最近のハロプロが面白くない理由は何だと思いますか?

モーニング娘森戸知沙希

あけましておめでとうございます!!

「15 Thank you ,too」をバックに三が日も仕事をしつつ、「モーニング娘。’18のナンバリング、秋元グループの傘下みたいだから2018年さっさと終わってくんねーかな……」と思いながら、新規ブログを立ち上げるなどしていた廣瀬です。

実は12月初旬、メールフォームから「最近のハロプロが面白くない理由は何だと思いますか?」という質問を頂いておりまして(え?全部では……?と言いたかったけど先手打たれた)、今回はこの「最近のハロプロが(というか主に娘。が)面白くない理由」を考えてみたいと思います。え!最近のハロプロめっちゃ面白いじゃん!と思う人は、か、帰れよ!!

SPONSORED LINK

1、メンバーの人間性

“ましなやつらをいくら集めてみても、籠は陽気になりはしない。” ―――ホッブス

最初からいきなりド直球で申し訳ないんですが、私はモーニング娘。’18メンバーの人間性が好きになれない。だから歌聞いてもダンス見てもトーク聞いてもDマガ再生しても全く面白くないんですね。

歴代モーニング娘。で一番嫌いなのは、6期が萎縮しまくってワッチ音声流出しまくって雰囲気最悪だった藤本美貴在籍期なんですが(ちなみにこの時期の私はギスギス娘に辟易して2ちゃんのニコイチスレに引き込もり、現場にも行かず、さくら満開にディルアングレイをかけ合わせるなどしていた)、12期が萎縮しまくって10期が幅を利かせているモーニング娘。’18はそれ匹敵する。

この2つに違いがあるとすれば、前者が湘南暴走族的なヤンキー気質であったのに対し、後者は中学生日記的なネチネチ体質ということくらいでしょうか。ほんといつもネチネチネチネチ……

森戸が加入してから雰囲気最高~~~~!!な声も聞くけど、それ枕詞に「表面上は」がつくやつでは?

2、モーニング娘。’18の歌がヘタクソ

先月モーニング娘。’17の最新アルバム買っちゃいましたけれども、そして楽曲についてはまだまだつんくでいけるなと思いましたけども、歌に関しては普通にヘタクソでやべえなと感じました。そして大変魅力のないアプローチですね、と。歌がヘタクソだと音楽番組見てもコンサート行っても面白くない。自然と現場からも足が遠のきます。

どでかいモニターしょってフォーメーションダンスすれば、そこそこのファンを感動させられるそこそこのステージにはなります。そしてメディアに出るとき毎回「モーニング娘。’18はダンスすごい!」を強調し続ければ、一部頭の弱いファンと子供を騙くらかすことはできる。

でも私はこうしたモーニング娘。’18の現状を見て「セットとダンスとなんちゃらマッピングで誤魔化しているだけなのでは?」「歌えないから手抜きしてるんでは?」「ただの逃げでは?」と思っちゃうんですよね。

モーニング娘。は元々ボーカルグループなのに、歌をないがしろにするとか論外。そして歌のレベルがっくーんと落としてからの20周年。みっともなくて涙が出そう。なぜこんな状態で恥ずかしげもなくOGと愛の種歌えるんでしょうか。

極めつけは「五線譜のたすき」とかいう曲を持ってきて「私たち歌い継いできました!」アピール。は?歌をないがしろにし続けてきたくせに?は?ロクに歌えてやしないのに??ってなりますでしょ。

モーニング娘。’18はアコースティックライブとか朗読会とかナレーション仕事増やして、ダンスに頼らない声のアプローチっていうの?もしくは表現力?をもっと磨くべきなんじゃないでしょうか。それかいっそ次世代を担う12期4人をアメリカへ短期武者修行に出せば?そのために英語できる野中を採ったんでしょ?(違います)

3、表現力が乏しい

モーニング娘。’18の現メンバーは表現力が乏しい。正確に言うと、感情が乏しく曲の解釈がちょいちょいおかしい。辛気臭い曲でニコニコ、お祭りソングでお色気たっぷりの流し目……パフォーマンス見てると「あれ?いま何の曲聞いてるんだっけ?」と脳が混乱してきます。

