よなかのはなし

http://www.hiroseyonaka.com/

指原とモー娘。'17の「サシニング娘」が何故これほど吐き気を催すのか説明しようか

f:id:hiroseyonaka:20161226102259j:plain

指原とモーニング娘。'17のコラボ「サシニング娘」の発表から二夜明けた年の瀬、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

サシニング娘については先日も記事をアップしましたが、改めて読み返してみると一時の怒りに我を忘れ、アップフロントを「この尻軽ゥ!」と罵ったり、譜久村聖リーダーを「重箱入り娘」よばわりしたりと、ややお下品な部分もあったかなと思い至っております。ただ、福岡人は怒りがMAXに達すると生卵を投げつける県民性なので(詳しくは「生卵事件」で検索)、まだまだ序の口です。

 

さて、では二晩頭を冷やして冷静さを取り戻したところで、改めて今回の「サシニング娘」が何故これほど吐き気を催すのか、その理由を私の陰謀厨視点から説明したいと思います。

 

1、サシニング娘。結成発表のタイミングが調子こいている

まず、個人的にイラッときて「あ、これ記事にしてぶっ叩こう」と決意させたコラボ発表のタイミング。コラボ発表は11月26日付のスポーツ紙が初出となっていますが、この日を選んだところに「アップフロントが明らかに調子こいている」様子が見て取れます。その理由が以下の2つ。

 

  1. エンタメニュースが比較的スルーされやすい年末であること(ファンの反発を最低限に抑えるため、このタイミング?)
  2. 13期オーディション合格発表からそれほど経過していないこと(加賀加入は批判そらしのための布石?)

 

年末のコラボ発表は「ファンの反発」を考慮?

年末はどんなニュースも印象に残りにくく、このスルー効果を狙って有名人の結婚ラッシュが続く時期でもあります。つまり、あまり世間に知られたくないニュースをぶっ込むには最適のタイミングというわけですね。

 

アップフロントも、指原とのコラボがファンの反発を招くことはある程度想定していたんでしょう。だからモーニング娘。20周年イヤーでがっぽり儲けたい年明け1月での発表は避け、年内の、しかもこのクソ忙しい年末を狙って発表した、と。

あれだろ?加えてハロヲタはみんな高齢者だから3日寝たらどうせすぐ忘れるはず!とか思ってんだろ?

モー娘。13期・加賀楓の顔にこれでもかと泥を塗りたくる

13期オーディション合格発表が行われた武道館公演以降、ハロヲタは今日まで揃いも揃って「よく加賀楓をモーニング娘。'17に加入させた!」と事務所を褒めそやしていました。事務所よくやった!やればできるじゃん!的な雰囲気とともに、ファンが加賀をワッショイワッショイしている様子を見てやっぱり調子こいたアップフロントは「今なら何をやっても許される的な雰囲気!」と更なる調子をこき、満を持して指原とのコラボを発表。

 

まあ、さすがにハロヲタも聖人君子じゃないので当然「何やってんだよバカか」と反発。強烈な掌返しに合い、Twitterでは罵詈雑言が飛び交う地獄絵図。最終的にモーニング娘。'17の不買宣言されたり、ヲタ卒宣言されたりしてハロプロは手痛い利益損失……。

 

今のハロプロはつんく♂がオーディションを主導していた頃と違い、審査の過程はもちろん、何故そのメンバーが合格・昇格に至ったのか、理由をまったく説明しません。つまり、デビューできるか否かはすべて事務所のさじ加減ひとつであり、血反吐吐くほど努力した加賀よりも道重卒業後にヲタが流れないよう「顔が似ている」だけの羽賀が選ばれたりする。

 

だから今回の加賀合格は、本人の「実力」ではなく「サシニング娘。発表によるファンの反発を抑えるための布石」だったという考え方もできるわけです。今年上旬に開催した13期オーディション該当者なしからの二次募集、そしてこのタイミングでの加賀合格の流れを見ると、少なくとも私は「批判緩和のために加賀を投入」と考えた方がしっくりきますね。

 

これはあくまで私の憶測です。しかし、12月26日の指原コラボ発表で、加賀の合格にこうした疑念が入り込む余地を生んでしまったことは事実。加賀の顔にベチャベチャ泥を塗ることを屁とも思わない今のハロプロにとっては、モーニング娘。'16のメンバーも加賀も横山もみんな金稼ぎのための捨て駒に過ぎないんでしょう。

 

秋元康はサシニング娘で「ハロプロ弱体化」を狙っている?

