LTE/3G回線が使えないので、運営にニコニコ動画プレミアム会員解約手続きを依頼してみた

一昨年から契約していたニコニコ動画プレミアム会員を4月末で解約しました。しかし、プレミアム会員の支払いをドコモSPモード決済にしていたため、解約手続でパケ死の危機!!

SPONSORED LINK


プレミアム会員解約手続きの落とし穴

私が使用しているスマートフォンは、ドコモのXperia Z1。昨年初旬にデータパック(※いわゆるパケット定額プラン)を解約、現在は「Xi2ねん」と「SPモード」のみの契約にし、常時Wi-Fi接続をしています。

ただ、この「データパック未契約」のおかげで、ニコニコ動画プレミアム会員解約手続きにおける深刻な問題が発生。その問題とは、「月額料金の支払いをドコモSPモード決済にしているため、一旦Wi-FiからLTE/3G回線に切り替えなければ解約手続きができない!」というものです。支払いをSPモード決済にしている場合は端末認証が必要になるので、Wi-FiじゃなくLTE/3G回線での接続が必須なんですよね。Wi-Fi接続のまま手続きを行うと以下のページで容赦なくはじかれる。

▼「spモード決済」プレミアム解約ページ

https://secure.nicovideo.jp/payment/emg_registration

この画面、LTE/3G回線で接続すれば決済番号入力画面が出てきますが、Wi-Fi接続のままアクセスすると「スマートフォンでのお支払い、Wi-Fi接続をOFFにしてください」という表示が出てしまい、そこから先に進めません。これがそのスクリーンショット。

f:id:hiroseyonaka:20170501190824j:plain

私は支払いをドコモSPモード決済にしているうえ、データパック未契約。つまり、端末認証のためWi-FiからLTE/3G回線への切り替えが必須だけれども、もし回線を切り替えて手続きすれば1ページごとに数千円のパケット使用料が発生し、確実にパケ死する。かといって、解約手続きをやめると今後も月額料金が発生する。

どう見ても完全に詰んでいるので、恥を忍んでニコニコお客様センターに「現在使用しているスマホではLTE/3G回線切り替えができないため、ドワンゴ側で解約手続きをしてもらえないか?」とメールを送ってみました。メールフォームには決済番号を入力する箇所があるので、この番号を伝えればドワンゴ側でも解約手続ができるはずです。

※決済番号の確認方法は端末・キャリアによって異なるので、ニコニコのヘルプページを参考に。

▼決済番号の確認方法

スマートフォンとドコモケータイ払いの決済番号確認方法

SPONSORED LINK

ニコニコお客様センターにメールで手続き依頼だ!

解約手続依頼のメールを送る際は、ニコニコヘルプ内の「プレミアム会員を解約する」ページにアクセスし、ページ下部にある「サポートに問い合わせる」ボタンから。

f:id:hiroseyonaka:20170501121016j:plain

次ページでメールフォームが表示されますので、ここに必要事項を記入し送信。私は以下のような文面を送りました。

問い合わせ1回目(4月29日19時ごろ送信)

プレミアム会員を解約したいのですが、端末認証が出来ず困っております。私は、今年初旬にスマートフォンのデータパックオプションを解約しています。プレミアム会員解約のさいはSPモードに切り替える必要があるとのことですが、現在の契約状況でSPモードに切り替えると大量のパケット使用量が発生してしまうため、大変お手数をおかけしますが、御社側で当アカウントのプレミアム会員解約手続きを行っていただくことは出来ないでしょうか?

この問い合わせに関しては、約2時間ほどで返信がきました。ただ、私の説明不足だったのか、「以下のリンクから解約してね!」と、ものすごく普通に解約方法を案内されてしまったので、メール下部にあったURLから「追加質問」という形で再度解約依頼をしてみました。

問い合わせ2回目※追加質問(4月30日12時ごろ送信)

解約手続きの手順については把握しておりますが、現在契約しているスマートフォンではLTE/3G回線での接続ができないため、「SPモード決済プレミアム解約ページ」にアクセスしても「スマートフォンでのお支払い、Wi-Fi接続をOFFにしてください」という表示が出てしまい、そこから先に進めない状態なのです。問い合わせ時に決済番号をお伝えしていますが、この決済番号を元に、御社で当アカウントの解約手続きを行なっていただくことはできないのでしょうか?

この20分後、ニコニコお客様センターから回答メールが届きました。日曜日なのにこの対応の速さはありがたいですね。お手数おかけします。回答メールには「お問い合わせいただきました件につきまして、今回、お客様のご事情を考慮した上で、こちらにて解約させていただきました。」とあり、ドワンゴ側で解約手続をしてもらえました。

今回はドワンゴ側で解約手続きしてもらえましたが、企業によっては「うちでは無理!」と言われるケースがあるかもしれません。「解約手続きでパケ死」は、あまりにアホすぎるので、データパックを解約するさいは、事前にSPモード決済を全てクレジットカード決済に切り替えておいた方が良いですね。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい