超合理的思考・潔癖症ミニマリストが厳選した持ち物リスト

クリアタンブラー

潔癖症を患ってこの方、「物が多いと掃除が面倒!」という一念で物を捨てまくったら、いつの間にかミニマリストになっていました。最近は「生活をルーティン化してなんたらかんたら~」とスティーブ・ジョブズのような事を言い出し、超合理的ライフを極めようとしています。今回は、そんな私が今現在手元に残してる持ち物のリスト。

SPONSORED LINK

目次

ミニマリストの持ち物(インテリア編)

1、賃貸マンション

ミニマリストの中には「家なんて不要!車中泊で十分!」と言う人もいますが、ストレスフリーな生活を送るなら、やはり自宅は必要でしょう。極度の潔癖症である私は、いま住んでいる賃貸マンションに入居するさい、以下5つの条件を重視しました。この条件を満たしていれば、神経質な潔癖症ミニマリストでも毎日快適に過ごせるはず。

  • 間取りは1K(掃除が楽)
  • カウンターキッチンがある(テーブル買わなくてよい)
  • 壁紙が白(ヨゴレが目立たない。もしカビが生えても気づかずにいられる)
  • 高層階である(カーテン買わなくてよい。台風が来てもベランダにゴミが飛んでこないし、ついでに虫も飛んでこない)
  • ウォークインクローゼットなどの収納がない(ミニマリストは洋服の所持数が少ないので収納は使わない。あってもデットスペースになる)

2、合皮素材のソファ

我が家にはベットがなく、二人掛けのラブソファをベッド代わりにしています。素材は掃除しやすい合皮、色は汚れが目立たないブラウン。ベッドとの兼用前提でソファを購入したので、座面幅が自分の身長とほぼ同じサイズのものを選びました。座面が狭いと肘掛けを枕にせねばならず、この段差が肩こりを引き起こすからです。

ちなみに、合皮は4~5年ほどで経年劣化し表面にヒビが入ります。長年使うと座面もヘタってくるので、1万円くらいの合皮ソファを購入し、5年程度で買い直すほうがコスパは良いと思います。

3、マイクロファイバー毛布

前述しましたが、私はソファをベッド代わりにしているので、寝具はマイクロファイバー毛布1枚です。1年中これだけで過ごします。冬はやはり寒いですが、寝具を増やして洗濯の手間が増えるほうが嫌なので、暖房をガンガンにつけ乗り切っています。意外と何とかなる。

4、スツール

普段テーブル代わりに使っているのが、カウンターキッチンのカウンター部分。このカウンターに合う高さのスツールが見つからなかったので、無印良品のPP収納ケースを組み合わせて自作しました。作り方については以下の記事をご覧ください。

▼関連記事

無印良品のPP収納ラックでスツールを作る – よなかのはなし

5、ニトリのハンガーラック

ニトリハンガーラック

ニトリ|高さ調節ができるハンガーラック ロビン(シングル)

799円という破格プライスのハンガーラック。安かろう悪かろうと思ってましたが、かなり丈夫で使い勝手も悪くありません。普段は室内の物干し竿としても使っており、①洗濯物を干す、②乾いたらここから直接取って着る、という感じで利用しています。合理的な暮らしを追求したら自然とこうなりました。私には「服を畳む」という概念はない。

6、ニトリのハンガー

ニトリハンガー

ニトリ|洗濯Yシャツハンガー

ハンガーもニトリに売っている10組199円のものを使用。継ぎ目がないのと、金属不使用なところが気に入っています。濡れた洗濯物をかけてもサビないし、軽いので扱いやすい。溝がないので埃が溜まることもありません。これ地味にいい商品。

ミニマリストの持ち物(バスルーム用品)

7、マーナ 浴室用ランドリーフック

マーナ浴室ランドリーフック

ズボン類はバスルームの壁上段にあるシャワーフックにランドリーフックを差し込み、そこにまとめて干しています。メーカーは「マーナ」。普段はバスルームにタオルと下着を持ち込み、シャワー後、身体を拭いて下着を身につけ、ここに干してあるズボンをそのまま履いて出る、という行動パターン。ベランダに干すと黄砂が付着して余計汚れるので、室内干しを徹底しています。

8、バスチェア

バスルームには白のバスチェアを1つ置いています。立ったままシャワーを浴びるとバスルーム内に干しているズボン類が濡れるため、シャワーはバスチェアに座ったまま浴びます。

9、ラバーカップ(すっぽん)

浴室の排水口がつまったときのために、ラバーカップを持っています。排水口に髪の毛が詰まったときは、パイプクリーナーを使うよりもラバーカップを使ったほうが早い。浴槽に少し水を溜め、栓を抜いてから排水口をラバーカップで押し引きするだけで詰まりが改善するので、我が家の必需品です。

ミニマリストの持ち物(家電)

10、縦型洗濯機

私が自分で買った唯一の白物家電が縦型洗濯機。メーカーは東芝です。しかし、いざ使ってみるとフタ裏が掃除しづらく、「もっとよく見てから買えばよかった!」と今では少し後悔。

11、エアコン

最近の賃貸マンションは、ほとんどエアコン備え付け物件かと思います。1年通しての冷暖房・除湿はエアコン1台で事足りるので、ミニマリストを目指すなら扇風機やヒーターを別途購入する必要はありません。冬場は多少料金が割高になりますが、物を増やしたくないなら我慢。

【備考:私が持っていない家電】

  1. テレビ
  2. 掃除機
  3. 冷蔵庫
  4. 天井照明
  5. 炊飯器
  6. 電子レンジ・オーブン
  7. ドライヤー

テレビはスマホのフルセグで十分。物が少ないので埃自体がさほど発生しない、よって掃除機も不要。常温保存できる食品しか買わないので、冷蔵庫も不要。ご飯は鍋で炊くので、炊飯器も不要。電子レンジ・オーブンは言わずもがな。ドライヤーは使わず、髪はタオルドライと自然乾燥。日中だけ活動し、暗くなったら寝る、という原始人のような生活スタイルなので天井照明も不要(キッチンに間接照明が付いているので、何かあればこれで足りる)。

ミニマリストの持ち物(パソコン・周辺機器)

12、パソコン

acerパソコン

現在、在宅ワーカーをしているため、ほぼ1日中パソコンを触っています。デスクトップは専用のデスク・チェアが必要になるので、カウンターキッチンやソファで使えるノートパソコンのみを所持。以前はPower Bookを使っていましたが、故障して修理に出そうとしたら6万かかると言われたので、Acerのノートパソコン15インチを購入し、今はこちらをメイン機に。

13、マウス

ノートパソコン用のマウスは、ロジクールの有線レーザーマウスを使用中。Bluetoothは充電が面倒だし、感度が悪いとポイントがあっちこっち飛びまくるので、ワイヤレスじゃなく有線マウスを愛用しています。邪魔なコードはぐるぐる巻きつけて省略。もちろんコードホルダーなんて無駄なものは使いません。

14、Wi-Fiルータ

自宅の中に、NECのWi-Fiルータを1台設置しています。buffalo製ルータは接続がブツブツ切れてストレスがマッハになるため、安定感あるNECのAtermシリーズを愛用。使いはじめてそろそろ6年になりますが、未だに故障知らずです。

15、スマートフォン(Xperia Z1)

自宅に固定電話とテレビがないので、ワンセグ/フルセグ機能付きのXperiaを所持しています。テレビは滅多に見ませんが、災害時ワンセグが使えないと困るので、iPhoneではなくAndroidをチョイス。

16、iPhone4

Xperiaの前に使用していたiPhone4も、まだ下取りに出さず手元に置いています。現在はiPod兼外付けHDとして使用中。ホームボタンが壊れているため操作が若干不便ですが、まあ基本放置なのでいいかなと。

17、無印良品Bluetoothスピーカー

無印良品ダイヤル式Bluetoothスピーカー

出典:無印良品|ダイヤル式Bluetoothスピーカー

サイズは小さいのに、音がクリアで使い勝手が良い無印良品のスピーカー。普段はiPhone4を繋げて音楽を流しています。ワンルームなら、これ1つで十分カバーできます。

18、アダプター4本

自宅にあるアダプター・ケーブルは全部で4本。アダプターがないと機器が動きませんから、必要とか不要以前の問題ですね。さすがのミニマリストも、これは致し方なし。

    1. 無線ルーター用ケーブル
    2. パソコン用ACアダプタ
    3. Xperia充電アダプター
    4. Bluetooth用アダプター

ケーブルが長すぎるものに関しては、こんな風にしてまとめています。

巻きつけたアダプタ

これでケーブルバンドを購入する必要なし!

19、Xperiaマグネットコネクタ

2ラスタバナナマグネット端子交換アダプタ

充電のたびにXperiaのmicroUSBキャップを外すのが面倒になって購入したマグネットコネクタ端子。マグネットコネクタ充電に切り替えてから、充電が圧倒的に楽に。商品レビューはこちらの記事からどうぞ。

▼関連記事

マグネット端子変換アダプタRBHE234レビュー – よなかのはなし

ミニマリストの持ち物(衣服・服飾品)

20、洋服一式

人生において「今日は何着ようかな~」と悩むほど無駄な時間はない!と思い、洋服は最低限必要なアイテムだけを所持しています。私のワードロープについては以前紹介しましたが、あれから更に所持アイテムを見直したので、現在は以下のようになりました。

  • 下着(ブラック)・・・10枚
  • ショートトレンチコート(ベージュ)・・・1枚
  • グレーのVネックTシャツ・・・5枚
  • 白のVネックTシャツ・・・5枚
  • テーラードジャケット(ネイビー)・・・1枚
  • テーラードジャケット(ブラック)・・・1枚
  • ブラックデニムパンツ(スキニー)・・・3枚
  • ブラックスキニーパンツ・・・3枚
  • スヌード(ダークブラウン)・・・1枚
  • 革靴・・・1足

21、無印良品のハンドタオル

無印良品ハンドタオル

出典:無印良品|オーガニックコットン混しなやかハンドタオル

我が家にあるタオルは、無印良品のハンドタオル15枚のみ。バスタオルとしても使っています。

22、ファスナーケース

バッグを持っていないので、買い物に行くときはこの中にクレジットカードを入れ、役所に行くときは書類を入れて持ち歩いています。ビニール素材なので、ササッと洗えるのが便利。

【私が持っていない衣料品】

  1. バッグ
  2. 財布
  3. 靴下
  4. ポーチ類

バッグ・財布は退職と同時に捨てたので、普段はビニール性のファスナーケースで代用しています。これは、仕事はネットで受注しプライベートでもほとんど外出しないので、今のライフスタイルならバッグは不要だと判断したため。そして「洗濯が面倒」という理由から、靴下も不所持。年中裸足ですが、慣れれば冬でも寒くありません。

ミニマリストの持ち物(キッチン用品)

23、T-falのソースパン

お湯を沸かす、パンを焼く、ご飯を炊く、すべてのこのソースパン1つで賄っています。16センチのソースパンはT-falの中でも一番小さなサイズですが、1人ならこれくらいの大きさで十分ですね。残念ながらすでに生産中止になったようで、現在は20センチがT-falソースパンの最小サイズだそうです。

24、無印良品のシリコン鍋つかみ

シリコン製鍋つかみは、無印良品で購入したものを使用中。以前は自分の服を鍋つかみにしていたんですが、案の定、服が焦げたので渋々鍋つかみを購入しました。T-falのソースパンには取っ手がないので、お湯を沸かしたときなどに使っています。

25、セリアのメラミン・クリアタンブラー

クリアタンブラー

我が家にあるコップらしき唯一のものが、このメラミンタンブラー。100円ショップのセリアに売っています。容量は720ml。軽いので洗うのも楽。

26、メラミン素材の箸

セリアで購入したメラミン素材の箸も、一膳だけ持っています。カトラリーは我が家にはありません。普段はレーズンバターロールとオムレツばかり食べているので、包丁もありません。

27、メラミン素材の皿

食事用に、メラミン素材の皿を1枚だけ持っています。これもセリアで購入したもの。

28、ダイソーの足つぼボード

足つぼボード

自宅に籠もって仕事をしていると、運動不足からくる腰痛・肩こりに悩まされます。そこで血行不良改善目的でこの足つぼボードを購入しました。ボードの玉石が大きめなので、足裏を思う存分ゴリゴリできて気持ちいい。集中すると6時間ずっと座りっぱなしで仕事をしていることもザラにあるので、30分ごとにアラームを鳴らして強制的に足つぼボードに乗りにいきます。

29、その他の消耗品

  1. 99.9%除菌ウェットティッシュ(ユニ・チャーム)
  2. トイレットペーパー
  3. 歯ブラシ・歯磨き粉
  4. 洗濯洗剤(液体)
  5. ボディソープ
  6. シャンプー・コンディショナー
  7. 綿棒

消耗品の中でも消費が早いのは、除菌ウェットティッシュ。ソファやキッチンのほか、床掃除、トイレ掃除もこれで行っているのですぐなくなります。シルコットシリーズには殺菌ウェットティッシュもありますが、こちらはアルコールが蒸発してすぐ乾くうえ、猛烈に毛羽立つので役に立ちません。買うなら除菌タイプにしましょう。

というわけで、これが合理的な生活を送るため物を捨てまくった私の手元に残っている物たちです。物を増やさず、手間も増やさず、いかに楽に暮らすかを考え出た結果こうなりました。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る