泡沫サタデーナイト!でモーニング娘。’16は進化するのか退化するのか

モーニング娘牧野真莉愛

4月20日のカンノンスマイルで初OAされたモーニング娘。’16の新曲「泡沫サタデーナイト!」。この曲に関しては正直「狙いすぎやろ……」と思わないでもないのですが、ドストレートに一般受けを狙いに行くその姿勢だけは認める!

SPONSORED LINK

泡沫サタデーナイト!、少しウルッとくる

作曲者の津野米咲氏がBARKSインタビューで「赤羽橋ファンク」とリークしていた新曲「泡沫サタデーナイト!」。

津野氏はNHKラジオでも泡沫サタデーナイト!の話をしていましたが、その発言をまとめるとハロプロのコンペに泡沫サタデーナイトの原曲(※当初はAメロがファンクではなくスカだったとのこと)を引っさげて参加したら、なんかよく分かんないうちにモー娘。のシングルに抜擢された」という事らしい。アップフロントが曲をスカからファンクに作り変え、間奏の台詞も勝手に追加したそうですが、なんというか、相変わらずこの事務所は楽曲提供者に対してやりたい放題ですね。

泡沫サタデーナイト!に対する私の第一印象は「手堅くきたな!でもちょっと薄味だな!」です。欲を言えば、間奏に「ハッ」とか「あぁ~ん」という吐息パート、サビの「思いきって後回して~」「振り回して~」の後にメンバーのユニゾンで「イェ~イ」「フゥー!」みたいな合いの手が欲しかった。でもこれ少数派かな?「フッフゥー!みたいなワチャワチャ感が要るだろハロプロのお祭りソングならよぉ!」と思ってるのは私だけですか、もしかして。

【理想】

サタデーナイト!

日々のあれこれ 思い切って後回して(フゥ~!)

踊りたい!

誰も彼もが日本の(イエーイ!)主役だ

サタデーナイト!

恋は泡沫 もうどうせなら振り回して(フゥ~!)

止まらない!

本来の心がうずいてる

Do it Dance!

あとはですね、我ながらチョロいなと思うけど泡沫サタデーナイト!の2番サビ「誰も彼もが思いを抱えて~」のところで少しウルッとくる。なんだろう、あのパートさらっと歌ってるけど催涙ガスみたいな威力あるぞ、みんな気をつけろよ……。

泡沫サタデーナイト!はモー娘。にとって進化なのか退化なのか

私は泡沫サタデーナイト!がここまでドストレートなファンク曲とは思っていなかったので、正直言うと少し戸惑っております。は?え?えっ~?みたいな。

黄金期とハロプロらしさを意識してるのはすぐ分かったんですが、今のこのタイミングでそういうテイストを持ってくるのは果たしてモーニング娘。’16にとって進化なのか退化なのか……。

泡沫サタデーナイト!は、言うなら落ち目のGLAYがまたHOWEVERに似たミディアムバラードを持ってきたようなものでしょ?私の中では、落ち目だからかつての人気曲にあやかりました!という意図なら明らかに退化だし、逆に黄金期リスペクトでもその中に攻め要素がガンガン盛り込まれてたらそれは攻めを前提としたオマージュだから、いいぞもっとやれ!という認識。まだフルバージョン出てないのでこの辺はなんとも言えないんですよ。フルで聞くまで判断できない。

※5月20日追記

フルバージョンを聞いて「あ、全然攻めてないなこれ凡作だな」と判断したので別の記事で泡沫サタデーナイト!をぶっ叩いておきました。だってなんかいろんな曲から継ぎ接ぎした感がすごくて真新しさ皆無だったからさぁ……。少なくとも私は以下の曲を連想しましたし。

泡沫 該当箇所 元ネタ?
全体 全体 15年前の赤羽橋ファンク(ザ・ピ~ス!など)
Aメロ 派手じゃないだけで地味な子とか~ 黒髪だからって真面目な子とか~(※私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice)
サビ Do it Do it…… ラミラミ(※℃まっさらブルージーンズ/-ute)
大サビ前間奏 ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん~ アジアンセレブレイション(※Berryz工房)

SPONSORED LINK

泡沫サタデーナイト!はトリプルA面の3曲目が妥当

先日The VisionのMVが公開されたので、これで今回のシングル全曲の音源が出揃ったことになります。で、正式決定された曲順がこれ。

①泡沫サタデーナイト!/②The Vision/③Tokyoという片隅

パッケージ盤では泡沫・Vision・Tokyoの順になってますが、私はTokyoという片隅を1曲目、泡沫サタデーナイト!を3曲目にするのが妥当だと思います。Tokyoという片隅は「サビのない単調な説教系哀愁ロック」という複雑怪奇な曲なのでシングルには向きません。しかし、曲のクオリティだけなら泡沫サタデーナイト!を圧倒している。

