【第15回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’15時代の1~3月

ハロプロロゴアイキャッチ

モーニング娘。の佐藤優樹が、ハロメンおよびアップフロントにどれだけ迷惑をかけてきたかを振り返るシリーズ。今回は2015年1~3月まで。

前回はこちら→ 【第14回】モーニング娘。’14時代の10~12月

SPONSORED LINK

2015年1月

2015年1月2日、ハロプロは恒例の正月ハロコン「Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~/~HAPPY EMOTION!~」で開幕。昨年末、足を捻挫した佐藤優樹は、冬ハロのほとんどをひな壇で過ごした。そして側に来たハロメンにカンチョーで襲いかかっていた。

モーニング娘。’14 鈴木香音が12月末日、練習中に左足首を捻挫し、病院にて検査を受けた結果「靭帯断裂(全治6週間)」と診断されました。またモーニング娘。’14 佐藤優樹も12月末日、練習中に右膝に痛みを覚え、病院にて検査を受けた結果「軽度の捻挫(年内安静)」であると診断されました。

(中略)

2015年1月2日から始まる「Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~ / ~HAPPY EMOTION!~」に関しましても、鈴木香音は「当面の間 治療に専念する為、不参加」、佐藤優樹は「医師と相談の上、歌唱及びパフォーマンスに参加する」事となりました。

(引用元:モーニング娘。’14 鈴木香音・佐藤優樹に関するお知らせ)

冬ハロ期間中、突如前髪を作ってステージに登場した佐藤。山崎会長の許しが出たらしいが、前述したようにこれは「まさじゃなくて、小田をデコ出しにしろ!」と後輩を贄にして、ひたすらゴネた成果である。

【おまけ】佐藤ヲタにデコ出し強要の張本容疑をかけられ頻繁に凸られていた、つんくボーイのキレ芸↓

つんくTwitter_20200521
(出典:つんく公式ツイッター 2020年5月21日)

冬ハロ開始間もなく「Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.44」が発売された。今回は「ハロプロ女子会2015」と題し、ハウススタジオでハロメン達がトークする内容。大して面白くもない話を延々垂れ流すだけのクソ企画なので視聴はオススメしない(観ても何一つ得るものがないので)。

石田亜佑美・工藤遥・野中美希・和田彩花・佐々木莉佳子グループに振り分けられた佐藤優樹は、自身の上位互換・野中美希のトークが始まった途端、急につまらなそうな顔をし足元のおもちゃで遊びはじめた。石田が佐藤の腕を叩いて注意するも、これを無視。2014年の即興ピアノ演奏がよほど悔しかったのか、この頃から公の場での野中いじめが増えてきた。

Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.44 CM

ttps://youtu.be/3MlJ9xFJ8BM

※問題のシーンは01:19~

2015年1月3日は「Hello!Project 2015 WINTER」中野サンプラザ公演。本公演の「まことのどうでもいい情報」コーナーで佐藤が「人生は数学だ、なんでも方程式で解決できる」と言い出し、今度は宮本佳林の理系キャラをパクり始めた。

2015年1月12日、ポケモーアーティストQ&Aが更新。今回のテーマは「笑えない話」。ハロコン中、佐藤優樹に肛門を狙われ続けたJuice=Juice高木紗友希は言う。

Q.「笑えない話」何かありますか?

高木紗友希 まーちゃんのカンチョーが笑えない程、いたい。

(引用元:ポケモーアーティストQ&A 2015年1月12日)

笑えない程痛いカンチョーでお馴染み佐藤優樹、翌々週1月27日のポケモーアーティストQ&Aで、9期メンバー生田衣梨奈のネガキャンをしていたので、以下引用。

なお生田はこの年の中旬、佐藤をディズニーランドに誘ったが「生田さんと二人きりでディズニーとか超気まずい」と思った佐藤に「まさ、その日用事あるんで(※嘘)」と言われ、誘いを断られた。誘わなければポケモーでネガキャンされ、誘えばエアー用事で断られる生田こそ、いい面の皮である。

Q.ハロプロメンバーの誰か一人とデートすることになりました。誰とどんな所へ行きたいですか?

佐藤優樹: ぜったい行ってくれないと思うんですけど、生田さんとディズニー行きたいです☆

(引用元:ポケモーアーティストQ&A 2015年1月27日)

2015年2月

2015年2月3日は「鈴木香音のいつでも!カンノンスマイル」放送日。本放送「今週のモーニング娘。」のコーナーで、鈴木が佐藤の姑息な一面を暴露した。なんでも、彼女は後輩兼召使いの小田さくらを利用し、本当はやってないダンスの予習を、さもしてきたかのように見せかけているという。

鈴木:あの、メンバーってダンスとかその、コンサートで披露しなきゃいけない曲を、リハーサルする前に、参考のVとして貰うんですよ。過去に先輩方が踊った時のリハーサルの映像を。貰ったりして、あの~予習してから、来たりするんですけど、優樹ちゃんはみんなにその、予習してきたみんなに乗っかろうとするんですよ。(笑)

