読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

モー娘。'17野中美希ビジュアル改善計画【ヘアスタイル編】

f:id:hiroseyonaka:20170316235438j:plain

モーニング娘。'17の新曲「ジェラシージェラシー」で無双する12期メンバー野中美希。ソロパートを勝ち取り、流暢な英語でラップパートもチェケラチェケラな野中に注目が集まる今だからこそ、あの芋臭いビジュアルを何とかせねば!!

野中美希、2年経っても芋っぽい

野中は12期オーデ中から現在まで垢抜けず、地味系女子の名を欲しいままにしてきました。ハロヲタはああいう地味で芋っぽいビジュアルが大好物。野中も露出が増えればそこそこ人気は出ると思うんですが、いかんせんヘアアレンジとメイクが下手くそすぎて足枷になっている印象。

 

最近はヲタが事あるごとに「歌声が鞘師に似てる!」「MVで野中が鞘師に見えた!」と騒ぐので、意識して鞘師に寄せたヘアメイクにしてますよね。あれさっさと止めさせた方がいい。鞘師ヲタにとっては不快以外の何物でもないし、無用な反感を買う。鞘師の偽物(野中美希)と、亀井の偽物(横山玲奈)と、道重の偽物(飯窪と羽賀、たまに尾形も)がいるとか、どんなグループなんだよモーニング娘。'17。

性格の良さがにじみ出る野中のビジュアル

野中のビジュアルには、その性格の良さが滲み出ています。モーニング娘。'17は性格に難ありなメンバーとそうでないメンバーの差が酷く、性格悪いメンバーはDマガ内で「やれ!」とか「食え!」とか平気で言い、お前らヴィランズかよとツッコミたくなるほどの暗黒面を垣間見せる。ファンでさえ、あまりの口の悪さに愕然とし百年の恋も冷める有り様。

 

こうしたメンバーの性悪さは、そっくりそのままビジュアルに反映されています。性格悪いハロメンは、だいたい目が吊り上がって性格悪そうな顔してますからね誰とは言いませんけれども。ちなみに、そんなビジュアルと連動しているモーニング娘。'17の性格を私が要約すると、こんな感じ。

 

  • 譜久村聖:性格の良し悪し以前に、普段から何も考えておらず、いつもふわふわしている妖精さん。圧倒的包容力を持つ聖母。モーニング娘。'17のマリア・テレジア。
  • 生田衣梨奈:義を重んじ礼を尽くす、モーニング娘。'17の立花宗茂。誰もディスらないので多分いい奴。
  • 石田亜佑美:同期と後輩(例外でズッキ)には口が悪く、態度もでかい(詳しくはDマガで!)。後輩をいびり倒してマウントを取るのが生きがい。
  • 飯窪春菜:同期と後輩相手なら、かなり口が悪い(詳しくはDマガで!)。あざとさの塊。アイドル活動については完全に舐めプの、スパイ・ゾルゲ。
  • 佐藤優樹:電波。
  • 工藤遥:同期と後輩相手なら、かなり口が悪い。自己顕示欲が強く、ついでに声も大きい。平気で人の地雷を踏み抜き、悪意の砲弾を浴びせかけるモーニング娘。'17のKV-1。
  • 小田さくら:人をイラッとさせる天才だが、努力を惜しまないプロ意識の塊。小田プロ。見るたびに顔が違っているため、一瞬誰か分からないときがある。
  • 尾形春水:何を言われても笑って受け入れる、モーニング娘。'17の住吉大社。触れれば心が溢れ出す、マイナスイオンの持ち主。娘。'17のバランサー。
  • 野中美希:金持ちゆえの余裕と器の大きさを感じる。人の悪口言っているところを見たことがない。性格にも裏表がない、善意の権化。
  • 牧野真莉愛:先輩にはぶりっこ。同期に対しては横暴な態度をとる内弁慶。「いじめられるほうにも問題がある」の典型。変な所で要領が良い。
  • 羽賀朱音:性格のあたりがキツく、発言に一辺の思いやりも感じられないマジレッサー。「我」が強すぎる、藤本美貴の再来。
  • 加賀楓:先輩やカメラの前では殊勝な態度だが、研修生には常時、鬼ババのような形相で怒鳴りまくっていたモーニング娘。'17の若年寄。いつも表情筋が仕事をしてないことで有名。中澤裕子の再来。
  • 横山玲奈:まだよく知りません。

 

こんな先輩に囲まれても性格がスレない野中の尊さよ。性格の良さはモーニング娘。'17の武士こと生田衣梨奈のお墨付きなので、推しにするとこれほど安心なメンバーもいないでしょう。あとは……あとはあのビジュアルだけなんとかすれば!!

野中のビジュアル改善計画~ヘアスタイル編~

このブログでは過去にメンバーごとのビジュアル改善点を指摘し(これこれ)、石田のビジュアルをも改造しようとしました(無謀にもな!)。今回は、石田に次ぐビジュアル改善計画第二弾と題し、絶賛迷走中に思えるモーニング娘。'17野中美希のヘアスタイルについて、あれこれ考えていきたいと思います。

 

ではまず、先日更新されたBRAND NEW MORNINGの最新アー写で、野中のビジュアルを確認!

