よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ジェラシージェラシーのダンスフォメーションが腑に落ちない

f:id:hiroseyonaka:20170316104440j:plain

2月27日に公開されたジェラシージェラシーのフルMV!そのダンスフォーメーションによって生まれた謎空間と、ワントップなのかツートップよく分からないサビに「はっきりしろ!」と叫びたくなる仕上がり。

ジェラシージェラシーをフルで聞いた感想

ハーフサイズとフルサイズでは、かなり印象が違うジェラシージェラシー。ハロステで公開された直後、あの短いワンコーラスだけを頼りに「ジェラシージェラシーは多分こういう曲だと思う!吐息パートが欲しくなるよね~」という記事を書いたものの(これ)、記事終盤には結局「あのマンネリ白衣装とステレオタイプがすぎるラップ衣装がほんとクソだよ!!」と愚痴って終わる、悲惨な幕切れを迎えました。笑いたければ笑えよ。

 

そんな中、満を持しての公開となったジェラシージェラシーのフルMV。印象としては、やっぱり危惧していた通り「色々詰め込みすぎなうえ、みんなを目立たせようとするせいで結局誰も印象に残らない」やつだったな……という感想。案の定、劣化版道重の大量発生。あと工藤がまた鳩が豆鉄砲を食ったような顔してた。歌ってないシーンであのソロカット要る?要るのかあれは。

(※メンバーがよくやる劣化版道重ポーズはこちらを参照。)

 

ジェラシージェラシーのMVで個人的に気になったのは、サビのフォーメーションの気持ち悪さと、ラップ衣装のダサさと、「ジェラジェラジェラっちゃう……」以降の蛇足なラップパートです。1番サビ終わりのラップは良いのに、ジェラジェラジェラっちゃう後のパートは聞くと恥ずかしさのあまり悶絶する。

 

そして、サビのフォーメーション全景を見てると、なんか異常にモヤモヤするんですよね。あの部分はダンスショットをトラックで横にグイーッと撮ってるので、変な所に空間が空いてるのがすごく目立つ気がして。

 

サビのダンスフォーメーション気持ち悪くない?

私が「気持ち悪い」と言っているフォーメーションは、サビの「Jealousy 綺麗になりたい~」からの部分(MV1:15~)。ここはメンバーが5:5に分かれて鶴翼型になり、その先頭に13期の加賀・横山が配置されています。MVだとカメラの切り替えがやかましいので、見やすいようフォーメーションイラスト作ってみました。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228165035j:plain

 

ジェラシージェラシーはなぁ……フォーメーションだけ見ると完全に欅坂の二人セゾンなんだよなぁ……。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228181301j:plain

 

去年のうちにガンガン攻めないから、今年は何をやってもAKBGや坂道グループの二番煎じになる運命ですよモーニング娘。'17は。地上波の歌番組でBRAND NEW MORNINGやってもジェラシージェラシーやっても、欅坂パクったの?って言われて笑いものにされる運命ですからねこれ。完全に積んでて笑いも出ませんよ。

 

新商品出すときは事前に競合相手分析して、類似点があれば変更するのが普通じゃないですか、どんな業界でも。なのにこれ。これだよハロプロは。ろくに調べもしないからないつも。「振り付けが手抜き」とか言われてもしょうがないですねこれは。

 

そもそもこのフォーメーション、奇数なら収まりも良いんでしょうが、モーニング娘。'17は12人なので、ワントップにすると1人あぶれるんですよね。そのせいで、ジェラシージェラシーMVでも加賀が横山のわずか後方に下がり、2人でワントップのような扱いになっています。はっきり言ってバランスが悪い。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228170631j:plain

画像:センター13期(横山とやや後方の加賀)

 

正面から見るとよく分かりますが、横山と加賀に微妙な奥行きがある。ここがな~サビ見てるとすごく気になるんですよね。加賀の位置も右翼ラインの延長上じゃなく、微妙にズレてるし。腕の振りやポジションが揃ってないと指摘されていた両翼メンバーより、私はこの13期の方が断然気になります。あと、その後ろにポッカリ空いた謎の空間も。

 

加賀を後方に下げて変なフォーメーションになるくらいなら、13期の加賀と横山を両脇に避ける「マンパワー方式」で行ったほうが良いと思うんですが、事務所には何が何でも13期を目立たせたかったんでしょうか。はっきり行って、サビの歌割「Jealousy……」だけの13期がサビでド真ん中にいても邪魔じゃない?いやここ13気の見せ場じゃないんで……ってならない?

