よなかのはなし、お問い合わせ回答ページ【随時更新中】

よなかのはなしロゴアイキャッチ

当ブログはフッターにコンタクトフォームを設置しています。ありがたいことに、ここから「◯◯の感想書いてください!」とか「◯◯について教えてください」とか「これからも楽しみしています!」とか「誤字ってますよ」みたいなメッセージを頂くんですが、数が多いため個別返信はしていませんでした。

しかし、未返信のままだと不達を疑って何度もメッセージを送信される方がいるので、回答専用ページを作りました。以下、これまでに頂いた主な質問とその回答です。

SPONSORED LINK

Chromeのブックマークについて

Q:先日、スマホを機種変更してきました。Chromeを起動するとブックマークがすべて消えており、記事を見ながら(この記事)Googleアカウントのログアウト、ログインを行いましたが、それでもブックマークが半分しか復元されませんでした。原因は何でしょうか。

A:私のGoogleアカウントでは問題なく同期できています。おそらく、機種変更前のスマホでChromeのブックマーク同期がオフになっており、すべて同期されていなかったのではないでしょうか。

Chromeのブックマークについて2

Q:Google Chromeの内容(この記事)についてなのですが、何回アンインストール→ダウンロードを繰り返すとブックマークは復旧しますか?具体的に掲載されているとありがたく助かりますので、お願い致します。

A:記事にも書きましたが私の場合は、スマホのChromeでブックマークが消えていた→Chromeをアンインストール→Chromeを再インストール、でブックマークがすべて復活しました。回数ということであれば、1回です。

アンジュルムのスキル考察記事について

Q:モーニング娘。’15メンバーのスキル考察記事を読みました。アンジュルムメンバーのスキル考察記事も書いてほしいです!

A:スキルを語れるほどアンジュルムを知らないので無理です。

iTunesアフィリエイトリンク作成について

Q:iTunesアフィリエイトリンクの作成方法に関する記事(これ)を読みました。記事に書いてある方法でアフィリエイトリンクを作り、ブログに貼ってみましたが、混在コンテンツになってしまいます。原因は何でしょうか。

A:使用しているWordpressテーマによって仕様が変わるので何とも言えませんが、私が使用しているSimplicityでは、iTunesアフィリエイトリンクを貼った記事も問題なくhttps化されています。

他の要素が混在コンテンツの原因である可能性はありませんか?Amazonのアフィリエイトリンクに使用されている「画像はありません」のGIF画像や、CSSから読み込んでいる引用符の画像パスなどが原因で一部記事が混在コンテンツとみなされ、ブログ全体がhttps化できないことがあります。一度、確認してみてください。

自由な国だからについて

Q:モーニング娘。’18「自由な国だから」についてどう思いますか?私はこの曲、つんくボーイが挑発しているように感じたのですが……

A:感想を書きました。

関連「自由な国だから」MVの感想!カルトとサイコと欅坂コンプが混ざって最終的にカオス

ハロプロ研修生について

Q:注目しているハロプロ研修生はいますか?段原以外の研修生記事も読んでみたいです。モーニング娘。の15期は山﨑夢羽が良いと思うのですがどうでしょうか。

A:注目している研修生がいないので記事を書く予定はありません。山崎は肝が座っていて愛嬌もあるので、上手く育てれば第二の松浦亜弥になれると思います。モーニング娘。’18に山崎を入れても12期同様、ジェラった9~11期に潰されるのが目に見えているので、他グループのほうが良いのでは。……と思っていたら新グループでデビュー決まりましたね。よかったよかった。

NHK「新シルクロード」について

Q:新シルクロードの記事を読みました。可能であれば、この番組のディレクターを教えていただけないでしょうか。

A:編集・取材・構成・ディレクターは、以下のようになっておりました。所有している映像が古いので、もしかすると漢字が間違っているかもしれません。

「天山南路 ラピスラズリの輝き」

編集:北森朋樹 田村愛

取材:智片通博 坂本誠

構成:柴田昌平

制作統括:遠所尚志、鬼頭春樹、大◯敦(この人だけ映像が古すぎて漢字が読めない…大唐さん?)

「青海 天空をゆく」

編集:金田一成 脇田信一郎

取材:智片通博 坂本誠

ディレクター:矢部裕一

制作統括:遠所尚志、鬼頭春樹

他サイトとツイッターについて

Q:他にもブログやTwitterアカウントがあるのですか?

A:このブログの他に、ドラマCDのレビューブログと、中央アジア歴史のブログを運営しています。Twitterはこのブログの更新用アカウント(@hiroseyonaka)の他にもう1つ、情報収集用アカウント(ロム専)があります。よく聞かれるんですが、ハロプロ専用のアカウントは持っていません。そもそもTwitterを信用していないので、言いたいことはTwitterでなくブログに書く派です。

Search Consoleの設定について

Q:Search Consoleのサイトマップ保留問題に関する記事を読みました。Google XML Sitemapsを3.4.1にダウングレードしましたが、クロールエラーが出てしまいます。

A:当ブログでも、Google XML Sitemapsを3.4.1にダウングレードにした数日後から、「個別記事URL/feed/」の404エラーが続出する症状を確認しています。WordpressのダッシュボードからGoogle XML Sitemapsを最新バージョンにアップグレードしたら、プラグインのエラーも出ず、Search Consoleのクロールエラーもゼロになりました。記事に追記しておりますので、詳細は以下リンクからどうぞ。

関連SearchConsoleのサイトマップ保留問題は記事の更新頻度アップで解決する?

現在のハロプロについて

Q:いまのハロプロが面白くない原因は何だと思いますか?全部、はなしでお願いします。

A:書きました。

関連最近のハロプロが面白くない理由は何だと思いますか?

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る