私の理想とするBRAND NEW MORNING衣装デザインはこれだ!!

モー娘16尾形BNM

まだリリース前だというのに、その存在を綺麗さっぱり忘れられつつあるBRAND NEW MORNING。正規衣装があまりにダサいので、私の理想を盛り込んだ衣装デザインを2つ作ってみました。

SPONSORED LINK

BRAND NEW MORNINGの衣装が究極にダサい(いつもの事)

「マーチング」をテーマにしているため、軍楽隊チックなBRAND NEW MORNINGの衣装。MVでは、こっくりした赤生地に見えたんですが、公式サイトのアー写で確認すると、かなりドギツイ赤色であることが判明。デザインうんぬんの前に、もう色がクソダサい。

モーニング譜久村聖BNM
出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/

正規衣装の全身デザインを再現

MVはカットが忙しなく、衣装をじっくり鑑賞したくてもできません。もっとBRAND NEW MORNINGの衣装を!衣装を見せてくれ!という需要を察知し、MVと公式アー写真からデザインを起こしてみました。それがこちら。

1BRAND NEW MORNING衣装デザイン

ドギツい生地の色やジャケットのラメテープ感など、結構忠実に再現しています(靴が普通のブーツなのは許してください)。ジャケットは動きやすさ重視で五分袖。その胸元や腕にはラメテープで申し訳程度のキラキラ成分がプラスされ、マーチング衣装を無理矢理ステージ衣装にしちゃったよ感が半端ない。だいぶ力技ですね。

そして、ジャケットの下には黒インナー、ウエストには黒の太サッシュベルト。BRAND NEW MORNINGはイントロやサビのダンスで脚をパッカーン!とカチ割るため、台形スカートの右側に深めスリットが入っているのも特徴。

スカートはもっとタイトな方がスタイル良く見えると思うんですが、ピチピチだと踊りにくいのかな?この台形シルエットだと、ベルトで抑えたときウエスト部分が盛り上がるので、お腹周りがゴワゴワして見映えが悪い。何より、小柄メンバーが寸胴に見えます。

私の考えたブラモニ衣装デザイン①

というわけで、ステージ衣装の及第点にはほど遠いBRAND NEW MORNINGの正規衣装。こうだったら良かったのにな~私だったらこうするのにな~というデザインを、自分で考えてみました。衣装でメンバーの魅力を底上げし、MVにオシャレ感を足すにはどうすべきかを追求した結果、行き着いたのがこれだ!!

2BRAND NEW MORNING衣装デザイン

 画像:BNM衣装案その1

1、生地は高級感のあるベルベット

まず、生地の色は鮮やかな「赤」ではなく、高貴なイメージの「ベルベット」にしました。ぱっと見、ガンダムのザフト軍みたいですが、生地が鮮やかすぎると衣装がチープに見え、一気にコスプレ感が出てしまうんですよね。

モーニング娘。’17はメンバーのほとんどが老け顔なので、鮮やかな衣装よりも、これくらい深く落ち着いた色味の方が似合う。落ち着いた色を使えばYou TubeのHD画質でも、安っぽい生地の質感バレませんし。

それに、ベルベットカラーは「軍」というより「貴族」のイメージが強い色。私の中でも「前線にいる軍人」より、「近衛兵(君主のSP)」とか「名家の将校」が着ている印象があるんですね。だからこそ、お嬢様揃いのモーニング娘。’17に着せると、他のアイドルにはない本物感とプレミア感を出せるのではないかと。まあ、ほんのちょっとだけ「もうここまでパクるなら欅坂を徹底的にパクれよ!衣装の色もパクってみろほれほれ~」という気持ちもある。

2、サッシュで上下関係をアピールし、差し色に

軍服の上にかかっている青いタスキのようなものは「サッシュ」と呼ばれ、身分や階級の高い将校がつける装飾です。青のサッシュを差し色として加えると、生地のベルベットが引き立ち、視聴者の視線も逸らせるので上半身の体型カバーもばっちり。譜久村リーダーよ、これ着ればバックステップしなくて済むぞ!

「青」は古くから「聖母マリアの色」と言われ、包容力や神聖さの象徴とされてきました。モーニング娘。’17、そして聖母とくれば……あとは分かるな?

