読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

モー娘。'17の新曲BRAND NEW MORNINGから漂うSEALDs感がすごい

モー娘 ハロプロMV ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20170217202006j:plain

 モーニング娘。'17の新曲「BRAND NEW MORNING」のMVが2月15日のハロステで初公開されました。13期がイケてる!と賞賛の声もあれば、またいつものやつか!との意見もあり、曲・衣装も含めて評価は五分五分。肝心の私は、あのMV見て「すげえSEALDsっぽい……」と思いました。

BRAND NEW MORNINGの軍隊テイストは成功?失敗?

ハロステEdit.を見る限り、MVの構成はダンス+ソロリップ+イメージショット。こういうキメ顔ばかりのMVだとメンバーが恒例の劣化版道重ポーズに終始し、表現力がちっとも身につきません。今回も案の定、ソロリップでメンバー全員が手を前に出し、ほっぺたペチペチやってた。(※メンバーがよくやる劣化版道重ポーズはこちらを参照。)

 

これで9期も10期も11期も12期も失敗したのに、事務所は学びませんよねえ……。

 

f:id:hiroseyonaka:20170218145834j:plain

出典:スラムダンク189話

 

BRAND NEW MORNINGのMVを見て、まず思い浮かぶのは、やはり「軍隊」や「行進」といったキーワード。このブログでは2015年に、モーニング娘。'16は歌唱力が酷いので、勢いだけで押し切れるダークサイド路線や軍隊っぽい感じで攻めろ!という記事(これ)を書きました。

 

そして昨年は、ヴァルキュリアみがある生粋のご令嬢譜久村・牧野を使って日本人の信仰心をつつき回し、ハロヲタが崇め奉りたくなるような曲をもってこい!という記事(これね)も書きました。

 

しかし事がそう上手く運ぶはずもなく、軍隊テイストは即効でアンジュルムの次々続々に取られるし(詳しくはこちら参照)、ダークサイド路線はセクシーキャットの演説でやったけど、時すでに遅し。

 

今年、BRAND NEW MORNINGでようやく軍隊テイストをもってきたものの、モーニング娘。'16がヒューストン公演の頃(2016年2月)に持っていた勢いはすでに衰えているので、どちらかと言うと襷坂46の二番煎じ感が強く、勢いもインパクトも皆無です。そもそも、13期加入一発目のシングルにBRAND NEW MORNINGみたいな曲を持ってくると、

 

  1. キメ顔ばかりのEDM曲&MVだと「笑顔」が武器の横山玲奈が不発 
  2. 顔立ちがキツい加賀楓がさらにキツい印象になって新規がつかない(石田の二の舞い)

 

という2つの取りこぼしが出てくるので、この戦略は完全に間違ってますね。

モーニング娘。'17の勢いあるある詐欺

BRAND NEW MORNINGのMVを見た一般人やライト層なんかは、思わず

「モーニング娘。'17って、とてつもなく勢いがあるんじゃないか!?」

と、一瞬錯覚しそう。でも、このMVに漂う勢いっぽいものはAKBGと同じ「数の暴力」からくるものであって、人数が多いため勢いがあるように見える「だけ」です。要は、まやかし。

 

この曲を使って本物の勢いをつけたいなら、イントロ・間奏・アウトローは既存の振り付けで行進っぽく仕上げ、Aメロ~サビは研修生特有の「振りが大きく見えるダンスの癖」を逆手にとるべきだったのではないでしょうか。頭と腕をブンブン振り回す研修生の癖を活かしたフリーダンス主体の振り付けなら、研修生昇格組や13期の個性も出るし、取り敢えず勢いあるように見えるでしょ。

 

また、現バージョンはメンバー全員の歌い方とアプローチがあまりにも普通すぎ、そのため歌唱が完全に曲負けしてる。本来なら、この曲でこそ「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~」みたいに、地獄から這い出たような声で歌うべきだったはずです。特に小田さくらのソロ「恨むなかれ」は「うらむなァァか~るゥれェェ~」にしたら見所になって勢いもついたのに。

 

 歌詞から感じるそこはかとないSEALDs感

BRAND NEW MORNINGの歌詞には、「新たなる大統領(=ドナルド・トランプ)に困惑の過渡期だ」や「沈めど起き上がる不屈のBRAND NEW MORNING」といった強烈な厨二ワードパワーワードが散りばめられています。

 

この歌詞を見て私は「モーニング娘。'17がSEALDsみたいなこと言い出したwww」と失笑しました。パワーワードで歌詞を構成し、いかにも高尚な事を言っているようでその実、まったく中身がない所がそっくり。従来のハロプロ曲と比べても、かなり蛇足(詳しくはこの記事をどうぞ)。

 

こういうのはダサいとかダサくないとかいう以前の問題で、世間一般では「みっともない」と言うのです。そもそも、楽曲でもMVでも歌割りでも真新しいこと何もしてないのに、BRAND NEW MORNINGもくそもない。

