
よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

バカ正直に椎間板ヘルニアを公表したせいで霧散した佐藤優樹モー娘。'17復帰の可能性

モー娘 佐藤優樹 ハロプロ

f:id:hiroseyonaka:20170108184206p:plain

昨年11月に「腰椎椎間板ヘルニアの疑い」と診断され、2016年2月下旬までステージ活動休止となったモーニング娘。'17の佐藤優樹。本人は復帰を希望しており、ファンも活動再開を待ち望んでいるようですが、アップフロントの度重なる対応の悪さによってすでに「復帰」の道は閉ざされているのでは……?

佐藤優樹の腰椎椎間板ヘルニアは起こるべくして起こった「人災」

モーニング娘。'17の佐藤が腰椎椎間板ヘルニアを患っていることが公表されたのは、昨年12月28日、ハロプロ公式サイトに掲載された「佐藤優樹についてのお知らせ」でのこと。同年5月からすでに腰椎椎間板ヘルニアの疑いがあり、腰を庇いながら活動していたことも公表され、多くのファンに動揺を与えました。

 

私はこの一報を聞いたとき、「ほら言わんこっちゃない……」と呆れ果て、20年間に渡るずさんなマネージメントの結果、起こるべくして起こった事態だと思いました。もうこれは西口社長が引責辞任して幕引きにするしかないな、と。

 

接触商法に味をしめて握手会という名のドサ回りをするようになってから、ハロプロは明らかに故障で離脱するメンバーが増えています。コンサート後の握手会はメンバーを体力的にも精神的にも疲労させ、怪我や体調不良を誘発する。これはずっと前から分かりきっていたことですし、当ブログでもさんざん「卒業者が増えるからハロプロは接触商法から足を洗え!」と言い続けてきました。メンバーの事を思うなら握手会に行くな!果てには「不買じゃコラァ!」とも。

 

私がこのブログでハロプロの接触商法をメッタメタァに叩き続ける理由 - よなかのはなし

 

ファンの間でも佐藤の怪我を心配する声が多く上がっていますが、握手会に参加していたファンもちゃっかりこの流れに乗っているのが相当に気持ち悪く、私はほとんど吐きそうです。接触商法を甘受していたファンもアップフロントの片棒をかついでいたのと同じなのに、それを棚に上げ「まーちゃん、いつまでも待ってるからね!」「身体を大事にね!」みたいな臭いコメントして何を偽善者ぶってるんだお前らは、と。

 

問題が起こったとき誰も責任を取らないUFW(いつもの事)

それにしても、電通の過重労働問題でブラック企業への風当たりが厳しくなっているご時世なのに、なぜこの事務所は未だに自身を顧みないんでしょう。普通のまっとうな企業なら「ヤベッ!」とすぐさま反応して改善に務めるもんですよ(たとえポーズだけでも)。

 

もし私が社員なら、今後メンバーを守るため、ブラック企業顔負けの過重労働及び接触商法による精神的ストレスと腰椎椎間板ヘルニアの因果関係を明らかにしたうえで内部告発し、西口社長はじめ役員を引責辞任に追い込むくらいはやってやりたい。辞任しないならせめて役員の給料3割カットですね。ボーナス?もちろんカットで^^

 

だってね、今から私ド正論吐きますけど、これまで体型維持ができてないとかスキャンダル起こしたメンバーを「卒業」という耳障りの良い言葉で誤魔化し問答無用でクビにしてきたんですよこの事務所は。にも関わらず、自社が問題起こしたときは毎回役員が誰も責任取らずにスタコラサッサなんですよ。アップフロントはいつもこうだ!

 

佐藤優樹の「復帰」を視野に入れるなら病名を公表すべきではなかった

今後、佐藤はリハビリをしながら活動復帰を目指すようですが、実際問題としてこれはかなり厳しい……というか実質無理なんじゃないでしょうか。たとえ今後リハビリが順調にいき春コンで復帰しても、腰に爆弾抱えてる人間のパフォーマンス見て純粋に楽しめます?私だったら絶対無理。モーニング娘。がコンサートでアクロバット始めたときもそうでしたが、客をヒヤヒヤさせるパフォーマンスなんてエンターテイメントとして失格でしょう。

 

モーニング娘。'16のコンサートにアクロバットを取り入れるとエンターテイメント性が死ぬ - よなかのはなし

 

だから、もしも今後佐藤を復帰させるつもりなら、「腰椎椎間板ヘルニア」という病名は最初から公表するべきじゃなかったんですよ。隠したら隠したで色々な憶測を呼ぶことになるでしょうが、それでもモーニング娘。'17のエンターテイメント性を守るなら、「佐藤優樹が持続的な体調不良を訴えたため、2月下旬まで長期休養します」くらいに留めておいたほうが良かったはずです。それなのにバカ正直に椎間板ヘルニアです~とか言っちゃうからな、この事務所は。先々のことをちょっとは考えてから発言しろっていつも言ってんだろうが!!

事務所が立ててそうな算段と佐藤優樹復帰に関するシナリオ(個人的憶測)

佐藤優樹の病名を公表してから、アップフロントが現在立てていそうな算段がこちら。

 

  1. 人気メンバーの佐藤優樹を卒業させると赤字になって困る!でも復帰できる保障はない……なら今のうちにヲタの同情を引いて少しでも金を稼いでおかないと!→椎間板ヘルニア公表でブログ収入ウマー
  2. 現時点で佐藤の卒業は内定。でも今年はモーニング娘。20周年イヤーだからメンバー卒業は避けたい。しょうがないから下半期まで休養ネタで引っ張り、ヲタには「回復が思わしくないので秋まではステージ活動休止継続で押し通す予定!笑」
  3. 現時点で佐藤卒業は内定。今後はシンガーソングライターとしてソロ活動に移行させ、佐藤ヲタから金を巻き上げる算段中。現在佐藤のソロデビューを発表するとモーニング娘。20周年イヤーに水を差すので、公には復帰させる体のポーズをとっている
  4. 多分何にも考えてない

 

アップフロント的には、佐藤ヲタを逃したくないけどモーニング娘。'17のパフォーマンスレベルも落としたくないはず。そうなると今後の展開で1番有りうるのは③の佐藤優樹のモーニング娘。'17卒業後ソロデビューかなと思っています。多分、3月以降もステージ活動休止を継続して「復帰するする詐欺」で引っ張り、秋ツアーで卒業発表してから半年かけて卒業商法するんじゃないでしょうか。

 

いくら本人に復帰の意思があっても、モーニング娘。のステージは腰に爆弾かかえたままこなせるほど生易しくはないし、佐藤に合わせてダンスのレベルを落としたらそのままパフォーマンスが低下していき、ますますモーニング娘。'17がどこにでもいる量産化アイドル(でもビジュアルはクソ)に成り下がってしまいます。

 

アップフロントは怪我人を次々続々出しても全く反省しない鳥頭なので、今後も接触商法から足を洗えず、結果怪我や病気、ストレス太りによる肥大化で肩たたき(実質クビ)で離脱者を出しまくるんじゃないでしょうか。そして最後には誰もいなくなった的な……。

 

あと、どうでもいいけど西口社長のコメント文、せめて「会社」じゃなく「弊社」使おう!コメントの文章が稚拙すぎて毎回イラッとするし、本気で反省してんのかと不興を買うからそろそろ本気でゴーストライター雇ってくれ(雇ってくれ)。