これ以上クールハローを強要するなら赤羽橋ファンクとか言ってないで林田健司を連れてこいよ論

ハロプロロゴネイビー

赤い公園・津野米咲の楽曲提供で話題になっているモーニング娘。’16の新曲「泡沫サタデーナイト!」。まだお披露目はされていないんですが、津野氏のインタビューやモーニング娘。’16メンバーのコメントを見る限りでは歌って踊れるノリの良い赤羽橋ファンクな曲に仕上がっているとのこと。でもねえ、さんざんクール路線に無理くりシフトさせておきながら、まだ赤羽橋ファンクとか言ってる所に私はすごく矛盾というか違和感を感じるんですよねぇ……。

SPONSORED LINK

ハロプロ名物「赤羽橋ファンク」とは

ファンの間で度々話題になる「赤羽橋ファンク」。これはハロプロ楽曲の中でもとりわけファンク色が強いものを指す言葉で、最近だとこぶしファクトリーの「チョット愚直に!猪突猛進」やアンジュルムの「大器晩成」、そしてモーニング娘。の「スカッと!MyHeart」などが該当します。

代表的な赤羽橋ファンク曲一覧

  • インスピレーション!/モーニング娘。
  • 笑顔YESヌード/モーニング娘。
  • The 摩天楼ショー/モーニング娘。
  • スカッと!MyHeart/モーニング娘。’15
  • 大器晩成/アンジュルム
  • 臥薪嘗胆/アンジュルム
  • ロマンスの途中/Juice=Juice
  • チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー

ただ、最近の事務所による誰得なのか分からないクールハロー路線のことを考えると、私個人としては「事務所主導で無理くりクール路線続けるならダサい赤羽橋ファンクじゃなく林田健司連れてきて徹底的にクールを貫けよ!それができないならもうやめちまえ!」というのが正直な気持ち。

これは私がハロプロの「赤羽橋ファンク」にクールみを微塵も感じておらず、ファンクでクールといえば林田健司とか久保田利伸とかでしょ?と思っているからです。林田健司氏はSMAPの「$10」やブラックビスケッツの「スタミナ」、最近では関ジャニや東京女子流にも楽曲提供をしていることで有名ですが、彼の作るファンク曲は天下一品。どの曲もバックビートがえげつないうえ猛烈にダンサブル!なのにべらぼうにクール!

私は林田氏のファンク曲を聞くとつんくに通じる変態臭さとエグさを感じて親近感が湧きます。なので今後も徹底的にクールハロー路線を強要するなら、モーニング娘’16。のファンクに必要なのはつんく以外なら林田健司氏みたいなエグさのある曲が書ける人だと思うんですけれども……。

辛気臭いモーニング娘。’16に必要なのは赤羽橋ファンクではなく、可愛さのあるファンク曲

アイドルであるにも関わらず「可愛さ」を徹底的に排除しにかかる、それがここ最近のハロプロを支配している俗に言う「クールハロー路線」ですが、モーニング娘。に執拗にEDM楽曲を歌わせ、ギンギラギンの衣装を着せ、コンサートTシャツをグレーや黒にし、挙句の果てにはしれっとグループロゴを細字にして個性を殺すというこの愚行にそろそろキレそうなのは私だけでしょうか。

俺達がクールに行くつったらクールに行くんだよ!ヲタは黙ってろ!と事務所が「絶対にこの路線で天下を取るんだ!!」くらいの気概を持ってプロモーションやってるなら私だって敵ながら天晴!という気持ちで見守りますよ(お金払ってる以上文句は言うけど)。でも肝心の事務所がお金を落とすヲタに媚びてはふらふらし、クール路線を貫ききれず、でも口だけはいっちょ前にクール!クール!って言ってるから私はこうしてキレかかってブログでも度々ワーワー言ってるわけです。

℃-uteやアンジュルムのような他のグループはそこそこ良曲を充てがわれて推されてるのでまだ良いでしょうが、その分モーニング娘。’16は飼い殺しにされ鳴かず飛ばずの状態が続き今となっては瀕死。このヒイヒイ言ってるところに、5月11日に発売される「泡沫サタデーナイト!」という赤羽橋ファンク曲がやってきたので、なんなのもう!馬鹿なの!んもー!と私の堪忍袋はもうプッツン寸前です。

赤羽橋ファンク楽曲は確かにファンからの人気も高く、ハロプロのお家芸とでも言うべきものですが、それはやっぱりつんくが作るからこそ。外部のクリエイター達がハロプロ文法という枠にはめて作った「偽造赤羽橋ファンク」なんて所詮二番煎じ、いやもういっそ出涸らしの域だと言ってもいいでしょう。はぁー酸っぺー酸っぺー!

そんな出涸らし曲をモーニング娘’16として出す初シングルの1曲めに持ってくるなんてもう適当すぎて呆れますね。発売前から売る気ないの?って疑っちゃうレベル。まあプロモーションしなくてもそこそこ売れるだろうって高をくくって手を抜いてるのミエミエなんですけどね!知ってるけどね!

そもそも、昨年の8月にスカッと!MyHeartでファンク曲やったんだからこんなに短いスパンでまたファンクをシングルに持ってくる必要ないんですよ。この辺からもうすでに適当というか……。

踊れる曲が良いっていうならファンクじゃなくてレゲエでも良いし(備考:つんく氏はレゲエ曲も上手い)、赤羽橋ファンクなんて手垢のついた曲じゃなく、もっと違うジャンルの曲で新生モーニング娘。をアピールしたほうが圧倒的にプラスになるはずです。なのに!それを!やらないのがアップフロント!

もし仮に私がアップフロントから依頼を受けた外部のクリエイターの立場だったとして、モーニング娘。’16のシングル書いてください、出来ればファンクっぽいのが良いっすね~って依頼が来たら新鮮味のないハロプロ文法に従った赤羽橋ファンクなんかじゃなくて、もっとぶりぶりした可愛いファンク曲を書くでしょう。

まとめ

事務所がアホみたいにゴリ推ししているクール路線っていうのは、ずっとひたすらキリッとし続けろよってやつなので、表現力が偏るわ辛気臭く見えるわ可愛げがなくなるわみんな老けて見えるわで散々な結果になり今に至っています。クールテイストは可愛さや多幸感の中に混じってたまにやるからこそ、ピリリとクールさが際立ち、グループが魅力的に見えるものだということを事務所は割とそろそろ本気で学ぶべき。

最近の辛気臭いモーニング娘。をこれ以上貶めた挙句、盛り上がりにくい曲ばっかりシングルに持ってきてコンサート会場を葬式みたいにするの、もういい加減やめてくれませんかねぇ……。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る