3、飾緒で「動き」を意識

BRAND NEW MORNINGのダンスでは、胸を前後に打ったり、ターンを繰り返したりと、かなり激しい動きが出てきますが、衣装のシルエットが非常にシンプルで装飾自体も少ないため、ダンスショットの絵面にやや物足りなさを感じます。あれだけ激しく踊ってるのに、ターンしたときスカートが翻ったり、裾が広がったりしないのはちょっとねえ……物足りないですよね。

そこで、私が考えた上記デザインでは、左胸元にモーニング娘。のエンブレム(仮)をつけ、ここに飾緒を加えました。飾緒のデザインを期ごとに変えれば、メンバーの関係をアピールすることも可能ですし、MVでもかなり色んなアプローチが出来るんじゃないでしょうか。

あと何より、衣装にこうした仕込みがあったほうがファンも盛り上がる。みんな同じ衣装より、期ごとにディティールを変えた方が圧倒的に楽しいし、盛り上がるよね!という私なりの主張が、この装飾です。

BRAND NEW MORNINGは12人全員が同じデザインの衣装を着ていますが、全員同じデザインにするなら髪型も揃えて徹底的に個性を消すべきです。もし髪型を自由にさせるなら、衣装も期ごとにデザインを変えたほうがいい。この事務所は毎回こういう所が半端というか、雑なんですよね。揃えたいのか揃えないのかどっちなんだよ。

SPONSORED LINK

私の考えたブラモニ衣装デザイン②

そして、「アップフロントと酷い解釈違いを起こした!私の考えてたモーニング娘。’17の軍服スタイルはこんなんじゃない!」と一人でギャースカ騒いだ記事内(これです)でも語った、「モーニング娘。’17に軍服風衣装着せるなら絶対パンツだろうがコラァ!!」という私欲に従った結果がこちら。

3BRAND NEW MORNING衣装デザイン

画像:BNM衣装案その2

これは本物感とかプレミア感とかを一切排除し、ただ「モーニング娘。’17にパンツスタイルの軍服風衣装を着せたい!それを見てニヤニヤしたい!」という私の欲望を優先したデザインです。言うまでもないけど、モチーフは海軍士官の制服。イラスト作りながら、「ああ^~これ着たらまた牧野のスタイルが世間に見つかってしまう~ああ^~」とか考えていました。まあ妄想するのは自由ですよね。

ハロプロは新曲出すたびに毎回白衣装の大安売りをしていますが、白衣装はいわば花嫁衣装と同じで、グループの節目にこそ着せるべきなんですよ。節目の20年イヤーに突入し、これまでの「モー娘。カラー」を継承しつつ、新たにイタリアンレッド(13期加賀楓)とゴールデンイエロー(同じく横山玲奈)の2色を加え、ここからまた新しい色に染まっていこうと奮起するモーニング娘。’17。その決意の現れがBRAND NEW MORNINGなら、この曲で白を着ないでどうするんだよ!!

正規衣装に赤をもってきたのだって、どうせ「沈めど起き上がる不屈のBRAND NEW MORNING!だから衣装も太陽の赤!」くらいの感じなんでしょ?浅っさいんだよ考えが!

海軍士官風衣装のポイント

1つめのベルベット軍服衣装も、この海軍士官風衣装も、元衣装のディティールをできるだけ残しました。海軍士官風にするなら、襟も「詰め襟」にすべきなんですけど、モーニング娘。’17のメンバーに詰め襟デザイン着せると、首がなくなる+顔が大きくみえる+寸胴に見えるのトリプルコンボなので、元衣装の襟は残しておいた方がいいかな、と思って。

そして、今回も差し色としてブルーのサッシュを採用。全体のバランスを取るため、足元はグレーのロングブーツでタイトに。ジャケットには元衣装のラメテープ部分(両肩~腕の黒ライン)を残しているので、ジャケットの生地を白に変えても上半身の膨張が抑えられます。

海軍士官風衣装をアレンジするとより完璧

この衣装をよりステージ向けにするなら、白とゴールドで神々しさを出した方が良いですね。ラメテープ部分を全てゴールドに変えると女神感(私がよく「ヴァルキュリアみ」と呼んでいるやつ)が増すので、譜久村・牧野ツートップ曲に合うと思います。

4BRAND NEW MORNING衣装デザイン

画像:BNM衣装案その2-2

……と、まあこんな感じで、自分なりにあーでもないこーでもない悩み、衣装デザインを作ってみたのでした。ハロプロの衣装がダサいのは今に始まったことではありませんが、だからといってファンがそれに慣れてしまい無反応・無関心になると、みんな不幸になる未来が待っている!!

今後も思考停止に陥らず、ダサい衣装には「そうじゃな~いそうじゃな~い」とNOを突きつけることが大事です!この記事に触発されたら、みんなもBRAND NEW MORNINGの衣装デザイン作ってくれ(作ってくれ)。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る