【第10回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’13時代の10~12月

モーニング娘譜久村聖アイキャッチ

モーニング娘。の佐藤優樹が、ハロメンおよびアップフロントにどれだけ迷惑をかけてきたか振り返るシリーズ。今回は2013年の10~12月分。

SPONSORED LINK

2013年10月

2013年10月5日、道重・飯窪・吉川友がヤングタウン土曜日に出演。本放送「前略のコーナー」で、佐藤優樹が10期会議の内容を逐一、道重にチクっていたことが発覚。先輩に取り入るためなら平気で仲間を売るロクデナシであることが知れ渡った。

さん:あー、やってるんだ。リーダーには内緒で、みんなやってるんだ

道重:内緒ってわけではないよね?

飯窪:内緒ってわけではないです

さん:あっ、「今日、10期会議やりまーす」とか言うて?

道重:あ、そういうことではなくて、報告も受けないんですけど、別に内緒の報告も特に何もなく

さん:え?リーダー気にならへんの?10期会議で何を話しとんのやろとか

道重:多分、同期同士の話をしてるんだなって思います。モーニング娘。の話ってよりは

飯窪:部屋の隅っこで(笑)

さん:でもお前、リーダーとしては「どうだったの?」とかあるやんけ

道重:一応、佐藤優樹ちゃんって子がいるんですけど

さん:あっ、それがお前のスパイなの?

道重:なんか逐一、報告してくれるんで(笑)

吉川:ええーー!

飯窪:ええーー!知らなかったー(笑)

吉川:面白いなぁ

飯窪:薄々、感づいてはいたけれど(笑)

ショ:やっぱいるねんな、犬は(笑)

さん:やっぱスパイは置いとかなあかんからな

(引用元:MBSヤングタウン土曜日2013年10月5日)

2013年10月19日、℃-ute中島早貴のラジオに佐藤優樹が単独ゲスト出演。お互いの第一印象についてトークしているとき、佐藤が「よく噛みますねえ」と中島に暴言を吐いている。「秋は鼻詰まっちゃうんだよね~^^」と大人の対応をしている中島も内心、「お前どの面下げて言うとんじゃコラ」と思っただろう。

佐藤:今日、けっこう噛みますねぇ

中島:アハッ、ありがとうございます

佐藤:中島さん、すごく(笑)

中島:あのねぇ、中島さん、秋になると鼻詰まっちゃうんだよね(笑)

佐藤:アァ~~!フフフ

中島:基本、だからもう口呼吸でね。ま、基本口呼吸なんだけどフガフガ言ってるから

(引用元: 中島早貴のキュートな時間 2013年10月19日)

2013年10月30日、「譜久村聖&工藤遥バースデーイベント」が行われ、佐藤優樹もVTR出演した。突撃リポーターに扮した佐藤は道重の楽屋に乱入し、お誕生日様である譜久村・工藤への私物プレゼント(仮)を強奪。……するまでは良かったが、その後、会場向けメッセージを撮っていた道重の口元にいきなりゴンッ!とマイクをぶつける暴挙に出る。三つ子に剃刀、なんとかに刃物というが、佐藤の場合ハンドマイクですら凶器になるのである。

道重:ふくちゃん、くどぅー、元気ですか~?そして会場のみなさんも元気ですか~?

観客:イエーイ!

道重:はい。ということで、ふくちゃんとくどぅー……

※佐藤が道重の口にゴンッ!とマイクをぶつける(※故意)

道重:うっ、ちょっ……

佐藤:フフフッ

観客:アハハハハ

道重:(佐藤からマイクを奪って)ふくちゃんとくどぅーのお誕生日ということで、みなさん今日は一日楽しんで、そして、ふくちゃんとくどぅーのことを、いっぱいいっぱい祝って幸せな気持ちにさせてあげてください。頼みました~

(引用元:DVD 譜久村聖&工藤遥バースデーイベント2013)

