
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ハロステ公開説教のお時間#2

f:id:hiroseyonaka:20170331112044j:plain

なんか最近ハロステのことばっかり書いてる気がしますが、私がいま唯一チェックしてるコンテンツがハロステ(ごく稀にアプカミ)なんで許してください。今回はアレね、例のアレ。研修生発表会騒動についてです。

 

アップフロントの炎上商法には乗るな!

リニューアル後のハロステ・アプカミからは、故意にファンを煽り炎上させてやろうという事務所の意図をビシビシ感じます。視聴者の大半を占めている子供と女をだまくらかしてやろうという魂胆がミエミエですよねあれ。

正攻法では話題にすらしてもらえないため炎上商法に走るという、この最後っ屁みたいな戦略は一体どこのどいつが考えて実行してるんでしょうか。毎度毎度ようやるわ。そして、この戦略に乗っかり、まんまと一杯食わされている連中も連中。私、至る所でさんざん言ってるんですけどね、アップフロントの炎上商法には乗るなと。

 

▼関連記事

完全におまいう!ハロステ新コーナー、スキル不足の尾形・羽賀を吊し上げ炎上 - よなかのはなし

 

知名度の低いアプカミはともかく、そこそこメジャーなハロステは動画更新のたびコメ欄が焦土化。「荒れるだけだからコメ欄なくせ!」という声もちらほら出てますが、この事務所は今後もコメ欄封鎖しませんよ絶対。今のハロプロは何するにしても炎上させて話題作るしか能がないんですから。

 

グループ同士の対立煽りや恫喝ドッキリ、サシニング娘やモーニングみそ汁MVリセット騒動で完全に味を占めたので、おそらく今後もあの手この手で炎上を仕掛けてくるはず。ファンが知恵をつけ完全スルーすれば済む話ですが、どれだけ注意喚起しても短慮なファンはまたコロッと騙されるでしょうね今回みたいに。いるよなあ、何ベン言ってもわからねータコ。

 

研修生発表会はなぜハロステでスルーされたのか

ハロステ#218が炎上した原因は「研修生発表会が完全スルーされた」こと。つまり、これまでハロステ内で放送された発表会を華麗にスルーしたハロステとアップフロントにキレた一部ヲタが「映像見せろやコラァ!」とブーブー駄々をこねたのが発端。研修生発表会は今週のアプカミで放送されたので、一連の流れをまとめると「短慮起こした一部ヲタが事務所の炎上商法に利用されたあげく、見事な赤っ恥を世に晒した」ということになりますね。あまりにみっともなさ過ぎて、変な笑いが出てくる。

 

ヲタがどれだけ赤っ恥かこうが知ったこっちゃありませんが、個人的に気になったのが、どこかで目にした「研修生発表会を放送するにはハロステじゃ編集時間が足りない。スルーするのは仕方ない」というフォロー。映像素材の編集には、確かに時間と手間がかかります。ただ、それは効果音やテロップを多用するバラエティや、細かなカット割りが必要なドラマ・映画に限った話。

 

ろくにテロップもつけず、パフォーマンスのサビをちょっと抽出してくっ付けるだけのハロプロ研修生発表会映像なら、半日もあれば足りるはず。この事務所が仕事遅いのは事実ですが、だからといって「編集が間に合わないから映像公開できないんだよぉ~」は、ないない!映像出てこないのは、事務所が故意に隠して出しどころ探ってるからですよ。

 

というわけで、研修生発表会映像公開をハロステじゃなくアプカミにしたのも結局は炎上目的なのでは?というのが私の見解です。事実、発表会スルーによるコメント欄焦土化はハロステとアプカミと研修生の良い宣伝になってるわけだし。ただ、こういう炎上芸は一過性の話題と引き換えにファンの信用をゴッソリ失う行為でしかありません。人気商売のくせに、こんなお下品な方法でしか話題作れないっていうのもねぇ……どうかと思いますけど。

 

【追記】モーニング娘。'17岡山公演中止……だと?

ついさっきTwitterでモーニング娘。'17の岡山公演中止を知りました。が、その原因が工藤の発熱と聞いても「本当にィ~?発熱自体は大したことないけど大阪公演のプレミア感出してDマガ買わせるために、わざと大事に見せかけて中止したんじゃないのォ~?」と疑わざるを得ない。それか多分、大阪公演のプレミア感出して箔付けしたいんでしょ佐藤と石田コンビに。あれだけ「即戦力」と持ち上げられた13期もまったく役に立ってないし、ただただ「何やってんだこいつら……」という印象。

 

私は最近のハロプロ及びアップフロントを1ミリも信用してないどころか、「やらせ大好き嘘つき銭ゲバ野郎」くらいに思っているので、工藤が熱でぶっ倒れているノーカット映像でも流出しない限り、これもどうせ炎上商法の一貫でしょおたくも好きねえ~としか思えません。保身のために病気もバンバン捏造してきたしなぁ……この事務所。

 

それと心っっ底どうでもいいけど、この事務所あと何年アイドル事業やったらスムーズなアナウンス流してファンを誘導できるようになるの?まもな映像コンテンツも作れない、物販もロクにさばけない、アナウンスもできないじゃ、てんでお話になりませんよ。子供のオママゴトじゃねえんだぞ。