読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

また現メンバーが腐るぞ!カガシステム発動がモー娘。'17とハロプロに及ぼす悪影響

f:id:hiroseyonaka:20170316092310j:plain

私は年末年始にネットが使えず今週まで情報源を絶たれていたので、ハロプロ及びモーニング娘。'17の最新情報にまだついていけてません。ただハロヲタが未だに加賀をワッショイし続けているらしいことは分かる。

加賀の「研修期間4年」を持てはやす風潮がまずクソ

加賀楓のモーニング娘。'17加入について未だにハロヲタの間で賛否両論あるようですが、私個人の気持ちは「加賀楓はモーニング娘。'17じゃないだろ!アンジュルムとかだろスタイル的に!!」です。これは別に加賀本人が嫌いとか、ブスだからいらね……みたいな理不尽でしょうもない理由じゃなく(かえでぃすまん)、「加賀をモーニング娘。'17の13期に迎えると今後のハロプロがさらに暗黒堕ちして取り返しがつかなくなるだろうが!」という懸念から。

 

そして何より「4年間研修してた=苦労・努力の人」みたいな風潮が嫌いすぎて、加賀本人を見るとちょっとアレルギーが出つつある。

今のハロプロ界隈に蔓延しているこの風潮、私に言わせれば「きちんと仕事を終わらせ定時で退社する人より、残業する人が偉い!」と同じ超理論な感じがして、どうも好きになれないんですよね。加賀は確かに色々頑張ってましたけど、実を結ばない努力には毛ほどの価値もない。

 

そもそも長い間努力した体を装ってるけど、それただ要領悪かっただけじゃ……?っていう。いま必死に涙袋メイクを研究するくらいなら、研修生時代からやっとけよそれ。デビューできなかったのはそういう所だよ。

 

私は昔からハロプロ研修生発表会で加賀を見るたび、ビジュアル軽視とアイドルに必要な愛嬌のなさがずっと気になってて、内心「どうにかしろよ!」と思ってた。そこに気づけず、ずっとダラダラ方向違いの努力してたから、最近まで婚期逃したアラサー女子みたいになって事務所に持て余されてたんでしょうが。

 

今も加賀をワッショイワッショイしているハロヲタの多くは、そういう部分をマルっと無視して、苦労し努力した一面ばかりをフィーチャーし、「かえでぃ推せる~」とか言ってるでしょう?こういう一時の熱狂に惑わされ視野を狭めている人間はメディアやアップフロントにとって最高のカモだなと思います。ちょろすぎる。

 

 加賀楓モーニング娘。'17加入で今後ハロプロはどうなっていくのか

加賀の加入によって、これからモーニング娘。'17とハロプロ研修生に起こりうる悪影響がこちら。

 

  1. 長く居座れば加賀楓のようにデビューできるはず!という下心が芽生え、研修生のお局化が進む→ハロプロ研修生のキラキラ感低下
  2. 「鞘師を尊敬している」と明言すればハロヲタが勝手にちやほやしてくれるのが判明したため、みんな鞘師を(特に好きじゃないのに)リスペクトしだす
  3. モーニング娘。'17現メンバーが腐る

 

1、研修生のお局化が進み、キラキラ感低下?

研修生のパフォーマンスはハロプログループの中でも特に勢いがあり、本当にみんな活き活きとしているので、見ていてとても楽しい。最近はモーニング娘。をはじめ℃-uteやアンジュルム、Juice=Juiceのパフォーマンスが非常に退屈なので、余計そのキラキラ感が際立っています。

 

研修生にあれだけパワーがあるのは、やはり良いパフォーマンスをすればその先に「デビュー」が拓けてくるからでしょう。しかも研修生は下からの突き上げも激しく、怠けている暇がない。どこぞの看板頼みなモーニングなんちゃらと違い、みんな闘争心ムキダシで向き合って、しのぎを削らざるを得ないわけです。

 

昔はハロヲタが鬼の首を取ったように、AKBのコンサートをさんざん「発表会レベル!」「あんなのは学芸会」などと言って馬鹿にしくさっていたものですが、最近はどのハロプログループのコンサートも「クソほども盛り上がらないEDM曲中心のダンス発表会」に成り下がりました。その唯一の例外がハロプロ研修生。

 

しかし今回、研修期間4年の加賀楓が「粘り勝ち」でモーニング娘。'17の13期メンバーに合格したので、今後研修生のお局化が進み、あのキラキラ感が薄れてしまうのではないかと不安です。長くいりゃあ良いってもんじゃないのに、加賀楓が今回前例作っちゃったからさぁ……。

 

2、「尊敬する人は鞘師さん」というクソみたいなパワーワード

尊敬している人は?という問いに「鞘師さんです」と回答した加賀楓。最近ハロメンの間で、何でもかんでも鞘師を挙げておけば間違いない!みたいな風潮ができつつあるのどうなのこれ……。ど、どうせそう言っとけばハロヲタが一目置いてくれると思ってんだろ!そうなんだろ!!

 

f:id:hiroseyonaka:20170111221324j:plain

参考画像:今なお多くのファンにprprされ続けるモーニング娘。OG鞘師里保。日本で1番三ツ矢サイダーが似合う女。何もないところでよくコケる。

 

ストイックで、かつダンスもべらぼうに上手いスキルメン。そのうえ、ぬるま湯体質なモーニング娘。のしがらみの中で一人健気に戦っていた孤高のセンターという主人公補正。あの山崎会長をして「俺はこいつと心中する!」とまで言わしめた逸材であり、その愛らしいベビーフェイスで今もなお根強い人気を獲得している新レジェンドOG、それが鞘師里保。

 

だから、「尊敬している人は鞘師さんです!」と言っとけば色々オイシイ!という思惑が働き、どいつもこいつも口々に「鞘師サンガー」と言いまくっているのでは。この「尊敬している人は鞘師さん」発言をしたハロメンから、私はいかにも女らしい打算と胡散臭さを感じとるんですが、例のごとく「鞘師サンガー」を言い続けている加賀を見て、ただでさえ少ない高感度がダダ下がりしました。

 

【1月現在の加賀楓好感度メーター】

□□■■■■■■■■

 

「尊敬する人は鞘師さん!」はもう「好きな漫画はワンピース!」くらい、にわかの代名詞になりつつありますよね。「尊敬するのはプラチナ期!」と言わないだけまだ空気読んでる感じはしますけど、鞘師の名前出すハロメンはファンに媚びてる感じがしてあんまり好きになれないんだよなぁ……。でもこれは私の個人的な印象なので、加賀は悪くないです。私が悪い。

 

3、現メンバーが腐ってモーニング娘。終了

加賀楓のモーニング娘。'17加入は、本人の実力ではなく事務所による明らかな「戦略的加入」。メンバーカラーをレッドにするあたり、事務所が加賀をセンターに据えようとしているのは間違いなさそうで、今はじわじわ外堀から埋めに行ってる印象ですね。

 

露骨なゴリ押しはまだ始まっていませんが、春ツアーで満を持しての「カガシステム」が発動すれば、「サヤシステム」当時のように現メンバーがクサクサしだしモーニング娘。'17のパフォーマンスが一気に低下するのは、まず間違いない。

 

生田・尾形・小田・譜久村で2017年は十分戦えると思うので、今年加賀をゴリ押しし、現メンバーのポテンシャルが下がるような悪手は打たないでくれよ!と願うばかりですね(でも多分やる)。