
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

サシニング娘。Get you!シングル化は、モー娘。'17の紅白歌合戦出場フラグ

モー娘 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20170108184206p:plain

指原莉乃とのコラボ企画であるサシニング娘。のGet you!がモーニング娘。'17初シングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシージェラシー」の初回生産限定盤SPに収録されるそうです。秋元康と電通の言いなりな事務所、嫌悪感を示すファンに対し何のフォローもしない無能リーダー、同じく能天気でパッパラパーなその他メンバー。登場人物がもれなく全員クソ。

 

ハロプロとモーニング娘。の「名こそ惜しけれ」精神はいずこ……

サシニング娘。の「Get you!」が「BRAND NEW MORNING/ジェラシージェラシー」の初回生産限定盤SP盤に収録されると発表され、やったー!うれしー!と喜ぶ人間がハロヲタの中に一体何人いるんでしょうか。おそらく多くのハロヲタは「買いたいけど買いたくない」という矛盾に苛まれながら「とにかくMVはよ!」とハロステ待機していることでしょう。分かる……その気持ち分かるぞ……!

 

AKBGがグレーな阿漕商売で台頭し、モーニング娘。がその国民的アイドルの座を譲り渡して以降、ハロプロはあらゆる面において一気に苦境に立たされました。しかしそんな中でも地道にパフォーマンスを磨き、決してAKBGに屈せず馴れ合わず、ハロプロはハロプロとしてのエンターテインメントを模索して今までやってきたはずです。

 

こうしたハロプロの姿は「名こそ惜しけれ」の精神とも言うべきもので、私利私欲を恥ずべきものと考える日本人の美学に重なる部分がありました。私はそういう、負けると分かっている戦いでも正々堂々挑む、真田幸村のようなモーニング娘。を応援してきたのであって、今の権力者に媚びへつらう藤堂高虎のようなモーニング娘。'17を応援してきたわけじゃないんです。

(※名こそ惜しけれについては司馬遼太郎著「この国のかたち」を読まれたし。)

 

アイドル事業20年になろうかというのに、相も変わらず商売下手な事務所、もっともらしい理由をつけた総合プロデューサーつんく♂の解任、犯罪スレスレな接触商法に味をしめるわ、メディアには干されるわ、そしてトドメは相次ぐスキルメンの卒業や離脱……。

 

そんなところに突如ブチ込まれたサシニング娘。のコラボと、降って湧いたような「Get you!」のシングル収録化。正直、この発表を聞いて私は呆れと失望しか感じないし、秋元康と電通のポチになって尻尾振りたくっている今のハロプロを見ると、よくもまあここまで落ちぶれたもんだなと、そのクソっぷりにいっそ拍手したいくらいの気持ちです。

アップフロントは紅白歌合戦出場というエサに釣られたのか?

文面からお察しの通り、私はサシニング娘。コラボが反吐が出るほど嫌いです。AKBGがこれまで多方面で行なってきた、金と権力で競合を蹂躙する手法と数でゴリ押す人海戦術自体がそもそも嫌いだし、ファンからむしり取るだけむしり取ろうという、秋元康の腐った豆腐(それもう臭豆腐)みたいな心根も嫌い。もうあの顔見るだけで毎回「お前董卓かよ」とツッコミたくなる。

 

テレ朝のXファイルをリアルタイムで見て育った世代として言わせてもらうと、秋元康が関わっている今回のサシニング娘。コラボは、どうにもきな臭すぎて仕方ない。先だって発表されたモーニング娘。'17とマルコメとのタイアップだって、実はサシニング娘。のご褒美だったんじゃないかと考えてしまうし、この先もまだまだご褒美という名のメディアタイアップが待っているんじゃないかとさえ思うくらいです。

 

そんな私がいま1番疑っているのが、サシニング娘。コラボは、NHK紅白歌合戦出場権と引き換えに承諾されたものなのでは?ということ。もはやジャニーズとAKBGの発表会会場と化した紅白歌合戦における広告代理店と秋元康の影響力は偉大ですし、彼らにとっては出場権に口出すくらい、わけないはずなんですよ。だからこうチラチラッとね。アップフロントの前で出場権をチラつかせてコラボを迫ったんじゃないかとも考えられるわけです。実際はその逆で、アップフロントから話を持ちかけた可能性もありますが。

 

モーニング娘。の年内スケジュール予想

裏取引ですでに紅白内定を取り付けている、という可能性を踏まえたうえで年内のリリーススケジュールを予想してみました。多分今年はこんな感じじゃないかな~。

 

  • 【3月初旬】 モーニング娘。'17新曲リリース(1回目)
  • 【10月頃】 モーニング娘。'17新曲リリース(2回目)
  • 【10月末~11月】 ドリムス新曲リリース(OG+娘'17?)
  • 【12月】 音楽特番にはドリムスメインで出演?(おまけで娘'17)
  • 【12月】 NHK紅白歌合戦にドリムス+モーニング娘。'17出演?

 

今年は上半期のリリースラッシュ1発目がモーニング娘。'17ですが、これは他グループとの順番が入れ替わっただけなので、やっぱりシングルは年2枚のような気がする。そして秋頃OGがシングル出し、OGとモーニング娘。'17抱き合わせで特番出す腹積もりなんじゃないかな、おそらく。この流れだったら、OG+現メンバーのユニットが紅白出場しても不自然じゃないですし。

 

鞘師里保の悲願でもあり、ハロプロにとっては2007年以来となる紅白歌合戦出場。サシニング娘。コラボを承諾し、ハロヲタの反発を押し切ってまで「Get you!」をシングル化した背景には、モーニング娘。20周年イヤーは何が何でも紅白歌合戦に出場させたいというアップフロントの思惑があるのかもしれない。

 

落ち目がたたって見境なくコラボしまくるAKB。そして20周年は何としてでもモーニング娘。'17を紅白歌合戦に出場させたいアップフロント。双方の思惑が合致した結果、モーニング娘。'17のメンバーやファンの感情を置いてけぼりにしたまま、上層部連中が独断でサシニング娘。コラボを承諾するに至ったと、むしろそう考えた方がしっくり来ませんかね色々と。