あの、やっぱり中学生だし、時間がないのはわかるんですよ。でもあの~、ま、高校生メンバーとかがこう、予習をしてきている中で、よくさくらちゃんにそれを頼むんですけど、「ね、小田ちゃん、ここの振り付けってどうだっけ?」って言って、あの、予習してきたメンバーに乗っかって自分もやってきました、みたいな(笑)ことをするのが、すごい得意で。で、「あ~、ありがとうございます!」みたいな感じの性格だから「ま、いっかぁ」ってみんな、なっちゃってて

(引用元:鈴木香音のいつでも!カンノンスマイル 2015年2月3日)

さすが「ぬるま湯」で知られるモーニング娘。’15。およそプロとは思えぬ馴れ合い、仲良しこよしの部活感覚。私なら「ちゃんと覚えてこいやァ!」と言いながら頬の一つでもブン殴るが、モーニング娘。’15はこうしたサボりを「ま、いっかぁ」で見逃してしまうようだ。どうりでグループが成長しないはずである。

2020年11月29日の佐藤ブログに「こんな頼りない先輩でごめん!!!!!ダンスも、覚えてこれなくて、、。ごめんね。」とあるが、「覚えてこれない」でなく「覚える気がない」の間違いではないか。

2015年2月15日は、12期のラジオ「モーニング娘。’15 12期日記」放送日。この日の担当は尾形春水・牧野真莉愛のはるまきコンビ。番組終盤、誰得か分からないメンバーサプライズ企画でブースに乱入してきた佐藤優樹。いつものグダグダトークをかましたのち、「お前ら普段、まーちゃんの悪口で盛り上がってるんだろ?なあ?こちとらお見通しやぞ」と言わんばかりの捨て台詞を吐いて去っていった。被害妄想はこわい。

佐藤:また突然来るかもだから、まーちゃんの悪口言わないでね!

尾形:フフフ

牧野:ハイ

(引用元:モーニング娘。’15 12期日記2015年2月15日)

2015年3月

2015年3月14日から、12期の初参加ツアー「モーニング娘。’15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜」が始まった。本ツアーで佐藤優樹は小田さくら(with 12期)と「Memory 青春の光」を披露。しかし、一人声を張り上げるジャイアン歌唱で小田との調和をぶち壊し、他グループ曲でも他を顧みない一人リサイタルをやってユニゾンを大破壊。

原曲を聞けば分かるように「Memory 青春の光」は、しっとりねっとり情感豊かに歌い上げ、繊細な調和で聞かせる曲。つまり、「メーモはァー!」とアホみたいに声を張り上げ、小田を圧倒する佐藤の曲解釈は完全に間違っているのだが、ドン引くモーヲタをよそに佐藤ヲタは「さっすが~!さっすま〜!」と絶賛していた。

自分の曲解釈が正しいと信じて疑わない佐藤は、この三年後「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~尾形春水卒業スペシャル(2018年6月20日)」でも懲りずに「メーモはァー!」とやり、野中との調和をブチ壊す。

見かねたPAが咄嗟に佐藤のマイク音量を絞ったが、あのクソデカ金切声につられて他メンバー(野中・尾形・牧野・羽賀・森戸)全員ピッチが狂い、「あまりにも酷い」「歴代最低のメモ青」「不協和音すぎる」とモーヲタに酷評された。公演直後You TubeにアップされたMemory 青春の光(スカパー中継・不協和音Ver.)がマッハで削除されたことからも、その酷さはお察しである。

2015年3月、カルチャー雑誌「OVERTURE No.002」が発売。同い年で自分より可愛く人気もあった相方・工藤遥を後輩たちが褒めそやすのが気に食わず、「どぅーの理解者」を気取り全力で足を引っ張りにいく佐藤。「今年はいしどぅー時代が来ますね(怒)」と自棄っぱちになっているのは、工藤ヲタの12期メンバー羽賀朱音が「まーどぅー」には一ミリも興味を示さず、石田工藤コンビに熱を上げていたからである。

――そういえば、牧野さんがハメられたお正月のドッキリ番組(『ザ・ドキドキどっきり』)では、工藤さんが「よしよし」って感じで牧野さんをフォローしていましたよね。

佐藤 あとで観て笑っちゃいましたよ。お姉さんぶってて・・・・・・。

牧野 でも、工藤さんって本当に優しくて、ドッキリのときも「何かあったら、この塩を撒くといいよ」って塩を渡してくれたんです。塩を持ち歩いていたみたいで。さっきは生田さんって言いましたけど、やっぱり一番相談できるのは工藤さんかも(笑)。

尾形 あっさり推し変(笑)。でも、工藤さんは超しっかりしてますよ。野中ちゃんと同じ年に見えへんもんな。

野中 ホントそう!

