ハロステ公開説教のお時間#1

ハロプロロゴネイビー

ハロステについては先日「リニューアル?この出来で?ファーwww」という記事を書いたばかりですが、今回はそんなハロステをさらに死体蹴りする感じの内容です。

SPONSORED LINK

ハロステ公開説教のお時間

見れば見るほどゴミに思えてくるリニューアル後のハロステ。具体的にどこが悪いのかを以下にシュバババッと書き出してみました。当ブログでは過去にも「ハロプロは15分番組にしたら?」「アイキャッチをもっとド変態チックにしたら?」「テロップと効果音つけたら?」といった提案をしているので、興味ある方は以下リンクからどうぞ。

▼関連記事

よなかのはなし:ハロ!ステカテゴリーの記事

ハロステの悪い所

■リニューアル後のハロステとアプカミは、どちらも似通った青のロゴ、似たようなセット、似たようなコーナーになっているので、ライトファンの混乱を招く。ハロヲタはぞんざいに扱ってもいいけど、一般人・ライトファンには親切にすべき。

■ハロステとアプカミの差別化失敗(またの名を共倒れ)は、人気を平均化したいがためアンジュルムとこぶしファクトリーを優遇、モーニング娘。を冷遇した結果、全グループが弱体化した1年前のハロプロとまったく同じ展開。制作陣はアプカミの再生回数を増やしたい一心でハロステコーナーを移植したが、戦力分散させたのが完全に裏目に出た感じ。いつまで経っても過去の失敗から学ばないアップフロント超ガラパゴス。もうそのまま滅べ。

■ハロプロの制作陣は「自分たちは裏方である」という認識が著しく欠如しており、「こんな企画作った俺SUGEEE!」「ここまで配慮できる俺達マジYABEEE!」な主張をコンテンツにまで滲ませてくる出しゃばり体質。インタビューまみれになったリニューアル後のハロステは、そんな制作陣の承認欲求を満たす媒体になり果てたな、という印象。

■ちなみに、最近私がこの出しゃばり体質にイラッとしたのはモーニングみそ汁のとき。わざわざ譜久村リーダーに「作る予定なかったけど、モーニングみそ汁キャンプファイヤーバージョンのMV作りました~ウェーイwww」と言わせてるのを見て、最高に呆れました。「作る予定なかったけど~」を言わずにいられない出しゃばり体質を見ていると、再生回数の少ないアプカミでは承認欲求が満たされない!→リニューアルにかこつけてハロステにメイキング等をねじ込んだ、という可能性も微レ存。

■ハロステは毎週水曜日更新、動画の長さは平均50分ほど。水曜の夜に長時間動画をアップしても熱心なファンしか見ないであろうことはアホでも気づきそうなものだが、何年経っても気づかないのがアップフロント。平日に50分て。芸能事務所にお務めの上級国民さまは、まず平民のライフスタイルを把握しろ。言うまでもないけど、50分動画だと「後で見よう!週末に見よう!」のままスルーされ、機会損失が増えるだけなのでプロモーションツールとしては機能不全。

■そもそも「50分の動画を週1回」よりも、20分ずつに分けて週二回更新、または月・火・水・木・金に1コーナーずつ公開し、土曜日に「50分のダイジェスト版」を放送したほうが現代人のニーズには合っている。配信形態については色々試し、柔軟に対応するべきだが、やっぱりしない。時代に順応できないアップフロント超ガラパゴス。

■工藤遥の卒業インタビューから漂う、ゲロ以下のやらせ臭。工藤卒業をあの手この手で美談に仕立てているところが体裁を気にするハロプロらしいっちゃらしいが、他メンバーにまでインタビューし、ぺちゃくちゃ喋らせるのは完全に蛇足。

※ハロプロがここ最近美談に仕立てたもの

  • ℃-ute解散・・・実際は萩原・岡井スキャンダルによる自業自得
  • 苦労人・加賀のモー娘。加入・・・実際は、本人のビジュアルが酷く、愛想がなさすぎてデビューを逃し続けただけ
  • 佐藤優樹のヘルニア活動休止・復帰・・・実際は仮病で休んだだけ
  • 工藤遥の女優転身←new

■インタビューは動画と相性が悪いので、ハロメンに長々と喋らせて「頑張ってますアピール」したいならウェブサイトを用意し、そっちでやるべき。平日の夜にあんなインタビューまみれの動画を流したところで、100%すっ飛ばされるか途中離脱される。

■MVメイキングは、はっきり言ってハロステには無用の長物。グループの個別チャンネルにアップするか、CDの初回生産限定盤につけるかしろ。

■他グループをモーニング娘の看板に寄生させても、売れないものは売れないとそろそろ気づくべき。モーニング娘。’17ファンにJuice=JuiceのMVメイキング見せてもヲタが流れるわけがない。ニーズあるところにコンテンツを投げないと金と時間の無駄。

■アノテーションは「MVはこちら!」じゃなく、「iTunesで配信中!」にすべき。リンク先は当然iTunes Storeの商品ページ。You Tube内コンテンツにユーザーを誘導しても、金にはならない。

■ヘアメイクコーナーはテンポが悪く、コンセプトもブレブレ。プロによるヘアメイクコーナーをやる目的は「メイクが下手なハロメンにプロの技術を教え込み、セルフメイクを上達させてビジュアル向上を狙う」ことであり、「プロのメイクテクニックを見せ、女ヲタを集客する」ことではない。プロのテクニックを見せるのが1番の目的じゃないんだけど、制作陣はどうもここらへんの趣旨を勘違いしてるよなぁ……。

■リニューアル後のヘアメイクコーナーは、MV収録や舞台で行なったヘアメイクを撮影し、それを流用しているだけの超絶手抜き企画。きちんとセット・ライティングを用意して撮影すれば後々パッケージにして売り出せるのに、やっぱりしない。こういうところで制作費回収しないから、いつまで経ってもショッボいコンテンツしか作れないんだろうが!!

■MCなどを次週まで隠す意図が分からない。そこは別にネタバレしても良くない?次回のハロステは誰が登場するのか分かりません!よりも、次回のMCは◯◯!次回のヘアメイクコーナは◯◯が登場!と、あらかじめ予告して期待感を煽ったほうが絶対に効果的なので、やっている事が意味不明。

■いい加減、動画の最後に次回予告を!つけろ!!

こんなところですかね。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る