2013年11月

2013年11月2日は、モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~宮城・仙台サンプラザ公演。譜久村聖の祖父逝去が明らかになった直後であるにも関わらず、佐藤が「(譜久村の)おじいちゃん、電車大事にしてるかなぁ~?」と言い放ち、会場を文字通りの葬式テンションにした。

2013年11月9日は、モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~神戸。この日の昼公演、終盤の繋ぎトークMCで佐藤が「小学校時代、ちょっかいかけてきた同級生を集団ハブりしたことがある。仲直りしたけどその子は転校した」と半ギレで語り始め、ハロヲタをドン引きさせた。

飯窪:まーちゃんの事件のこと聞きます?

道重:じゃあ、さっきのまーちゃんの事件、「最後に転校しちゃった~」の話聞こうか

佐藤:まさの事件ですか。あのー、山登りをしてたんです、 4泊するんですよ。で、まさに泥をわざとかけてくる子がいてー、しかも謝ってくれないんですよ、もう、すんごいそれが嫌で、超イラッときて!まさ、その時3組までだったんですけど、まさは3組で、その子は2組だったんですよ。だから3組と1組を仲間にしたんです。2組にはその子がいるから、もういらなーいって

道重:え、まーちゃん、学校ではそんな権力者だったの?知らなかった

佐藤:先生にも事情を話したら、それなら仕方ないねって言ってくれたんです、ひどいって。なんで謝んないの?って、その子と話しようと思ったけど、女の子の中でも面倒くさい子だったから、もういいやーってなって

道重:あなたも面倒くさいよね!

鞘師:お待たせしました。大丈夫です

石田:いい感じに私達が冷ましときました

鞘師:それでは後半戦、まずはこの曲

※ここでLOVEマシーンがスタート

(ソース:モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~神戸国際会館 2013年11月9日昼公演繋ぎトーク)

この「仲直りしたけど転校しちゃった事件」に関しては、以下記事を参照。

モー娘。佐藤優樹が同級生を転校に追い込んだ話はデマ?→事実でした

同日、神戸夜公演。カードMCのときに鞘師が「まーちゃんに『鞘師さん意外とプニョ腹ですねー』と言われたので、夜寝る前に腹筋をしている」と明かした。この頃になると佐藤優樹はただの暴言マシーンと化し、先輩後輩関係なく毒を撒き散らすパープル・ヘイズと化していた。存在自体が傍迷惑なのである。

2013年11月11日は、田中れいなのバースデーイベント。佐藤優樹、工藤遥、Juice=Juice高木紗友希の3人がゲスト出演したが、本番後、佐藤が司会のさわやか五郎に腹パンをかましている。どうやったらこんな見境なく人をボコボコ殴る人間に育つのだろう。凶暴にも程があるだろう。

今日11月11日はポッキーの日。

いやいや、

田中れいな氏の誕生日でしょー!

と、言う事で

バースデーイベントやってきました!

(中略)

なぜ僕が目をつぶっているかって?

それは

写真を撮る瞬間に

真ん中にいる悪戯っ子に

腹パンチをくらったからだ!!

この悪戯っ子は楽屋でもスローロリスのごとく暴れまくっていました。

(引用元:上々軍団 さわやか五郎オフィシャルブログ2013年11月11日

「あたたかぃ~↑♪」と悪意ある歌マネをされても「可愛い~♡たのし~♡それもまーちゃんの個性~♡」と甘やかし続けた道重。その結果、佐藤はさらに調子をこき、「2~3回」を「2~3年」と聞き間違えた道重を「おばさん」呼ばわりするまでになった。

道重:2~3年!?

佐藤:2~3回です。耳悪いんじゃないですか?

観客:(笑)

道重:2~3年って言ったよね!?

佐藤:言ってません~、2~3回って言いました~!

道重:言ってません~!

飯窪:あの、2~3回って言ってました

佐藤:(耳が遠いから)おばさんだ、おばさん!