 

ちなみに、加賀と横山を端にやるマンパワー方式で組むと、こう!!かなり見やすくはなりますよね。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228165559j:plain

 

サビだけこのマンパワー方式でいって、最後で13期二人が真ん中に駆け寄り、「Jealousy」の決めポーズ。こっちの方が遥かにスッキリして見えると思います。もしマンパワー方式を採用しないなら、13期二人が背中合わせとかでも良かったんじゃないでしょうか。13期は事務所がニコイチで売り出す気満々だから、もう背中合わせでいいじゃない。

 

それか、サビで13期2人をセンターに置くなら、真正面じゃなく向かい合わせで「Jealousy」と歌う手もある。この場合、絵面的にはLILIUMのシルベチカ小田とマリーゴールド田村みたいになりますね。

 

女の子がジェラシー感じるときは、往々にして「その他人を自分の写し鏡として見てるとき」。だから、サビでセンターの13期を向かい合わせ、互いにジェラシーの応酬してるような演出をつける。その後ろで、先輩メンバーが「私讃えて」とか歌ってたら、迫力でるしシーンとしても最高でしょ。主役はあくまで13期になるけど。

 

背中合わせにした場合は、白黒部屋のコンセプトを活かせる!

ジェラシージェラシーのMVで重要な役割を果たしていると思われた、白部屋と黒部屋。しかし蓋を開けてみれば、この白黒部屋も構成に然程活かされてないことが判明し、やっぱりクリエイターが「なんとなくオシャレで難解そうに見えるから」という理由で出しているのでは?との疑いが濃厚になりました。

 

リバーリブル演出(メンバー同士が入れ替わったり、白黒の部屋、白黒の市松模様フロアが出て来るやつ)は割りとメジャーなので、これまで色々なアイドルやアーティストが行っています。

 

まず、これがモーニング娘。'17の「ジェラシージェラシー」。

 

f:id:hiroseyonaka:20170306192439j:plain

画像:「ジェラシージェラシー」MV

 

これが浜崎あゆみの「Song 4 you」。

 

f:id:hiroseyonaka:20170306191629j:plain

画像:「Song 4 you」MV

 

ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。

 

f:id:hiroseyonaka:20170306191704j:plain

画像:ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」MV

 

SKE48の「いい人いい人詐欺」。

 

f:id:hiroseyonaka:20170306191852j:plain

画像:SKE48「いい人いい人詐欺」MV

 

キャプを見比べると、ジェラシージェラシーは、ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のMVパクってるのが丸わかりなんだよなぁ……。赤いどん帳も出てくるし。

 

ジェラシージェラシーMVのサビ(妄想)

 リバーシブル演出やるなら、A・Bメロだけじゃなく、もっと衣装とダンスショットにもその要素を入れるべきだと思うんですよ。私がもしジェラシージェラシーのMV撮るなら、白黒部屋コンセプトを活かして、ダンスショットもこんな感じにしてやるね!

 

まず、今のフォーメーションと謎空間は気持ち悪いのでなかったことにします。サビでは13期2人を背中合わせにするツートップへ変更(図1)。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228171647j:plain

(図1)

 

次に、白黒部屋のリバーシブル演出を活かし、右メンバーと左メンバーで衣装を分ける(図2)。

 

f:id:hiroseyonaka:20170228173649j:plain

(図2)

 

メンバー全員が白い衣装を来てると、パッと見たときに全体がかなりボヤける。たとえ袖のディティールが違っていてもダメですねここは。

 

ジェラシー系楽曲のMVでリバーシブル演出取り入れるケースが多いことは、以前の記事で触れました。つまり、リバーシブル演出はメディアで見る機会も多いので、視聴者の頭の中には、無意識にそういった前提知識があるわけです。同じディティールの衣装でも色が白黒に分かれていれば、「白黒」「反転」「善と悪」「表と裏」みたいなコンセプトを一瞬で伝えることができますよね。

 

それに衣装を2色にしておけば、部屋を入れ替わるときだけでなく、サビでシンメにしたときもメンバーの関係性の対比を取り入れられるため、キャラ付けにも役立つ。たとえば白尾形と黒飯窪(※肌の色)。白横山と黒加賀(※笑顔の新人と仏頂面のお局)とか。

 

こんな感じで衣装も右と左でリバーシブルにしておけば、5:5で別れてる事にもなんとなく意味がありそうに見えるでしょう!ヲタは多分、どのメンバーが白で黒だとかの考察で1ヶ月間は盛り上がれるよ!ちょろいね!!

 

画像出典:モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』- YouTube