食べて応援!石村萬盛堂のふんわりチーズケーキ、しっとりチョコレートケーキ

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ06

昨日、ハローデイのチラシを読んでいたら石村萬盛堂の記事を見つけました。

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ05

出典:ハローデイブランチ博多店11/30号開発商品Weeeeekチラシ

福岡でその名を知らない人はいないであろう、石村萬盛堂。いつも美味しい和菓子洋菓子を提供してくれるあの石村萬盛堂が新型コロナ感染症起因の売上減に悲鳴をあげている!あと、ハローデイ限定商品の文字もちょっと気になる!ふんわりチーズケーキ、しっとりチョコレートケーキって何!

SPONSORED LINK

買ってきました

ハローデイのチラシに掲載されていた商品、石村萬盛堂のふんわりチーズケーキと、しっとりチョコレートケーキ。価格はどちらも税込138円。想像よりちんまりしていて、手にしたとき「これで1個138円は高いなぁ……」と庶民の私は思っちゃったのですが、食べて納得。なるほどこれは138円。

まず、ふんわりチーズケーキ。

外装表面

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ01

外装裏面

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ02

重量は、包装込み33グラム。なしだと28.5グラム。

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ03

見た目どおり、オーソドックスなフロマージュ。噛んだ瞬間ジュワッと音がするほどバターが染み込んだ生地は、ふっくらキメ細やかで口に入れるとホロホロ崩れる。

生地の中には、レモンの酸味が効いたチーズクリームが。固めのテクスチャながら、クリーミーな舌触り。濃厚でコクがあるけど、レモンのおかげで後味はさっぱり。

石村萬盛堂ふんわりチーズケーキ04

次は、しっとりチョコレートケーキ。

外装表面

石村萬盛堂しっとりチョコレートケーキ01

外装裏面

石村萬盛堂しっとりチョコレートケーキ02

重量は、包装込み34グラム。なしだと30グラム。

石村萬盛堂しっとりチョコレートケーキ03

包装から出した瞬間、ふわっと漂う洋酒の香り。生地はこちらも、ふわふわしっとり。中には歯にくっつくほど、ねっとり濃厚なチョコクリーム。クリームというか、ほぼ生チョコ。まったりした甘さで、軽めの生地と相性抜群。

石村萬盛堂しっとりチョコレートケーキ04

食べてから気づいたんですがこのケーキ、石村萬盛堂の洋菓子ブランド「BON’CINQ(ボンサンク)」のヴィンテージアンジュですね。アンジュのミニバージョンですこれ(笑)

石村萬盛堂 ヴィンテージアンジュ

https://www.ishimura.co.jp/you/v-ange/

チーズとチョコ、どちらも美味しかったけど私は「ふんわりチーズケーキ」の方が好み。酸味の効いたチーズクリームが美味しすぎて癖になる。おすすめです。

……というわけで、微力ながら石村萬盛堂を食べて応援してみました。私もコロナ起因でいくつか仕事が吹っ飛んだので、もろに影響受けてグエーと悲鳴あげてる地元企業をみると、つい応援したくなってしまうのです。スーパーのチラシに広告出してくれると、情報収集の手間が省けて助かりますね。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る