昔は中澤が後藤に歌詞の意味を教えたりしていましたが(※赤い日記帳)、最近そういうのやってるんでしょうか。やってるんだったらハロステで流せよそれ。どういう解釈したら辛気臭い曲で満面の笑みが出てくるのか聞いてみたい。ジェラジェラで牧野が満面の笑み浮かべてるの見て「え……こわ……」と思ったので、納得できる説明お待ちしております。

4、ビジュアルが手抜き

モーニング娘。’15くらいから思ってたし、ちょいちょい記事で問題提起もしてたんだけど、現メンバーのビジュアル、ちょっと手抜きがすぎませんかね?メンバーの大半が黒髪ストレート+編み込み+上品なヘアアクセ。ここにディティールの同じ衣装がくるので、全員シルエットが同じになっている。メイクも薄いので毎回アー写が代わり映えせず退屈。

別にデカリボンつけろとかキラキラメッシュ入れろとか金髪にしろとは言わないけど、もうちょっとなんかこう、あるでしょ!!アイマスとか(※やったことない)、ラブライブとか(※やったことない)のキャラデザで髪型かぶりさせないの何故か考えたことある??個性が消えて差別化できずキャラが目立たないからだよ!!

人数が増えたなら、シルエットだけで見分けがつくような髪型を心がけるべきです。モーニング娘。’18のアー写黒塗りにすると、シルエットが同じでもう誰が誰だか分からない。フォーメーションダンス中、引きになったときどこに誰がいるのかさっぱり分からない。そんなだから、メディアに出ても一向に知名度上がらないんでしょ。私が「モーニング娘。’18のフォーメーションダンスはイワシの魚群を見てる気分になる」という暴言吐くのはこのためです。

5、曲かぶり

たとえばモーニング娘。’17の「邪魔しないで Here we go!/若いんだし!/弩級のゴーサイン」。これ、同シングル内に2つも「ゴー」が入ってるので普通にバランス悪い。似通った曲名が同一シングル内にあると互いの印象も薄くなるし(世間はそれを共倒れという)、一般人も混乱する。

「15 Thank you , too」に収録されている「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」と「弩級のゴーサイン」なんかはもっと酷くて、この2曲、曲構成が丸かぶりしてるんですよね(※ア~~アア~~のところ)。完パケにする前に確認しないの?かぶってるから曲構成変えましょうね~~ってならないの?橋本・つんく体制になってから、こんなのばっかりじゃねえか!!

6、みっともないエアタイアップ楽曲

  1. ドスコイ!ケンキョにダイタン→相撲
  2. サンバ!こぶしジャネイロ→リオデジャネイロ五輪
  3. バッチコイ青春!→高校野球
  4. 地団駄ダンス→おそ松さん2期
  5. 就活センセーション→スーツの青山
  6. マナーモード→iPhone

もうネタ切れなんだろうな……。

7、おもんないオーディション

Twitterでプロモ映像が流れてきたのでつい見ちゃったんですが、ハロプロって今あんな圧迫オーデなんですね。普通にドン引きしました。審査員席に座っているオッサン方はもっとこう、裏方に徹しきれず表に出てくるのならユーモアとかまずその辺を身に着けるべきなのでは。というか普段、ハロショのイベントでもスベリ倒してファンの顰蹙かってるのに、よくAbemaに出てこようと思ったな……。

そもそも、今どきハロプロのオーデ密着とか需要ある?人材が集まらず誰も見ず、再生回数伸びないことなんてやる前からわかってるでしょ。普通にオーデ流しても意味ないんだから、誰か分からないオッサン(※西口・橋本氏)より、たいせい・道重・卓偉あたりを置いてショー(SHOW)要素を強め、モーニング娘。20周年連呼してお祭り騒ぎしとけばよかったじゃないですか。何が目的で年末にAbemaでオーデ密着ドキュメント放送なんてトチ狂ったことしたんでしょうか……。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る