
よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

ペロ…これは陰謀の味ッ!乃木坂のパクリMVでモーニングみそ汁の胡散臭さが限界突破

f:id:hiroseyonaka:20170128104855p:plain

平成29年1月、モーニング娘。'17がマルコメとのタイアップを発表し、デビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした「モーニングみそ汁」なる曲をお披露目しました。新年からいきなりタイアップ……?と、この時点で私の陰謀アンテナがピコーンと反応し、MV公開でその胡散臭さがついにMAX。

 

胡散臭さしかないマルコメタイアップ

今回のモーニング娘。’17×マルコメのタイアップを見て「タイミングが胡散臭すぎる……」と感じた人、挙手!13期発表もそうでしたが、最近のハロプロは色々発表するタイミングが胡散臭すぎるので、私なんかは、これ完全に示し合わせてやってんじゃないのかと勘ぐってしまう。誰ととは言いませんが!

 

すでに決まったものに対して文句言ってもしょうがないけど、モーニング娘。'17とのタイアップとか、これマルコメもクソ企業確定だし、味噌汁1本で作り上げてきたホワイトイメージもガタ落ちでしょ。

 

最近の良識ある企業は、良・識・あ・る・企・業・は!アイドルを自社の広告塔にしたがらないんですよ。何故かというと、ここ数年でアイドル=AKBグループ=ヨゴレみたいなイメージが定着して世間からは「アイドル」そのものが敬遠されはじめてるし、あとはやっぱり、どんなプロモーショをしても秋元康の顔がチラつくっていうんで、結果的に商品のイメージを損なうリスクが高いと。

 

だからこのご時世、アイドルがタイアップするときは十中八九、電通主導&胡散臭い企業ばかり。そういう時勢を下敷きにして考えると、今回のモーニング娘。’17×マルコメのタイアップもほら、どうですか。胡散臭さしかないでしょ?つまり陰謀厨である私の脳みそでいくと、これは「マルコメとのタイアップって、どうせサシニング娘。受けたご褒美代わりなんでしょ?」 としか思えないわけです。

 

本当はAKBグループにタイアップが来たけど、あちらさんが「味噌汁とかバタ臭いのはモーニング娘。'17にでも回せよ!」と言い、サシニング娘。のご褒美やるつもりだったからちょうど良かった!つってお鉢が回ってきたみたいな。娘。は娘。で、ちょっとおこぼれに預かったみたいな。

 

マルコメタイアップから察する双方の力関係

サシニング娘。で指原に主導権取られたとき、私は「圧倒的不拡大方針ッ!」「これ以上関わったら乗っ取られる!」「会長が丸め込まれて秋元康に商標とか売る!」と物凄い危機感を覚え、このブログでもギャーギャーわめきました。

 

モーニング娘。'17は指原及びAKB勢とのコラボに関し不拡大方針をとれ!

指原とモー娘。'17の「サシニング娘」が何故これほど吐き気を催すのか説明しようか

 

絶対に電通が関わっているであろう今回のタイアップを見て、もうね、このAKBグループ、ひいては秋元康とハロプロの力関係が完全に出来上がってると確信しましたよ私は。ハロプロのXデーはいつなんだよアーン?

モーニングみそ汁のMVが完全に乃木坂

1月28日に突如として公開された「モーニングみそ汁」のフルMV。キャンプしているモーニング娘。'17のメンバーが花火してみそ汁を飲むという、一見さん殺しなこのMVは、明らかに乃木坂の「裸足でsummer」をパクっている。というか、完全にコンセプトが同じで、似たようなシーンが何度も出てきます。乃木坂が海ならモーニング娘。’17は山みたいな、そういうあれ?そういうあれか。

 

ハロプロのMVはだいたい構成をアップフロントで考え、撮影だけ映像監督に丸投げするパターンですが、このMVに関しては構成・演出・カット割りなど全て電通に丸投げしていますね、間違いなく。

あー……今年はまたモーニング娘。’14みたいな再々ブレイク詐欺かましてきますねぇこれは。電通が仕掛けてんなー。

 

あのMVはモーニングコーヒーへの侮辱だと思うよ

電通の印象操作(加賀の加入や新年早々の大型タイアップなど)で目が曇ってるハロヲタには、あのMVが多幸感にあふれた、さぞ美しい映像に見えるんだろうけれども、モーニングコーヒーって「みんなで一緒にコーヒー飲んで和気あいあい」みたいな曲じゃないから。絶対ハロプロ知らない人間が作ってんだろこれ。

 

ハロヲタもハロヲタで、この乃木坂パクリMV見てデュフデュフ喜んだらそれこそ電通の思惑通りだし、すぐ足元見られますよ。こいつら思った以上にちょろいなと。

だから、内心「多幸感みあるMV見られてちょっと嬉しい♡」と思っても、そこは顔に出すな!もちろんTwitterで呟くのも駄目です!相手の術中に嵌まるぞ!!あと何もしてない事務所が調子こく!!

 

そもそも、あの曲は大人のドロドロォ~っとした恋愛をモーニングコーヒーというキーワードで匂わせ、それをいたいけな少女たち(中澤と石黒は除く)に歌わせて背徳感とギャップを楽しむやつでしょうが!みんなでみそ汁飲んで多幸感出すような曲じゃないからモーニングコーヒーは!求められてるのは「幸せだけどちょっと不安なの……」みたいな顔だから!むしろモーニングみそ汁のMVでこそ!辛気臭い顔を!!しろ!!!

 

秋元康とハロプロの関係は「孤独の賭け」

サシニング娘。のコラボが発表されたとき、AKBファンもハロヲタも「モーニング娘。'17が軍門に下った」と評し、なるほど言い得て妙!と私も思いましたが、冷静に考えてみるとやっぱり、あのコラボはそんな格好いいものではない。軍門に下ったとか言って、その残りカスみたいなプライドを守ろうとするヲタは平将門に呪われればいいよ。

 

個人的には、今の秋元康とハロプロって軍門のうんぬんじゃなく、五味川純平著「孤独の賭け」か、ミュージカル「エリザベート」のイメージなんですよね。

 

まず、自分の身体を担保にして世話みてもらう愛人ポジション(今のハロプロ)=孤独の賭けね。そしてエリザベートの「手を取って俺と踊るんだ~俺が望む時に好きな音楽で~」を聞くと、モーニング娘。(エリザベート)と秋元康&電通(トート)の力関係を思い浮かべてしまう。トートは死の擬人化なので、「手を取る=死」なんです。あとはまあ、「ハプスブルク家=ハロプロ」と思ってこのミュージカルを見ると、色々と、ねぇ……。

 

今回のモーニングみそ汁コラボで、この現実を嫌という程見せつけられました。今年の演劇女子部は自虐ネタでエリザベートやったらどうかね^^

 

孤独の賭け〈上〉 (幻冬舎文庫)

 

モーニングみそ汁はアンジュルムの二の舞いに?

色々言ってきましたが、秋元康と関わる=電通色が強くなるということなので、これを世間とライトファンがどう受け取るか……。モーニング娘。’14時と違い、いま電通は度重なる不祥事で世間への印象は最悪。その名を聞いただけで電通アレルギーを発症する人も多いなか、ここまで露骨に存在感を出すと逆に敬遠されると思いますけどね私は。

実際、アンジュルムの「愛のため今日まで進化してきた人間愛のためすべて退化してきた人間」のMVでは電通色前面に出して大コケしてますから。