
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

これぞ究極の一般人ホイホイ!私の選出したハロプロビジュアルエース7傑

f:id:hiroseyonaka:20170326080632j:plain

ハロプログループには、「スキルそこそこ・顔面100点」という、ビジュアル担当メンバー、通称「ビジュアルメン」が存在します。今回はブス専のハロヲタと違い、ごく一般的な美的感覚を持っていると自負する私が、ハロプログループのビジュアルエースと、ビジュアルワーストを1人ずつ選出してみました。

 

ハロプロビジュアルエース7傑

モーニング娘。'17

トップバッターはハロプロの稼ぎ頭、モーニング娘。'17。今年13人という大所帯になったモーニング娘。'17ですが、人数の割にビジュアルメンが少ないため、引きで見たときの絵面がかなり悲惨なことになっています。そんなモーニング娘。'17のビジュアルエースは、12期メンバーの尾形春水!

 

f:id:hiroseyonaka:20170320162616j:plain

 

尾形は今年になって少し太りましたが、色白・透明感をキープすることでなんか色々許されている印象(BNMのアー写は顎引きすぎ&ライティング下手すぎで写り最悪だけど、MV見る限りまだセーフ)。

 

痩せている時は余裕でハロプロTOP5入りするビジュアルなので、今後雑誌モデル枠には牧野(※今年ラズベリー専属モデル就任)じゃなく、尾形を抜擢したほうが良いと思いますけどね。言っとくけど、ファッション誌チェックするほど美意識の高い女性が求めているのは、牧野のような量産的ビジュアルのモデルじゃないぞ。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320162819j:plain

 

尾形は牧野のような「量産型」ではなく、どこか西洋画っぽい雰囲気をまとっている「個性派」。肌質もマイセン磁器みたいでツルッツルですし、尾形をビジュアルエースとしてど真ん中に置いとけば、モーニング娘。'17の見た目も今よりマシになるのでは。

 

モーニング娘。'17においては生田や飯窪、工藤、横山なんかも一応ビジュアルメン扱いですが、どいつもこいつも尾形に比べると顔の造りや雰囲気が量産型寄りなので(要は、どこにでもいそうな顔)、センター付近に持ってきてもインパクトが弱く、てんで話にならない。横山はドアップにするとビジュアルの粗が目立つので、あの愛嬌を利用したいならガヤ的ポジションで前列の端にでも置いとけばいいんじゃないでしょうか。

 

℃-ute

今年6月に解散が決定している℃-ute。このグループのビジュアルエースは、鈴木愛理以外にありえません。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320162926j:plain

 

子供時代からかなり顔が変わったので、頻繁に「整形したのでは?」と噂されますが、成長とともに目が大きくなったり、パッチリ二重になるのは割とよくあること。鈴木はヘアメイクも上手ですし、自力でこのビジュアルを手に入れた努力は全力で賞賛すべきでしょう。

 

Juice=Juice

実力はあるのに、いまいちパッとしないJuice=Juice。このグループのビジュアルエースは、やはり植村あかりでしょうか。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320163015j:plain

 

正統派の「きれいなお姉さん」な植村は、主人公のライバルポジション的雰囲気をまとう美女。そのため、宮本佳林とセット売りすると魅力が倍増。何度見ても「顔が整っているなぁ……」と感心しますし、今後もっとビジュアル仕事増やしてほしいですね。

 

アンジュルム

アンジュルムのビジュアルエース、私が選んだのは上國料萌。アンジュルムはビジュアルレベルが他グループに比べて頭一つ抜けている印象なんですが、その中でも芸能人的な華やかさを持ち、人目を引くのが上國料です。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320163050j:plain

 

派手な衣装を着せても、顔が衣装負けしないんですよね上國料は。低身長というハンデはありますが、センターに置いとけばグループのビジュアルも安定するという漬物石みたいなメンバーです。これで、そこそこ歌えて踊れるんだから文句なしでしょう。完全にラスボス。

 

カントリー・ガールズ

カントリー・ガールズのビジュアルエースは、Theハロプロ顔の森戸知沙希。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320163127j:plain

 

年齢層関係なく一般受けしそうなビジュアルで、現ハロプロの中では1番アイドルっぽい顔をしてますよね。笑顔も可愛く愛嬌もあるのに、カンガルへの執拗なロカビリー路線強要のおかげで、この魅力を活かしきれてない印象。

 

こぶしファクトリー

こぶしファクトリーのビジュアルエースは、小川麗奈。黙っていれば正統派美人なのに、口を開くとあまりにアホすぎて周囲が戦慄するという、そのギャップもいまやご愛嬌。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320163214j:plain

 

こぶしファクトリーはハロプロのイロモノ枠ですが、小川のビジュアルがこのイロモノ感をかろうじて抑えている感じ。年齢を重ねていくにつれ、この美人度がどこまで上がるのか非常に楽しみです。その前にグループが死に体になりそうですが。

 

つばきファクトリー

今年メジャーデビューしたつばきファクトリーのビジュアルエースは、岸本ゆめの。

 

f:id:hiroseyonaka:20170320163354j:plain

 

つばきファクトリーはビジュアルレベルが高いので、「ビジュアルメンは誰か」という話題では1番意見が分かれそうですよね。そんな中、アー写やステージで「最も目を引くビジュアルを持ち、1番美人だ!」と感じるのが岸本。キリッとした顔立ちはアイドルというより女優寄りで、「この子、オスカーの新人女優だよ!」と嘘をついても違和感ない。とにかく、この「女騎士感」がいいですよねぇ~個性的で。グラディエーターコスさせたくなる。

 

ヘアメイク要改善!ワーストビジュアル7

※Google先生に怒られるのでワースト7は削除しました。(5月16日)

 

 総括

というわけで、一般的な美的感覚を持つと自負する私が、ハロプロ各グループからビジュアルエース、ビジュアルワーストを選出してみました。昔からビジュアル軽視が大好きなこの事務所は、自分たちが売り出したいスキルブスメンに写真集をバカスカ出させる一方、逆らう奴はビジュアルメンでも徹底的に干す!というクソみたいなことを続けています。たとえ気に食わなくても、そこは商売と割り切ってビジュアルメンを積極的に前面へ出せるかどうかが今後のキモですね。多分無理だろうけどな。