――さっきから、やけに佐藤さんが不満そうな顔していますね。

佐藤 いや、たしかにどぅーは人思いではあるんですけどね。でもまさから言わせると、そういうことだけでもないんだよな~。どぅー、すごく変わったので。なんていうのかな……昔のどぅーは、まさといつも一緒にワイワイやって騒いでいる感じだったんです。けど、小田ちゃんが入った時点でそうじゃなくなったというか。すごくしっかりするようにもなったし。もともと10期の4人っていうのは、いつも固まってたはいたけれど、『絶対に負けたくない!』っていう気持ちは心の底で強く持っていたんですね。ただ、今のどぅーは、そんな考えがもうないんです。モーニング全体がよく見られれば、自分が目立つなんてどうだっていい。そういう考えに代わったんです。だから、今年は石どぅー時代が来ますね!

(引用元:「OVERTURE No.002」モーニング娘。’15 佐藤優樹先輩が新メンバーの魅力引き出しちゃいますSP 2015年3月)

佐藤優樹がモーニング娘。加入当時から歌・ダンス・芝居で手を抜きまくっていることは都度指摘してきたが、この時期コレオグラファーの木下奈津子がインタビューで彼女のサボり癖に言及している。2018年の「ハロプロのモノホン!#5 モーニング娘。和太鼓企画」の自主練を観て騙されたファンが「まーちゃんはすごく真面目で努力家だよね♡信頼できる♡」と呟いていたりするが、佐藤が真面目に練習するのは外部企画でスタジオにカメラが入っているときと円盤収録のときだけである。

木下:牧野にしろ、尾形(春水)、野中(美希)、羽賀(朱音)にしろエネルギーがある。小田(さくら)とか佐藤(優樹)はすぐさぼるから(笑)下の子が刺激になって、切磋琢磨してほしいですね

(引用元:CD Journal 2015年5月号)

「ハロプロのモノホン!和太鼓コラボ企画」でストイックを偽装する佐藤優樹(と小田さくら)↓

演者:夕飯の休憩に入ります!

ナレ:夕食休憩の時間、稽古場に居残り、練習する佐藤と小田の姿があった。

(中略)

佐藤:(カメラに向かって)スタッフさん早くご飯食べてください。優樹に付き合ってると大変なことになりますよ。

スタッフ:ストイックなんですね。

佐藤:(ニヤニヤしながら)あー、でも、やるって決めたら、や、や、やりたいって思っちゃう、完璧に。私はこんなんじゃ終わりたくないんで。ご飯とか食べるより(練習を)やりたいんですよ。ちょっともう。出てったほうがいいですよ、私に付き合ってたら大変なことになりますよ。うるさいかもしれないけど、許してください。

ナレ:そう語った二人は結局夕食をとることなく、休憩時間を居残り練習に費やした。

(引用元:GyaO!「ハロプロのモノホン!#5 」モーニング娘。’18×和太鼓グループ彩)

2015年3月18日は、萩原舞のラジオ「℃-uteオールナイトニッポンモバイル」の配信日。田中れいなや道重さゆみを独り占めし、他メンバーを近寄らせなかった佐藤。°C-ute萩原が後輩と話しているときも、なんやかんや理由をつけて必ず邪魔しに来るらしい。萩原はアハハオホホと面白可笑しく話しているが、どこにもオモロ要素がない。

萩原:あの人(佐藤)嫉妬深いんですよ、すっごい。舞が、何かそれこそ今入ってきたメンバーの、ハロー、新しいメンバーと喋ってるっていうより多分、モーニング娘。の誰かと喋ってるのが嫌なのね。……で、舞が工藤ちゃんのことがすごい可愛いと思ってて、「え、もう工藤ちゃんほんと可愛い」とか「早く夢の国行こうよ」とかって言ってたりとか、……って言いながら工藤ちゃんにも嫉妬したりとかするらしくて、ま、ただ単にちょっと面倒臭いんですけど。

でも、まぁ可愛いですよね。そういう風に何か、だって堂々と急に、何かこないだとかも、舞、生田とすごい喋ってた機会があって。てか一日の中で、まーちゃんより生田の方が喋ってたんですよ。で、舞の机のところで生田が、舞、って座って、この左に生田がいたんですけど、その間を入って、うちらの。「はぎさん、あの、ケーキ食べます?」とか言ってきて。多分、すごい嫌だったんだなと思って「あ、いる」って言って、「じゃ、まーちゃん持ってきますね」とか言って持ってきて。無理だなと思ったみたいで、またどっか行って。で、帰り急に「もう、はぎさん嫌い」とか言ってきて。「え、何で?」とか言ったら、何か「いや、生田さんとばっか喋ってるからもう嫌い」みたいな。え、子供かよ、みたいな。何か、子供すぎて「あなた何歳?」と思ったんですけど(笑)

(引用元:℃-ute 萩原舞のANNM 2015年3月18日)

→【第16回】モーニング娘。’15時代の4~6月

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る