だから3曲目にこの激しいイントロを持つ暴れ馬みたいな楽曲ことTokyoという片隅を置くと、泡沫サタデーナイト!とThe Visionが両方とも食われちゃうので、もうはなっからTokyoという片隅を1曲目にする以外の選択肢がないわけです。

というわけで、私が考えたベストな曲順が以下。

① Tokyoという片隅・・・停滞・閉塞感

② The Vision・・・光明・希望・再起

③ 泡沫サタデーナイト!・・・復活・大団円

曲順でこういう停滞→再起→復活みたいな緩急をつけて、情熱大陸みたいなサクセスストーリー性を持たせた方がどう考えてもより曲の持つ魅力が増したはず。だからメディアで披露するのはキャッチーな泡沫サタデーナイト!で正解だと思うけど、これを表題曲扱いにしたのは悪手以外の何物でもない。

田舎から出てきた不器用な女の子がアイドルやりながらTokyoという片隅で閉塞感や孤独を感じて一旦心折れそうになるけど、歌に希望を見出して輝く未来と夢とVisonを描き再びステージへ向かう、そして渾身の泡沫サタデーナイト!で「誰もかれもが思いを抱えて~」と歌う。曲順でこの月九のようなストーリー性を出さずにどうする。

Tokyoという片隅をモーニング娘。’16の上京組メンバーメインの歌割りにしていたらより月九感が強調されてコンサートでの感動もひとしおだったと思いますが、モーニング娘。’16は歌唱メンが少ないからそういうアプローチができないんですよね。ここもすごくもったいないと思った。

ハロプロは紋切り型楽曲をやめろ

久々のお祭りソングを提供してくれた津野氏には感謝ですが、純粋な疑問としてですよ、ここまでハロプロテイストにするなら作曲が必ずしも津野氏である必要はあったんでしょうか?

現在ハロプロに楽曲を提供している外部クリエイターはハロプロ文法!つんくリスペクト!と口々に言いまくっているので、正直今後誰が曲提供してもどうせ金太郎飴みたいなハロプロっぽいだけの紋切り型楽曲が出てくるんでしょ?という軽い失望に似た感情が私の中にはあります。そしてその紋切り型楽曲がこの先、ハロプログループの個性を殺していくのは想像に難くない。

そもそも、泡沫サタデーナイト!のような曲を外部クリエイターに作らせるその意図がよく分からないんですよねぇ……。ちょっと不謹慎な話になりますが、もしつんくが亡くなり、つんくのハロプロを守り残していこう!と外部のクリエイター達が団結してつんく曲のパチもんを作るなら、大義名分があるから理解できるんですよ。

でもつんく生きてるでしょ?制作陣はつんくがもう死んだみたいな体でインタビューしてるけど、いやいや!つんく生きてるから!今もめちゃくちゃ精力的に曲作っとるやないかーいとツッコみたくてウズウズする。

ハロプロっぽさとはつまるところつんくっぽさなんだから、そういう曲はつんく自身が作ればいい。だから、楽曲提供を受けるならつんくとはまた違うカラーを持つ作曲家、たとえば色っぺーファンクを書く和製マイケルこと林田健司くらい先鋭的な人を迎えてほしいと前々から言ってるわけです私は。林田健司がダメなら、つんくと同じレベルの変態楽曲を作れる大槻ケンヂとかね。どうしてもお祭りソングが欲しいなら……まあナオト・インティライミとかに頼めばいいんじゃないですか?

つんくイズムの二番煎じなんてろくなものにならないんだし、外部クリエイターを起用するなら個々のカラーを出さないと絶対に失敗する。あーだこーだ言ったけど、要約するとしょうもない似非つんく曲聞かされるこっちの身もなれ!って事だよ。

 まとめ

かつてのハロプロはJ-POP界における開拓者でした。今後もモーニング娘。は決して守りに入らずこのフロンティア精神でどんどん攻めて言ってほしいと思うので、今回の泡沫サタデーナイト!がその突破口を開いてくれれば嬉しい。

ただし、泡沫サタデーナイト!がウケたからといって今度はファンク路線で攻めよう!とか言い出し、同じテイストの曲連発→飽きられる→テコ入れで新メンバー追加→人気低下→暗黒期突入というまたお得意の自滅パターンを繰り返すようなら本気で救いようがないと思うので、それだけはなんとしても阻止!!

2016/04/23:初投稿

2017/07/16:一部修正

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る