読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

BRAND NEW MORNINGの感想とダメ出し6連発!あと、そうじゃない譜久村

f:id:hiroseyonaka:20170307202050j:plain

BRAND NEW MORNINGのフルMV・ジャケ写が公開になりました。なんでしょうね色々と馬鹿なの?としか言いようがない。今回はもう面倒くさいのでBRAND NEW MORNINGに関するダメ出しを一気にやってしまいます!

ここが気になる!BRAND NEW MORNINGの感想

大サビで仕掛けてくるかも!と期待していたものの、驚くほど何もなく、あっさりさっぱりと終わった印象のBRAND NEW MORNING。ハーフサイズを見たときは漠然と「SEALDsっぽいwww」と思っていましたが、フルMVを見た今、私の中では「SEALDsに扮したモーニング娘。'17が歌う紅蓮の弓矢を100倍くらいダサくしたやつ」という感想に落ち着きました。

 

それではBRAND NEW MORNINGのフルMVを見て、私が気になった箇所を発表、もといダメ出しをしていきます。

 

1、矛盾に満ち、支離滅裂な歌詞

ディスるより褒めてあげたい><と言いいつつ、その張本人がAメロでトランプ米大統領ディスっているという矛盾に満ちた歌詞(ロジックが破綻)や、その厨二具合が悪い意味で話題になったこの曲。結局、Aメロ~大サビに至るまで、リズムに乗せきれてない字余りな歌詞のオンパレードで、一言でまとめるなら「だめだこりゃ!」に尽きる。

 

歌詞の随所に矛盾が生じ、聞き返していると「何言ってんだこいつ」感がすごいので、これメディアでやったら笑いものになる予感しかしません。

 

説得力皆無なBRAND NEW MORNINGの歌詞抜粋

【1番Aメロからサビ】

「新たなる大統領に困惑の過渡期だ→誰かのことディスり蔑むより褒めてあげたい」

理由:歌詞がすべて一人称で書かれているため、この歌詞も主観と推測できる。そもそも「困惑している」がすでに主観的表現。突き詰めていけば相互主観性とかの小難しい話になるけど、歌詞の浅さを考えれば星部ショウは絶対そこまで考えてないので、私は「矛盾している」と判断しました。

 

【両サビ】

「東の空昇る太陽のように沈めど起き上がる不屈の~」

「東の空昇る月のように欠けても満ちていく不屈の~」

 

理由:太陽や月は自らの力で空に昇ってくるわけではないから、ここに「不屈の」を使用するのは意味不明。どんな太陽でも夜になれば普通に沈むし朝になれば普通に昇るので、不屈もクソもない。「踏まれても起き上がる雑草」のような表現なら、直後に「不屈の」をつけても違和感はないが、太陽や月の昇降はただの自然現象であって、努力したから昇るとかそういう話じゃないだろっていうアレ。

 

加えて、従来のハロプロなら「新たなる仲間と今攻める時だ」は「とことんやんよ!」で済ませ、後はリスナーを信用してその解釈に委ねるし、幸せや感謝に気づくときは「平和が揺らぎかけたとき」じゃなく「家族の団らん」の最中なんですよね。そういうありふれた幸せを歌ってるのがハロプロだと思ってたんですけどね、私は。ひでえ解釈違いだ。

 

フルMVに合わせて公開された星部ショウのライナーノーツも読みましたが、中学生でももっとマシな文章書くぞと思うほどの稚拙さで、そこばかり気になって内容が全く頭に入ってきませんでした。もっとデータベースを更新しろよほれほれ~(私は以前から星部ショウ=人工知能説を推しており、既存のハロプロ曲やつんく♂のデータを移植された巨大な脳みそが作詞・作曲していると思っている。なんとかPonPonも、印税払いたくないがゆえにアップフロントが導入した人工知能という設定でFA。多国籍ってあれだろ多分ハードは日本でCPUはサムスンみたいな)。

 

結局、ライナーノーツを見て分かったのは、こいつモーニング娘。'17全く興味ないんだなということだけ。当て書きの雑さも含め、このオツムならあの歌詞になるわなぁ……腑に落ちた。

 

2、大サビでのそうじゃない譜久村

f:id:hiroseyonaka:20170222182152j:plain

 

だけじゃないテイジンみたいに言いましたが、格好いい!と評判の、譜久村ソロパート「奪うなかれ」のことです。ここ良いですよね。「奪う」の歌いかた私も好きですが、せっかくの見せ場なのに「なかれ」で語尾がふらついてるので「ああん!惜しい!」と悶絶せざるを得ない。

 

本当にアップフロントはどうしてこんなに無能なの。こんなテイク採用するから私が「橋本なんとかさんがモーニング娘。を潰そうとしている!冷遇している!飼い殺し!」とか言い出すハメになるんですよ。最近のアップフロントは炎上商法大好きマンなので、故意にやった可能性も十分あるし。譜久村リーダーの奪うなかれに関しては、もっと良いテイクあったろ絶対。

 

譜久村リーダーの真骨頂はその高音ロングトーンにあるので(あまりに好きすぎて記事書いた)、どうせならこの「奪うなかれ」も、その後の「与えたまえ」にかぶせるくらいロングトーンで攻めてほしかったですね。伸ばして伸ばして上げてかーらーのードーン!!みたいな(語彙力)。

 

f:id:hiroseyonaka:20170226170845j:plain

 

BRAND NEW MORNINGは「We're BRAND NEW MORNING!」の方が目立ち、サビのインパクトが猛烈に弱いので、大サビもあんなじゃ盛り上がりに欠ける。そもそもサビすらないつんく♂曲に比べれば遥かにマシですが、なんかこう、そうじゃないんだよなぁ……という感想を持ちました。

 

3、やっぱり引きすぎのアイキャッチ

新曲が出るたびいつも言ってますが、アイキャッチに引き絵ばかり使うのアホの極み。13期フィーチャーしているんだったら13期のアップにしとけよそこは!加賀のアップがキツいなら、ビジュアルメンの生田・尾形・牧野前面に出しとけ!