上記した以外にも、サシニング娘に拒否反応が出るポイントはあります。その一部がこちら。

 

  1. とにかく秋元康に金が渡るのが我慢ならない(生理的嫌悪感)
  2. モーニング娘。は2年もアルバム出してないのに!という私怨
  3. AKBのイメージ=金・エロ・フジテレビと懇ろ→ハロプロのヨゴレは℃-uteだけで十分!モー娘。を巻き込むな!
  4. 一度コラボを許したら最終的に乗っ取られそう

 

これ特に③はね、イメージが何よりモノを言う人気商売で、なんで自分たちから進んでヨゴレに足突っ込みにいくんだよ!と、そういう憤りです。何のために尾形が変顔を封印し、生田も魔法を封印したと思ってんだお前らは!っていう。

 

そして④。今回のコラボは一見、アルバムの印税で儲けたいがために秋元康がモーニング娘。'17を利用しているように見えます。しかしこれはミスリードで、秋元康の本当の狙いはハロプロとハロヲタを険悪にさせ、利益損失を誘発してハロプロ自体を弱体化させることではないでしょうか。

 

秋元康は今年に入ってから小室哲哉を利用してつんく♂を懐柔し、ハロプロとの分断工作を進めてきました。ハロプロはハロプロで、つんく♂曲の激減や握手会によるメンバーの酷使、楽曲のクオリティ低下などでファンに不安を与え続けていた。

 

このタイミングでサシニング娘コラボを発表すれば、当然くすぶっていた不満が爆発してハロプロに愛想を尽かすヲタが続出し、不買やヲタ卒に走る。そしていずれ、つんく♂がハロプロではなくAKBに楽曲提供を行えば離脱した大量のヲタが一気にAKBや乃木坂に流れ込むことは想像に難くありません。あの古狸が狙ってるのは印税じゃなくてこっちじゃない?

 

サシニング娘。のコラボ……これならまだ許せた!

サシニング娘がハロヲタにここまで嫌われた1番の理由は、やはりコラボの主導権が完全に指原側にあることです。本当はこんなコラボ断るのが1番ですが、もし代理店に圧力をかけられどうしても避けられないというなら、せめて折衷案で決着をつけて欲しかった(Get you!だけに)。

 

もし私がアップフロント側の人間なら、コラボを受ける条件としてギリギリ承諾できるのは以下の4つまで。あとは非公表も提示するかな。

 

  1. モーニング娘。'17の全員参加は不承知。歌唱参加は指名のあった佐藤のみ
  2. 歌唱はコーラスのみ
  3. 曲クレジットに「モーニング娘。'17」及び「佐藤優樹」は記載しないこと
  4. ブックレットの最後に「Special Thaks」としてなら佐藤優樹の名前のみクレジット可
  5. 佐藤が参加したことはアルバム発売まで非公表

 

モーニング娘。'17全員参加ではなく、佐藤だけをコーラスで参加させる。これはあくまで「指原が個人的にオファーし、佐藤が友情出演した」体をとるためです。こうした友情出演はミュージシャン同士でもよくある事ですし、メインで出しゃばるわけじゃないので双方のファンにとって抵抗も少ない。アップフロントは秋元側にこれくらいの妥協案で手を打たせるべきだったんじゃないでしょうか。

 

今年最後の記事がこんなんでなんか申し訳ない……

アップフロントは、昔からハロヲタの嫌がることほど進んでやりたがる変な事務所でしたが、最近はトレンド感覚のなさと空気の読めなさが笑えないレベル。

 

サシニング娘も一回こっきりのコラボで済めばいいけど、この事務所は基本的に頭悪いので最終的になんか商標みたいなシャレにならないものまで売り渡しそうで、胃が!胃がキリキリする!!