丸洗いもOK!カビ・サビ嫌いな私が愛用している金属不使用アイテム

私はかなり重度の潔癖症で、カビ・サビが発生するアイテムを自宅内に持ち込めません。物を買うときの判断基準は「カビ・サビが発生しないか」、「金属のネジなどを使用していないか」、「丸洗いできるか否か」。それくらい徹底しています。

丸洗いできないPCや周辺機器は我慢しますが(でもウェットティッシュで拭きまくる)、それ以外は基本的にカビ・サビが発生しない「木材・金属不使用」のアイテムしか買いません。今回は、そんな超・潔癖症な私の自宅内にある「木材・金属不使用」のインテリアや生活用品をご紹介します。

SPONSORED LINK

1、収納ラック(無印良品)

まず、最初にオススメしたいのが「無印良品のポリプロピレン収納ラック」です。我が家には冷蔵庫がなく、スーパーで買ってきた食糧(米とかレトルト食品とか)は、すべて玄関付近の棚に置いていたんですね。しかし今年、その棚が壊れてしまったので無印良品のポリプロピレン収納ラックを組み合わせ、高さ104センチの食品棚を作ってみました。一番上だけポリプロピレン収納ケース引出式です。

木材・金属不使用のインテリア1_無印良品ラック

ポリプロピレン収納ケース引出式の天板には金属棒がはめ込まれていたんですが、「こんなものは不要!」と言いながら、バキッ!と取り外しました(めっちゃ簡単に取れた)。

無印良品では1790円のポリプロピレン収納ワゴンも販売されていますが、潔癖症の方は(やや割高にはなりますが)分解しやすい収納ラックを買っておいたほうが良いと思います。収納ラックはジョイントパーツを使って連結していくだけなので、組み立て・分解が2~3分で出来ます。

2、ポリプロピレン製ラック(カタス)

次にオススメしたいのが「カタスのポリプロピレン製ラック」。色展開はブラウン・ホワイトの2色。サイズ展開は4段と5段の2種類です。

私が購入したのは4段のブラウン、品番「4P Kt-4BR・ブラウン」という商品。リビングに置いていますが、4段だと高すぎる気がしたので天板を2枚減らして2段にし、トイレットペーパーなどを置いています。

木材・金属不使用のインテリア2_カタスラック1段目の棚に置いてあるのはポリプロピレン収納ケース引出式

このラックの良い所は、「天板や脚はもちろん、これらを繋ぐジョイントパーツもすべてポリプロピレンで出来ている」ところ。ポリプロピレンなのでパーツは全て丸洗いできますし、湿気の多い場所に置いてもカビが生えません。もちろん、一度組み立てたあとで分解もできます。潔癖症の人間にとって、かなり便利なアイテムではないでしょうか。

▼商品詳細ページ
カタス タナ4P Kt-4BR・ブラウン 1008302

3、全自動洗濯機ネット(ダイヤコーポレーション)

従来の洗濯ネットは、ファスナー金具がすぐサビます。私はこれが我慢ならなかったので、ポリプロピレン製ファスナーを使用しているダイヤコーポレーション「全自動立体・洗濯ネット」を購入。

木材・金属不使用のインテリア3_洗濯ネット

従来の洗濯ネットのように、ファスナー部分がサビたり、塗装がはげて金属がむき出しになることもないので潔癖症の人でも安心して使えます。1個700円くらいですが、お値段以上の価値がある商品だと思います。

木材・金属不使用のインテリア3_洗濯ネット2ファスナーが全部ポリプロピレン!

▼商品詳細ページ
ダイヤ 全自動洗濯機用ネット

4、シリコン製スマホソフトカバー(ラスタバナナ)

私は潔癖症なのでスマホを外に持ち出すことができません。このブログに、自分で撮影した写真画像が少ないのもそのせい。どうしても持ち出す必要がある場合は、必ずこのシリコン製スマホカバーを装着した上でジップロックに入れ、徹底的に汚れからガードしていました。

木材・金属不使用のインテリア4_ラスタバナナシリコンケース

ハードカバーは外すとき面倒だし、頻繁に取り外していると外圧でディスプレイや背面カバーにヒビが入る可能性もあります。取り外ししやすいシリコン製はそうしたリスクがないので安心ですね。現在使用しているのは「ラスタバナナ Xperia Z1 シリコンケース WH 0243XPZ1」。シリコンが厚めで、丸洗いしても裂けません。この調子なら、あと5年位は使えそう。

5、耳栓(サイレンシア・フライト・エアー)

木材・金属不使用のインテリア5_耳栓

自宅付近で工事がはじまり、騒音に耐えかねて購入した耳栓。サイレンシア・フライト・エアーという製品で、素材は耳栓本体がエラストマー、耳栓内部パーツに低密度ポリエチレン。耳栓内部パーツは取り外し可能で、耳栓本体とともに水洗いすることができます。

▼商品詳細ページ
耳せん サイレンシア フライトエアー

6、メラミン食器(セリア)

クリアタンブラー

100円ショップのセリアには、メラミン製の食器が多く売っています。私は、自宅に置く食器(コップと箸)は、すべてメラミン製で統一しています。一昔前はピンクとか水色みたいなデザインが多かったですが、セリアのメラミン食器はオシャレで使いやすいですね。

7、耳かき(セリア)

木材・金属不使用のインテリア6_セリア耳かき

これもセリアで購入しました。以前は個包装している綿棒を使っていたんですが、やはり丸洗いできない商品を使うことに抵抗があり、プラスチック製耳かきを購入。丸洗いできるので、常に清潔な状態を保つことができます。

8、プラスチッククリップ(Laurel )

ドイツのローレル社が開発したオールプラスチックのクリップ。金属製のクリップは湿気の多い場所に保管するとサビが発生することがあります。私はそれが我慢ならなかったので、昔から会社でも自宅でもこのプラスチッククリップを使用していました。

色はクリアとカラーの2種類。サイズ展開はA4~A3。プラスチックですが、しっかり書類をまとめてくれるし、カラーインデックスの代用品としても使えます。東急ハンズやLoftで手軽に購入できますので、潔癖症の方はぜひ使ってみてください。

▼商品詳細ページ
ローレルプラスチッククリップ S 丸型

【番外編】チューリップテーブル

木材・金属不使用のインテリア7_チューリップテーブル

金属使ってないだろう、多分丸洗いできるだろうと思って購入したチューリップテーブル。完全に失敗でした。これ、一見、金属不使用に見えますが底に床保護のフェルトが貼ってあるんですね。接着剤使ってベタ~っと。返品しようと思ったけどすでに梱包材と保証書捨てていたので、買った翌日、人に譲りました。完全に失敗した!!

メーカーによってはフェルト貼ってない場合もあるので、購入する前にメール等で確認することをおすすめします。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る