競合グループのリサーチをせずトレンドに流されまくるハロプロに喝ーッ

モーニング娘生田衣梨奈

先日、ツイッターに「キムチくせえ腐れインテリ集団になり下がったハロプロに対しては怒りしか感じない(意訳)」と投稿しました。ただこれだと私が単なるヒステリー野郎みたいなので、今のハロプロの何に対して腹を立てているのか、もう少し具体的に解説してみたいと思います。

最初に断っておきますが、私は事務所・ハロメンのやる事なす事すべてにケチをつけているわけじゃありません。
たとえば私がモーニング娘。’18で1番嫌いなメンバーは佐藤優樹ですが、インタビュアーの前で牧野どついたり、Dマガの中で野中に暴言吐いたり、ライブで勝手にアレンジ入れて小田に衝突しかけたり、仮病で休んだりするところは思い切りぶっ叩きますけれども、レコーディングでの積極性なんかはそれなりに評価してる。

ダメなところも良いところも、ちゃんと叱るしちゃんと褒める。批判だけで終わらず、毎回ちゃんと対案も出してますんで、そこんところ一つNomisoという片隅に置いて、記事を読んでいただけると助かります。では以下、本題~~~

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【怒り1】競合グループのリサーチがあまい

新商品を作るとき、まずやるのはリサーチです。似たような商品はないか、ネーミングはどうか、パッケージは?キャンペーン手法は?企業が出しているプレスを片っ端からファイリングしていき、情報を管理・把握。その上で企画書を作ります。
当然、市場調査もする。シェア1位の商品・企業が強すぎる、あるいは資金力で圧倒的にこちらが劣る場合、その市場に参入してもほとんど勝ち目がないからです。

私が思うに、ハロプロは普段からこのリサーチが全くできていないんですね。マルコメとコラボした2017年モーニングみそ汁キャンペーンなんかが良い例。

即席みそ汁は、ずっと永谷園がシェアトップで、この市場においてほとんど独走状態です。そんな状況でシェア2位のマルコメとコラボみそ汁出しても売れるはずがない。そして売れない商品のキャンペーンモデルになったところで知名度が上がるはずもない。案の定、モーニングみそ汁はスーパーのワゴンセールで叩き売られ、モーニング娘。の知名度は……まあご存じの通りです。

話をもう少し絞ってみましょう。モーニング娘。’18を含め、2018年現在、日本にはメジャー・ローカル合わせて3000組以上のアイドルグループが存在しているといわれます。

とくれば当然、競合グループを片っ端からリサーチし、自社アイドルメンバーと似たような名前、似たような容姿、似たようなキャラクターがいないか逐一チェックするのも事務所の重要な仕事……のはずなんですが、それを全くやっていない。

たとえばモーニング娘。’18の生田衣梨奈。生田は名前が乃木坂46の生田絵梨花とモロかぶりしているので、せめて現役中は「生田えりな」表記にし、一般人の誤認を防ぐべきでしょう。また最近の生田は茶髪・量産型メイクのため、吉田朱里(NMB48)や河西美希(ユーチューバー)と、ほとんど見分けがつかなくなっています。

まず、これがモーニング娘。’18の生田衣梨奈

生田衣梨奈ゴルフウェブ
出典:https://youtu.be/qTEtqQg_rz0

これがNMB48の吉田朱里

吉田朱里1
出典:https://youtu.be/I-VTk6MwXT4

これがユーチューバー河西美希

河西美希1
出典:https://youtu.be/UIZw4qVciy4

紛らわしいなオイ!!!

生田はすぐに量産型メイクをやめ、黒髪・ナチュラルメイクに戻すべきです。

競合グループを片っ端からリサーチし、容姿がモロかぶりしていたら修正かけて自社アイドルの誤認を防ぐ。この作業を怠った結果が今の「ハロプロは顔と名前が一致しない」「誰がどのグループにいるか分からない」という知名度の低さなんですよ。

【怒り2】トレンドを取り入れまくる

最近のハロプロを表すキーワードがこちらになります。

「欅坂のパクリ」

「TWICEっぽい」

「E-Girlsのまがいもの」

「Perfumeの劣化版衣装」

なぜハロプロがこんな風になってしまったか、それは計画性もアイデアもない事務所が「流行ってるからウケるだろう」と安易な考えで、その時どきのトレンドを片っ端から取り入れてしまったからなんですね。

私も一応、制作に携わるクリエイターの端くれなのでトレンドはチェックします。徹底的にチェック・分析したうえで、自分の制作物には絶対その要素を取り入れないようにする。なぜならトレンドを取り込むと、あっという間に自分のカラーが失われて無個性化し需要がなくなるからです。

欅坂のクリエイティブを尊敬します!ハロプロにも取り入れよう!その結果生まれたのがモーニング娘。’17のBRAND NEW MORNING。事務所は、ああいうダウナー系が世間にウケるのだと勘違いしてそれを露骨に取り入れはじめた。が、却って欅坂のクオリティと比較されハロプロ楽曲・MVのチープさが際立ってしまった。自滅もいいところです。

平手を意識してか、前髪で顔を隠すメンバー(佐藤とか加賀とか)も増えたし……欅坂リスペクトはほんと何も良いことがない。

TWICEが流行っている!じゃあ楽曲にK-POP要素を取り入れよう!その結果生まれたのが、℃-ute「羨んじゃう」やJuice=Juice「Vivid Midnight」。バックトラックのプップップッププ~~~という音に毎回イラつくのは私だけでしょうか。

E-Girlsみたいなダンスグループかっこよくね?真似しちゃおうぜ!そうして片桐由佳に振り付けを依頼した結果生まれたのが、どうみても劣化版Dreamでしかない、アンジュルム「マナーモード」や「泣けないぜ…共感詐欺」。またの名を、みんなで乳をバイン!バイン!と突き出すだけの下品なエロダンス。

Perfumeの衣装に憧れてカッティングを真似た結果、できあがったのがモーニング娘。’17「ジェラシージェラシー」。そして、つばきファクトリーの「笑って」や「低温火傷」。Perfumeの衣装はあれ、かなりスタイル良くないと着こなせないんですよ。なのに、ぽっちゃり体型のモーニング娘。’17に着せちゃうから、あちこちで「現役メンバーはデブ」「プロ意識が足りない」といったコメントが噴出しました。

……とまあ、このように十数年かけて作り上げてきた個性を徹底的に排除して人の猿真似を続けた結果、ハロプロは個性のない「中身すっからかん軍団」になってしまったわけです。

「新曲についてなんかこう……良い感じの記事を書いてください!」とフォームから要望をもらい、「よっしゃ任せろ!」と意気込んでMV観に行っても、まるで中身がないので「クソつまんないですね」の一言で終わっちゃうんですよ今のハロプロは。ここが良いとか悪いとか、批評する以前の問題なんです。

だからですね、ハロプロはもうトレンドに流されるのはやめましょう。そんで事務所の人間は、もっぺんデザインとマーケティング勉強してから出直せ。ハロメンは自己陶酔勘違いアーティスト野郎にならず、自分の頭で考え自分の個性で勝負しよう。

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