工藤:おばさんは言っちゃだめだよ

(引用:秋ツアー~CHANCE~2013年11月24日パシフィコ横浜昼公演MC)

道重はこのときのおばさんイジりに本気で傷ついたらしく、後日、ラジオで「ショックを受けた」と本音を吐露している。だが、どこからどうみても自分で撒いた種である。

道重:まぁ「おばさん」って言われたことに関しては、まぁもちろん、いい気はしないですよ。どんだけ……(笑)それがイジリだろうが、何だろうなぁ、何かお笑いだろうが、もちろん一瞬、「え、ほんとにおばさん?」って思って、たしかにショックも受けたし、佐藤にも「もうちょっと言い方ないのかな~」って、言おうって一瞬思ったんですよ。いや、思ったんだけど、佐藤がハケた瞬間、一緒に着替え部屋なんだけど何か、「楽しかったぁ~~」みたいな感じなんですよ(笑)

もう何か、両手を広げて「もう~、今日まーちゃんMC絶好調!」みたいな。(笑)だから、相当、ご満喫だなぁと思って。あ、これは、何かあんまりここで、「ちょっとさぁ、あの言い方さぁ」とか、さゆみも何か口出したら(笑)、佐藤のこの楽しい時間は終わるんだなと思うと(笑)、何か妙に切なくなっちゃって、「そうだね、楽しかったね~」って言って(笑)、ま~「あの~、道重さん、今日のまーちゃんすごく良かったですよね?」みたいな。謝る気一切なしですからね(笑)

(引用元:道重さゆみの今夜もうさちゃんピース2013年12月16日)

「佐藤優樹は褒めて伸ばす」という道重の教育方針は完全に間違いだった、といっていい。「おばさん呼びしても許す~♡それもまーちゃんの個性~♡」と、さらに甘やかした結果、今度は「じみしげ」というアダ名をつけられたのだから、もう救いようがない。

道重:コンサートのMCで(笑)、何かこう、お部屋で一番リラックス出来る場所はどこですか?っていって、さゆみがリビングにある、自分の形に、座ったら自分の形になる、 ソファーみたいな、こう座布団みたいな(笑)、こうクッションソファーみたいなやつですって言ったら、何か(笑)、「ふぅ~ん」みたいな空気になったんですよ(笑)。「へぇ~そうなんだ~」みたいな。したら何か佐藤が、「何か道重さん、地味ですねぇ」 みたいな(笑)、ことを言い出して、で、何かもうそっから何か、「もうそれじゃあじみしげさんだぁー」みたいな(笑)、そこのMCでなったんですよ。(笑)

で、何かま、会場もワァーみたいな感じで(笑)、で、その後とかも、ずーっとじみしげさんじみしげさんって言ってて、何か別に、嫌な感じはしないんですよ。(笑)こう何かもう(笑)、「やめて」って感じは全然しなくって、むしろちょっと何か、気に入ってるではないけど(笑)、でも何か(笑)、じみしげさんって何か面白いなって思ったから、「言ってもいいよ」って言って、こう、OKを出しましたね(笑)

(引用元:道重さゆみの今夜もうさちゃんピース 2013年11月25日)

2013年11月27日、You Tubeでハロステ#43が公開。モーニング娘。秋ツアーパシフィコ横浜公演の舞台裏映像、工藤がコメントしているその後ろに、「せめて『さん』付けなさい」と注意する石田、「ヤダ!」と口答えする佐藤の声が入っている。

スマイレージMV&Juice=Juice KYAST Dance Shot Ver.初公開!夏焼ヘアアレンジ、モーニング娘。ツアー、J=J対談 MC:高木紗友希【ハロ!ステ#43】
※問題のシーンは1:04:12~

2013年11月28日、モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~ファイナル武道館公演が行われた。佐藤はWhat is LOVE?「世界中幸せに出来るの~♪」の歌詞を盛大に間違え、「ポジ○△□#$%&にできるの~?」と必死で誤魔化していた。ちなみに、その後のツアーでも度々What is LOVE?の歌詞を飛ばし、2018年のROCK IN JAPAN FESTIVAL(8月12日)でも全く同じ箇所をトチっている。

また、本公演中、メンバーと観客に見えないところで小田さくらにアッカンベーをし、彼女の腕を何度もつねったという。MCで小田が告発しようとすると、すかさず彼女を恫喝。その瞬間がバッチリ映像に残っている。腕をつねった云々のくだりは配信動画、DVDともにカットされているので、事務所NGが出たのだろう。当たり前っちゃ当たり前である。

モー娘。道重、後輩の成長喜ぶ モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~

※問題のシーンは4:19~

小田:いやでも、「佐藤さん天使」みたいなこと言ってますけど~、佐藤さん、これ私も、これコンサート中にあった事件なんですけど

佐藤:小田ッ!

他メンバー:あっ、ああーー!

観客:おおーー!

小田:(佐藤に向かって)いっつも、そうやって言ってくる~!

石田:怖い、怖い

工藤:怖い、怖いよ、まーちゃん!

小田:あの、なんか最初は些細なことだったんですけど、曲中に、こうやって向かい合うところがあったんですね。今までは普通にニコッって程度だったのに、ある日突然(※アッカンベーのジェスチャー)ってやられたんですよ。いつも目を合わせるところで、急に瞬時にアッカンベ!ってやられて、「うわっ」と思って

佐藤:「うわっ」って先輩に言うことじゃないでしょぉ~~!

小田:いや私、何かしたかなと思って

道重:アッカンベーも後輩にやることじゃないでしょ!

工藤:その通りです(笑)

小田:何かしたかなと思ったんですよ

佐藤:ヒヒヒヒヒッ

小田:あと、佐藤さんの手が私の腕に置かれるところで二の腕つねってきたり

観客:ええーー!

工藤:本番でなにしてんのよ~!

佐藤:違う、それは小田ちゃんの袖を直してあげたの!

小田:でも、つねったの一回じゃないですよね?

佐藤:つねってないってば!!

(引用元:モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~11月28日)

2013年秋ツアー~CHANCE~で、歌やダンスを勝手にアレンジしていた佐藤。とくに、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の「愛されたーい」では、よくガナリまくっていた。つんくボーイや鎌田ディレクターが「そういう曲じゃないから、がなるな」と注意したにも関わらず、「自分が気持ちいいから」という理由で「ん゛ゔぁーぃーさーれーんだぁぁーーゃ!」と、ガナリまくっていたのである(※聞こえ方には個人差があります)。この頃から佐藤はにわかに暴走しはじめ、スタッフも彼女をコントロールできなくなってきていた。

――「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の「愛されたい」の部分は本当にびっくりしました。

佐藤:優樹、一時期がなるのが流行っちゃって。「愛されたい」の部分もすごいがなっちゃって、ディレクターさんから「女の子っぽいところだから、がならないで」って言われたんです

――でもライヴではやっちゃってますよね。

佐藤:イヒヒ!やっちゃってます。レコーディングでどうやって歌ったのか、わかんないですよ。コンサートやっていくうちに忘れていっちゃう

――自分的に、がなるのはどうなんですか?

佐藤:気持ちいい。でもつんく♂さんには気持ちいいだけじゃダメだぞって言われてます。リズムを刻まないとって

(引用元:CD Journal 2014年2月号)

2013年後半、佐藤の「田中れいなパクリ芸」はさらにエスカレートした。マイクの持ち方、歌い方、表情の作り方、ブログの文章、自撮り写真のアングル、字体、私服……何から何まで田中れいなの劣化コピー。2013年秋ツアー~CHANCE~でも田中のモノマネを連発し、佐藤が持っていた個性は完全にどこかへ吹っ飛んでしまった。小田さくらも2014年のCD Journalインタビューでそのことに触れている。

小田:佐藤さんは田中さんみたいになりたいんじゃなくて、田中さんになりたいんです

――あはは。そのものになりたいんだ(笑)。

小田:歌い方も、煽り方も、表情の作り方も、ファッションもそうなりつつあります

(引用元:CD Journal 2014年2月号 モーニング娘。’14 小田さくらインタビュー)

