
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

2017年、ハロプロのここが気になる!バラエティパック

f:id:hiroseyonaka:20170411183155p:plain

今回は、下書きのまま数ヶ月放置していた「2017年、ハロプロのここが気になる!」という箇所についてまとめました。内容がさほど辛辣じゃないのは、私がサシニング娘コラボにキレて暗黒面落ちする以前の昨年12月に下書きしてるからです。

1、AKBのハニートラップに注意

当ブログでも度々フルボッコにしてきた指原とのコラボ「サシニング娘。」。このクソコラボで堪忍袋の緒が切れ闇落ちした2017年の私は正直モーニング娘。がどうなろうが知ったこっちゃなく、すでに一寸の興味もないんですが、この記事の下書きをしていた12月当時(まだ辛うじてモーニング娘。を応援する気があった頃)、1番恐れていたのは「コラボの影響でモーニング娘。'17メンバーがAKBと今より親密になること」でした。

 

つまり、両者がプライベートでも遊ぶ仲になって「モーニング娘。'17とAKBはズッ友だょ!」と油断した頃、口八丁で言いくるめられて合コンへと連れ出され、その合コンをすっぱ抜いた文春に文春砲をバコーン!と撃ち込まれてモーニング娘。が終了になるパターン。

 

今時こんなハニートラップに引っかかる間抜けはいないと思いたいんですが、10期とかいかにも男絡みのスキャンダルやらかしそうじゃないですか。特に工藤は性格がちょろすぎるし、常に男の尻を追いかけているイメージが強いので、20周年イヤーの今年は、念のため煩悩は捨て置けと言いたい。いっそスマホについてるGPSをマネージャーが常時監視しとけよ。

 

世間的には「モーニング娘。=小物」なので、週刊誌も見逃してくれてたんですよこれまでは。でもAKBGや坂道グループは常にゴシップ狙われてるので、ズッ友だょ☆と言って近づきすぎると絶対そのうちハロプロもスキャンダルの貰い事故しますよ間違いなく。特大の文春砲がバコーンと撃ち込まれて、また事務所が黙殺対応しようものなら今度こそ暴動が起きる。

 

2、クッソダサい衣装にまつわる陰謀論

常に「時代遅れ感」が漂ってクッソダサいハロプロの衣装。最近は「あえてダサさを狙っている」のではなく「単にダサいだけ」に成り下がってますよね。どう見ても、完全にコシノヒロコ世代のセンス。私は以前アパレルをやってましたが、こういう衣装を作るスタイリスト(たぶん中年)ってロクにトレンドを研究せず、自分の経験則だけで仕事してる奴が多いんですよ。たとえば「ムキダシで向き合って」の衣装なんかもそうです。

 

  1. 老け顔集団+ピンクとかいう、ありえない組み合わせ
  2. ピンクのインナーにグレーの上着という意味不明な「いぶし銀」
  3. あの衣装なら足元は絶対にミドルブーツだろうが!!

 

老け顔にピンク着せるともれなく「オカマっぽい雰囲気」になるし、グレーを上着にすると高確率で肌がくすんでみえる。また、あの衣装で足元をブーティにすると全員短足に見えるので「若い女の子が憎いから可愛くなんてしてやんないもんね~ベロベロバ~」とでも言いたげなスタイリストの悪意を感じる。ムキムキ衣装でブーティ履かせるなら、百歩譲って白色だったはず。まあ1番良いのはミドル丈ブー ツですが。

 

3、ハシプロコンペと佐野ってる問題

ハシプロは「曲?コンペしてるけど?」と明言していますが、このコンペがまた究極に胡散臭い!「だからお前はどこの誰なんだよ!」という得体のしれないクリエイター陣の起用は、何か裏があるのでは……と私の陰謀脳をブスブス刺激してきます。

 

ハシプロのコンペから私が感じるのは「TOKYOオリンピックロゴ盗作事件」と同じ胡散臭さです。要は、コンペなんて言っちゃいるけど、実際は身内(※上級国民)だけで仕事回し合ってるんじゃないの?というアレ。クリエイティブな人たちって、身内だけで謎のコミュニティを作り上げる生き物でしょ?だからハシプロに交代してから「本業作曲家」じゃなく「素性の知れないクリエイターたち」が起用され始めたのは、橋本某氏が自分の謎人脈を使い、知人にばかり声かけてるからなのでは?という疑惑がわいて仕方がないんですよ。

 

そもそも、ハロプロ没個性化を促進するだけなのでコンペ自体やめたほうがいいと思いますけどね。アンジュルムっぽい曲をカンガルが歌うのすごく違和感あるし、「明らかにアンジュルムのボツ曲寄越しやがったな」という裏事情が垣間見えるのも最高に気持ち悪い。最近だと、この辺の曲でそういう印象を受けました。

 

  1. Feel!感じるよ(℃-uteの没曲?→Juice=Juice)
  2. 地団駄ダンス(こぶしFの没曲?→Juice=Juice)
  3. うるわしのカメリア(カンガルの没曲?→つばきF)
  4. Just Try!(つんくがモー娘。用に書いた?→つばきF)
  5. 愛はまるで静電気(Juice=Juiceの没曲?→℃-ute)
  6. ムキダシで向き合って(アンジュルムの没曲?→モーニング娘。'16)
  7. Good Boy Bad GIirl(アンジュルムの没曲?→カンガル)

 

4、モーニング娘。に赤は着せるな

個人的に、モーニング娘。はライブ衣装でよく赤を着ているイメージがあります。春ツアーINSPIRATIONのBNMでも赤着てたし。

 

スタイリストが好きなのか何なのか知りませんが、13人体制のモーニング娘。'17に赤衣装を持ってくると、ステージが見づらくなるので控えてほしい。 戦国時代、自軍をより多く見せるため好んで身に着けたと言われるほどの膨張色、それが赤!!つまり、13人がギュウギュウになっている狭いステージ上で赤衣装を着ると、全景が有り得ないくらいゴッチャゴチャしてしまい、収集つかなくなるんですよ。

 

制作陣からすると「見やすさ<コンセプト」なのかもしれませんが、見る側にしたら「見やすさコンセプト」ですから。