え?モー娘。が政府軍なの?BNMに関する酷い解釈違いについて

モーニング娘尾形春水BNM

BRAND NEW MORNING(以下BNM)のMVを見てから得体の知れないモヤモヤを感じてたんですが、その理由がようやく分かった。結論から言うと、モーニング娘。’17+軍隊テイストのイメージで私とアップフロントが物凄い解釈違いを起こしていた。

SPONSORED LINK

【解釈違い1】軍服風衣装と中途半端な統一感

まず最初の解釈違いが、BNMの正規衣装に関するもの。

今回の衣装は赤地のナポレオンジャケットとスカート。そしてウエストには太い黒のサッシュベルト。

モーニング娘尾形春水BNM
出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/

振り付けのテーマが「マーチング」なので、このような軍服チックなでデザインになっているそうです。デザインや色使いが、2013年のコンサートツアーCHANCE!の衣装と非常によく似てますね。

ウルフボーイ

両者を比較すると、生地の質感のせいか、BNMの方がチープに見えます。あと、謎のコスプレ感がすげえ。

マーチングの起源はヨーロッパの軍楽隊、そして歌詞に軍歌的要素が含まれている事などから、BNMの衣装に軍服テイストが取り入れられたのは明らか。女性士官のスカート着用は別に珍しくともなんともありませんが、私の中ではやはり軍服スカート=礼服のイメージが強いので、この衣装でMM’17フラッグをぶん回されると、どうにも違和感が……。

そもそも、「モーニング娘。’17で軍隊っぽいやつ、はよ!」という記事(これ)を書いたとき、私が想像していたのはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」であり、オルレアンを解放したジャンヌ・ダルクだったんですよ。さらに言うと、それは実写のミラ・ジョボビッチじゃなく、マクロスFのシェリル・ノームだったんですよ。

劇場版マクロスF 恋離飛翼 -サヨナラノツバサ- 1000ピース 歌は祈命 81-078

画像:マクロスF劇場版シェリル・ノーム(オルレアンVer.)

このビジュアルを見て分かるように、軍服風衣装っていうのは、肌の露出がほぼゼロで、襟までキッチリ詰めているからこそ最高かつ至高なんです。そしてそのガード固い衣装が戦闘で破けるところにロマンがあるんだろうが!!

スカート履かせて足モロ出しにするのは、軍服の持つ魅力を抹殺するに等しい愚行と言わざるをえない。そういう男ヲタ向けパンチラサービスは間に合ってんだよ。

ガールスカウトっぽい愛の軍団MVと違って、おそらくBNMはもっとガチッとした軍隊のイメージなんですよね?それこそ軍楽隊みたいな。だったら衣装はスカートじゃなくパンツ一択だし、デコルテも襟で隠し、手袋も着用させて極限まで露出を減らすべきです。今からでも遅くないので、メディアでこの曲やるときは、ぜひブーツインのパンツスタイルでお願いしたい。

軍服衣装なら、ヘアスタイルはタイトにしろ!

あと、もう1つ気になったのがヘアスタイル。軍服衣装着せるなら、メンバー全員、タイトなまとめ髪(できればショートヘア風アレンジ)にした方が、絶対画面映えすると思いませんか。

BNMで全員の衣装を同色、同ディティールにしたのは、おそらくマーチングの統一感を強調するためでしょう。だったらメンバーの髪型もタイトにし、敢えて個性を消した方が、より統一感が強調されて映像の迫力も増すはず。モーニング娘。’17に軍服衣装着せるなら、これくらい徹底的にやって欲しかったですねぇ。現バージョンは軍服衣装の軍服感も中途半端だし、メンバーの髪型がバラバラだとマーチングとのチグハグ感が目立つので、どうしても第一印象のインパクトが弱い。

SPONSORED LINK

【解釈違い2】え?君たち政府軍なの?

前述したとおり、私の中では「モーニング娘。=ジャンヌ・ダルク的な何か」というイメージが随分昔から形成されていました。だから、モーニング娘。’17で軍隊テイストをもってくるなら「革命・解放・希望」みたいなキーワードがMVのキモになると思ってたんですよ。

でもBNMの歌詞「覚悟しろ痛みを」等を見ると、モーニング娘。’17の立場は明らかに政府軍側。ここでまず、「え?なにそれ君たち政府軍なの?革命軍じゃないの?政府の狗がヲタに説教するの?言うに事欠いて?」って思うじゃないですか。あの歌詞はどう解釈しても、完全に官軍の立場から物言ってますよね?(※BNMの歌詞についてはこちらで言及済み。公開後から地味に加筆しているのでもう一回読んでくれると嬉しい)

「新時代の幕開けには痛みがつきものだから耐えろ^^」と、謎の上から目線でメッセージを発するところは確かに官軍っぽいけど、貧困層が多い今の時代にそういうアプローチは無用な反感買うだけでしょう。BNMから感じる、従来の説教ソングとはまた違った感じの押し付けがましさ(めちゃくちゃ鼻につくやつ)は何なんでしょうね。意識高い系が一般人見下してるみたいな。

……というわけで、所詮贅沢を持て余すブルジョアどもが、痛みを我慢しろ国(=事務所)の方針に賛同しろと、ブツクサ言う国民に対してプロパガンダしてるだけの曲がBNMなの?という部分で物凄い解釈違いを起こしたわけです。

モーニング娘。’17=政府軍と分かったときは、さすがアップフロント……想像の斜め上を行くよねと思いました。どう考えても需要はそっちじゃないし、由緒正しいお家柄であらせられる譜久村リーダーにフラッグぶん回させる意義も霧散するだけなんだけど、ほら今のハロプロもう自分が何やってるかわかんない感あるから……。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る