面長に似合うショートヘアのマイルールとおすすめヘアカタログ

面長に似合うショートヘアのマイルールアイキャッチ

面長女性が自身の顔立ちに合わないショートヘアにすると、年齢より老けて見られたり、顔の長さが強調されたり、とにかく目も当てられない状態になります。私は中顔面が広い典型的な面長タイプなんですが、そんな私がこれまで試した中から「これはオシャレ!」と思ったショートヘアをご紹介します。自己評価が高いだけでなく、いずれも周囲に好評だったショートヘアたちです。

SPONSORED LINK

Ⅰ 面長女性にとってNGなショートヘア

私はこれまで何度もショートヘアに挑戦し、成功と失敗を繰り返してきました。その経験の中で「これは面長がやるとダメなショートヘア!」という、自分のなりのマイルールを見つけました。そのマイルールが以下3つです。

  1. 前髪ぱっつんはダメ
  2. モードなマニッシュショートはダメ
  3. サイドをタイトに仕上げるのはダメ

なぜこの3つがNGなのか、1つずつ説明していきたいと思います。

1、前髪ぱっつん・マニッシュショートは諸刃の剣

スーパーモデルのセシリア・メンデスやTAOがやっているような「前髪ぱっつん・マニッシュショートヘア」は、面長にとっての「地雷」です。雑誌にはよく「面長さんは顔の余白を少なくするために前髪ぱっつんにすべき」などと書かかれていますが、ぱっつん前髪が似合うのは日本人の中でもほんの一握り、選ばれし人間だけです。真似すれば必ず、ふかわりょうや片桐はいりのような個性的で強烈な髪型になってしまいます。絶対にやめましょう。

2、サイドをタイトにすると一気に蓮舫化

ショートヘアにしたとき、サイドの髪の毛をすいてボリュームを抑えてしまうと、それだけで実年齢+5歳は老けてみられます。サイドをタイトにすると、民進党議員の蓮舫氏のような男勝りな雰囲気になり、女性らしさまでが失われてしまいます。レディな雰囲気、と言えば聞こえは良いですが、単におばさん臭さが増すだけなのでオススメしません。

Ⅱ 面長のショートヘアをおしゃれにみせるポイント

1、襟足は短くするか刈り上げる

大人っぽい顔立ちの面長女性が襟足を長めにすると、一気におばさん化して老けて見られます。なので、ショートヘアにするときは襟足を短めにし、うなじをすっきりさせた方が良いと思います。カジュアル・アクティブな印象のベリーショートなら、うなじを刈り上げてスッキリさせる。ナチュラルショート・マッシュショートなら、毛足を短めにする。これでサイドのシルエットが、かなり良い感じに仕上がります。

2、前髪を作るなら「ぱっつん・オン眉」はNG

前髪が目にかかるとうっとおしい!そんな思いから前髪を眉毛の上でカットする「オンザ眉」にする人もいますね。私もやったことありますが、面長にオンザ眉は本当に相性が悪い!

前髪をオンザ眉にすると、顔の余白が増えるため面長が強調されます。眉・目元が露出するので誤魔化しも効かない。目が切れ長タイプ、鼻筋がシャープだったりすると、顔全体がシュッとしすぎてしまい、メイクで柔らかさを足してもどこか男顔寄りの顔立ち、いわゆる「おっさん顔」になってしまうので注意が必要です。

ただでさえ大人っぽい雰囲気の面長女性。そこに男顔要素がプラスされると、元々持っていた雰囲気がさらにキツくなります。あの人近寄りがたい……なんだか怖い……周囲にそんな印象を与え、外見で損をする羽目になるので、せめて前髪はセンターパートにするか斜めに流した方が良いでしょう。とにかく、ぱっつん前髪だけはやめておきましょう。

3、毛足の長さに気をつける

面長を強調させてしまう要素の1つに「毛足の長さ」があります。マッシュやボブ寄りの、毛足が長いショートヘアスタイルにする場合、顎の延長線上に毛先がくると顔の長さがより強調されるので気をつけましょう。