佐藤優樹はその後も延々、田中れいなをコピーし続ける。そして後藤真希、高橋愛、鈴木愛理らのパフォーマンスまで丸パクリし始め、やがて譜久村に苦言を呈される。

譜久村:例えば、好きな先輩がいるとして、リスペクトしすぎてしまって、その人の真似ばっかりになるのはよくないと思うんです。モーニング娘。は歴史が長いから、憧れる先輩もいっぱいいるんですけど、「自分自身にその先輩の要素をプラスする」っていう考え方でいることが大切だと思います。

(引用元:“つんく♂魂”を届ける架け橋に!ーー20周年を迎えた「モーニング娘。’17」に必要な20のコト【前編】

SPONSORED LINK

2013年12月

2013年12月22日、東京・山野ホールでモーニング娘。恒例のクリスマスイベントが開催された(公式ページ)。

メンバー投票のイベント企画「クイズぶっちゃけランキング」のお題「甘えん坊女」でダントツ1位になった佐藤優樹。ここでもメンバーに対して「頭がおかしい」と暴言を吐き、道重と鈴木啓太に「失礼だよ!」と窘められている。アイドルとは思えぬ口の汚さに、観客からもマジトーンのエーイングが起こる。せっかくの多幸感もブチ壊しである。

啓太:甘えてると思う?自分で

佐藤:全然甘えてないと思う

観客:ええーーー!

佐藤:甘えるっていうよりかは、なんかメンバーは全員、あの、どぅーと小田ちゃん以外、あっ、どぅー以外は、まさの年上だから、モーニング娘。はまさの中でなんか姉妹みたいな感じだから、甘えるっていうよりかは、おねだりするっていう

工藤:当然みたいな?

啓太:おねだりしてるってことね

佐藤:おねだりっていうよりかはー

啓太:おねだりでもねーんだ(笑)

佐藤:姉妹みたいな、姉妹の中のお願い事みたいな

道重:甘えることが特別なんじゃなくて、それが普通なんだもんね、佐藤の中でね

啓太:なるほどね、普通と思ってるけどみんなの中では「甘えてる」って思われてるってことだから

佐藤:それはちょっと頭がおかしいんだと思います

啓太:なんでだよ!(笑)

観客:ええーーー!

メンバー全員:いやいやいや!

啓太:言い方が悪すぎる!

道重:失礼、失礼!失礼だよ

啓太:失礼でございますよ!

(引用元:DVD「Hello! Project FCイベ2013 ~Hello! Xmas Days♥︎モーニング娘。」)

2013年12月17日、モーニング娘。10期が、フォトブック「モーニング娘。天気組BOOK」の発売記念イベントを行った。石田が2014年の抱負を語っているとき、佐藤が下を向いてクツクツ忍び笑いをし、記者に「佐藤さん、何を笑ってらっしゃるんですか?」とツッコまれている。2013年末になっても、佐藤のインタビュー時の態度の悪さは相変わらずであった。

石田:ファンの方も一緒に、その、紅白歌合戦に落選してしまったことを一緒に悔しいっていう風に思ってくださったので、私達モーニング娘。のことを愛してくださるファンの方がたくさんいるっていうのを、その、落選っていう結果を受けて、改めて気付かされたので、なんかこれからまだまだ、モーニング娘。いけるぞ!っていう

佐藤:(うつむいて忍び笑いをする)

石田:……ふうに、2014年は頑張っていきたいと思います

記者:佐藤さん、なんで笑ってらっしゃるんですか?

佐藤:あの(笑)なんか、頑張りたいなーって思って

石田:それで笑うって(笑)

(引用元:【TNS動画ニュース】モーニング娘。飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥ら「天気組」がフォトブックを発売!

→【第11回】佐藤優樹と消耗していく娘。たち モーニング娘。’14時代の1~3月、に続く

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る