一般人をハロプロにド突き落とすためのモー娘。カラオケキラーキューン

モーニング娘譜久村聖

いつになっても二次会の定番はやっぱりカラオケ!キラーチューンの多いモーニング娘。楽曲をカラオケで歌うと、ワイワイ盛り上がるだけでなくアイドルに一欠片の興味もない一般人の首根っこを掴んでハロプロという沼にド突き落とすことができます!

SPONSORED LINK

一般人をこちら側へ引きずり込むにはカラオケが手っ取り早い

モーニング娘。は古くからシングル曲のチョイスを間違えることが多く、テレビで一般受けしない辛気臭さMAXの曲を歌って視聴者の良曲感知アンテナをすり抜けること数知れず。注目度の高い音楽特番では延々LOVEマシーンと恋愛レボリューション21しか歌わせてもらえないため、超絶盛り上がる隠れた名曲や神曲を知ってもらう機会が少なく、これが新規ファン取り込みの障害になっているとかいないとか。

そこで今回は、新年会・忘年会・女子会・飲み会の二次会でカラオケに行ったときに盛り上がる曲は?というテーマで、ハロヲタ歴十数年の私がモーニング娘。のキラーチューンを選出してみました。カラオケで歌うともれなく一般人の良曲アンテナに触れ、「え、なにこれ……このモーニング娘。の曲超好き……(トゥンク)」と思わせ、そこからハロプロに引きずり込めるようなラインナップにしたつもり。

いずれも私自身がカラオケで歌い、周囲の反応を見て「あ、これはウケる!」と思った曲のみを選んでいます。ハロプロの布教活動目的以外にも、意中のあの子をズキュンしたいとき、そしてただスッキリしたいときの参考にどうぞ!

Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~


モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

1回聞いただけで素人でも「頭おかしい……」と悟る、つんく流の変態スカ曲。安倍・後藤・吉澤の3人ありきの曲なので、1人で歌おうとすると息切れ必至。恥じらいながら歌うと曲のインパクトに負けて余計恥ずかしいことになるため、恥を捨てメンバーになりきって歌いましょう!

本気で熱いテーマソング


4th いきまっしょい!

およそ今のモーニング娘。にない暑苦しさを持つのがこの曲。Aメロ・Bメロで「なんだよ凡曲じゃん……」と油断させておき、サビで一気に力強さが増して思わずびっくり腰抜かしてうふふするのが特徴。大サビとサックスの音ハメ具合が神がかり的なので、一般人の良曲アンテナに引っかかりやすいのも良い!歌っている最中は「本気で熱い奴ら!」で目一杯声を張ると爽快です。ラストの「いざ進め」で大合唱不可避。

ここにいるぜぇ!


モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

サビ最後の「自分をブチ破れ!」「今ここで叫ぶぜぇ!」は、高橋愛ではなく若本規夫ばりに「ブチやぶるぁぁうぇぇれぇい!」と目一杯がなりまくり、常時オラつくことで完成するといってもいいモーニング娘。のNo.1キラーチューン。最後のWOW WOW  WOW~でやっぱり大合唱不可避。オールナイトカラオケのラストに歌うと得体のしれない感動に襲われ泣く。

色っぽい じれったい


レインボー7(初回生産限定盤)

サビの「SEXY ISLAND」や「抱きしめてほしい」を、これでもかと言わんばかりにねちっこく情感たっぷりに歌いましょう(例:ほ~し~うぃ~ぃ~)。フラメンコのリズムが聞く人の横揺れを誘発し、盛り上がると自然とオーディエンスから手拍子やマラカス、タンバリンの参加が(頼んでもしないのに)起こるので、これで盛り上がらないはずがない。

Ambitious!野心的でいいじゃん


SEXY 8 BEAT

この曲は全体的にさらっとこなれた感じで歌いつつ、「見上げれ~ば~未来」で亀井絵里を意識して超ぶりっ子風に歌うか、藤本美貴を意識してドS風に歌うかによって盛り上がり具合に大きな差が生まれます(※実体験から言えば、より盛り上がるのは藤本ver.)。慣れてくればHEY HEYやJUMP JUMPで目一杯煽れます。

 A B C D E-Cha E-Chaしたい


モーニング娘。’14カップリングコレクション2

イントロのざわざわ音→テレッテレッテレー♪で一気にテンションがあがるので、カラオケ序盤での盛り上げ曲としては最適。そして俗に言うドゥジャンプで「Do」と歌いながらピョーン!と飛び上がるのも忘れずに。また、サビの「チュッ♡」を完璧に再現すれば周囲から「フゥ~!」みたいな声があがります。「I Love You Wow」のWowパートは手を正規振付のようにフリフリしましょう。

OK YEAH!


12,スマート

Bメロの「どうぞかかってきなさい」でブルース・リーのように手をちょいちょい動かして煽る用の曲。あとはサビの「乙女は輝く」「未来をこの手に」のロングトーンで声を張ると、爆発力がカンストしてちょっとしたライブ会場みたいになります。ロングトーンの音の抜き方はモーニング娘。’16譜久村リーダーを参考にどうぞ。

乙女の心理学


セカンド モーニング

サビの「ヘイ!」でマイクを周囲に向け、煽って盛り上げると効果的。これはいかに自分の世界に入りきれるかが勝負といえるでしょう。「えっ!」「1、2、3、4!」「前髪揃えすぎ!」などの合いの手ももちろん完コピするのが大前提です。

恋のダンスサイト


モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

イントロのピーヒョロロ~からつんく流のエスニック風味駄々漏れで、インド映画にありそうな黄金期のお祭りソング。LOVEマシーンよりもちょっと通を気取りたいならこっちを選ぶべし。サビの合いの手「フッフ~!」の部分に突入すると、放っておいても周囲が勝手に盛り上がってくれます。逆に「セクシービーム!」をリアルにやると必ずスベって色々アレなことになるので注意。

ザ☆ピ~ス!


モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

知名度のある曲なので、誰とカラオケに行ってもサビのPEACE!PEACE!(振り付け込み)で盛り上がれます。この曲も恥を捨て「キョンビニ(※コンビニ)が好き」「選挙のフィ(※選挙の日)って」などちっちゃい「ィ」を駆使したつんく歌唱で歌うのが正解。

シャボン玉


モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

最初から最後までオラつきながらがなり、シャボン玉ァ~でビブラートつきのロングトーン(※振り付けも完コピ)で乗り切るべき曲。この曲を知っている人は「アイ!」と加護ばりの合いの手を入れてくれるはずなので、カラオケに行く人選によって選曲するかどうかを決めよう!

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~


SEXY 8 BEAT

つんくのニッチなギミックが炸裂しているザ・ハロプロなド変態曲。イントロの「巷で噂のセクシー上上!」の振りコピをすれば野球拳みたいな昭和のノリと謎の一体感が生まれます。あとAメロのあとのギュンギューン!(※バキューンという振付け)で好きな人を狙うとやっぱり周囲からフゥ~!みたいな声があがるため、飲み会の二次会カラオケや罰ゲームで好きな人への告白タイムに利用する手もあるぞ。

ドッカ~ン カプリッチオ


(13)カラフルキャラクター

エイエイOH!の歌詞部分でグッと渾身のガッツポーズを繰り出すと謎の盛り上がりを生む曲。ちょっと気安い人とカラオケに行ったときは、サビの「私セクシー」で腰をグワァ!と回せばさらに完璧です。いかにエロく歌えるかが、盛り上がるかどうかの分かれ目。

強気で行こうぜ!


NO.5

テンポが速くメロディ取りが難しい上級者向けの曲ですが、「拳あげろ!」で最高に盛り上がります。「拳あげろ!」「強気で行こう!」は力いっぱいがなりながら歌い、力技で押し切ってみましょう!

涙ッチ


10 MY ME(初回限定盤)

一見バラードにカモフラージュしてるけど最高にロックな雰囲気を隠しきれていない、瞬発力と爆発力を持つ1曲。サビの爆発力と、大サビ前のラップ・台詞を本気で歌い「~いかんのさぁ!!」で目一杯叫ぶとオーディエンスから拍手が起こります。下手なバラードより泣けると私の中で話題の、青春の甘じょっぱさを感じるモーニング娘。のキラーチューン。ガキさん……。

HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜


レインボー7(初回生産限定盤)

つんく歌唱を意識し「日本男児ィ~」「そんなこんなの日本どぇ~す」と語尾をねっとりさせて歌うと良い感じ。石田亜佑美の見せ場であるラストの台詞はアド リブをきかせ、カラオケの店名や自分の会社名などを「I LOVE ◯◯~!」と叫ぶとさらに完璧。(例:I LOVE 博多シダックス~!など)

実体験ではここで社名を叫ぶと、その後、上司からの好感度イベントが発生します。

ボンキュッ!ボンキュッ! BOMB GIRL


モーニング娘。全シングルカップリングコレクション

一緒にカラオケに行った女性陣を指差しながら「あの子はおねだり上手いわ~」とおどけた感じで歌うと盛り上がります。会社の二次会より女子会向きの盛り上げ曲。一方で「YEAH」はセクシー成分多めに歌うとメリハリがついてどんな人が歌っても上手く聞こえるはず。

負ける気しない今夜の勝負


モーニング娘。’14カップリングコレクション2

「肩を組んで~」「手を繋いで~」で隣通しの人と肩を組むことによって赤の他人でも一気に距離が縮まり、サッカーのワールドカップ鑑賞時のような謎の一体感が発生するモーニング娘。’14の良曲。サビには「失敗できな~い~だ~ろ~うぉ~」のロングトーンも控えているし、これで!盛り上がらないわけないだろ!!

やめてよ!シンドバッド


モーニング娘。’14カップリングコレクション2

曲調に合わせ、あえてアホっぽく歌う曲。遠回しに上司をディスりたいときに選曲するのもおすすめです。「興味ないの~~」の時にこれでもかとドヤ顔するとスカッとして気持ちいい。振付けも簡単なので完コピしていくと盛り上がりも2倍!

LOVEマシーン


もはや説明不要なモーニング娘。の代表曲。言うまでもないけどサビの「wow wow」と「yeah yeah」で盛り上がります。モーニング娘。の代名詞的な曲なので誰とカラオケに行ってもスベる心配なし。みんな探り探り選曲しているカラオケ序盤に入れても安心。

ラブ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。


サビの「HERO! HERE GO」でガッツポーズをしながら歌うと超絶盛り上がる曲。プラチナ期におけるコンサートの人気曲で、随所にある音ハメが気持ちいい。頭を振り乱しながら歌い、ぶっ壊れてどうぞ!!

まとめ

モーニング娘。の楽曲にはこのようにカラオケで爆発できるキラーチューンがたくさんあります!カラオケに行ったときはぜひモーニング娘。の曲をバカスカ歌い、一般人の首根っこをひっ捕まえてこちら側へ引きずり込んでしまいましょう!

川* ^_〉^) <こっちにおいで~こっちにおいで~

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る