 

SEALDsとモーニング娘。'17の歌詞比較

それではここで、一時期話題になったSEALDsのラップと、モーニング娘。'17のBRAND NEW MORNINGの歌詞を見比べてみましょう。

 

SEALDsのラップ歌詞(一部抜粋)

 

蜂起する we are SEALDs  名無しの群衆

路上 孤独に立ち尽くす様は 腐ったnationのbasement

再構築する 個の言葉 思考 constitutionの体現

we don't want ABEの改憲

(中略)

We still in the dream 祈るように 祈るように 夢を生きる

Always do the right things 先人のように 背筋伸ばし 前方を見つめる

 

モーニング娘。'17「BRAND NEW MORNING」(一部抜粋)

 

We're BRAND NEW MORNING!新時代の幕開け

We're BRAND NEW MORNING!過去を超えて行くぞ

新たなる音楽 新たなるカルチャー

新たなる大統領(トップ)に困惑の過渡期だ

変わりゆくときこそ 覚悟しろ痛みを

新たなる仲間と今攻める時だ

(中略)

東の空昇る太陽のように 沈めど起き上がる不屈のBRAND NEW MORNING

 

私がこれまでのつんく♂楽曲から感じていた「ハロプロらしさ」とは、彼氏は愛しいね、友達は大切だね、親は偉大だね、恋って素敵ね!ご飯も美味しい!人生ってなんて輝いているの!という、「(だいぶフランクで等身大の)人生賛歌」です。ハロプロらしくない楽曲っていうのは、総じて歌詞にこの人生賛歌の要素がない点で共通してる。

 

たとえば振り付けやコンセプトが似ている「BRAND NEW MORNING」と「地球が泣いている(もしくはWhat's Up?~愛はどうなのよ~)」を聴き比べると、前者がいかに蛇足でハロプロらしくない曲かよく分かるでしょう。BRAND NEW MORNINGの歌詞「新たなる仲間と今攻める時だ」も、従来のハロプロなら「とことんやんよ!」の一言で済むんですよ。これを蛇足と言わずして何という。

 

私が気になる「歌詞の矛盾」

BRAND NEW MORNINGで、個人的に何度繰り返し聞いても「何言ってんだこいつ?」となる歌詞があります。それは、Aメロの「新たなる大統領(トップ)に困惑の過渡期だ」と、サビの「誰かのことディスり蔑むより素敵なとこ褒めてあげたい」の部分。

 

f:id:hiroseyonaka:20170216204321j:plain

画像:BRAND NEW MORNING、Aメロの歌詞

 

f:id:hiroseyonaka:20170216204332j:plain

画像:BRAND NEW MORNING、サビの歌詞

 

ディスるより褒めてあげたい><とか言ってるくせに、その張本人がAメロでドナルド・トランプ米大統領ディスってるのアホすぎない?前後の歌詞をみると「新たなる大統領(トップ)に困惑の過渡期だ」はどう考えても伝聞や客観じゃなく「主観」なので、明らかに矛盾してんだろここ。

 

それに、太陽と月の昇降運動は単なる自然現象であり、太陽自身が根性みせたから陽がが昇るとかいう次元の話ではないので、「不屈のBRAND NEW MORNING!」とか言われてもな……。

 

太陽のように沈めど起き上がる不屈の……とは?

一般人に広く浸透している地動説では、太陽の昇降を「地球が太陽の周りを公転し、地球自体も自転している。よって太陽が昇降しているように見える」と定義しています。それなのに、歌詞で「東の空昇る太陽のように沈めど起き上がる不屈の~」とか歌ったら、「いやいや、動いてんの太陽じゃなくて地球じゃん!」ってならない?

 

少なくとも私は地動説派で「太陽=他動的」なイメージだったから、BRAND NEW MORNINGの歌詞を読んでも「???」ですよ。なんで星部ショウは一般ウケ狙った曲でマイナーな天動説目線使ってくるんだよ。

なんにも失うもの無い今の君は「誰よりも最強」……とは?

これ、捨て身の方が強いのは事実ですが、夢売るアイドルがそれ言っちゃお終いだよ案件ですよね……。嘘でも「守るものある人の方が強い」って言っとけよそこは。

 

 ※その他の歌詞の矛盾は、以下記事内でメッタメタに叩きました。

BRAND NEW MORNINGに関するダメ出し6連発

 

歌詞が矛盾・破綻してると、たとえどんな良曲でも説得力皆無。なので私は即効「クソ曲」認定なんですが、BRAND NEW MORNINGの歌詞を見て格好いいとか好きとか言ってる人は本当に歌詞を読んだ上でそう言ってるんでしょうか。どうも、そういう人たちはろくに曲を聞きもせず同調圧力で好きって言ってるだけじゃないのかとry

 

2月22日追記

Amazonランク急上昇してますがどう見ても事務所買いです^^やり方が!こすい!!

 

画像出典元:ハロ!ステ#207