面長ショートヘア図解1

どうしても毛足の長いショートが良い!という場合は、軽くパーマをかけたり、アイロンで巻いたりして毛先をちらすと良いでしょう。直毛のショートヘアなら、毛足をやや短めにカットし、顎の延長線上より上にくるよう調整するのがオススメです。

ベリーショートにする場合は、毛足を短くし過ぎないのがオシャレにみせるポイント。顎の延長線上に毛足がこないよう気をつけつつ、少し長めにカットしてもらいましょう。

Ⅲ 面長に似合うショートヘアカタログ

実際に試してみて「これは……イケる!」と思った厳選ショートヘアスタイルご紹介します。私がネットのヘアカタログでショートヘアを選ぶときの基準は、まず「スタイリングが簡単であること」、そして「雰囲気が柔らかく見えること」の2点。今回ご紹介する髪型も、この2つを重視しています。

1、面長の女性に1番おすすめなシンプルショートヘア

面長に似合うショートヘア1
出典:大人のシンプルショートヘア:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

大人の女性に似合う、シンプルかつ至高のショートヘアスタイルがこちら。髪を耳かけにするか下ろすかで雰囲気がガラリと変わります。斜め前髪にすれば、面長がかなり緩和されます。

オフィススタイルにもマッチしますし、結婚式やパーティーなどフォーマルシーンでは前髪をかきあげにしたりオールバックにもできる。フェミニン~クールまでアレンジの幅が広いのも魅力です。私がこれまで試したショートヘアの中で1番おしゃれに見えた髪型なので、面長の女性は一度お試しあれ!

2、女性らしさのあるふんわりショートボブ

面長に似合うショートヘア2
出典:ふわっとショートボブ:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

今年は「フェミニンファッション」がトレンドですが、フェミニンを取り入れた、女性らしく柔らかい雰囲気の髪型なら、ボブ寄りのショートヘアがオススメ。スタイリングも簡単だし、髪質がくせ毛なら、適度な無造作感が出て外国人風のアンニュイヘアにもなります。

画像の髪色はダークブラウンですが、黒髪でこのショートボブを試すと軽やかさが出て重たさが緩和されました。

3、どんなスタイルにも似合うシンプルなナチュラルショート

面長に似合うショートヘア3
出典:黒髪ナチュラルシンプルショート:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

毛足の長いシンプルかつナチュラルなショートヘアで、個人的にとても好きなスタイルです。前髪を8:2くらいで分けて斜めに流しているので、面長緩和効果も抜群。大人っぽいのに洗練された印象のショートヘアだから、女性・男性受けもばっちりでした。

このシンプルショートヘアはどんなファッション・メイクにもマッチします。服装を選ばないショートヘアはありがたいですよねえ~

4、シルエットがきれいなアシンメトリーショートボブ

面長に似合うショートヘア4
出典:アシンメトリーショートボブ:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

後頭部のシルエットがきれいなショートヘア。美容室でカットをお願いするときは「あまり段をつけないでください」と頼む人間なので、こういう毛足の長いスタイルは好みドストライク。

アシンメトリーは、髪が伸びると一気にシルエットが崩れます。こまめなカットや毎朝のスタイリングが欠かせないのでズボラ女性にはちょっとハードル高いかも……。一方、人とかぶるのが嫌!個性的なヘアスタイルが好き!という女性にはかなりオススメです。

 5、サブカルチックなナチュラルクールショート

面長に似合うショートヘア5
出典:大人のナチュラルクールショート:ショート | ビューティーBOXヘアカタログ

私が過去に試し、「オンザ眉は面長に似合わない!」と身を持って知ったのがこのショートヘア。程よいクール感とサブカル的魅力を持っているヘアスタイルで、少々、人を選ぶタイプの髪型ではある。毛足が長いので、女性らしさを出すことはそう難しくありません。

このショートヘアを試す場合、面長女性は画像のようなオンザ眉にしないほうが良いと思います。前髪を長めにとって斜めに流すだけでかなり面長が緩和されますし、同時に抜け感が出ておしゃれ度がアップするので、カットする際は前髪だけを残すようお願いしてみてください。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る