モーニング娘。’16のコンサートにアクロバットを取り入れるとエンターテイメント性が死ぬ

モーニング娘生田衣梨奈

モーニング娘。’16の生田と石田が春ツアー「EMOTION IN MOTION」の中でアクロバットに挑戦していると聞き、またまたぁ~と思いながらハロステを見たら本当にリハをやっててゲッ!となりました。リスクしかないアクロバットをコンサート演出に入れるとかこのままモーニング娘。潰す気かよ……。

SPONSORED LINK

アクロバットを見ているとき総じてファンの目は死んでいる

モーニング娘。’16のコンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~、どうやら聞くところによると、曲の合間に生田衣梨奈と石田亜佑美がアクロバットに挑戦しているとかなんとか……。頑張って練習しているところ申し訳ないけど、私はハロプロが行うアクロバット嫌いなので素直に応援できません。

以前℃-uteがコンサートにポールダンス取り入れたときも全く同じ流れでしたけど、世間にウケないものを時間かけて練習させてもグループの人気にはつながらないし、本人たちも謂われない中傷を受けて報われないんですよ。なのに執拗にそれをやらせる意味!私がこのブログで度々アップフロントに「過去から学べ」って言ってるのはこういう所なんですけど、本当に何も学ばず何度も同じ失敗を繰り返しますよねこの事務所は。

そもそもハロコンでアクロバットやりだしたときから、ちょっとどこ向いていて商売しているんだこの事務所は!と思ってたんですよ私は。明らかにウケてないアクロバットを執拗に続けるのって、要するに事務所が「ほらほら~すごいでしょ~ハロプロってスキル持ってるでしょ~」という自慢をしたいだけなんでしょ?そういうのが透けてみえるからなんか鼻につくんだよな。アクロバットはどう考えてもアイドルの本分じゃないんだから、もうやめればいいのに……。

もし仮に事務所が「アクロバットがファンにウケてる!」と思ってるなら、貴方がたどこに目が付いてるの?レベルだし、人気ないの知ってて続けてるなら陰謀厨としては「事務所がメンバーの怪我を誘発させ無理やり卒業を画策している!これはれっきとした陰謀!モーニング娘。潰しの一環!内部抗争!」くらい言ってやりたい気分です。

まだ十代の、身体が出来上がってない娘さんひっ捕まえて元五輪選手直々のアクロバットレクチャーとかどんなブラックだよほんと……そのうち絶対疲労骨折とか肉離れ起こして誰かしら離脱するのが目に見えてるから笑えません。モーニング娘。’16に関する大事なお知らせが出るのはいつなんだよアーン?

 生田のハンドスプリングもハロコンのアクロバットも華麗にスルーされたくせに!

大体、スカッとMy Heartの振り付けで生田がハンドスプリングして、それが世間で少しでも話題になりましたか?ハロコンでメンバーが全員Y字バランスをキメたことが、ちょっとでもニュースで取り上げられました?たいした宣伝にもならないのに、何故こんな怪我のリスクが高いものをステージ演出に組み込むのか本当に意味不明。

こんなリスキーなことしなくても、モーニング娘。ならエンターテイメントの魅せ方はいくつもあるでしょう。アクロバットをしているとき、ファンは「大丈夫かな?怪我しないかな?」とヒヤヒヤしながらステージを見守っています。以前、コンサートの最中に生田がアクロバットの着地に失敗したとき思わず「ヒィッ!」と血の気が引きましたが、バラエティに血はご法度と言われるのと同じで、コンサートでファンにこんな冷や汗かかせるような演出はエンターテイメントとして失格ですよ。事務所と演出担当はみそ汁で顔洗って出直してこい。

おそらく、この意味不明なアクロバットを推している事務所の役員サマはコンサート中にアクロバットをやりだしたときのファンの顔を見たことないんでしょう。ステージ上でメンバーがアクロバットやりだしたとき、少なくとも私は「大丈夫かな?」とヒヤヒヤしながら、同時にどういう風に盛り上がれば良いのかが分からないからキョロ充になって目が死んでいき、心の中では「はよ終われはよ終われ……」と思ってるんですが。

大体、ステージ上でメンバーがパッカーンと開脚してY字バランスをキメる姿を見て、我々ファンにどんな反応をしろと?メンバーのパンツ見て「ギャーーー!」と叫んでサイリウムを振れば良いんですか?何が正解なんだよ!教えてくれよ!

この際だから言っときますけど、メンバーのパンツよりも歌やダンスが見たいんだこっちは!最近はただでさえモーニング娘。のセットリストがノリにくくてコンサートがつまらなくなってきてるのに、ここにアクロバットなんかねじ込まれたら本当に白けます。

譜久村リーダ-!ここらでちょっとガツンと言ってやってよ!

私は以前、譜久村リーダーについて「モーニング娘。新リーダー譜久村聖は名将か愚将か?」という渾身のエントリーを書きました。この記事は、リーダーはメンバーとマネージャー・事務所の間に入って内側へのアプローチをするのが仕事だからふくちゃんファイト!という私なりの(だいぶひん曲がった)エールなんですが、今回のアクロバットの一件でも、できれば譜久村リーダーにチクっと針で刺すというか、この方針に苦言を呈して欲しかったな…という思いがあります。

コンサートでダンスやりながらアクロバットやるって普通に考えて(普通に考えなくても)リスキー。これは、ダンスで脚がパンパンになってる時は踏ん張る力が極端に落ちるので、回っても着地に失敗する可能性の方が高くなるからです。

だから曲中にアクロバットを~みたいな話が出た時点で、譜久村リーダーがマネージャーに掛けあって「危険だからやめたげてよぉ!」と、ピシャっと言ってほしかったなぁなんて思うんですよね。そしたら譜久村リーダーの株爆アゲですよ。このエピソードを他メンバーがブログでバラしてくれたらストイックなんか売りにしなくてもモーニング娘。の株があがる。よそに流れたファンも戻ってくると思うんですけどねぇ……。

譜久村リーダーのモーニング娘。’16が事務所の傀儡政権なのは十分すぎるほどわかってますが、なんかブログとかでばれない程度にチクっとね、「野中ちゃんが怪我したばかりだから(チクッ)私達も気をつけないと!(チクチクッ)えりぽんとあゆみんアクロバットで怪我しないかなぁ~あれ体力使うし大変だから心配だなぁ~(トドメ)」みたいにね、ちょっとチクっと事務所の所業をこう……突っついて欲しかったなぁ、なんて思うんです。

譜久村リーダーがちょっとつついてくれればあとは放っておいてもハロヲタが針のむしろにしてくれますよ。外野が騒いで少し炎上すれば事務所もさすがに無視できなくなるでしょうし、有志がハロプロアクロバット反対のオンライン署名とか作って動いてくれそうな気もする。とにかくハロプロにアクロバットはいりません。コンサート中のウキウキ気分に水を差すような演出はやめてくれ。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい



トップへ戻る