よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

UFWの制作陣はそろそろニコ生やろうぜ!+℃-ute卒コンの感想など

f:id:hiroseyonaka:20170401134650j:plain

5日過ぎてから書くのもどうかと思いますが、℃-uteのみなさん卒業おめでとうございます。

 

どう考えても卒コンはニコ生でやるべきだった

℃-uteの卒コンはBSスカパーで生放送されましたが、こういう注目度の高いコンサートはスカパーじゃなくニコ生でやってくれよ。あのセトリなら絶対コメント機能必要だし、こうやって一般人をすぐ置いてけぼりにして内輪だけで盛り上がるからダメなんだよハロプロは。20年経ってもまだ分かんないのか。

 

私、前々から言ってるんですけどね。ハロプロが売れないのは「事務所が一般人に提供する情報量の少なさ」も原因の1つなんだぞ!おい分かってんのかコラ!と。

 

 ▼関連記事

モー娘。のCDが売れないのは事務所が提供する情報量が少ないからだ! - よなかのはなし

 

ニコ生なら、「アップフロントがプロモーションを怠ったおかげで知名度が低い曲」の説明を、ハロヲタがコメント機能使って肩代わりしてくれるんですよ?スカパー中継にも利権とやらがあるんでしょうが、そんなもんあれだよ、いつもハロメンにしてるような横暴な態度でサクッと踏み倒せよ。

 

「9:10終演」というクソ演出について

℃-ute卒コンでは「終演時間を9:10にする」という、メディア曰く「粋な」演出がなされたそうですね。

 

アップフロントさんよ。℃-uteの卒コンで一番大事なのは終演時間の語呂合わせか?一番重要視すべき点はそこか?違うだろ?グループにとっても、ファンにとっても一番重要だったのは、「メンバーがSSAのステージで行う、℃-uteとして最後の挨拶」であって、9:10分に終演させることじゃないだろ?

 

そもそも、メンバーのために終演時間を決めたわけじゃなく、9:10に終演させるという「粋な」演出をした自分たちを世間にアピールし、アップフロントさすが!という評価を貰いたいが為にやったんでしょこれ。こんな子供だましみたいなことやってドヤ顔してるようじゃ、今後のハロコンも思いやられますね。こんなスタッフしかいないんじゃ、そらモーニング娘。'17もツアーOPのBNMで旗振るしかないわ。

 

別に、ツアーの演出全てで奇をてらった事やれっていうんじゃないですよ。でも卒コンで9:10分終演ですドヤァ~は、あまりにも酷すぎるでしょう。12年貢献してきたグループの卒コンなのに、あんな演出を優先させるとか……本当にこの事務所はド畜生ですね。スマイレージ断髪したころから何も変わってない。

 

UFWの出しゃばり体質について

アップフロントスタッフに共通する「出しゃばり体質・見栄っ張り体質」は、本当にいつまで経っても治らない。まあこの事務所、現社長が1番出しゃばり体質ですからね。やっぱり伝播するのかな、そういうのも。とにかく、曲・MV・衣装・映像企画・コンサート演出……何から何まで、スタッフの自意識がチラッチラしよる。そしてそこに、「俺達は偉いんだぞ!貴様らキモオタとは違うんだ!」と言わんばかりの、クソみたいなプライドがくっついてるんだからタチが悪い。

 

曲はボーカルそっちのけでトラックにばかり凝る。ボーカルテイクがイマイチでも適当にキーをいじって調整し、それをそのままパッケージにする流れ作業扱いで、音楽に対するリスペクトは微塵もない。MVは、メンバーを美しく撮ることより、ハリボテセットとポップなアニメーション、オシャレなエフェクトにばかり金と時間をかける。

 

衣装にしたってそうです。衣装を作るにあたり、最も重要視するのは「曲のコンセプト」か?違いますよね?たとえグループの半分くらいがデブっていたとしても、そのメンバー1人1人が可愛く、それでいてスタイル良く見えようなディティールとデザインを重要視しなきゃいけないでしょ衣装なんだから。メンバーを可愛く見せるためなら、コンセプトなんていくら捻じ曲げようが構いやしませんよ。

 

でも、メンバーが不細工に見えようが、太って見えようが、この事務所のスタッフにすればそこは大した問題じゃないんですよ。衣装に関してはメンバーがどう見えるかより、コンセプトが何よりも大事、そういう連中なんですアップフロントってのは。どういう価値観で仕事してるんだか!と、神経を疑いますが、この事務所は昔からずっとこれだよ。

 

ファンが「衣装が悪い!衣装のせいで太って見える!」とダメ出ししても、その指摘を受け入れるのはプライドが許さないし、自分の仕事とセンスを1ミリも疑ってないから、徹底的に無視をする。そんな、みみっちいプライドには人一倍こだわるくせに、ハロヲタを装って狼に出現しては、こっっすいプロモーション工作をしたり、マーケティングと称してファンのアイデアを盗んで自身の手柄にしようとする。ほんとアホすぎて笑いが出ますよ。

 

制作陣は、一回ニコ生やったほうがいいね

工藤卒業、℃-ute卒業、カントリー事変、ももち卒業、研修生昇格ラッシュ……もう今年に入ってからハロプロぐっちゃぐちゃのシッチャカメッチャカですが、この事態を一旦収束させるためにも、ハロプロの「中の人」だけでニコ生やったほうが良いね。人選は、西口社長、橋本慎、星部ショウ、たいせい、ヒャダイン、各グループのチーフマネージャーあたりでしょうか。なぜニコ生かというと、ハロステやその他コンテンツのインタビューだと、この事務所はすぐ台本を書き、こっっすい印象操作に走るからです。

 

アップフロントの制作陣は、一度ニコ生でハロヲタの声を拾いあげたほうがいい。じゃないと、いずれ握手会で殺傷沙汰おきますよ。いやほんとに。冗談抜きで。今のハロプロはそういう意味でもヒヤヒヤする。

 

コメントでは「辞めろ!」とか「戦犯!」とか「ハロプロを返せ!」などと野次られるでしょうが、その野次は貴方がたが後先考えず推し進めた握手会の、その会場でハロメンが何度も味わってきた屈辱です。野次という名の愛のムチでお尻ペンペンされ続ければ、改心とはいかないまでも、多少は考え方も変わってくるでしょ。狼でコソコソやってたマーケティング()とやらも、ニコ生で堂々とやれよ。堂々とヲタに頼めば?「企画を思いつかないのでアイデアください」と。

 

この「中の人」たちは、元々ハロプロのイベント類に嬉々として出演し、芸能人扱いされチヤホヤされることを喜んでた人たちですから、「本日はみなさんが主役です!」と、おだてれば、ニコ生にも嬉々として出てきてくれるんじゃないでしょうか。注目されるのが大好きで、出しゃばるのが何よりも大好きな人たちですからね。おだてればペラペラ余計なことまで喋ってくれるんじゃないですか?知らんけれども。ニコ生でハロヲタのコメント見ても危機感すら持たず、まだ「握手は必要!クールハローは正しい!」と、のたまうようなら、それはもう完全にサイコパスなので問答無用で病院送りの刑ですね。