約5分で元通り!はてなブログProの更新を忘れたときに行う設定を時系列で解説

はてなブログProを契約していたにも関わらず、ある日急に見覚えのないAdSenseが表示され、URLも「hatenablog.jp」に。更には急にアクセス数が一桁に激減、Google AdSenseの収益もまさかの7円!これがはてなブログProの更新を忘れたブロガー(私です)に襲いかかる現実です。

SPONSORED LINK


1、はてなブログを開くと見覚えのない広告が=更新切れ発覚!

ある日、はてなブログを開くと自分では設定した記憶のない広告がブログのトップに表示されているのを見つける……おそらく、大半の人はここではてなブログProの更新を忘れたことに気づくのではないでしょうか。

はてなブログProは、更新を行わなければ自動的に契約解除となり独自ドメインや非表示にしていた広告設定も全て無効になります。つまり、独自ドメインを設定していた記事にアクセスできなくなくなってしまうリスクもあるんですよね。

SPONSORED LINK

2、はてなブログProに再度申し込む

更新を忘れて一度契約解除になっても、その日の内に再度はてなブログProに申し込めば問題ありません。まずはブログの設定画面にあるサイドバーから「はてなブログPro」の項目にいきましょう。

f:id:hiroseyonaka:20170106204957j:plain

はてなブログPro – はてなブログ

はてなブログProに申し込むときの注意!

はてなブログProに登録するには「はてなポイント」を購入する必要になります。はてなポイントの購入方法は複数ありますが、楽天銀行からのオンライン送金やコンビニ払いだと振込確認に1日程度かかりブログ復活が遅れるので、即時反映されるクレジットカード払いを選びます。

f:id:hiroseyonaka:20170106201933j:plain

参考:はてなポイント購入ページ画面

「クレジットカードでポイントを購入する」ボタンを押すと以下のページが表示されますので、カード情報を入力します。自動リチャージ設定は、はてなポイントが300pt以下のとき自動にポイントが継ぎ足されていくシステムですので設定は任意で。

f:id:hiroseyonaka:20170106202024j:plain

参考:自動リチャージ設定項目ボタン(見逃しやすいので注意!)

自動リチャージは、はてなブログPro(1年版)に登録する場合だと以下のような順番で行われます。

  1. はてなブログPro再登録のため、8434ポイントを購入
  2. 再登録終了と同時に8434ポイントが消滅
  3. 翌日、残ポイントが300以下の場合は自動的に8434ポイントが購入され、クレジットカードから引き落とされる

リチャージしたくないにも関わらずうっかりチェックを入れて確認ボタンを押した場合は?

リチャージ設定は翌日の残ポイント数で適用されるか否かが判断されるので、うっかりチェックを入れてしまった場合でも同日中に設定を解除すればポイントは購入されません。誤ってリチャージ設定をしたら、その日の内に設定を解除しておきましょう。

もし解除が間に合わずポイントが購入されてしまった場合は、はてなサポート窓口の問い合わせフォームから「リチャージで購入されたポイントを返金してほしい」と送りましょう。すぐに返金対応してもらえます。その際のテンプレを掲載しておくので、日付を入れ、コピペしてお使いください。

 【テンプレ】

◯月◯日に、はてなブログPro登録手続きのためクレジットカードでポイントを購入致しました。購入のさい、誤って「自動リチャージ」の項目にチェックを入れてしまったので、自動リチャージ分のポイントを返金して頂けませんか?

【はてなサポートのページ】

お問い合わせ – はてな

同日中にリチャージ設定を解除ができる場合は、以下の手順を行なってください。

 【自動リチャージ設定の解除方法】

  1. はてなポイント購入のページに戻る
  2. 「クレジットカードでポイントを購入」の下にある「設定・解除はこちらへ」をクリック
  3. 自動リチャージ設定ページが表示されるので、ページ中央にある「設定を解除するボタン」をクリック(※リチャージ設定をしていない場合は、以下のようなボタンが表示されますのでそのままページを閉じてください。)

f:id:hiroseyonaka:20170106201933j:plain

参考:自動リチャージ設定解除ページ画面

ポイントを購入したあとは、再度はてなブログの設定画面に戻ってサイドバーから「はてなブログPro」のページを開き、1ヶ月・1年・2年から好きなコースを選んで再度Proへの登録を行います。

4、ブログの独自ドメイン再設定を行う

「はてなブログPro」への登録作業が終わったら、次はブログの「設定」から「詳細設定タブ」を開き、独自ドメイン設定を行います。一度はてなブログProが解除されてしまうとこの独自ドメイン設定も白紙に戻るので、再設定をしなくてはなりません。

f:id:hiroseyonaka:20170107172226j:plain

参考:ブログの設定画面から「設定」を選び、独自ドメインを再設定

一度はてなブログProが解約されると、上記画像のようにフォームが空欄になります。ここに独自ドメイン(当サイトであればwww.hiroseyonaka.com)を入力して「ドメイン設定をチェック」のボタンをクリック。フォーム空欄のときは設定状況が「不明」になっていますが、正常に設定されれば「有効」という表示に即時切り替わります。

この独自ドメインの再設定をすれば、ブログに関して行うべき設定は終了。

5、はてなスターやはてなブックマークは時間が経てば復活する

はてなブログProの更新を忘れても、ブログに設定しているCSSなどのデータは全て残っているので修正は必要ありません。ただ、はてなブログPro再登録直後はサイドバーの最新記事・注目記事などで、はてなスターやはてなブックマークが一時的に消えてしまいます。

ただ、これは時間が経つと自然に復活するので大丈夫。しばらく様子を見ていたところ、30分後には全ての記事ではてなブックマークが復活したので、放置しておけば問題ありません。

f:id:hiroseyonaka:20170106232746j:plain

6、【余談】はてなブログProの契約切れは7日前から通知がくる

はてなブログProに契約している人には、契約切れになる7日前・3日前の計2回、はてなメッセージで「あと◯日ではてなブログProが使えなくなります」という通知が登録しているメールアドレスに送られます。これははてなブログのお知らせメールを受信していなくても届くので、「うっかり更新を忘れて冷や汗!」な思いをしないよう、メールもこまめにチェックしておきましょう……と今の私が言っても説得力ゼロ!

はてなメッセージ

はてなブログProの更新を忘れたときにやるべきことおさらい

はてなブログProの更新を忘れたときにやるべきことは以上で終わりです。まとめると、

  1. はてなポイントの購入
  2. はてなブログProに再登録
  3. 独自ドメインの再設定

の3つですね。

独自ドメインが解除され、見知らぬ広告がボコボコ表示されていると「ブログを乗っ取られる!!」という謎の焦りが生まれますが、ミスのないよう落ち着いて対応するべし!いうのが今回の私の教訓です。あとメールはきちんとチェックしないと酷い目に合う。

SPONSORED LINK

あわせて読みたい