よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ドッタンバッタン大騒ぎのハロプロ新体制発表を全力で疑う

f:id:hiroseyonaka:20170408013706j:plain

6月26日、「ハロステ号外」という形でハロプロ新体制が発表されました。発表後はヲタがあちこちでドッタンバッタン大騒ぎしていますが、これもどうせヲタ装った広告代理店が主導してんだろ。 

 

ハロプロ新体制、思ったよりぬるかった

今回のハロプロ新体制発表、モーニング娘。13期オーデ時と同じくハロヲタと一般人の温度差がものすごかったですね。動画公開直後、モーヲタ、ジューサー、ジュルマーだけがドッタンバッタンして醜態を晒してましたが、私は別段どうということもなく「事前告知動画であれだけ煽っておいてこの程度かぁ……相変わらずやる事がしょっぺえなぁこのビッグマウス」などと思っていました。

 

本来はもっと怒るべきなんでしょうが、私の中の憎悪度は「ハロプロ新体制<サシニング娘。」なんですよね未だに。サシニング娘。のときはアップフロントに最上級の憎しみを抱き、責任者全員の頭髪を毟ってやりたい衝動に駆られ、同時に心底失望したので、こんなショボい人事異動くらいじゃやいのやいの言う気も起きません。

 

今のハロプロに漂う停滞感打破のためにはこれくらい思い切った人事異動するのもアリだし、なんだったら当ブログでもこの記事内で、Juice=Juiceを解散させて宮本だけ引っこ抜き、モーニング娘。13期として加入させろとか書いてますからね(宮本クラスを入れないと危機感を持たずダラッダラして肥え続け10期が更に調子こく、それがモーニング娘。'17)。別に良いんじゃないですか?新メンバー加入くらい。楽曲が総じてクソだからどのグループも売れない、という根本的な問題は何一つ解決されてないけど。

 

ただ、220公演&クソ曲オンパレードを根性で乗り越えてきたJuice=Juice5人の歴史を壊すにあたっては、なぜ増員に踏み切ったのかを説明する機会を作って理解を求めるポーズくらい取るべきだと思った。さすがに建前としてさぁ、ワンクッション必要でしょうよそこは。

 

この事務所は基本ファンを舐め腐ってるし、なんなら「ハロヲタは人間じゃなくチンパンジー」くらいに思ってるので、「ファンなんて所詮バカな人間の集まり。自分たちの考えを説明したって理解すらできないだろう」と考えてる節があるんだよな、どうも。

 

「ドルオタはバカ」と見下すのは良いんですよ、良いんですけど、いち企業の責任者なら、金を払ってくれる客には言葉を尽くす責任があると思うんです私は。高い給料を受け取り、良い椅子に座り、社長社長と敬われているうちは相応の責任を負う義務があるでしょどう考えても。ファンに対して言葉を尽くさず、悪役を一手に引き受けてハロメンをフォローする気もなく、挙句には新体制発表のお知らせを公式サイトのプレスリリース1つで済ませるとか、それ仮にも企業の代表がやることなのか。

 

新体制発表を全力で疑ってかかる

今回の新体制発表は、新メンバー加入の裏でさまざまな思惑が動いていた気がします。そこを私の陰謀脳でつつき回すとこんな感じ。

 

1、モーニング娘。'17への森戸加入は誰のため?

f:id:hiroseyonaka:20170408013739j:plain

 

まず、モーニング娘。'17へ森戸を加入させたのは、一体何のためか?普通なら「モーニング娘。'17のビジュアル強化」に思えますが、陰謀厨の私にはこのテコ入れ、巧妙な「石田救済」に見えました。

 

アップフロントがずっと石田をゴリ押していたのは周知の事実。歌唱力メンの小田・譜久村はともかく、何をやらせてもそこそこの石田をコンサートでもゴリ押しし、ちんちくりん体型なのに写真集をバカスカ出させ、13期オーデ中にはずっとフロントに置き、なんとかしてエースに仕立てようとしていた。まあ結果はみなさんご存知の通りですが。

 

そんな石田を救済する苦肉の策が、この「森戸加入」だったのではないでしょうか。森戸をモーニング娘。'17へ加入させてダンス主体のパフォーマンスに戻し、ダンスメン石田を復活させてワッショイする……。つまり、森戸加入=ビジュアル強化に見せかけた石田救済策。こっちのほうがしっくりくる。

 

2、電通への過剰なお布施

新体制発表の事前告知動画は、「この動画電通が作りましたーwウェーイww」という雰囲気がダダ漏れでした。意識高い風の明朝キャプションが出てきたら、それ大体メイド・イン・電通かProdused by電通ですからね。

 

私は以前から「サシニング娘。コラボはモーニング娘。'17の紅白歌合戦出場と引き換えに承諾されたもの説」を推していますが、今年は電通へのお布施が過剰なのでやっぱり裏取引で紅白内定取り付けてんじゃないのかと勘ぐってしまう。そもそもハシプロの韓流びいきなんだよあれ。

 

▼関連動画

サシニング娘。Get you!シングル化は、モー娘。'17の紅白歌合戦出場フラグ - よなかのはなし

 

これは私の妄想の域を出ませんが、まず秋元康と面識ある橋本慎がハロプロとAKBGの橋渡し役になり、電通を通してサシニング娘。コラボを持ちかけた(あるいは持ちかけられた)。そしてハロプロはコラボを承諾する代わりに、電通と秋元康が私物化している紅白出演内定を取り付けることに成功。紅白出場工作よろしくおねげえしますだ~のお布施として、ハロプロは例年より多く電通に仕事を発注する。電通はフジテレビとねんごろで韓国資本とも密接に関わっているので(電通自体が在日企業)、韓国資本の息がかかったクリエイターを優先的に起用するようアップフロントに迫る。アップフロントは当然断れないので、電通から斡旋されたクリエイターを制作に携わらせて利権を漁らせている。その結果、ハシプロの曲・MV・ダンスが総K-POP化した……うっ、頭が!

 

3、段原瑠々の顔について

Twitterでも狼でも段原のビジュアルに拒否反応を示す人が多いようですが、段原は化粧次第でどうとでもなる顔なのでデビューと同時に垢抜けて確変突入しますご安心ください。

 

そもそもね、段原のことブスブス言うけど、ブスの中にも「化粧でどうにかなるブス顔」と「どうにもならないブス顔」っていうのがあるんですよ。段原とか加賀は化粧でどうとでもなる顔。化粧でどうにもならないのは骨格がまずいタイプ、例えば鼻がデカい横山や、顎がしゃくれている小関などがそれです。

 

段原は個々のパーツは整っているので、メイクで顔のバランスを整え、ロングヘアにしてゆる巻きにすればすぐ雰囲気美人に持っていける。かなりメイクしがいのある顔だから、一度夏焼雅プロデュースで全身改造してほしいですね。デビューして垢抜けたら、そのうち水樹奈々みたいになるからな段原は!ブスブス言ってる連中は手のひらクルーする準備しとけよ!!

 

▼関連動画

ハロプロ研修生・段原瑠々は第2の鞘師里保になり得るか? - よなかのはなし