
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

BRAND NEW MORNINGのダンス、めっちゃ肩こりに効く

モー娘 ハロプロ ハロプロMV BNM

f:id:hiroseyonaka:20170302171631j:plain

一週間後にリリースが迫ったBRAND NEW MORNING。再生回数がどうとか、MVのクオリティがどうとかの話は以前記事にしましたが(これ)、実はBNMについて私が1番主張したいのは、「このダンス驚くほど肩こりに効くぞ!!」という事です。

そこのハロヲタ!慢性的な肩こりに悩んでないか!

私は現在フリーで仕事をしているので、自宅が職場です。自宅にはワークデスクがなく、いつもソファに座って10時間くらいパソコンでキーボードをツッタカターンしているため、超慢性的な肩こり体質。気を抜くといつも前傾姿勢になってしまい、肩甲骨の筋肉が凝る→首が凝る→頭痛が出るのトリプルコンボに悩まされて5年が経過しました。ハロンパス貼ったり、筋肉弛緩剤飲んだりしたんですが、全く効果ないんですよねぇ……。

 

そして、いきなり話が変わりますが、私はMMD制作が趣味です。時間を見つけてはアーティストのダンスショットMVや踊ってみた動画からモーションをトレースし、せっせとデータを作る、いわゆるモーション職人というやつです。

 

モーショントレースでは、モデルの重心がきちんと取れていること、細かな動きの1つ1つまで忠実に再現することなどが求められます。モーションの完成度を高めるため、自らダンスを踊り、指先や腰の動きを確かめてから作るのが私流のこだわり。普通はそこまでしないんでしょうが、これやらないと接地がおかしくなったり、指のモーションつけ忘れたりするんですよね。

 

でね、前置きが長くなったけど、2月20日にBRAND NEW MORNINGのフルMVが公開されてから、BNMも踊ってみたんですよ自分で。結論から先に言うと、BRAND NEW MORNINGのダンス、めっちゃ肩こりに効く。ほーら話が繋がった!!

 

昨日のハロステではダンスレッスン映像も公開されてましたね!

3月1日のハロステではBRAND NEW MORNINGのダンスレッスンが放送されたので、PromotionEdit.に映らなかったシーンのダンスを確認しました。私みたいな人間には需要あるけど、大多数のファンがすでにクソ曲認定し、とっくに興味無くした頃にレッスン映像公開しても、ほとんど宣伝効果ないことにアップフロントは気づいているのだろうか……。

 

ダンスレッスンはハロステEditとフルMVの間に公開し、断片的にダンスを見せることでハロヲタの期待感を徐々に煽りつつ、「BNMってどういう曲なの?ああん気になる!」と焦らし焦らしてかーらーの、フルMV公開!という形がベストだと思うので、今後はそういうチラ見せ展開にしてほしいですね。

 

分かりそうで分からない……というところに好奇心をそそられ、チラ見せされればされるほど興味を抱くDNAを持って生まれたのが、日本人という人種なんですよ。ほんと、つくづく分かってねーな、この事務所はよぉ!

 

BRAND NEW MORNING、めっちゃ肩こりに効く

モーニング娘。'17の新曲、BRAND NEW MORNINGのダンスは、「マーチング」がテーマ。行進を主体とする振り付けの中に、全身を使った激しい動きが組み込まれているのが特徴です。

 

あの曲調であれば、もっとダンスをバッキバキにしてもいいんじゃないの?とも思うんですが、故障者が出ないようセーブしているのかもしれませんね。激しいダンス踊らせると、「またお前かよ!」と呆れるほど毎回怪我して離脱するメンバーもいるし。

 

\誰のことかな?/

f:id:hiroseyonaka:20170126014133p:plain

 

BRAND NEW MORNINGのダンス、実際に踊ってみるとよくわかりますが、イントロで上半身の骨がバキバキ鳴るくらいには激しめです。そのおかげで、ワンコーラス踊り終わる頃には肩甲骨の筋肉がほぐれ、変なストレッチよりも肩こりに効く。はいはいステマ乙!と思う人はMV見ながら踊ってみてください。何度でも言うけど、BRAND NEW MORNING、めっちゃ肩こりに効くぞ!曲自体はクソだけど!!

 

肩こりに効くBNMの振り付け

①イントロ(0:17~)

BRAND NEW MORNINGのイントロでは、歩兵一個分隊のような隊列を組んだモーニング娘。'17が手を組み、上下に振り下ろす動きが出てきます。見てくださいよこのゴリラみ……。

 

f:id:hiroseyonaka:20170302161428j:plain

 

何という厳つさ……だが嫌いじゃない!

 

この振り付けをやると、肩甲骨がゴリッと動きますよね。腕を振り下ろしたとき、三角筋と背中の筋肉が同時に伸びるので、ストレッチ効果も抜群。腕を振り下ろすときは、加賀楓になったつもりで思いっきり!思いっきり振り下ろしてください!そのほうが気持ちいい!

 

②イントロ2(0:20~)

そして次に、両腕を水平に構えて細かく揺さぶりながら、前後に胸を打つような振り付け。

 

f:id:hiroseyonaka:20170302161452j:plain

 

ここも前後に腕を細かく動かすとき、肩甲骨と筋肉がグワッと動きます。腕だけをプルプルするのではなく、肩全体をプルプル動かすと筋肉がほぐれて気持ちいい。

 

こんな感じでBRAND NEW MORNINGを踊ると、背中の筋肉がほぐれ、驚くほど肩が軽くなります。歌詞が破綻してるし衣装は中途半端だし、今となっては完全にジェラシージェラシーに食われてしまったBRAND NEW MORNINGですが、「BNM踊れば肩こりが治る」というメリットを前面に出していけば、意外な需要がありそうじゃないですかこれ!恋ダンスならぬ「コリダンス」で流行になっちゃうんじゃないのこれ!!

 

メディアには「ダンスが肩こりに効くとネットで話題」で売り込め!

セクシーキャットの演説を引っさげてFULLCHORUS(スカパーの音楽番組)に出演したとき、譜久村リーダーは「ウィスパーボイスに挑戦した曲です!」と、到底一般人にささりようもない宣伝をし、完全にやらかして爪痕すら残せませんでした(その時の様子はこの記事でぶっ叩いています)。

 

セクシーキャットの演説の見所はどう考えても「牧野真莉愛の大開脚」だし、本来メディアでもそこを推していったほうが得策のはず。しかし、何が視聴者にささり、何をアピールすればSNSで話題になるのかをアップフロントが全く理解しておらず、よって的確な指示も出せないので、メンバーも毎度無難な発言に終始するしかないわけです。

 

BRAND NEW MORNINGをメディアで披露する際は、ビジュアルの酷い13期のお披露目曲としてアプローチするのではなく、「イントロのダンスが肩こりに効くとネットで話題に!」とかなんとか言って売り込んだ方が、絶対に興味を持ってもらえるでしょう。

 

メディア側も、キャチーフレーズがあると使いやすいでしょうし、ラテ欄にも「モー娘'17が肩こりが治す!?」って書けるし、事務所の十八番「キテルキテル詐欺」もできますよほれほれ。そして何より重要なのは、モーニング娘。'17と肩こり解消法だったら、需要があるのは確実に後者だということです。

 

肩こりに限らず、モーニング娘。'17の新曲は「一般人にとって需要があるもの」に絡めて売り込んだ方が、露出も増えるし一般人にも届きやすいと思うんだけど、いかがでしょう?どうせ正攻法で攻めても、そっぽ向かれるの目に見えてるんだし。

 

画像出典:モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』- YouTube