地下鉄?雨ノ森?ハロプロ研修生の新グループ名が意味不明すぎて炎上

ハロープロジェクトアイキャッチ

10月19日、1年超、冷や飯食わされていた研修生ユニットのグループ名が決定。グループ名発表の様子はハロステで公開されたわけですが、情報リーク→昼にいきなりハロステ更新→グループ名決定→So Baaaaaaaaaad!→コメント欄焦土化、の流れでクッソ笑いました。

でも今回は狙って燃やしにきた感じですね。リークからコメント欄焦土化まで、すべて事務所の計画通りな感じ。西口シャッチョ出しとけば、とりあえず燃えるやろ的な。

今回はこの研修生グループ名に関して思ったこと、そして「グループ名、こう変えたら?」という提言。まあ、つまる所がいつものプロデューサーごっこです。え?いい大人がごっこ遊びとか恥ずかしい?バカヤロー!恥が怖くてハロヲタやってられるか!クリエイティブな発想はいつもこういう妄想から生まれるんだよ!

SPONSORED LINK

CHICA#TETSU

まずは、ハロプロ研修生一岡・島倉・西田・江口の新グループ。このグループに付けられた名前は「CHICA#TETSU」。読み方は「チカテツ」。

CHICAはスペイン語で「女の子」、TETSUは「哲学」という意味らしい。で、そこに一岡絡みで電車キーワード含めたらしいんですけど、ちょっと欲張りすぎじゃない?意味詰め込みすぎじゃない?つーかこれ、普通に「ちか哲」か「チカ哲」で良いのでは?アルファベット表記にする意味ナッシングでは?

CHICA#TETSUに関しては、「クールハローとか言ってるくせに名前がダセえ!」という意見ちょいちょい見かける。でも、このグループ名、クールハローの最たるものだと思いますよ私は。

クールハローっていうのは、「カッコいい・スタイリッシュなハロプロ」を指す言葉じゃなく、カタカナで済むところをわざわざ横文字にしてカッコつけるみたいな、そういう上っ面だけ取り繕う事務所のやり方を皮肉ったものなんですよね。少なくとも私はそういう意味で使ってる。だから今回のように、いきなりスペイン語持ち出して単語の間に#を挟み、地下鉄とのダブルミーニングにしてしまう所業がクールハローじゃなかったら一体なにがクールハローなのかと。

で、CHICA#TETSUという名前。語感は良いけど字面が悪い。全部大文字だと可読性低下するので小文字使ってほしいね。全部大文字だとほら、ぱっと見、SQL構文みたいだからァ~~

(例)CHICA#TETSU→Chica#Tetsu

あと、単語の間に挟まっている「#」。どういう意図で入れたんでしょうねコレ。グループ名に「Beat」とか「Rhythm」みたいな単語があれば「#」を入れても違和感ないけど、スペイン語の「女の子」と「哲学」の間に「#」いる?いるかコレ?

「#」使うより「=」のほうが、収まり良くないですかね。 CHICA=TETSUかChica=Tetsuにして、「この=は車両をつなぐ連結器のイメージです♡」とか言われたほうが、まだ納得できるわ。「この=には、私達とファンのみなさんを連結するという意味もあるんですよ♡」とか言っとけば、ファンも「ギャーーー!好きィーーー!」となるんじゃないですか?知らんけれども。

でも、地下鉄自体のイメージ最悪な時期だからなぁ今……サリン事件とかテロとか血なまぐさいイメージがつきまとうから、事務所が売り方間違うと「君ら使いにくいわ~」となり、一気にメディアから干されちゃうのでは?このグループ。

雨ノ森 川海

名前が辛気臭いとか宗教臭いとか可哀想とか、もうヤダ!などと言われているのが、ハロプロ研修生の高瀬・前田・山﨑・岡村・清野で結成された新グループ。このグループについた名前は「雨ノ森 川海」。読みはそのまま訓読で「あめのもり かわうみ」。

ネーミングセンスより、リスクマネジメント的に問題アリでしょこれ。日本に大型台風きたり、地震で津波きたり、メガソーラーで土砂崩れしたときも、笑顔で「雨ノ森 川海で~す♡」とか言うの?大雨で屋根が吹っ飛んだり、ダム決壊して街がグッチャグチャになってるときに「雨ノ森 川海で~す♡今日もみなさんを潤しま~す♡」とか言うの?ぶっ叩かれるぞ。

私はですね、動画観たとき「あめのもり かわうみ」のリズムが「マル・マル・モリ・モリ!」と同じじゃないかと思ったんですね。そしてこの字余り感、あまりに気持ち悪すぎないかと。「雨ノ森 川海」じゃなく、そこは普通に「雨と森 川と海」か「雨森 川海」で良くないか?と。下手くそな漢詩作ってんじゃないんだぞと。

こういう自然現象使った名前って、中国とか台湾のバンド名のイメージがある。韓国にも紫雨林(ジャウリム)とかいるし、もしかするとそういう市場を意識して名付けたのかも?という気持ちも無きにしもあらず……。とにかく雨ノ森 川海は、あの字余り感が猛烈に気持ち悪いからデビューまでになんとかしろ。いや、してください。

BEYOOOOONDS

そして最後にBEYOOOOONDS。事務所は「ビヨ~ンびよ~んと伸びるスライムみたいなグループにしたい、フヒヒ」と言ってますが、もうどうでもいい。何をパクろうが誰を入れようが、もうただひたすらにどうでもいい。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る