生地からバターが溢れ出す、フランソア天然酵母のクロワッサン

フランソア_天然酵母のクロワッサン07

久しぶりに、フランソアのスローブレッドシリーズ「天然酵母のクロワッサン」を買いました。北海道産小麦ゆめちからと、米麹から起こした天然酵母を使用しているリッチなパンです。市販とは思えぬクオリティで、下手するとベーカリー製クロワッサンより美味しいまである。価格は5個入りで税込220円。

天然酵母のクロワッサン

フランソア_天然酵母のクロワッサン01

フランソア_天然酵母のクロワッサン02

サイズはやや小ぶりですが、米麹の天然酵母を使ってモチモチに仕上げているため、ずっしり重い。リベイク前はご覧の通り淡いきつね色です。

フランソア_天然酵母のクロワッサン03

食べる前に、恒例の重量測定。結果は、40.5、39、40.5、40.5、40グラムでした。

フランソア_天然酵母のクロワッサン04

こちらがリベイク前の断面。

フランソア_天然酵母のクロワッサン05

フランソア_天然酵母のクロワッサン06

何度も折り重ねられた生地が、ふんわり空気を含んで見事な層を作っています。撮影用にカットしたクロワッサンは、我慢できずこのまま常温で食べました。堪え性がなくてごめん。

より美味しく食べるため、残り4個はリベイク。クロワッサンの両面を弱火で2分焼くと、食欲をそそる、きれいな焦げ目が!

フランソア_天然酵母のクロワッサン07

そして厚みは、リベイク前の半分に。表面はパリッと、中はしっとりと、米麹の働きでモチモチ度はさらにアップし、クロワッサンとは思えない歯ごたえ。食感が完全に餅です。

フランソア_天然酵母のクロワッサン08

フランソア_天然酵母のクロワッサン09

極めつけは、噛むたび生地からジュワッと溢れ出すバター。文句なしにおいしい。

【フランソア|天然酵母のクロワッサン】

https://www.francois.co.jp/slowbread/tennenkoubo-kurowassan

トップへ戻る