外仕事に対する姿勢は酷いと思ってます。あまりにもやる気がなさすぎるし、発信力もなさすぎるし、こんな状態じゃコンスタントに仕事なんてくるはずもないと思ってる。現ハロプロで最もマメで発信力があるのはアンジュ川村だと思うんですが、その川村でさえ発信量が少ないと感じる。川村より発信量が少ない娘。メンなんて、お話にもならない。

加賀楓の加賀温泉郷

たとえば、加賀楓と加賀温泉郷。昔に比べて多少マシになったとはいっても、相変わらず加賀のこの仕事に対するやる気のなさはひどい。

まあ、名前が一緒だからという理由で安易に加賀を起用しちゃった加賀温泉郷側も悪いよね。私が関係者だったら、いくらファンがオススメしてきても、絶対に加賀を起用しない。理由としては、①今のハロメンは知名度がないから、②加賀のビジュアルは万人受けしないから、③本人が宣伝下手くそだから。

私は研修生時代から加賀をみてきたので、彼女に文才がないこと、筆まめではないこと、口下手なことを嫌というほど知っています。たとえイメージキャラクターに起用されたあと、本人がブログで加賀温泉を必死にアピールしても大した宣伝にならないだろうことは、やる前から分かりきっている。

加賀を昔から応援してきたファンも当然それを知っているはず。にも関わらず、そうした部分(本人に発信力がなく宣伝下手なこと)はひた隠し、名前が似ているからイメージキャラクターにしろとあの手この手で売り込みをかけた。たとえそれが善意からくる行動であったとしても、私にはこれが正しい行いだとは、どうしても思えません。加賀温泉郷も加賀楓も不幸になるだけでは?

そしてファンの売り込みを真に受け、加賀を起用してしまう加賀温泉郷のこの商売センスのなさ。あまりにも見る目がないし、イメージ戦略が下手すぎる。温泉ってさ、ホッとしたいとき、癒やされたいときに行く場所でしょ?それならシャープな顔立ちの加賀じゃなく、もっと柔らかい顔立ちの癒し系女優を選ぶべきでしょ。なんかズレてんだよなぁ……

飯窪春菜のWEAR

飯窪春菜のWEARに対する姿勢にも同じことが言えます。本人はあれでいいと思っているのかもしれませんが、あまりにも適当すぎる。

飯窪は、歌は中の下、ダンスは下の下。ファッションセンスは普通の~~ちょい上~~(セルフ申告)。その結果が今の彼女の立ち位置だと思うんですが、ファッションしか取り柄がないなら、その仕事(WEARとかファッション誌とか)もっと必死にやってくれよと、少なくとも私はずっとそう思っていました。

「歌もダンスもダメか~じゃあ【おしゃれ番長】ってことにするからWEAR頑張って!そっち方面からモーニング娘。盛り上げて!」みたいな流れで、やらせてもらってるわけでしょアレ。なのに飯窪のWEARなんだよアレ。アイドルがモデルぶって、そこらの素人よりダサい私服着てドヤってるだけじゃないですか。表情の作り方もポージングも、とてもプロとして通用するレベルじゃない。

でも当の本人はあれを「超オシャレ」で「トレンドも押さえて」て、「ポージングも申し分なし」だと思っていて、もちろん自分なりに色々研究して努力もしているし、ファッションに関してはモーニング娘。’18内で自分が一番センスあるし超絶イケてる、と思ってる。結局、飯窪も自分に激甘で、自身を客観視できてないんですよね。だからWEARで全く反響がなくても危機感すらもたないし、いつまでも現状に甘んじる。もちろんこれは飯窪に限った話ではありませんが。

それと、私は結果出してない人間の言う甘ったれた「私だって頑張ったんです、でも結果がついてこなかったんです」が死ぬほど嫌いなので、卒業決まってから飯窪が発した「私、頑張ったんです」で頭をかきむしりたくなりました。この発言に、飯窪が人気ボトムだった理由のすべてが詰まってる。

……話がかなり脱線しましたが、つまりモーニング娘。’18メンバーは外仕事に対してもっと必死に(それこそ、この仕事にグループの命運がかかっているくらいの危機感を持って)向き合うべきだし、クライアントが泣いて喜ぶくらい(それこそ松岡茉優ばりのウザさで)あちこちで宣伝しまくるべきだし、生田に限って言うならば、あんな営業ブログ書いてファンに拡散促すよりもまずやるべきこと他にあるだろうそれは自身のイメージ回復と地元愛アッピールという名の地ならしだろうと、11月23日の記事を読んで思ったりしたわけです。以上。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る