 

f:id:hiroseyonaka:20170224221959j:plain

 

このビジュアルを見て、私が感じた問題点は以下。

 

  • およそアイドルらしからぬ目つきの悪さ(三白眼ぎみ)
  • 髪の巻き方が雑

 

ハロプロはセルフメイクが基本なので、メイク下手な子は本当にいつまで経ってもビジュアルが酷い。野中は「すっぴんなの?」と言いたくなるほどアイメイクが薄く、顔立ちにも合ってない。加えて、髪も大きく巻きすぎているので、その老け顔に拍車をかけています。昔の飯田のように目をかっ開いてれば自然と目蓋の贅肉も落ち、目つきも改善するはずなので、普段から意識してほしいですね。

野中の髪型を考えてみた

では、ここから私が考えた野中のヘアスタイルについて。野中の老け顔と弛んだフェイスラインを誤魔化し、清楚さとアイドルらしさを兼ね備えた雰囲気美人に持っていくのが最終的な目標です。

1、基本のストレートヘア

f:id:hiroseyonaka:20170316235438j:plain

 

上記画像は、そうじゃない衣装のアー写真を元に作った「野中美希ちゃんイラスト」。今回はこのイラストを元にヘアスタイルを改造していきます。

 

シンプルなストレートヘアは野中がよくやる髪型ですが、元々髪が細く量も少ないので、気がつくといつも髪がペシャンコになっており、これが貧相な印象を与え老け顔を加速させる一因になっています。ブログでたまに見かける、ストレートヘア+眼鏡の破壊力は凄まじいんですが、ステージに出るときはやっぱりもう少しだけアイドルオーラを出して欲しい。ただでさえ華がないのに……。

 

2、片側サイド結び

f:id:hiroseyonaka:20170316235514j:plain

 

片側でひとつにまとめる「サイド結び」も、野中がよくやる髪型の1つ。サイド結びは大人っぽく落ち着いた印象になるので、老け顔の野中がやると完全にアウトーーー!!髪全体を巻いてトップにボリューム出すとか、結び目を隠すとかすればまだ良いんですが、普通に毛先だけを巻いて結んでいるので、ただの草臥れた主婦みたいになってますよね毎回。この髪型は30代になってからでいい。今はもっと若々しい方がいい絶対。

 

3、片側ポニー

f:id:hiroseyonaka:20170316235528j:plain

 

アー写真でよく見かける、巻き髪ポニー。私の中では「巻き髪ポニー=石田亜佑美」のイメージがあるんですけど、最新シングルのジェラシージェラシーもこの髪型でしたね。本人はこれ気に入ってやってるんでしょうか。どうも私には、野中の顔立ちに似合ってないような気がするんですけど。モーニング娘。'17でフレッシュな印象を与えたいなら、この髪型じゃダメだなぁ……。

 

4、ストレートポニー

f:id:hiroseyonaka:20170316235544j:plain

 

牧野がよくやる、高い位置でのストレートポニー。私の中では、野中はポニーテールが似合う!という確信があったので、今回試しに作ってみました。顔周りがスッキリするので、降ろしているより時に比べ多少垢抜けてみえますよね。

 

顔周りにあるサイドの髪だけを適度に巻き、あとはストレートのまま後頭部でポニーテールを作るアレンジは野中に似合うと思います。牧野は巻き髪のポニー、野中はストレートのポニーでそれぞれ個性も出せるし、本人が「ちぇるとポニーテールでポニーちぇーるwwなんつってwww」とか言って流行らせてほしい(私は野中を何だと思っているのか)。

 

「Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~」の生写真も可愛かったから、もう少し髪が伸びたら是非やってもらいたいですねぇ、ポニーちぇーる。特にメディア出演時に。

 

f:id:hiroseyonaka:20170302131733j:plain

画像:e-LineUP

 

5、二つ結び

f:id:hiroseyonaka:20170316235557j:plain

 

二つ結びはどんな顔立ちでも似合う至高の髪型なので、Dマガとかでやってほしいですね。バースデーイベントみたいなドぎつい感じのヘアスタイルは誰も求めてないと思うし。むしろニーズはこっちだろ。

 

6、当ブログイチオシのショートボブ

f:id:hiroseyonaka:20170316235611j:plain

 

野中は清楚な学級委員長的雰囲気をまとっており、それがビジュアルの長所でもあります。学級委員長キャラなら、やっぱりボブが至高ですよね。あと眼鏡。

 

ボブならフェイスラインの弛みも誤魔化せますし、何よりキャラが立つ!私の中では野中=霧島(※艦これ)ポジでこそ輝く逸材だという確信があるので、もっとこう……今後はボブにイメチェンし、頭脳派な感じで売り出してほしいんですよ。「ちょっと真莉愛、そのポジション2.4551センチずれてるよ!」「あ、ごめんごめん!」「次からは気をつけてよね(微笑)」みたいな会話がほしい。

 

そして頭脳派で売り出し、人気爆発してから「実はそんなに頭良くないんですよね。よく転ぶし、へへへ……」みたいなの萌えるじゃねーかおい!というわけで、このブログでは「野中にはボブが似合う説」を推していきます。現在、至る所でドジっ子キャラをアピールしてますが、その手札を切るのはまだ早い!

 

7、やっぱり至高のロング(顔周りレイヤー)

f:id:hiroseyonaka:20170316235625j:plain

 

モーニング娘。'17は、譜久村リーダー、10期の石田・佐藤・飯窪、11期の小田、12期の尾形・牧野、13期の横山と、ロングヘアメンバーが大量発生しています。ロングヘアメンバーは、全員絵に描いたような「ローレイヤーのどストレートヘア」なので、野中1人くらいは顔周りにレイヤーを入れても良いんじゃないかと。

 

顔周りにレイヤーを入れるとフェイスラインの弛みも誤魔化せるし、若々しく見えるので老け顔も中和できます。視線も散らせるので、メイクが下手でもそれほど目立ちませんし。何より、顔周りレイヤーはかなり小顔に、小顔に見えるぞ野中……!

 

画像出典:モーニング娘。’17:プロフィール