潔癖症ミニマリストが所持している洋服リスト2019年5月版

RPベージュトレンチコート1

今年の4月、改元に合わせて自宅を大掃除・大改装しました。不要な家具をバンバン処分し、不要な洋服もバンバン処分。その結果、元々少なかった手持ちの服がさらに少なくなりました。今回は備忘録も兼ねて、大改装にともなう断捨離の結果手元に残った洋服たちをご紹介。

SPONSORED LINK

1、RPのショートトレンチコート1枚

RPベージュトレンチコート1

まずはアウター。私が所有している唯一のアウターが、このショートトレンチコート。色はベージュ、サイズは38号、ブランドはロペピクニックです。ショートトレンチはロングトレンチに比べて着回し力が高いのが特徴。冬がくると、1シーズン使い切りのスヌードを購入して合わせています。薄手なので室内干しも場所を取りません。外出前日、浴後のバスルームにかけておけばアイロンを使わなくても自然とシワが取れます。

私は重度の潔癖症なので、金具がついている洋服は基本購入しません。もし、どうしても欲しい服に金具がついていたら、どんな手を使ってでも取り外します。このショートトレンチ、元々は両腕の袖口にベルトがついていたのですがバックルが金属製だったので取り外しました。

RPベージュトレンチコート3

取り外した後のコート袖口

それから襟元にも金属製フックがついていたため、これも糸をほどいて取り外しました。

RPベージュトレンチコート2

面倒くさくて未だに縫い合わせてないので、ぽっかり穴が開いたまま。なんかごめん。

2、NBBのテーラードジャケット1枚

NBBテーラードジャケット

私が所有している唯一のジャケットが、この黒のテーラード。ブランドはナチュラルビューティーベーシックです。店舗で試着し、シルエットが細身できれいだったため購入しました。フォーマルにもカジュアルにも使えます。価格は1万5千円くらい。春~秋はほぼこのジャケット+無印のトップス+無印のレギパンというコーディネートで過ごしています。

3、無印良品のクルーネックTシャツ5枚

無印良品のクルーネックTシャツ

トップスは無印良品のオーガニックコットンストレッチクルーネック長袖TシャツのMサイズを6枚所持。色はすべてチャコールグレーです。ベージュのショートトレンチ、黒のテーラードジャケットに合わることを考えてこの色にしました。トップスまで黒にするとさすがに重すぎるので。

生地の厚さ・サイズ感ともにいい感じで、1290円でこのクオリティなら文句なし。ただ、袖口の縫い目がすぐ解けるので着脱はそっ~と行い、洗濯時は必ず細目ネットに入れましょう。

無印良品のクルーネックTシャツ袖口

以前持っていた同商品の袖口。腕まくりするときバリッ!と糸が解ける

4、無印良品のスーパーストレッチデニムレギンス5本

無印良品スーパーストレッチデニム・レギンス黒

パンツは無印良品のスーパーストレッチデニム・レギンスの黒Mサイズを5本所持。一般的なパンツにはリベットやネオバーボタンといった金属製金具が使われていますよね。しかし、こうした金具は洗濯すると必ずサビるんです。私はサビを見つけた瞬間発狂するタイプの人間なので、金具不使用かつ生地がそこそこ厚くて一年中着られるパンツを必死で探しました。

色々なブランドを見て回った結果、無印良品のデニムレギンスが一番理想に近かったので5本まとめて購入。定価だと1本3990円、私はセール時にまとめ買いしたので20%オフの3129円でした。ウエストは幅広ゴムになっており、金属不使用。股上は深めで冬でもお腹が冷えません。身長160センチの私にはMサイズがぴったり。Sサイズは股下がきつかった。

無印良品のレギンスパンツを購入した理由、実はもう一つあります。それは「きちんと糸処理が施されていた」から。私も以前アパレルの仕事をしていたのですが、店舗に届きたての衣服は、往々にして縫製の糸がビロビロ飛び出ているものなのです。で、縫製あまいものがたまに混じっているので、店舗でも再度検品をするんですね。検品後の衣服には糸処理(飛び出している糸を縫い込んだり、カットする作業)が施され、それから店頭に並べられます。品質にこだわる企業は、こうした地味な作業を欠かしません。

無印良品の店頭にあるパンツの内側を見ると、ほとんど糸が出ていなかったんですよね。これは推測ですが、おそらく無印良品も店員が糸処理をしているのではないでしょうか。以前、店頭にサイズがなく、裏からビニールに入ったままの在庫取ってきてもらったんですが、そのパンツは糸がビロビロ出てたので。糸が出ている衣類は、洗濯すると短期間でほつれて破けるので、衣類を購入するさいは必ず縫製を確認することをおすすめします。

5、無印良品のハンドタオル13枚

無印良品ハンドタオル

自宅にあるタオルは、すべて無印良品のハンドタオル。色はブラウンで統一。ボディータオルやバスタオルは洗濯と干しが大変なので持ってません。

6、下着6枚

下着は6枚所持。もちろんすべて金属不使用です。グーグル先生に怒られるので画像は割愛。

7、attagirlのチャンキーヒールパンプス1足

attagirl_チャンキーヒールパンプス
※現在品切れらしく、リンク切れ(画像引用:ZOZOTOWN)

現在、所持している靴はattagirlというブランドの合皮チャンキーヒールパンプス(黒)一足のみです。価格は一足3500円くらい。これを半年で履きつぶします。あまりに履きつぶしすぎていてお目汚しになるため画像は割愛。新品買ったら写真追記しますね。

これまで色々なヒールを試し、ハイブランド商品にも手を出してみたのですが、脚への負担が軽く、長時間履き続けてもつま先が痛くならないのがattagirlでした。アパレル業していたときからずっと鬼リピ。近隣に実店舗がないのでいつも通販(ゾゾタウン)で購入しています。

……そんなわけで、断捨離した結果、手元にはこんな洋服が残りました。毎日コーディネート考えるの面倒くさい芸人なのでいつも同じ服を何着も買ってしまうのですが、余計なところで脳みそ使わないせいか、日中は頭が冴えているような気がします。また何か買い足したり捨てたりしたらこの記事に追記します。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい

トップへ戻る