 

メンバーよりセットを主役にする、褒めて!褒めて!みたいなこのやり方、すごく鼻につく。制作陣は裏方なんだから前に出てくる必要ないんですよ。自己顕示欲の塊ですねほんと。滝行でもしてこいよ。

 

現バージョンの引き絵アイキャッチをアップにすると、どれだけインパクトが違うか、その目でとくと見極めるがいい!!ということで比較画像作ってみました。アップのアイキャッチに選んだのは、13期が写っているシーンで1番バランスがいいイントロ前のカットです。

 

f:id:hiroseyonaka:20170222174247j:plain

 

MVの世界観を前面に出すなら、間奏カットですかね。エフェクト取って差し替えるとこんな感じになるはず。

 

f:id:hiroseyonaka:20170222175837j:plain

 

どう考えてもアップの方が良いでしょ!食いつくでしょ!お、なんかこのMVかっこよさげだなと思ってついクリックするでしょモーニング娘。'17に興味ない一般人でも!!

 

 

4、モーニング娘。のアイデンティティ崩壊

モーニング娘。っていうのは以前から、口パクしない、ダンスが凄いという「本物志向」を売りにしていたはずです。メディアでもそこを露骨にアピールし、口パクアイドルとは違うんですぅ~ダンスも超練習とかして大変なんですぅ~とドヤっていたくせに、外部クリエイターが制作したつんく♂のパチもん曲(BRAND NEW MORNINGとかな!)を自信満々に歌い踊るという、この矛盾。制作陣は誰も指摘しないのか、みんな気づかないだけか……多分後者でしょうね。

 

つんく♂イズムの強要をやめ、外部提供は外部提供らしい曲を持ってきたほうが明らかにメリットあると思うんですけど、会長と西口社長と橋本なんとかさんがいる限り、この辺はどう転んでも無理な気もする。

 

つんく♂がプロデューサー卒業したとき、ヲタはとっくに気持ち切り替えて外部提供受け入れる覚悟しているのに、肝心の制作陣がつんく♂離れできず、嫉妬丸出しの二番煎じ曲ばかり持ってくるから、公開後に結局いつもそこを指摘し比較されて一流とド三流の違いが露見し、メッタメタに叩かれるんだという事すら自覚してなさそうなこの現状。

 

これからも口パクなんてしない本物のアイドル!高スキル!とか、違いが分かる人がハマる!とかアピールして、何喰わぬ顔してつんく♂のパチもん曲歌うの?さすがに馬鹿すぎない?

 

5、You Tubeの再生回数水増し疑惑

BRAND NEW MORNINGがYou Tubeでフル公開されると、たった1日で再生回数20万。まずこのね、この胡散臭い数字。そして捨てアカから書き込まれた長文の胡散臭いコメントや感想見ましたか?みなさん。

 

関係者のアカウントで感想書き込んだり、捨てアカ使って再生回数水増しするのはカルト集団と広告代理店の十八番ですし、影響力あるように見せるためまず数字を増やす!という思考回路が、もう完全に共産のそれ。毎回やってるけど、どうしてこれで気づかれないと思うんでしょうね。

 

当ブログではハロステでBRAND NEW MORNINGのハーフサイズMVが公開された2月15日の翌日、「モー娘。'17の新曲BNMから漂うSEALDs感」という記事を更新し、数日間Google検索結果で1位になっていました。この記事のアクセス推移と、ハロステ#207でのハーフMV再生回数、前回と前々回シングル3曲のMV再生回数推移、そしてコメント数を見ていくと、これもう完全に水増ししてんなっていうのが分かっちゃいますよね。

 

発売日前にYou Tubeの公式MV再生がミリオン達成した泡沫サタデーナイトの売上が振るわなかったことを過去に下記記事内で分析しましたが、今回もここに書いてあること何一つ改善されていません。これじゃいくら再生回数水増し感想書き込んでも完全に泡沫サタデーナイトの二の舞い。

 

 

6、MVは高音質+ティザー映像で公開しろとあれほど……

 モーニング娘。'17を含むハロプロのMVは、未購入者対策としてパッケージ版からやや音質を落としたものがYou Tubeで無料公開されています。しかし公式MVの音質を落とすと、シングルリリース後に違法アップされた高音質・高画質動画へ視聴者が流れ、再生回数を根こそぎ奪われるので得策とは言えない。そもそもの原因は削除要請出さない事務所に責任があるんですけどね。

 

だからこそ、フルMV公開するならMVの前後に「そうじゃない」みたいなオマケ映像(リピートしていると段々煩わしくなるやつ)か、ティザー映像をくっつけるくらいしないとダメなんですよ。1番いいのは、Promotion Edit.を高音質+高画質+ティザー映像+明度低めにし、パッケージ版に明度高めバージョンのMVを収録する方法。これも前から言ってるけどな!!

 

 

 

画像出典元:モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Promotion Edit)