よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

エエジャナイカニンジャナイカの衣装が完全にニジマス

f:id:hiroseyonaka:20170401134519j:plain

先日ようやくこぶしファクトリーの「エエジャナイカニンジャナイカ」のMVを見ました(ハロステはとうに切っており、もう観てない)。ニンジャというキーワードに釣られたニンジャ大好き海外勢が「Amazing!」みたいなコメント連発しているかと思いきや、再生回数もコメントも随分動きが鈍い。いよいよ飽きられたかなこれは。

 

こぶしファクトリーの自滅

ハロプロお得意の「自滅パターン」に足を突っ込み、昨年からやや停滞気味の、こぶしファクトリー。つばきファクトリーとシェア食い合ってるとか、舞台やって雲隠れしたせいだとか、曲に魅力がないとか、そもそもメンバーにやる気がないとか色々囁かれていますが、ハロプロの場合「デビューする→ちょっと人気でる→自滅する」は、どうあがいても逃れようのない既定路線。こぶしの場合も、グループに原因があるというよりは、また事務所が下手打ったというだけの話です。

 

私は昨年から「こぶしもどうせ自滅するんだろうな」と思っていたので、「このままだと、こぶし失速するぞ!なんとかしろ!」と記事で警鐘鳴らしたのに、誰も聞きやしねえ。ついでに言うと、「指原に近づきすぎると内部からブスっといかれるぞ!奴を持ち上げるな!警戒しろ!」と、こっちも注意喚起しといたのに、クソコラボやられるまで誰も聞きやしねえ。

 

エエジャナイカの衣装が完全にニジマス

エエジャナイカニンジャナイカのMVを見て、まず気になったのが衣装。あの衣装、ダサいダサくない以前に、銀+黒+金+メンバーカラーっていう配色が最高に下品ですよね。忍者というより完全にルアーでしょ配色が。ルアーじゃないなら百歩譲ってニジマスだよ。

※ニジマス

f:id:hiroseyonaka:20170608175506j:plain

 

※JKニンジャガールズ

f:id:hiroseyonaka:20170608174947j:plain

 

 

※私がエエジャナイカ衣装を見たときの第一印象

「うわ今回もなんかすげえ衣装……すげえ黒光ってる……ああ、JKニンジャガールズの衣装を使いまわしたんですね、はいはい……え?ニンジャ……これがニンジャ?どこからどうみてもニジマスやろ……ニジマスじゃなかったらただのレディースやろこれ……ということはつまり?JKニンジャガールズとはレディース女子高生がニンジャに扮して世直しする系の?ハロプロ風ハートフル下妻物語?え?違う?」

 

こぶしの衣装はシンプルなやつでいい

こぶしファクトリーは全員スタイルが良いので、衣装もスタイル映えするシンプルなやつで良いんですよ。衣装をゴテゴテさせなきゃならないのは、メンバーの約半分がデブってる、モーニングなんとかというグループであって、こぶしファクトリーじゃないでしょ。袖をアシンメトリーにしたり、腰回りにドレープつけたりしなきゃいけないのは、メンバーの半分がデブってる、モーニングなんとかいうグループであって!こぶしファクトリーじゃないでしょ!!

 

こぶしの場合は、品のいいシンプルな衣装にしてミニ丈ボトムで脚さえ出しとけば、メディア出演時は必ず「え?なにこのグループ脚なっが!!え?ハロプロ?え?こぶし?」という反応になるでしょ。脚をバーン!と出しとけば顔に目線がいかないから、「やっぱハロプロはブスばっかり!」と騒がれることもない。「顔はよく覚えてないなぁ~なんか可愛かったような気もするけど……とにかく脚が長かったな~スゲェがなってたけど……」という印象で終わるのが一番良いじゃないですか、こぶしファクトリーにとっても、ハロプロにとっても。

 

そもそも、エエジャナイカの衣装は、女忍者のくせに奥ゆかしさが足りないんですよ。一見スキのなさそうな、かっちりした上品な和装なのに「よく見ると露出度が高い」って所がミソだろうが、忍び装束は!!そして露出度が高い割に、急所はしっかり防具で守ってるという、この機能性。この機能美こそが忍び衣装の素晴らしさであり、日本人の性癖くすぐりポイントだと思うね私は。それなのに、配色はニジマスだわ、腹チラするわ、あとなんか1人ジョジョのナランチャみたいなのも居ましたよね?……こんなもん、ただの企画モノくノ一AVじゃねえか!!

 

ハシプロの小細工が最高にうっとおしい

エエジャナイカニンジャナイカという曲名を見たとき、私はピーンときました。こいつら「ええか!?」に寄せてきやがったなと。アンジュルムの新曲にも「愛さえあればなんにもいらない」という、モーニング娘。の「君さえ居れば何も要らない」を連想させる曲がありますが、こうした小細工をちょいちょい入れてくるから好きになれないんですよハシプロは。純粋に音楽の質で勝負しようとか、そういう考えはハナっからないのか、こいつらには。

 

そして、エエジャナイカニンジャナイカは方方で「ジャニーズぽい!」「こぶしはハロプロの関ジャニなの!?」などと言われていますが、これも絶対狙ってやってるでしょ。わざと曲をジャニーズに寄せ、WESTかEASTだか知りませんが、その辺のジャニヲタを一本釣りしようという意図が透けて見える。おうおう随分でかい釣り針ですねぇ~これは。ニジマスがよう釣れるわ。